レトロ

2017年4月24日 (月)

Wラジカセ

 研究室の片づけ中、こんなものが出てきました。
Wradicasse01
 昭和50~60年代、同様のものをお使いだった方も多いのではないでしょうか。

 ラジオのFMとAMが聴けます。そしてカセットデッキが2台内蔵されていて、一方から一方にダビングできます。アナログなので、ダビングすると多少とも音質は劣化します。

 これ買ったの、群馬に行く前ですから、32年以上は経っています。35年とか、もっと前かもしれません。

 懐かしいです。

 電源はコンセントと電池と両方使えます。

 コンセントに差し込んでスイッチを入れてみたら、AMはあまり良く聞こえませんでしたが、FMはちゃんと音が出ました。
Wradicasse02
 30数年前のラジオ番組が流れてきているような錯覚を覚えました。(^_^)

 ただ、テープデッキ関係のスイッチはどれも固まっていて作動しませんでした。

 さて電池。(^_^; 入ったままでしょうかね。液漏れしていてすごいことになっているかもしれません。どんなになっているか不安でした。

 恐る恐る開けてみたら大丈夫でした。単1乾電池が4本です。
Wradicasse03
 入っていた電池の消費期限(?)は1984年の10月でした。よくぞ液漏れも起こさなかったものです。
Wradicasse04

2017年3月30日 (木)

懐かしのフロッピーディスク

 研究室の片付けは、古層に手が届きました。

 昔懐かしいフロッピーディスクが出てきました。5インチのフロッピーディスクというのは、若い人は見たこともないかもしれませんね。
Floppy01
 ところで、上の写真は実は5インチではありません。下の写真で、上に乗っているのが5インチです。下敷きになっている大きいのは8インチ。(^_^)
Floppy02
 さすがに私は8インチというのは使ったことがありません。今の勤務先に来て数年経った頃に、このディスクを見つけました。以前使っていたもののようです。その頃はもう使っていませんでしたし、そもそもこれを読むためのフロッピーディスクドライブがもうありませんでした。珍しいので、貰いました。

 私がパソコンを使い始めた頃は5インチの時代で、パソコン雑誌の付録に5インチのフロッピーディスクが付いてきたりしていました。それも発掘しました。『アスキー』という雑誌の付録です。
Floppy03
 『日本語研究文献目録』のフロッピー版などというのもありました。『古典対照語い表』もありましたね。
Floppy04
 今や、そういったデータはDVDになったり、ネットから取り込むようになったりして、隔世の感があります。

 こういったところで感慨にふけったりしているので、片付けが捗りません。(^_^;

2016年11月29日 (火)

『グラフNHK』創刊号の表紙

 5年半前(2011年の2月)に、それまで収集を続けてきた『グラフNHK』バックナンバーをコンプリートしました。そのことは当時のまほろば(先代ですね)にも書きましたが、その折、創刊号が見当たらなかったので、第5号の表紙を載せました。

 昨夜、必要があって家捜ししていたら、思いがけなく『グラフNHK』の創刊号を含む古い号が発掘されました。

 遅ればせながら載せます。

 創刊号の表紙は十朱幸代です。
Gnhk_s350501
 当時、「バス通り裏」という連続ドラマに出演していて大人気でしたので、創刊号の表紙に選ばれたのでしょう。

 第10号。
Gnhk_s350915
 草笛光子です。「真田丸」のばばさま。

 第23号。
Gnhk_s360401
 中央は黒柳徹子です。若い。(^_^)
 向かって右は里見京子。後ろは水谷良重(現・八重子)です。

2016年2月 8日 (月)

万葉ラッピングの近鉄線

 昨日のぐんまちゃん列車の記事に対して頂いた三友亭主人さんのコメントを拝見して、「あ、確かに、奈良で万葉集のラッピング列車を見たなぁ」と思い出しました。

 でも、後からよく考えたら、三友亭主人さんがおっしゃっていたのはJRでした。私が見たのは近鉄奈良駅ででしたので、近鉄線でした。

 やはり鹿は良いです。(^_^)
Mankin01
 1456番歌。題詞によれば、「この花」は桜です。藤原広嗣の作。
Mankin02
 378番歌。山部赤人の作です。左側の写真は、「法華寺・名勝庭園 華楽園(かきつばた)」とあります。
Mankin03
 2首ともあまり著名とはいえない歌ですね。なかなかマニアックな選歌です。

 撮影は平成23年の夏です。今から4年半前の撮影ですので、今も同じ列車が走っているかどうかは分かりません。

 近鉄といえば、中学生の頃、日本史の先生が、「真珠の小箱」というテレビ番組は良いとおっしゃっていたので、以後、素直にその番組を見ていました。近鉄提供で、近鉄沿線の名所などを紹介する番組でした。土曜日の夜でしたかね。楽しかったです。

 先生のお薦めといえば、小学校5・6年の時の担任の先生が、「郷土の話題」というラジオ番組は良いとおっしゃっていたので、これまた素直に聴きました。でもこれ、日曜日の朝7時台だったので、やがて聴かなくなってしまいました。(^_^; 50年以上も前のことです。

 両先生ともすでに亡くなられました。

2015年12月20日 (日)

『駅弁の旅』(昭和48年)

 このような本を入手しました。またネットオークションです。
Ekibentabi01
 昭和48年4月刊。発行所は千趣会です。全273ページ。九州から北海道まで126種の駅弁がカラー写真で収められています。今から40年ほど前のですね。

 いくつかご披露します。

 高崎のだるま弁当。
Ekibentabi02
 今のです。
Ekibentabi03
 容器は同じですが、中身は結構変わっていそうです。海老天が消えた。(^_^;

 横川の峠の釜めし。
Ekibentabi04
 今のです。
Ekibentabi05
 これは同じですかね。

 北海道森駅のいかめし。
Ekibentabi06
 今のです。
Ekibentabi07
 中身は同じようですね。掛け紙のデザインも基本は踏襲されているようです。

2015年11月23日 (月)

「隠密剣士」かるた

 ネットオークションで入手しました。
Onmitsukaruta01
 「隠密剣士」というのは、私が小学生の頃に放送していた連続テレビドラマです。毎週日曜日の夜7時から7時半までTBSで。夢中で見ていました。忍者もののはしりですね。

 武田薬品工業の提供です。この枠は、「月光仮面」「豹(ジャガー)の眼」「隠密剣士」などを放送していました。

 そして、同じチャンネルで7時半になると不二家の提供に変わります。この枠では「ポパイ」「オバQ」「パーマン」「サインはV(岡田可愛)」などを放送していました。

 さてこのかるた、中身は以下の通りです。
Onmitsukaruta02
 まだ封が切られていないんですよね。50年も封が切られていなかったのに、私が封印切りをして良いものやら。(^_^;

 どうしたものかちょっと考えます。(^_^)

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ