天文・気象

2018年3月28日 (水)

桜と月

 毎年、勤務先で桜を撮っていましたが、今度、非常勤として行く頃にはもう散ってしまっているでしょう。

 かわりに、自宅付近の桜です。月と一緒に撮ってみました。
Sakura2018a
 10数秒後に、露出を2段階+で。
Sakura2018b
 1枚目は、空の色はきれいですが、桜は暗くなってしまいました。
 2枚目は、桜は明るくなりましたが、空の色がどうも。

 1枚目と同じ露出でストロボを発光させれば良かったかもしれません。知恵はあとから湧いてきます。(^_^;

2018年1月24日 (水)

北へ行くほど雪が多いとは限らない

 雪ネタばかりですみません。(^_^;

 4年前の大雪の時に、渋川の家から3日間出られませんでしたので、今回も渋川に行くのが不安でした。でも、実際に行ってみたら、どうということはありませんでした。広い道には雪はもうほとんど残っておらず、裏道も日陰以外はあらかた消えていました。4年前が異常だったのでしょう。

 今日は、沼田にも行ってきましたが、渋川よりも北に位置する沼田もまた大したことはありませんでした。

 沼田で乗ったタクシーの運転手さんによれば、南の方で雪が降ったときは、こちらは大したことはないとのことでした。

 考えてみれば、西高東低の冬型の気圧配置で、新潟や群馬の山沿いで雪が降るときは、関東南部は晴天ですね。関東南部で雪が降るのは西高東低の気圧配置が崩れたときです。今回も、関東南部に大雪を降らせたのは南岸低気圧の影響ですね。

 雪の降る原理が違うので、北へ行くほどたくさん雪が降るとは言えないのでした。

 これから週末まで、新潟県や東北地方で大雪のようですね。どうぞ被害がありませんように。東京も極寒だそうです。
Gunmac_ski

2018年1月23日 (火)

日の恩や たちまち融かす

 雪は日付が変わる頃には止みました。今日は良い天気で、気温もそこそこ上がったようです。

 非常勤先は、1限のみ休講で、2限以降は通常どおりでした。朝目覚めて、期待を込めてスマホをチェックした学生も多かったと思います。(^_^; 学生の思いには深く共感できます。(^_^)

 東京の家から大学まで、電車を4本乗り継いで行きましたが、最後のみダイヤが乱れていただけで、あとは平常運行でしたので、遅刻せずにたどり着けました。

 大学の自転車置き場にはこんな自転車がありました。
Yuki20180123a
 雪を衝いて走った結果こうなってしまったわけではなく、駐めておいた自転車に雪が吹き込んだのだと思います。

 日陰はこんな状態でした。
Yuki20180123c
 でも、日が当たっている場所は大違いです。
Yuki20180123b
 手前の日陰部分には雪が残っていますけど、日のよく当たっている場所の雪はきれいに消えてしまっています。太陽の力は偉大です。

 ベンチには小さな雪だるまが置いてありました。(^_^)
Yuki20180123d

2018年1月22日 (月)

積雪、その後

 先ほどの雪の写真は16時45分頃の撮影でした。

 22時20分頃、ベランダの柵はこんなです。
Yuki20180122e
 前の道路。
Yuki20180122f
 少し先の道路。
Yuki20180122g
 明日、群馬まで行けるような気がしないんですけど。(^_^;

 無事に行けても、仕事が終わった後、渋川の家には行けなさそうな気がします。(^_^;

盛大に降雪

 東京の家のあたり、盛大に降っています。正午頃は、降るそばから消えてしまうような雪だったのですが、その後、しっかりと積もりはじめました。
Yuki20180122a
 近所のスーパーまで買い物に行くのに、長靴を履いて行くことにしました。長靴は良いです。山でも川でもずんずん歩けます。

 ところが、玄関先に長靴が見当たりません。ま、見当たるも見当たらないも、玄関先には昨年の5月以来、段ボールが山積み状態のままです。
Yuki20180122b
 懐中電灯で照らすと、段ボール箱の奥でひしゃげているのが見つかりました。
Yuki20180122c
 これは、スーパーに履いていったあとの姿です。引っ張り出したときはもっと訳判らない形をしていたのですが、短時間履いただけで、だいぶまともな姿になりました。(^_^)

 もっと、ものを大切にしなくては。そして、家の中を早く片づけなくては。(^_^;

 お隣の駐車場はこんな感じです。
Yuki20180122d
 明日は群馬で非常勤の授業があります。無事に行けるのだろうか?

 今日のうちに群馬に移動しておくことは考えたのですが、渋川の家に泊まったのでは、かえって雪に閉じ込められて動けなくなる恐れがあります。それは5年前の大雪で学習しました。

 入試や卒論口述ならば、迷うことなく高崎のホテルに泊まりますが、通常の授業なので、そこまでしなくても良いかと思いました。電車が止まっていれば、全学休講ですし。

2017年9月18日 (月)

台風18号、四島上陸

 今回の台風、すごかったですね。皆さまご無事でしたでしょうか。

 九州、四国、本州、北海道の全てに上陸していったわけで、こういうのは珍しいケースと思います。

 私は東京にいました。昨日の日中は、ずっと雨は降っていましたけど、それほど激しい降りではなく、風も大したことはありませんでした。

 でも、夜中から未明に掛けて、風、強かったです。家が揺れました。まさか風で倒壊するようなことはあるまいとは思いましたが、すごかったです。

 そして、そのころ、風の温度が変わったといいますか、気温が上がり初めたように感じました。

 今日は久し振りに渋川に行きました。日中、館林はまた気温が大分高くなったようですけど、渋川はさほどではないように感じました。

 さて、何か画像がないかと探しました。台風ぐんまちゃんは見つかりませんでしたが、防災ぐんまちゃんがありました。

Gunmac_bosai

2017年3月 7日 (火)

晴れと曇りとの境界

 今日、渋川の家の最寄り駅である八木原駅での撮影です。
Harekumori
 正面は東です。右が南、左が北になります。左側に見えている山は赤城山です。

 一部分だけ切り取った写真ですが、画面よりも右側はずっと青空です。左側はずっと曇り空です。

 駅のほぼ真北には子持山があります。ほど近くの山ですので、普段はよく見えていますが、今日は雲に覆われてほとんど見えませんでした。

 ということで、赤城山のやや南に晴れと曇りとの境が存在したということになります。

 八木原駅ではわずかに風花が舞っていました。1つ南の群馬総社駅ではきれいな青空でした。渋川あたりが関東平野の北のヘリに当たりますので、天気の境目になることもあります。

 タモリさんもヘリ好きですけど、確かにヘリは面白いです。(^_^)

2017年1月 2日 (月)

月と金星、大接近

 18時過ぎに、近所のスーパーに買い物に行く途中、細い月と、そのすぐ近くに明るい星が見えました。明るい星は金星でしょう。

 「おお!」と思い、買い物を済ませて帰宅した後、カメラを持って、外に撮りに行きました。南西の空、わりと低い位置でしたので、家からでは近所の家が邪魔して撮影はちょっと無理そうでしたので。
Getsukin20170102
 肉眼では気付かなかったのですが、写真になってみると月の陰の部分がうっすらと見えています。

 ググってみましたら、月の欠けて暗くなっている部分が地球に照らされて、うっすらと見える現象を地球照というのだそうです。それですね。

 撮影は相変わらず三脚なしでした。脇を締めて、息を止めて。(^_^)

 実際の撮影画面はずっと広かったのを、中心部分のみトリミングしました。

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ