金魚

2019年6月 7日 (金)

群馬の万葉歌碑特集&水草を食べる金魚

 群馬県には、朝日新聞の姉妹紙「朝日ぐんま」という新聞があります。毎週金曜日の発行です。
 その今日発行号の特集が「ぐんまの万葉歌碑へ」です。これまた令和効果ですね。
Asahigunma01
 上の画像、縦横の比率がミョーですね。下の方にあった広告部分をカットしました。
 これが表紙で、表紙とも4ページが特集です。
 この中に、先日、群馬県立女子大学で開催された私の公開講座のことも触れてくれています。
 当日、記者さんが取材に来てくれました。
Asahigunma02
 「ぐんまちゃん 大好き 万葉集研究者」とあります。「万葉集研究者」と名乗ることには、ちょっとはばかりもありますが、「ぐんまちゃん 大好き」は何の問題もなく、ありがたいキャッチコピーです。(^_^)

 こういった万葉集絡みの特集によって、万葉集に興味を持ってくれる人が少しでも増えたら良いなぁと思います。

 話は全く違いますが、昨日密談(?)をしていた金魚たち。今日、ちょくちょく観察していたのですが、今日は昨日のようなことはありませんでした。

 水槽は金魚部屋の一番奥にあります。私が近づくと金魚たちはすぐに寄ってきますが、近眼なのかどうか、部屋の出入口付近でじっとしていると、私の存在には気づかないようです。昨日の写真もそのようにして撮りました。

 今日、観察していると、水草を食べている様子を目撃できました。
Kingyo_r010607a
 水草を口にくわえ、頭をブンと動かして食いちぎっていました。
Kingyo_r010607b
 今の水草も早晩食べ尽されてしまうことでしょう。

2019年6月 6日 (木)

書店にて&金魚の昼寝?

 もう2週間も前のことになります。
 北九州市で開催される上代文学会に参加するための切符は、駅ネットで買いました。
 それを受け取ろうと、5月23日(木)にJRの大井町駅に行きました。

 行ったついでに、書店に立ち寄り、ふと思い付いて、旅行ガイドのコーナーに行ってみました。
 旅行に行くとき、昔はよくブルーガイドなどを買いましたが、近年は全く買っていません。
Bluenara01
 地図は電子地図がありますし、近隣の史跡などはネットで探せますので。
 でも、書店に行ったついでですし、北九州は初めてでしたので、ちょっと見てみたいと思いました。

 何冊か覗いてみましたが、どれもみなグルメガイドのような内容で、史跡などの解説は微々たるものでした。昔のブルーガイドなどは史跡の解説が充実していて、大いに参考になりましたが、今のは大違いです。いつのまにやら、世の中、変わっていたのでした。

 結局、旅行ガイドは買いませんでした。他の本を買うためにレジに行きました。「カバーを掛けますか」と言われたので、お願いしたら、目を見張るような見事な手さばきで掛けてくれました。こんな手練の技、久しぶりに見ました。
 以前は、こういうベテラン書店員さんのいるお店がありましたが、思えば、最近はこういう書店員さんにあまりお目にかかれなくなりました。

 この書店員さん、30代後半くらいの男性でした。
 胸に、「研修中」のプレートを付けていました。そんなはずはないと思って、「研修中なんですかぁ?」と聞いてみました。聞かれた意味が分かったようで、「先日まで、他の書店に勤めていました」とのことでした。嬉しそうな表情でした。(^_^)

 話は全く変わって。
 今日は在宅でした。昼下がりに金魚の水槽を見たら、全員、底の方で密集しておとなしくしていました。普段あまり見ない光景です。
Kingyo_r010606a
 上に乗っかられて、斜めになっているのもいます。(^_^;
Kingyo_r010606b
 地震でも来るかと思いましたが、そういうことも起きませんでした。
 お昼寝タイムだったのかもしれません。
 あるいは、「今日は暑いし、無駄に動いてもお腹が空くだけだよね」ということで、じっとしていたのかもしれません。

 夕飯時には、いつもと同じように、ワラワラ、ザバザバと寄ってきました。食欲旺盛です。

2019年6月 4日 (火)

今日は金魚記念日

 去年の今日、4匹の金魚を飼い始めました。
 何となく6匹くらいを考えていたのですが、欲しかった小さな和金はお店に4匹しかいなくて、その4匹を買ってきました。
Kingyo_h300608
 ほんと、随分小さい子達です。

 姿形がまだ稚魚の面影を残しているように思います。
Kingyo_h300604
 水槽の大きさに比べて金魚が小さく、ちょっと淋しい気がしました。
 10LDKに4人家族のようだ、という大変に適切なコメントも戴きました。(^_^)
 そこで、6月28日にあと4匹増やしました。当初の6匹くらい、という数からすれば、2匹ほど買い足せば良いようなものですが、あとから加わったのが少数ではいじめられるかもしれないと思い、先輩・後輩同数にしました。
Kingyo_h300628
 だいぶ賑やかになりました。

 そして、今朝。
Kingyo_r010604
 劇的に大きくなりました。このままのペースで大きくなっては大変なので、ほどほどに大きくなってくれればと思います。

 1匹も欠けることなく、全員元気で今日を迎えられたことを幸いに思います。

2019年5月31日 (金)

水草を入れ替え

 先日お目に掛けましたように、金魚の水草が丸ボーズにされてしまいました。
 食欲、極めて旺盛です。

 新しい水草を買ってきて入れました。
Kingyo_r010531
 「新しい御馳走が来た!」と思っているかもしれません。
 バランスの良い食生活で、元気に毎日を過ごして貰いたいです。

 上代文学会の折の小倉探訪は、鴎外の旧居の他に小倉城も予定しています。それはまた追々。

2019年5月23日 (木)

水草がボーズに

 4月17日の様子です。
Mizukusa20190417
 中央付近の金魚の正面顔がかわいい。(^_^) 水草がこんもりと茂っています。密度、高そう。

 5月6日、10連休の最終日です。
Mizukusa20190506
 水草の背は少し伸びたようですが、やや隙間ができた感があります。

 そして、今日。
Mizukusa20190523
 水草、無残なことになってしまっています。
 金魚に食べられてしまいました。(^_^;

 金魚が水草を食べることは、去年はありませんでした。今年も4月くらいまではなかったようです。
 それが急にこんなことになってしまいました。

 水温が上がって食欲が増したのでしょうかね。ゴハンはちゃんと食べさせているつもりだったんですけどねぇ。
 体も大きくなったので、もっと分量か、回数を増やした方が良いのかもしれません。

 あるいは、本能的に「ちょっと野菜が足りないな」と思って食べるようにしているのか。
 あるいは、新鮮な水草の美味しさに気づいてしまったのか。

 さて対策はいかに、と考えましたが、金魚が欲しがっているのなら食べさせれば良いのでは、と気づきました。
 水草がなくなってしまったら買ってくればいいわけで。
 そのようにします。

2019年5月 7日 (火)

堆肥はくさい

 今日は元の勤務先で非常勤の日です。4月26日(金)の前橋での仕事以来10連休でしたが、朝、無事に起きられました。(^_^)
 授業も2コマ無事に済みました。
 帰りに大学の近くのホームセンターに寄りました。目的は金魚のゴハンの乾燥イトミミズを購入することです。だいぶ残りが少なくなっていましたので。
 乾燥イトミミズはいつもこの店で買っていたのですが、今日はありませんでした。品切れなのか、もう扱わなくなってしまったのかは分かりません。どこか他の店を探さねば。

 せっかく店に立ち寄ったので、ふらふらしていたら、園芸用品のコーナーで、堆肥が目に入りました。
Noshukutaihi01
 鉢植えの植物などに与える肥料を考えていましたので、これを買いました。本当は植物を植える前の土に元肥として使うもののようです。ま、いっか、という感じです。袋の中央部に縦に「ベイシアグループより発生した食品ざんさを最新の発酵技術によりリサイクル」と書いてあります。
 これいいですね。グループ会社の食品部門から発生した食品残渣で肥料を作るというのは合理的なリサイクルと思います。
 袋の裏にもこう書いてあります。
Noshukutaihi02
 良いものを買いました。御機嫌で電車に乗ったのですが、何か臭います。
 臭いのもとはこれでした。ちゃんと密封したポリ袋に入っているのに臭います。店頭では気づきませんでしたが、電車の中で気になりました。上の画像にも、堆肥に「米ぬか等有機原料を加え腐熟させ」とあります。腐熟させているのですねぇ。それは臭います。(^_^;

 乗客のご迷惑になるといけないので、この堆肥をポリ袋に入れてしっかり縛ってリュックに入れました。これで臭わなくなりました。
 なかなか強烈ですが、くさい方が効きそうな気がします。(^_^)

 話は戻って、電車に乗る前に新町駅近くのスーパーも覗いてみました。このお店にもそこそこ大きなペットフードコーナーがありましたが、猫用が大多数で、犬用が若干、ウサギ用がほんの少しでした。鳥用や金魚用はなし。猫は好きなので、猫用が幅を利かしていても不快ではありませんが、金魚用がゼロというのは……。(^_^;

2019年4月30日 (火)

平成に改元の頃

 平成最後の日となりました。
 といって特段のことはなく、今日も明日も在宅予定です。
 先ほど近所のスーパーに行ってきました。何か特別のゴハン、たとえば鶏のもも肉なんぞがあるかと思いましたが、ありませんでした。クリスマスじゃないっちゅうに。(^_^;

 平成最後の買い物は近所のスーパー、令和最初の買い物も同じスーパーということになりましょう。

 渋谷あたりでは、日付の変わる頃に大騒ぎが起こるのでしょうかね。穏やかに済むと良いです。

 平成最初の頃に思いを馳せてみました。

 あの時は昭和天皇の崩御に伴う改元でしたので、前年から昭和天皇の病は篤かったとはいえ、突然のことでした。1月7日に崩御、8日に改元でしたが、小渕さんが「平成」の新元号を発表したのは7日の午後でしたか、夜でしたか。

 私は、昭和60年から群馬県立女子大学に勤めていました。調べてみたら、崩御の7日は土曜日、改元の8日は日曜日だったのですね。その日を群馬で迎えたのか東京で迎えたのか、記憶がはっきりしません。年末年始は東京で過ごしました。7日はもう群馬に戻っていたかもしれません。

 パソコンを使い始めたのは昭和63年の暮でした。使い始めてしばらくして改元を迎えたことになります。HDDの中にその頃のデータが何かないかと探してみました。見つかった最古級のファイルは、1989/01/27のタイムスタンプのある「完全な水槽について」というテキストファイルでした。まだインターネットの時代ではなく、パソコン通信のペットフォーラムかアクアリウムフォーラムからダウンロードしたもので、中身は金魚や熱帯魚の育て方です。この頃も金魚を飼っていたのですね。「十年一日」どころか「三十年一日」の如き暮らしぶりです。

 まだデジカメはないので、当時の金魚の写真はありません。最近のを載せます。
Kingyo_h310417
 今日撮せば平成最後の姿ということになりますが、金魚は元号とは無関係に暮らしていますので、特に今日撮影することはしませんでした。2週間ほど前の写真です。
 水温が上がって食欲旺盛、元気いっぱいです。

 思い返すに、改元の頃はまだHDDは持っていませんでしたので、データファイルはすべてフロッピーディスクに収めていました。後年、HDDを買ったときに、必要なファイルはFDからHDDに移しました。最初に買ったHDDの容量はそう大きくありませんでしたので、ファイルは厳選して移したのでしょう。完全水槽のファイルはそのハードルを越えたことになります。(^_^) 以後、新しくHDDを買い足したり買い替えたりする度ごとに、ファイルはコピーを繰り返し、今に至っています。紙のデータはあっという間にどこかに行ってしまいますが、電子データは残ります。うっかり消さないようにせねば。

 平成最後の日の記事としては、甚だまとまりませんが……。(^_^;

2019年4月12日 (金)

出席カードの絵(2019前期)

 授業の初めに学生の名前を呼ぶことにしていますが、まだ履修者名簿が確定していない時期は出席カードで出席を取っています。

 先日の最初の授業でも出席カードを配りました。猫の絵や金魚の絵を描いてもいいよ、と言いました。なぜ猫と金魚なのかといえば、自己紹介で、猫が好きとか、金魚を飼っているなどと言ったからです。

 絵を描いてくれた学生が12人いました。そのうち、猫と金魚を描いた学生が3人。
Shusseki201904a
 一番下の出席カードは、裏の全面を使って描かれています。力作で、絵もうまいです。ただ、左下隅の猫、魚をくわえていますね。金魚でしょうか?(^_^;

 あと2枚。
Shusseki201904b
 この2枚は絵を切り貼りしています。全部で7人分の絵を集積しました。上のカードの左下はぷっくりした金魚だそうです。こういう種類だそうで、泳ぎにくそうです。

 もう1枚。これは絵ではなくて文章です。
Shusseki201904c
 この秘訣は私もぜひ知りたいです。(^_^) どなたか何か良いアイディアがあれば是非お知らせください。

2019年3月22日 (金)

金魚の動きが不穏

 最近、金魚が追いかけっこをしている日があります。毎日続いているわけではなく、2日くらい続くこともあれば、1週間くらい起きないこともあります。
Kingyo_h310321a
 なんか産卵の前兆のようにも思います。嬉しいような、困るような。
Kingyo_h310321b
 おめでたいことなので、困ることはないのですが、産卵・孵化となると、厄介でもあります。ちょっと微妙な心境です。

 日頃は、私が近づくと、すぐに「ゴハン ゴハン」と寄ってきて、かわいい金魚が、追いかけっこをしているときは私には目もくれません。

 さて、どうなりますか。一応準備は整えました。

2019年2月28日 (木)

おいしそうな水草

 金魚の水草にコケが付いて、どうもしょぼくなってしまいました。ガラス面のコケならば、水替えの時に除去すれば良いのですが、水草に付いたコケはなかなか厄介です。

 通販で新しい水草を買いました。素焼きの鉢に植わっているという点に惹かれました。
Kingyo_h310228a
 色鮮やかで元気です。

 アップです。素焼きの鉢も写っています。
Kingyo_h310228b
 さらにアップ。
Kingyo_h310228c
 これ、なんでしょうね。新芽のようにも見えますが、ひょっとすると、花芽かつぼみでしょうか。観察を続けます。

 元からあった水草は、かなりコケまみれになってしまって見る影もありませんが、その一方で、新芽も出ていますので、撤去してしまうのは躊躇されます。
Kingyo_h310228d
 水槽から出してコケを洗い落としてみましょうかね。

 せっかくの新しい水草ですが、このままではいずれコケが付いてしまいましょう。コケ対策を考えねばと思います。

 昨日の雪崩の結果、探していた書類が出てきました。(^_^)

 非常勤先のT大学から送られて来た書類です。ここにポータルサイトの私のパスワードが記してあります。(^_^;

 シラバスの登録や成績登録はポータルサイトから行うことになっています。ところが、この書類が行方不明になってしまって、困っていました。

 ただ、このポータルサイトには旅行用に使っているノートパソコンからアクセスしたことがありますので、このパソコンのブラウザにはパスワードが残っています。でも、家でメインで使っているパソコンには残っていませんので、シラバスや成績の登録の折には、いつもノートパソコンを持ちだしていました。これが面倒だったのですが、今後は大丈夫です。(^_^)

 雪崩も悪いことばかりではありません。
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ウェブページ