飲食

2024年3月26日 (火)

たんぱく質と塩分(3)

 探索の第3弾。

 昨日の夕飯にはこれを食べました。
Hamburg
 ハンバーグ弁当です。デミグラスソース、美味しいです。
 さて、こちらは、たんぱく質31.5g、塩分4.33gです。
 偶然だと思うのですけど、たんぱく質が多いほど、塩分も多いです。

 しばらく前までは何も気にせずに食べていたのですが、段々、糖質、脂質、食物繊維などにも関心が湧いてきました。
 面白そうですけど、あまり深入りしないことにします。(^_^)

2024年3月24日 (日)

たんぱく質と塩分(2)

 一昨日の上州牛肉弁当に続き、本日も深夜の飯テロの時間がやってきました。♪
 というのは冗談ですが、どうも、たんぱく質と塩分のことが気になっています。

 昨日は青いコンビニでチキン南蛮弁当を買いました。
Torinanban
 これも好物です。
 たんぱく質は35.5g、塩分は5.84gです。
 さすが、鶏肉はたんぱく質多いです。しかし、塩分多いですね。

 今日は同じく青いコンビニで豚生姜焼弁当を買いました。
Shogayaki
 こちらは、たんぱく質28.4g、塩分は3.87gです。

 たんぱく質が多いほど塩分が多いわけではなく、これは味付けの関係でたまたまそうなったのでしょう。
 なるべくたんぱく質が多く、塩分が少ない食事を心掛けたいです。
 究極を目指すとプロテインになってしまいそうですけど。(^_^;

2024年1月 3日 (水)

柿の葉寿司~蒸し寿司仕様~

 昨年の12月30日に、近所のいつものスーパーに柿の葉寿司が並んでいました。
Kakinohamushi

 久しぶりに出会えたので、いそいそと買ってきました。
 食べようと思ってふと見ると、「蒸し寿司仕様」とあります。
 これは初めてでした。「蒸し寿司」という言葉自体を初めて見ました。

 食べ方は、葉を剥かずに、電子レンジで所定時間チンし、レンジから取り出して、そのまま5分間蒸します。
 おいしゅうございました。

 寿司は5つずつパックされていて、賞味期限は1月2日となっていました。
 パッケージに「正月好適品」「おせちのお供に」と書いてある意味がよく分かりました。
 そして、12月30日というタイミングで売られていた意味も。

 大晦日は、予約していたおせち料理をこのスーパーに受け取りに行き、ついでに買い物もしました。
 帰宅したら、買い忘れに気づき、またこのスーパーに戻りました。
 普段と違って、このスーパーは元日は休みですから。

 ……と思いつつも、念のために帰りがけに掲示を見ると、例年は元日のみが休みだったのに、この正月は三が日が休みなのでした。
 「わっ!!」です。
 働き方改革でしょうかね。
 そうなると話は別です。
 いったん帰宅し、冷蔵庫の中を確かめて、またスーパーに戻りました。
 短時間に3往復です。
 
 お正月の間は、おせち料理と、パックのごはんを食べましたが、後から考えるに、パックのごはんの代わりに柿の葉蒸し寿司でも良かったなぁ、と思ったことでした。

2023年12月24日 (日)

クリスマスには海鮮パエリア

 いつも行く近所のスーパーには、クリスマスが近づくと珍しいものが並びます。
 海鮮パエリアやジャンバラヤです。
 昨日はジャンバラヤを買いました。
 惜しくも写真は撮り忘れました。
 ジャンバラヤって、このスーパーで買ったのが生まれて初めてのジャンバラヤでした。
 ジャンバルジャンの弟のような名前なので、自分の中で名前はまだ十分に定着していません。

 今日は海鮮パエリアを買いました。
Paella2023a
 値引きシールが貼られるのを待っていたわけではありませんが、半額は大きいです。

 中身です。
Paella2023b

 先日のトナカイパフェとともに、サンタさんのケーキも並びます。
Santa2023
 良かれと思って赤いバックにしたのですが、保護色みたいになってしまいましたね。
 他の色の方が良かったです。

2023年11月 2日 (木)

体重推移グラフ&奈良の柿

 月が変わりましたので、恒例の体重変化グラフです。
Taiju202204_202310
 8月から少しずつ体重が減っていたのですが、10月、それを全部ご破算にするように増加しました。
 原因不明です。食欲の秋だから?

 昨日、帰京して久しぶりにいつものスーパーに行ったら、奈良の柿がありましたので、つい買ってしまいました。
 奈良に弱いです。(^_^)
Narakaki03
 2つ入りなのに1つしかないのは、1つ食べてしまったからです。
 撮影の段取りが悪いです。

 毎日何か果物を食べることにしていますが、包丁を使った後の後始末が面倒なので、ブドウとか、みかんとか、いちじくとか、さくらんぼとか、そういったものが多いです。
 あ、包丁の後始末というのは、ステンレスじゃなくて鋼なので、使った後、すぐにちゃんと拭いておかないといけないのです。
 「それくらい何さ」と言われそう。(^_^)

 久し振りに包丁を使いました。
Narakaki04
 まあまあきれいに剥けました。
 おいしゅうございました。

2023年8月29日 (火)

渋谷で4年ぶりのお食事会

 今日、『古典基礎語辞典』の執筆者のお食事会が渋谷で開かれました。
 毎年夏に開かれていたのですが、コロナで3年間中止され、今日は令和元年(2019)以来の開催となりました。
 今年のお料理は「鱧と穴子の夏御膳」です。写真だけで済みません。

 先付け。
Shunsai30
 モロヘイヤお浸し。

 造里。
Shunsai31
 お造里三種盛り。
 容器も箸も夏仕様です。

 冷やし煮物。
Shunsai32
 鱧吉野煮と野菜の炊き合わせ。

 揚物。
Shunsai33
 穴子一本揚げ。鱧。旬野菜天ぷら。大根おろし/おろし生姜/天だし。
 恥ずかしながらピンボケですので、お向かいのメンバーのを載せます。なぜか、そちらにピントが合っていました。
Shunsai34

 お食事。
Shunsai35
 穴子の棒寿司。がり。
 赤出汁。

 甘味。
Shunsai36
 本日のデザート(マンゴー羊羹)。

 定点観測の渋谷の街。25階の会場からの眺望です。
Shunsai37
 左下隅の丸いのが109です。

 令和元年(2019)の同じ場所。
Shunsai27

 平成30年(2018)の同じ場所。
Shunsai18
 中央やや左のパルコのビルが完成し、その向こう側に、さらに大きなビルが建ちました。

 令和元年の東急本店付近。
Shunsai28

 今年の。
Shunsai38
 東急本店のご近所に空き地ができていましたが、そこにとんでもなく背の高いビルが建ちました。
 東急本店の建物はまだ健在のようですね。

 岡本太郎氏の壁画。
Shunsai39

 今、渋谷は大改造中で、駅も行くたびに変わっています。
 恥ずかしながら、駅で迷って遅刻しました。
 皆さまにもご迷惑をおかけしました。

2023年8月28日 (月)

冷凍梅ヶ枝餅

 一昨日、いつものスーパーで冷凍梅ヶ枝餅を見つけて買いました。
Umegae05

 大宰府には1度しか行ったことはありませんが、梅ヶ枝餅はお気に入りです。
Umegae06

 このスーパーには、時々冷凍梅ヶ枝餅が登場します。
 ストックは3つになりました。
Umegae07

 冷凍したものは肉でも魚でも半永久的に保存できると信じています。
 昨日、もう1つ買ってきました。
Umegae08
 これで4つになりました。
 転売ヤーではありません。

2023年8月13日 (日)

ぐんまちゃんのしょうゆラーメン

 先日、いつも行く近所のスーパーでぐんまちゃんのカップラーメンを見つけて買ってきたことを書きました。
 あの日に買ったのはみそラーメンでしたが、今日、同じスーパーにしょうゆラーメンがあるのを見つけました。
Gunmac_cupsoy01
 これたぶん、先日も両方並んでいたのではないかと思います。
 でも、近所の店でぐんまちゃんを見つけた興奮で、よく見ていなかった可能性があります。
 落ち着いたオトナになりたいです。

 先日買ったみそラーメンは群馬県産の味噌を使用していることをアピールしていましたが、
Gunmac_cupmiso02

 しょうゆラーメンも、群馬県産のしょうゆを使っていることをアピールしています。
Gunmac_cupsoy02
 この正田醤油の創業者は美智子さんの高祖父です。
 あ、美智子さんというのは、上皇后陛下です。
 皇室ゆかりと言えなくもないカップラーメン。

 もう1つおまけ。
Bluehawaii01
 これは今日初めて見付けました。

 ブルーハワイマンゴーパフェです。
Bluehawaii02
 ちょっと色が毒々しいかも。
 バックの色がやや保護色になってしまいました。
 バックが赤かなんかだと、もっと映えそうです。

2023年7月30日 (日)

土用の丑の日はうなぎ

 暑い日々が続きます。
 土用の丑の日なので、買ってしまいました。
Unagi2023
 買ったのはいつものスーパーです。
 「どうする家康」が終わってから買いに行きましたので、3割引でしたが、それでもなかなか。
 ま、1年に1回か2回ですので、良いことにします。

 金魚の水槽の水は33度でした。今期最高ですが、至って元気で食欲旺盛です。
 でも、35度くらいになるようなら、金魚部屋のエアコンをつけます。

2023年7月25日 (火)

東京にもぐんまちゃんカップラーメン

 今日、近所のいつものスーパーで、ぐんまちゃんのカップラーメンが目に飛びこんできました。
Gunmac_cupmiso01
 スーパーで買う物は大体決まっているので、いつも決まったルートで中を回るのですが、今日は違ったルートを採ったので出会えました。

 群馬をアピールしています。
Gunmac_cupmiso02
 群馬県内で醸造した味噌を使っているのですね。

 販売者はサンヨー食品ですが、製造所はそのグループ会社の太平食品とのことです。
Gunmac_cupmiso03
 太平食品の所在地は前橋市朝倉町ですね。
 朝倉町は、玉村町にもほど近い位置にあります。

 万葉集の上野国防人歌の中に朝倉益人の作があります。
Gunmac_cupmiso04
 朝倉町は、朝倉氏ゆかりの地名の可能性があります。

 いやしかし、近所のスーパーでぐんまちゃんに会えるとは思いませんでした。
 東京にもぐんぐん進出してほしいです。
 ただ、何度も言いますけど、赤い帽子にはなじめません。ぐんまちゃんの帽子は緑でないと。

より以前の記事一覧

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ