飲食

2021年1月 4日 (月)

お正月の和菓子&屠蘇ティー

 三が日が終わりました。
 明日は非常勤の遠隔授業3科目です。
 ま、私の場合は授業日が火曜日なので、そういうことですが、大学全体では今日から授業再開です。
 昔はもっとゆっくりしていたのですけど、半期15回厳守でこういうことになっています。
 1月4日から仕事始めですから、教員は仕方ないかもしれませんが、帰省している学生や家族が気の毒です。
 今年は、リモートの授業では、帰省先から受講可能な学生もいることでしょう。それは幸いなことです。

 大晦日に、予約で受け取ったおせち料理は、賞味期限の関係で大晦日から食べはじめ、昨日食べ終わりました。
 賞味期限は1月2日だったのですが、今のところ大丈夫です。(^_^)

 同じく大晦日に8つ買ってきた和菓子も、同じく大晦日から毎日2つずつ食べて、昨日食べ終わりました。こちらの賞味期限は1月3日でした。

 どちらもおいしゅうございました。

 元日に浸けたお屠蘇は、元日と2日とに分けて飲みました。
2021shinnen03

 さすがに計量カップからというのはあんまりなので、たまたま目に付いたティーカップで飲みました。
 そのカップで紅茶を飲むとき、お屠蘇の香りがしてヘンでした。
 ハーブティーやジャスミンティー、アップルティーは良い香りですが、屠蘇ティーは合いません。

 8つの和菓子、こういう面々です。
2021wagashi

 中段右がよく分かりません。なんでしょ?
 下段左は紅梅ですね。中央は何でしょ? これも梅?
 右端も? 萌え出たばかりの若菜でしょうか?

2020年12月24日 (木)

クリスマスには海鮮パエリア

 毎年クリスマスイブには、近所のスーパーで、焼いた鶏ももを買うのを恒例にしています。
 品名に「若鶏の」とあるのを見て、「あたら若い命を」と思うのも恒例です。(^_^)
 今日も買うつもりでしたが、なぜか店頭にありませんでした。
 毎年食べているものを食べないと落ち着きませんが、ま、仕方がありません。

 海老と帆立の海鮮パエリアを買いました。
Paella202012a

 クリスマスのラベルが付いています。
Paella202012b

 中身です。
Paella202012c

 これも好物です。(^_^)
 店頭に並ぶのは年に数回ですので、これも逃さないようにせねば。

2020年12月21日 (月)

木星・土星大接近&クリスマスパフェ

 木星と土星とが400年振りの大接近と教えて頂きました。
 今日は東京に帰ってきましたので、ミラーレス一眼と望遠レンズが使えます。
 帰宅して早速撮りました。

 月はこんなです。
Hoshi20201221a

 17日にはもっと細い月のすぐそばに木星と土星がいたようです。
 4日経って、月は大分太くなっていました。
 付近に明るい星は見えません。

 月よりも大分低い位置に明るい星が見えました。
Hoshi20201221b
 これでしょうか。
 相変わらず、三脚がないので、手持ちです。ブレてしまいました。
 何枚か撮った中で1番マシなのがこれです。

 1番ブレたのはこれ。
Hoshi20201221c
 これでは訳が分かりません。(^_^;

 あまり良く撮れなかったので、別の話題で。

 いつものスーパーにはクリスマス関係の食べ物があれこれ並んでいました。

 いつも、クリスマスの時期にはクリスマスマークの付いたパエリアが並ぶのですが、今日はまだありませんでした。
 ビーフガーリックライスに付いていました。
Xmas20201221a

 マークのアップ。
Xmas20201221b

 プチクリスマスパフェというのが並んでいました。
Xmas20201221c
 これは初めて見ました。

 側面。
Xmas20201221d

 上部。
Xmas20201221e

 確かに何となくクリスマスっぽいです。

2020年11月28日 (土)

明治記念館の献立

 昨日、明治記念館で頂いた料理について知りたいとのリクエストを頂きましたので、ご披露します。

 献立表には「明治神宮鎮座百年記念特別料理」とあります。

 箸染(嶺岡豆富 弦海老 菱長久の野菜 糸長芋 結びひじき 赤パプリカ 玉地あん)
Meijikinenkan01

 祝肴(栄螺の彩り卸し和え 蟹爪そうめん揚 鉄扇松風焼 梅花寿司 香り箱の紅白黄味巻 厚焼き 蓮根オレンジ詰め 黒豆松葉)
Meijikinenkan02

 椀物(青豆の摺流し 鶏つみれ 日の出鶴 黄金寄せ 鶴菜 拘杞の実 柚子)
Meijikinenkan03

 お造(鯛の波作り 霜皮 浅葱 赤卸し 酢橘 鮪作り 鳥賊サーモン湯葉巻 煮凝り ラディッシュ うさぎ大根 赤芽 山葵)
Meijikinenkan04

 鉢肴(祝海老の蓬莱焼き 飽の貝焼 蟹玉 はじかみ)
Meijikinenkan05

 煮物(鯛かま旨煮 網笠大根 木の葉かぼちゃ かもじ人参 茎菜)
Meijikinenkan06

 強肴(和牛の朴葉焼き 豚の野菜巻 湿地茸 椎茸 エリンギ茸 銀杏 梅麩 もみじ麩 アスパラ 朴葉味噌)
Meijikinenkan07
 何か仕掛けがしてあって、湯気のような煙のようなものが出ていました。

 温物(扇糝薯 なす揚出し 葱 細川醤油 香り胡麻油)
Meijikinenkan08

 食事(焼き金目鯛ご飯 錦糸玉子 隠元)、留椀(なめこ 豆富 三つ葉)、香の物(梅蓮根 芝漬け)
Meijikinenkan09

 ご飯は、炊き上がったときに披露されました。これを取り分けたものです。
Meijikinenkan10

 水菓子(きなこプリン タピオカ 苺 グレープフルーツ クリーム 黒蜜餡 セルフィーユ)
Meijikinenkan11
 最後のだけ、文字と画像とが合っていませんね。
 すみません。本当は画像左側のグレープフルーツの上にあれこれ載っていたのです。
 最後に油断したのか、撮影する前に食べてしまい、グレープフルーツの皮しか残っていません。(^_^;
 画像右側のケーキは献立外で、ウエディングケーキの切り分けです。

 以上です。
 画像だけで済みません。(^_^;

 海老、鯛、扇が目立ちました。
 器にもおめでたい柄のものがありました。

 大変においしゅうございました。

2020年11月27日 (金)

明治神宮で結婚式

 今日は明治神宮で結婚式でした。
 といっても、私のではなく、姪っ子のです。

 明治神宮は、鎮座百年に当たるそうです。
Konrei20201127a

 たくさん写真を撮りましたが、ブログには人物は載せないことにします。
 スマホ越しに1枚だけ人物を。
Konrei20201127b
 新婦の姉です。夫の転勤のために、今は台湾に住んでいて、結婚式への参列が叶いません。
 でも、世の中便利になりました。リモート中継ができるような時代になりました。

 式の最中の撮影はできませんでしたので、頂いた御神饌だけ。
Konrei20201127c
 中身はようかんです。

 祭主の祝詞を一所懸命に聴いていましたが、憶えきれませんでした。(^_^;
 初めの方に、イザナキイザナミの命が天の御柱を巡り、とつぎのみちを云々という一節がありました。

 披露宴は明治記念館でした。壁面にこういう絵が描かれていました。
Konrei20201127d
 桂本万葉集を思い出しました。

 参加者は、両家合わせて22人。感染拡大防止のために少人数にしたのでしょうね。

 献立の冒頭は以下の通りです。
Konrei20201127e

 「明治神宮鎮座百年記念特別料理」とあります。
 一番下の行の「うさぎ大根」というのが気になります。
 こういうのでした。
Konrei20201127f
 うさぎ年生まれで、うさぎ好きの私には嬉しい1品でした。

 上には献立のうち初めの4項目だけ載せましたが、この下にまだ8項目続きます。
 お腹いっぱい。
 披露宴のお開きは16時でした。夕飯は軽くと考えていましたが、抜くことにしました。(^_^)

 引き出物の中に紅白の菊花のお菓子がありました。
Konrei20201127g
 腕時計は大きさの比較のためです。

 賞味期限は明日。
 とても食べきれませんので、1つは今日明日で食べて、もう1つは冷凍します。

 よいお式・披露宴でした。

2020年5月 5日 (火)

子どもの日もパエリア

 いつも行くスーパー、昨日から海鮮パエリアが並んでいます。
Pae04

 これ、たまに登場します。おいしいです。(^_^)

 こんなシールが貼ってあります。
Pae05
 桃太郎、金太郎、浦島太郎の絵が描かれています。
 つい先日、オトギカルタのことを載せました。今、代表的なおとぎ話は、この三太郎ですかね。

 パエリアはいつでもあるわけではなく、かなり期日限定です。その都度、シールが変わります。
 こんなのとか、
Pae03

 こんなのとか。
Pae02

 パエリアはハレの日の御馳走ですね。(^_^)

 今日は柏餅も店頭に並んでいました。味噌餡のを買いました。味噌餡、好きです。(^_^)

2020年4月26日 (日)

揚げないカツのオムカツ丼

 昨日、いつものスーパーでこういうお弁当を買いました。
Omukatsu01

 これ、以前からちょっと気になっていたのですが、夕飯に食べるには少し量が少ないかなと思って、買ったことはありませんでした。
 昨日は、ブランチを食べ過ぎて(←いい歳をして情けない)、あまりお腹がすいていなかったので、良いチャンスと思って買いました。

 パッケージの左上にこういうシールが貼ってあります。
Omukatsu02
 ググってみたら、いろいろと分かりました。

 このお弁当は、共立女子大学家政学部食物栄養学科の学生さんを中心とした公認学生団体「食で世界を笑顔にする会 くすくす」のメンバーが株式会社八社会と共同開発したもので、「惣菜・べんとうグランプリ2020」の「健康・ヘルシー部門」で優秀賞を受賞したそうです。

 「からだに嬉しい健康弁当」というコンセプトで、「健康に気を使いながら満足したい」をテーマに、健康だけでなく味や季節感のある食材の使用にこだわっているとのことです。
Omukatsu04
 おいしゅうございました。(^_^)

 プチプチした食感があったので、何だろうと思いました。もち麦だそうです。
 原材料等は以下の通りです。
Omukatsu03

 このお弁当を考案したのは共立女子大の「くすくす」ですが、株式会社八社会との共同開発です。産学連携ですね。
 八社会というのがまた分からなかったので、ググってみました。ネットは便利。

 ウィキペディアによれば、八社会というのは、日本の私鉄系スーパーマーケット8社が共同で設立した、共同企画商品の企画・開発を手がける企業で、「Vマークバリュープラス」商品をプライベートブランドとして展開しているとのことです。上に載せたラベルにも「バリュープラス」の文字が見えますね。小さいですけど。

 商品供給先は、関東地方を中心とした、私鉄・交通系企業系列(過去に系列だった企業も含む)のスーパーが中心とのことです。
 京王ストアとか、京急ストアとか。
 私が買ったのも東急ストアでした。

 あれこれ納得です。

2020年3月 3日 (火)

今日はひな祭り

 ひな祭りの日といっても、特に意識はしていなかったのですが。
 いつものスーパーでこのようなものを見かけました。
Hina2020a
 左上に「ひなまつり」シールが貼ってあります。造花の桃の花もあります。ひな祭りらしい品です。(^_^)
 中央には値引きシールが貼ってあります。しかも2枚重ねて。
 まだ4時半頃だったのに。
 お店は売り切れるかどうか不安なのでしょうかね。
 「これは買わねば」と思い、買ってしまいました。このスーパーの関係者でもないのに、ヘンな使命感。(^_^;

 蓋を外した中身はこのようです。
Hina2020b

 ひな祭りらしい買い物をしたので、併せて桜餅を買おうと思いましたが、並んでいるのは4個パックのみでした。4つは多い。
 ということで、いちご大福を買いました。
Hina2020c
 うぐいす餅もあったので、どちらにしようか迷いましたが、色合いがひな祭りぽかったので、いちご大福にしました。
 こちらも値引き品。

 あ、今日はうっかりクレジットカードも現金も持たずにスーパーに行ってしまいました。途中、ポストに郵便を投函するつもりだったので、そちらに意識が行ってしまいました。一度に2つ同時に意識が向かないって……。(^_^;

 レジに並んでいる時に気づきましたので、店内のお客様サービスカウンターに行って、「今から家に行ってカードを取ってきますので……」と告げたら、プラスチックの引き替え札と交換にカゴを預かってくれました。
 引き替え札が用意してあるということは、私のような人がそこそこいるのでしょうね。(^_^)

2019年12月24日 (火)

鶏受難の日&お酒に弱い

 毎年、この日になると買いたくなります。(^_^)
Torimomo2019a

 これまた毎年恒例、クリスマスのシールが貼ってあります。
Torimomo2019b

 鶏、鶏♪♪ とおいしく食べました。

 そして、品名に「若鶏」とあるのが目に入り、「あたら若い命を……」と思います。これも恒例。

 ベジタリアンではなく、肉も魚もおいしく頂いていますが、若鶏とか子牛とかいう文字が目に入ると、やはり心が痛みます。
 ま、若鶏がアウトなら、卵はもっとアウトということになりそうですけど。(^_^;

 いろいろと矛盾を抱えて生きています。

 鶏もも肉の他に、黒猫ラベルのワインなんぞも飲みたいところですけど、……。

 先日のにごり酒、あの日に飲んだんです。100mlくらい。たったそれだけで、翌日の夕方まで頭がちょっと変でした。
 情けないことです。
 あとから思うに、普段、夏などはアルコール分3%の缶チューハイを週に1~2回飲むことがあります。
 あのにごり酒はアルコール度数21度ですので、缶チューハイの7倍ですね。
 ということは、360÷7=51.4なので、にごり酒100mlは缶チューハイ2本に相当します。
 360mlの缶チューハイ1本でほろ酔い状態です。
 その2倍飲んだのですから、それは酔っ払うはずです。
 そんなことで、今日はアルコールはやめました。
 弱いです。(^_^;  

2019年12月21日 (土)

にごり酒

 頂き物です。
Nigorizake01

 講座の受講生の方から頂きました。
 頂く謂れはないのですが、お歳暮ということかもしれません。
 社会人の方は無用のお心遣いをくださることがあるので……。
 恐縮です。

 新潟の新発田のお酒です。
 新発田といえば、呑兵衛とされる堀部安兵衛のふるさとです。(^_^)

 にごり酒って、どぶろくと同じかと思い、ググってみましたら、違うようです。
 どぶろくは濾していない、にごり酒は目の粗い布で濾している、という差があるとのこと。

 写真では全体が同じように濁っていますが、放っておくと、沈殿が下の方に落ちていって、上の方は澄んできます。
 一般の日本酒と比べた味は、このようになっているようです。
Nigorizake02
 かなり甘そうですね。飲みやすいことでしょう。
 アルコール度数は21度です。
 私、缶チューハイを飲む時はアルコール分3%のがちょうど良いです。
 三友亭主人さんに「水ですか?」と言われるかも。(^_^;

 甘いと飲みやすいでしょうから、気をつけて少しずつ飲むことにします。

 ロックか冷やが良いそうです。
Nigorizake03


2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ