東京あれこれ

2019年7月23日 (火)

来年3月に東横閉店

 ローカルな話題ですみません。

 昨日のニュースで、来年の3月に渋谷の東横(東急東横店)が閉店すると知り、驚きました。
 渋谷駅周辺は、ここ何年も大規模な再開発工事中で、いつ果てるとも知れません。
 東横も工事中で、だいぶ狭くなりました。でも、いつかは工事が終わって、大々的にリニューアルオープンするものと思っていました。
 それが、まさか閉店とは、……とは。東急グループの大本山と思っていましたに。
Toyoko01
 上の画像は、東急プラザが閉店するときに、店内に展示されていた渋谷駅付近のジオラマです。このジオラマのことは、以前、当ブログでもご紹介しました。

 もう1枚。
Toyoko02
 東急プラザに先立って、東急文化会館もなくなってしまいましたし。
Toyoko03
 渋谷は大きく変わります。
 子供のころから東急線沿線に暮らし、渋谷は一番身近な大きな街でしたので、何ともさみしい思いがします。


2019年5月 4日 (土)

渋谷109の看板

 今日は渋谷に行きました。
 渋谷、相変わらず混んでいます。人でいっぱい。
 例のスクランブル交差点では、写真を撮りながら渡る人もいて、邪魔。(^_^;

 その交差点の所で信号が変わるのを待っていたら、109の看板(?)が変わっていることに気づきました。
109a
 オサレになりました。そういえば、少し前にネットニュースで見たような。

 109にはまだ行ったことはありませんし、どんな物を売っているのかも知りませんが、私に縁のないビルらしいことは何となく分かります。(^_^; ただ、あの看板は大盛堂などに行くときに目に入っていましたので、感慨はありました。

 私のHDDの中にもとの看板の写真があるかと探したのですが、下の写真ぐらいしか見つかりませんでした。
109b
 確かに、109の看板を撮そうと思ったことは今までありませんでした。上のような写真でも見つかって良かったです。(^_^)

 

2019年4月22日 (月)

八丁堀の旧京華小学校(2)

 昨年10月に仕事で八丁堀に行きました。時代劇ではおなじみの土地ですね。(^_^)
 駅の近くに旧京華小学校がありました。帰宅してからググってみたら昭和4年竣工という歴史のある建物で、ユニークな形をしているということでした。でも、現地で見たときにはそういった予備知識がありませんでしたので、こういう写真しか撮りませんでした。
Hacchobori02
 今日また八丁堀に行く用事がありましたので、角度を変えて撮りました。
Hacchobori03
 もう少し別角度から。
Hacchobori04
 さらに。
Hacchobori05
 これは並木に遮られていて、建物がよく見えませんね。

 でも確かに当時としてはずいぶんユニークな建物だったのではないかと思います。

 写真を撮っていたら、たまたまこういうバスが通りました。
Hacchobori06
 京華小学校とは何の関係もありませんが、八丁堀という江戸繋がりで、良いタイミングでした。(^_^)

2019年3月 5日 (火)

谷中の全生庵

 3日前に千駄木の団子坂下に行ったことを書きました。団子坂下の交差点から谷中に向かって歩いて行くと、左側に全生庵という臨済宗のお寺があります。
Zenshoan01
 ここには、山岡鉄舟、三遊亭円朝、弘田龍太郎の墓があるというので、境内に入ってみました。

 山岡鉄舟の墓。
Zenshoan02
 賛碑。
Zenshoan05
 解説板。
Zenshoan06
 三遊亭円朝の墓。
Zenshoan03
 追悼碑。
Zenshoan07
 解説板。
Zenshoan08
 弘田龍太郎の墓。逆光になってしまうので斜めからの撮影になりました。
Zenshoan04
 曲碑。「叱られて」の楽譜が刻まれています。
Zenshoan09
 解説板。
Zenshoan10

 境内に金の菩薩像がありました。
Zenshoan11

2019年3月 2日 (土)

金栗足袋発祥の地

 今日は所用で千駄木に行きました。地下鉄を降りて地上に出ると、団子坂下の交差点です。交差している両方の道の街灯にこういうものが下がっていました。
Kanakuritabi
 NHK大河「いだてん」に登場する足袋屋さんはこの近辺にあったのでしょうか。マラソン用に足袋を改良していったというのは大きな功績と思います。

 この垂れ幕(というか、何というのでしょうか。ワッペンかペナントかなぁ)、町おこしですね。文京区が設置したのでしょうか。力を入れていますね。

 交差点付近は人通りが多いので、その近辺で撮影するのは恥ずかしくて、少し谷中方面に歩いて行ったら、これ、忽然と消えました。文京区千駄木から台東区谷中に踏み込んでしまったようです。両区の境界が切れ目になっています。

 仕方ないので、用事が済んだ後、また駅前に戻って撮影しました。ま、撮していても誰も私のことなんぞ見やしません。(^_^;
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ