天文・気象

2017年3月 7日 (火)

晴れと曇りとの境界

 今日、渋川の家の最寄り駅である八木原駅での撮影です。
Harekumori
 正面は東です。右が南、左が北になります。左側に見えている山は赤城山です。

 一部分だけ切り取った写真ですが、画面よりも右側はずっと青空です。左側はずっと曇り空です。

 駅のほぼ真北には子持山があります。ほど近くの山ですので、普段はよく見えていますが、今日は雲に覆われてほとんど見えませんでした。

 ということで、赤城山のやや南に晴れと曇りとの境が存在したということになります。

 八木原駅ではわずかに風花が舞っていました。1つ南の群馬総社駅ではきれいな青空でした。渋川あたりが関東平野の北のヘリに当たりますので、天気の境目になることもあります。

 タモリさんもヘリ好きですけど、確かにヘリは面白いです。(^_^)

2017年1月 2日 (月)

月と金星、大接近

 18時過ぎに、近所のスーパーに買い物に行く途中、細い月と、そのすぐ近くに明るい星が見えました。明るい星は金星でしょう。

 「おお!」と思い、買い物を済ませて帰宅した後、カメラを持って、外に撮りに行きました。南西の空、わりと低い位置でしたので、家からでは近所の家が邪魔して撮影はちょっと無理そうでしたので。
Getsukin20170102
 肉眼では気付かなかったのですが、写真になってみると月の陰の部分がうっすらと見えています。

 ググってみましたら、月の欠けて暗くなっている部分が地球に照らされて、うっすらと見える現象を地球照というのだそうです。それですね。

 撮影は相変わらず三脚なしでした。脇を締めて、息を止めて。(^_^)

 実際の撮影画面はずっと広かったのを、中心部分のみトリミングしました。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ