飲食

2019年9月17日 (火)

サーロインステーキ重

 先週の金曜日、近所のいつものスーパーでこういうものを見つけました。
Sirloinsteakju
 これ、初めて見ました。新製品と思われます。
 いつもの夕飯は、488円や498円のものなどが多いので、698円は破格です。
 でも、おいしそうでしたので、買ってしまいました。
 おいしかったです。(^_^)

 翌日の土曜日もありました。
 2日続けて同じものも、という思いもよぎりましたが、また買ってしまいました。値引きしていたし。

 日曜日も店頭にありましたが、さすがに見送り、498円のカツカレーを買いました。

 昨日の月曜日、ポイントラッキー券絡みで3000円以上買うためには、698円の品は強い味方です。
 それもあって、また買ってしまいました。

 4日間で3日。(^_^)

 飽きてもいけないので、今後はちょっと休みます。

 今日はまた3000円以上買わねばなりません。ま、買わねばならないということはないのですけど……。(^_^;

 今日はこの品は店頭にありませんでした。488円のホイコーロー丼を買いました。

 今日のお買い上げは3558円でした。
 また558円多かったです。
 暗算が甘い。
 1円の桁まで暗算するのは大変なので、1円の桁は四捨五入しています。その際、スーパーの値付けって、1円の桁は8円が多いですね。398円とか。それで、四捨五入で加算して行くと、3000円に届いたつもりでも、実は届いていない可能性があるので、それでつい念のために余計に買ってしまいます。余計に買う分、もう少し少なめでも良さそうです。

2019年9月 1日 (日)

お食事会&変わりゆく渋谷2019

 今日は、毎年恒例の昼食会が渋谷でありました。会場も4年連続同じ場所です。去年もブログのネタにしました。
 去年と同様、お料理を載せます。写真だけですみません。(^_^)

 飲み物は黒糖梅酒にしました。去年と同じです。
Shunsai20

 前菜:無花果胡麻チーズ 柿 鮟肝 胡麻味噌 青味
Shunsai21

 造里:お造里3種盛り
Shunsai22

 容器は去年と同じでした。ユニークな容器で、去年は容器に気を取られて中身を撮るのを忘れました。
 今年は、給仕の人が容器の蓋を持って行ってしまったので、蓋の写真が撮れませんでした。
 去年の写真を載せます。
Shunsai10

 焼物:牛角煮と松茸の湯葉焼き くこの実 カシスマスタード 青味
Shunsai23

 進肴:松茸 春菊 水菜 菊花浸し いくら 振り柚子
Shunsai29

 煮物:萩真丈 揚げ松茸 海老芋おかき 青菜 蕪餡
Shunsai24

 食事:本日の代わり御飯/香物:二種盛り/留椀:赤だし汁
Shunsai25

 デザート:本日のデザート
Shunsai26

 デザートにアイスクリームは入っていませんでした。残念。
 アイスクリーム断ち、2ヶ月ほど続いていますが、今日だけ食べてしまおうかしら。(^_^;

 恒例により、25階の会場からの眺望です。
Shunsai27

 去年の。
Shunsai18

 中央やや左に建造中のパルコのビルが大きくなっていますが、まだ完成には到っていません。

 東急本店の駅側のご近所が空き地になっていました。
 いずれ何かが建つことでしょう。
Shunsai28

 ヒカリエで開催中のネコ展には行きませんでした。

2019年7月27日 (土)

うなぎを買った

 昨日は19時20分頃に群馬から帰宅しました。
 金魚に夕飯を食べさせてから近所のスーパーに行きました。金魚ファーストです。
 スーパーの店頭にあったうなぎの蒲焼きに目が留まりました。
Unagi20190726a
 少し時間が遅かったせいか、20%引きです。

 私はうなぎが大好きで、以前はこのスーパーでよく買っていました。でも、ここ数年の急騰で、買うのは年に1~2回になってしまいました。
 20%引きというのはチャンスです。(^_^) 20%引きでも十分に高いですけどね。

 昨日は、この日限定の5%引きのクーポン券もあります。
Unagi20190726b
 買ってしまいました。
 5%引きの券があるなら、買い上げ総額がなるべく高くなる方がお得でもあります。←お店の思う壺。(^_^;

 うなぎを買うのは久しぶりでしたので、うっかりそのままチンしてしまいました。
 本当は、タレの小袋を取り出さなくてはいけないのでした。
 でも、幸いに小袋が爆発することもなく、無事でした。

 おいしゅうございました。

 また、同様のチャンスを見つけて買おうと思います。(^_^)
 高いですけどね。

2019年5月19日 (日)

お茶の包装紙

 お茶を頂きました。
Kitamura01
 この時期だと新茶ですね。ありがたいことです。パッケージの色も新茶のようです。(^_^)

 このお茶の包み紙はこのようになっていました。
Kitamura02
 折り鶴ですね。おシャレです。色もパッケージと同系色です。
 手間が掛かるでしょうに。こういう包装に接するとほのぼのとした気持ちになります。良いです。♪

 話は変わりますが、一昨日、もう1鉢のアマリリスが「明日あたり咲きそうです」と書きました。「明日」というと昨日のことですが、今日はこんな具合です。
Ama20190519
 1輪は咲きましたが、もう1輪がもう一息です。今度こそ本当に「明日あたり」といった感じです。

 ここまで書いてから、アマリリスでなくオリヅルランの話題ならばお茶の包装紙と関連したのにな、と思ったことでした。

2018年11月16日 (金)

パエリアはハレの日の御馳走?

 先日、いつもの近所のスーパーで買いました。
Pae01
 時々このお店に並びます。海鮮パエリア、好きです。(^_^)

 七五三のシールが貼ってありました。
Pae02
 ハレの日の御馳走という感じでしょうか。

 そういえば、去年のクリスマスの時には、このお店に鴨肉のパエリアがありました。
Kamopae01
 これにはクリスマスのシールが貼ってありました。
Pae03

 パエリアって、豪華で華やかな感じがあるからでしょうかね。ハレの日の食卓に相応しいかもしれませんね。

2018年10月 2日 (火)

7年前のぶどうパン

 朝はパン食です。

 毎日スーパーに行っているので、翌朝のパンは前日に買います。ストックはありません。スーパーで毎日必ず買う物は決まっていて、売り場を廻る順番も決まっています。ルーティーンのようになっているので、毎日買う物については、何かを買い忘れることは滅多にありません。

 ところが数日前の朝、パンを食べようとしたら、ありません。滅多にない買い忘れです。

 何かないかと思って冷凍庫の中をあさったらレーズンロールが見つかったので、これをチンして食べました。
Raisinroll01
 冷凍庫は便利です。長期の停電では完全にアウトですけど。

 賞味期限を見たら、2011年の3月21日です。7年半も前ですね。
Raisinroll02
 この日付、東日本大震災の10日後です。

 記憶が甦ってきました。震災後、東京も群馬も物流に支障が生じて、パンやトイレットペーパーなども入手が難しくなりました。

 そこで、震災の数日後に奈良に行ったとき(薬師寺東塔を解体修理するにあたって、塔の中を公開するというので、見に行ったのです)、橿原神宮前駅のコンビニで、パンとトイレットペーパーを買って帰ったのでした。

 このレーズンロールは、東京に帰ってきてから買ったような記憶があります。やがて物流が回復してきたので、このレーズンロールは2つくらい食べたあと、冷凍庫で備蓄用になったのでしょう。

 7年半経って、幸い、災害ではなく、うっかりミスのカバーになりました。

 話は全く変わりますが、今、NHKのニュースで、ノーベル賞の本庶先生のことが取り上げられていました。50年も同じ床屋さんに行っているそうです。そして、雑然とした中から新しい研究が生まれる、と言っていらしたとのことです。

 私も40年ほど同じ床屋さんに行き続けているし、家の中は途方もなく雑然としています。なんか嬉しいニュースでした。(^_^)

2018年9月 9日 (日)

お食事会&変わりゆく渋谷

 今日は渋谷で昼食会がありました。メンバーは『古典基礎語辞典』の執筆者で、毎年恒例の集まりです。会場は渋谷エクセルホテル東急25階の日本料理店「旬彩」です。

 飲み物は、黒糖梅酒の水割りにしました。
Shunsai08
 昼間なので、ジンジャーエールにしようか迷ったのですが、結局、こちらにしてしまいました。

 先付け:松茸 春菊 水菜 菊花浸し
Shunsai09
 造里:お造里三種盛り あしらい
Shunsai10
 器が珍しかったので、ついそちらに気を取られてしまい、蓋を取った姿を撮り忘れました。(^_^; お刺身です。

 焼物:本日のお魚の紅葉焼き 紅葉人参 公孫樹柿 栗渋皮煮 菊花大根
Shunsai11
 進肴:海月酢 えのき 菊
Shunsai12
 煮物:鯛と松茸の煮卸し
Shunsai13
 食事:ばらちらし寿し
 香物:二種盛り
 留椀:赤だし汁
Shunsai14
 デザート
Shunsai15
 すみません。写真だけで。(^_^)

 会場はビルの25階なので、眺望が良いです。部屋の窓からは北から西側が見えます。

 代々木体育館からNHKにかけて。
Shunsai18
 去年の9月10日。
Shunsai17
 一昨年の9月4日。
Shunsai16_2
 この催しは3年連続同じ会場ですので、定点観測の様になりました。画面中央部から左側に掛けて、毎年ずいぶん変わっています。

 渋谷といえば、ハチ公。
Shunsai19
 入れ替わり立ち替わり記念撮影の人がハチ公と並んで、途切れることがありませんので、人が写ってしまいます。外国人にも人気のようで嬉しいです。

2018年2月 8日 (木)

ぐんまのおみやげ総選挙結果発表

 昨年の9月から12月にかけて、「ぐんまのおみやげ総選挙」という催しが行われていました。その件は、当ブログでもご紹介したのですが、長丁場でもあり、すっかり忘れていました。(^_^;

 数日前、その結果発表がありました。サイトはこちら
Gunma_omiyage01
 トップ3は以下の通りです。
Gunma_omiyage02
 ハラダのラスクが堂々の1位。2位は僅差で七福神あられ。どちらも時々食べます。おいしいです。3位の本宿どうなつは残念ながら名前も知りませんでした。(^_^;

 ベスト10は以下の通りです。

 第1位 ガトーラスク グーテ・デ・ロワ(ガトーフェスタ ハラダ) 4,553票
 第2位 七福神あられ(幸煎餅) 4,491票
 第3位 本宿どうなつ(古月堂) 3,024票
 第4位 食べると幸せになれる奇跡の腑(もつ)煮(腑(もつ)煮屋 ワインディングロード) 1,502票
 第5位 旅がらす(旅がらす本舗 清月堂) 1,343票
 第6位 福豚熟成ロースハム(林牧場 福豚の里 とんとん広場) 1,149票
 第7位 牛や清のぐんまちゃん弁当(牛や清) 1,133票
 第8位 美香蔵(H.I.D. ル・パティスリー・ヒデ) 1,102票
 第9位 若そば(キリブチ製麺) 995票
 第10位 ちごもち(微笑庵) 949票

 ううむ。この中で食べたことがあるのは、1位2位の他には5位の旅がらすだけです。

 30位までで食べたことのあるのは、
 第16位 上州御用 鳥めし弁当(登利平)
 第20位 焼きまんじゅう(県内各地)
 第23位 峠の釜めし(荻野屋)
 第28位 レモンケーキ(菓子工房こまつや)
といったあたりです。

 30年間も群馬県民であったのに、意外と知らないものです。(^_^;

2017年12月25日 (月)

鴨と呼べるのは鴨だけだと思う

 今日、スーパーに行ったら、このようなものがありました。
Kamopae01
 このスーパー、時々エビと貝のパエリアが並ぶことはあるのですが、鴨肉のパエリアを見るのは初めてです。クリスマス仕様ですね。左上にクリスマスシールが貼ってあります。
Kamopae02
 鴨肉が10切れも入っていました。おいしゅうございました。

 鴨といえば、おそば屋さんにある鴨南蛮の肉は鴨ではなく鶏肉の店もあるそうですね。

 これヘンだと思います。きつねうどんやたぬきそばには狐や狸が入っているわけではありませんけど、でも、だからといって鴨南蛮の肉が鶏というのは不当表示と思います。

 おかしい。

2017年9月23日 (土)

お昼をご馳走に

 今日はお寺で秋のお彼岸の法要がありました。

 法要のあと、お寺の近くのレストランでお昼をご馳走になりました。恐縮です。

 以下のようなご馳走でした。

 最初。
Myokenji201
 2番目。
Myokenji202
 3番目。
Myokenji203
 4番目。
Myokenji204
 5番目。
Myokenji205
 デザート。
Myokenji206
 1品づつお店の人から解説があったのですが、憶えきれませんでした。(^_^;

 おいしゅうございました。全て今まで食べたことのないお料理でした。お腹がいっぱいになりました。(^_^) ごちそうさまでした。

より以前の記事一覧

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ウェブページ