菓子

2018年5月16日 (水)

銘菓「はまゆう」

 何度かご紹介しているように、近所のスーパーで時折駅弁を売っていますが、駅弁だけではなく、各地のお菓子を売っていることもあります。これまで、「鶴乃子」「梅ヶ枝餅」「かもめの玉子」「坊っちゃん団子」「かりんとうまんじゅう」「白松がモナカ」などなどを買っています。ありがたいことです。

 今回は「はまゆう」を買いました。製造元は和歌山県の白浜町の会社です。
Hamayu_kashi01
 包装紙には浜木綿の絵が描かれています。
Hamayu_kashi05
 1枚目と2枚目、同じ包装紙なのに、画像の色合いはかなり違います。写真は難しい。

 6個入りです。
Hamayu_kashi02
 個別包装の中身はこんなです。
Hamayu_kashi03
 側面。
Hamayu_kashi04
 こしあんを薄い餅で包み、それを最中の皮で挟んであります。

 和歌山とはまゆうで、人麻呂の「み熊野の浦のはまゆふ」の歌を連想しましたが、白浜には浜木綿の自生地があるそうですので、人麻呂と関連付けなくても良いのかもしれません。

 職業病ですね。(^_^;

2018年3月14日 (水)

黒猫チョコ&糊こぼし・ギモーヴ

 頂き物です。
Kuronekochoco01
 今日は月遅れのバレンタインデーですね。
Kuronekochoco02
 このようなしおりが入っていました。魅力的な黒猫のデザインです。
Kuronekochoco03
 しおりの内側です。
Kuronekochoco04
 ねこといえば、「ねこあつめ」というスマホのゲームをしています。

 庭先にねこのゴハンやねこグッズなどを置いておくと、近所のねこが遊びに来てくれるというゆるいゲームです。ゴハンを置いておかないと、ねこが弱ったり病気になったりするわけではなく、ねこが来なくなるだけですので、気楽です。

 そのゲームでは、日替わりの「あいことば」が示されます。それを正しく入力するとスタンプが貰え、スタンプ5つでネコ缶(←バーチャルな)が貰えます。

 この「あいことば」が季節感豊かだったり、風雅な単語だったりして、なかなかナイスです。
Kuronekochoco05
 「糊こぼし」という言葉、初めて見ました。ググってみたら、東大寺開山堂下の椿のこと、またはそれを模した和菓子のことだそうで、お水取りゆかりの語でした。

 「ギモーヴ」も初見。これまたググってみましたら、マシュマロのようなお菓子だそうです。これはホワイトデー絡みですね。

 勉強になる「ねこあつめ」。

 あ、冒頭に、月遅れのバレンタインデーと書きましたが、ホワイトデーとも言うそうで。(^_^)

 浅野内匠頭の命日でもあります。

2018年2月14日 (水)

チョコレート「つわもの揃い」

 季節のチョコレートを頂きました。♪
Tsuwamono01
 パッケージには日本地図が描かれていて、左下には「TSUWAMONO」とあります。

 地図上には国名がいくつか記されています。そのうち、最初に土佐、長門、薩摩などが目に入ってしまったので、幕末関連の品と思ってしまいました。そういう目で見ると、陸奥は会津藩だなとか、越後は長岡藩だなとか、見当が付きます。信濃は佐久間象山かなぁとは思いましたが、三河、加賀、出雲などなど不審なものもあります。

 このへんで頭を切り替えれば良いのですが、頭が固くなってしまっていて、融通がききませんでした。

 中身はこんな感じです。おいしそう。♪
Tsuwamono02
 解説が入っていました。
Tsuwamono03
 字が小さいので、2分割してご披露します。まず右側。
Tsuwamono04
 続いて左側。
Tsuwamono05
 テーマは戦国武将でした。(^_^)

 そういわれれば、越後、甲斐、三河、尾張、出雲などなど大変によく分かります。

 薩長土など、戦国にも幕末にも共通する国名がありますね。『風雲児たち』の世界です。

 お酒の入っているものが多く、蓋を開けると芳醇な香りがします。(^_^)

2018年2月 2日 (金)

桔梗信玄餅アイス

 某県の青いコンビニでこういうものを見つけ、買ってしまいました。
Shingenice01
 行きつけの青いコンビニでは見たことがありませんでした。地域差があるのでしょうかね。

 中身はこんな感じです。
Shingenice02
 抹茶アイスの上に、きなこを練り込んだ餅状のものが乗っています。その下には黒蜜もありました。(^_^)

 そういえば、もうだいぶ久しく桔梗信玄餅を食べていません。

 このアイスの製造元は新宿の会社でした。山梨ではありません。

2018年1月20日 (土)

新町自慢(^_^;

 近所のスーパーでコーンアイスを買いました。
Shinmachi_ji01
 冬でも毎日こういうものを食べているので、中性脂肪や体脂肪率が高いのでしょう。(^_^;

 このアイス、会社は東京都港区にあるようですが、新町で作っているのでした。
Shinmachi_ji02
 思いがけないところで新町という地名を見て、感慨を覚えました。もと勤務先の最寄り駅が新町駅で、このブログにも時々登場しています。

 中山道の宿場町ではあるのですが、そう有名ではないですよね。

 でも、新町にはラスクのハラダもあります。
Shinmachi_ji04
 そして、かのハーゲンダッツの工場もあります。
Shinmachi_ji05
 ……などと、私が自慢することもないのですが。(^_^;

2017年10月31日 (火)

ハロウィンチョコ

 今日、3つ目の書き込みになります。(^_^)

 ブログのネタに事欠く日々、1日に3つも書いては勿体ないのですが、いずれも今日ならではのネタなので、先送りはしがたいという次第です。(^_^;

 今日はハロウィンだそうで。毎年のように書いていますが、子供の頃には(といいますか、ほんの10年くらい前までは)、ハロウィンという風習が身近なものではなかったので、どうもピンときません。

 そんな私もチョコレートを頂きました。
H29halloween
 赤いバックのにはかわいい黒猫が描かれています。
H29halloween02
 黒いバックのにはカボチャがたくさん。
H29halloween03
 あとから気付いたら、ゴディバではありませんか。滅多に食べない高級品です。

 おいしゅうございました。ありがとうございました。


 

2017年10月24日 (火)

かもめの玉子 秋バージョン

 近所のスーパーに、時折、地域の物産コーナーが置かれます。ささやかなものですが、居ながらにして遠いところのお菓子などを食べられるので楽しみです。

 先日も、岩手県大船渡市の銘菓「かもめの玉子」の季節限定版が置いてありました。
Kamomebudo01
 先日といいますか、岡山に行く前です。(^_^) 岡山の記事や、金魚、桑の記事などを優先させてしまいました。

 箱の中身。
Kamomebudo02
 本体。
Kamomebudo03
 噛み切った中身もお目にかけたいところですが、お見苦しいものをお目に掛けるものナンですので、箱に書いてあった構造図を載せます。
Kamomebudo04
 おいしゅうございました。

2017年10月19日 (木)

岡山のあなごめし&きびだんご

 岡山ネタ、もう1つ。

 行きには、岡山駅に着いたのが20時半頃で、辛うじて駅弁を買えましたが、帰りは、岡山駅に着いたのが17時前でしたので、駅弁は各種ありました。

 迷った結果、「あなごめし」にしました。絵はやはり桃太郎。(^_^)
Anagomeshi01
 一番迷った相手は「おむすびころりん」です。あとでググってみたら、「おむすびころりん」は人気の駅弁なので、売り切れも多いのだとか。(^_^;

 でも、「あなごめし」もおいしかったです。
Anagomeshi02
 同じお店で、きびだんごを買いました。やはり岡山といえばきびだんごです。
Kibidango01
 包装紙を外すと、こういう箱です。
Kibidango02
 この絵には見覚えがあります。以前、東京駅で買ったきびだんごにもこの絵が描いてありました。東京駅にも進出しているのですね。

 このきびだんごは特製のようで、1つ1つに絵が描いてありました。
Kibidango03

2017年9月28日 (木)

お寺の和菓子(2)

 お盆の法事の折、お寺で頂いたお供物の和菓子を「お寺の和菓子」というタイトルでご披露しました。

 先日の秋のお彼岸の折にも和菓子を頂きました。

 こぼれ萩(大和芋入り白小豆のきんとん製)
Myokenjiwa05
 姫菊(大和芋入り白小豆の練切り製)
Myokenjiwa06
 栗かの子(茨城県産栗使用)
Myokenjiwa07
 栗きんとん(愛媛県産栗使用)
Myokenjiwa08
 お盆の時は夏らしい和菓子、今回は秋らしい和菓子です。和菓子は季節感があって、良いです。

2017年7月10日 (月)

お寺の和菓子

 意味不明のタイトルですね。(^_^;

 お寺で頂いた和菓子です。先日のお盆の法要の時に箱入りの和菓子を頂きました。作成した和菓子屋さんはこのお寺の檀家さんだそうです。おいしゅうございました。それぞれに名前が付いています。

 蓮の葉(大和芋入り白小豆の練切り製)
Myokenjiwa01
 蓮の花(大和芋入り白小豆の練切り製)
Myokenjiwa02
 なでしこ(大和芋入り白小豆のきんとん製)
Myokenjiwa03
 青梅(青梅入りういろう製)
Myokenjiwa04
 他に、白と緑のお饅頭です。

 いやぁ、見て楽しく、食べておいしく、和菓子は良いです。(^_^)

 その昔の朝ドラ「あすか」を思い出しました。

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ