菓子

2017年2月20日 (月)

ぐんまちゃんマカロンセット

 頂き物です。
Gunmac_maca02
 箱に5種類入っていました。
Gunmac_maca03
 それぞれ個別包装がしてありました。包装のままではうまく撮れませんので、包装から出して、撮影して、食べる、という段取りで、2日掛けて、5つ撮りました。
Gunmac_maca04
 同時撮影ではないので、それぞれの明るさや色合いが微妙に異なります。
Gunmac_maca05
 王冠を抱っこしているのは、ゆるキャラグランプリに選ばれたことを表現しているのでしょう。
Gunmac_maca06
 この写真はぶれているように見えますが、マカロンの周囲はぶれていないところをみると、マカロンの製造段階でぶれてしまったのでしょうね。すでに食べてしまったので、確認不能です。(^_^;

 楽しいお菓子を頂きました。

2017年2月16日 (木)

チョコの中にもチョコ、訂正

 1日経ったら記憶がすり替わっていました。

 あのチョコレートが届いて梱包を解いたとき、出てきた物を見て、「わっ! チョコレートケーキだ」と思ったのでした。3日くらいに分けて食べるのかなぁ、と思ったのでしたが、チョコレートケーキにしては堅い。

 それで、「あ、ケーキじゃない」と思ったのでした。

 宝石箱と見紛うばかりのチョコレートではなく、チョコレートケーキと見紛うばかりのチョコレートなのでした。

 もうちょこっと落ち着いてブログを書かねば。
     ↑
    掛詞

2017年2月15日 (水)

チョコの中にもチョコ

 頂き物です。
Choco20170215a
 小物箱のように見えますけど、素材は何でできているか、やはり分かってしまいますね。(^_^)

 蓋を開けると、中にはチョコ。
Choco20170215b
 箱が本体か、中身が本体か、どちらでしょう。両方とも本体ですかね。両方セットで本体。楽しいお品を頂きました。

 厳重な梱包で、無傷で群馬の家に届きました。これを無傷のまま東京の家に運ぶことになりましたが、適切な梱包がなされていたので、あまり緊張せずに運べました。

 その昔、ハードディスクは壊れやすいので宅配便での配送はリスクがあると聞きました。40MB(GBに非ず)のHDDがSCSIボード付きで12万円という時代です。

 それで、新しく買ったHDDを、高崎駅から玉村町まで自転車の荷台に積んで、普段の2倍以上の時間を掛けて運んだことを思い出しました。今にして思えば、なぜタクシーを使わなかったのだろうと思いますが、何か理由があったのでしょう。もう四半世紀も昔のことです。

2017年2月 3日 (金)

節分の和菓子

 今日は節分。

 このような和菓子を頂きました。
Oniwagashi01
 もう1つ。
Oniwagashi02
 なんか愛嬌がありますね。(^_^)

 赤鬼さんの角が1つ折れてしまったのが痛恨の極みです。それぞれの鬼の目が、下目遣い気味、上目遣い気味なのはなかなか藝が細かいです。

 昨日立ち寄った近所のスーパーで、「明日は節分です。~」という放送が流れていました。恵方巻きの宣伝だったでしょうか。中身は聞き流しました。引っ掛かったのは「節分は、文字通り「季節を分ける」ということで……」という部分です。

 季節を分けるということなら、語法的には「節分」ではなく「分節」ではあるまいかと考えました。「節分」という語順(字順)ならば、「季節の分かれ目」かなと。

 こんな所でいちいち引っ掛かっていては鬱陶しがられます。(^_^;

 といいつつ、1日経ってまた考えました。「立春」は二十四節気の1つですから漢語ですけど、その前日の「節分」は和製漢語ですかね。和製漢語ならば、「心配」(「心を配る」)、「酒乱」(「酒に乱れる」)のように日本語の語順のものがありますから、「季節を分ける」もありかと思います。

 でも、意味的には「節分」はやはり季節の分かれ目かなと思います。

2017年1月17日 (火)

七福神あられ+ぐんまちゃん

 群馬県の幸煎餅という会社が「七福神あられ」という製品を作っています。県内ではよく知られたお菓子ですが、買えるお店が他県にはあまりないので、全国的な知名度は高くないと思います。でも、なかなかおいしいですよ。

 なぜか、銀座のお店が「本店」となっています。場所は歌舞伎座の向かい、ぐんまちゃん家の隣です。
Gunmac_7fuku02
 群馬は銀座を目指す。♪

 高崎駅構内のお店では、この商品にぐんまちゃんが加わったバージョンが目立つ場所に置かれています。
Gunmac_7fuku01
 七福神+ぐんまちゃん、それぞれ別の味です。8種類の味を楽しめます。
Gunmac_7fuku05
 このうち、ぐんまちゃんと焼きまんじゅう味、恵比寿さんとえび味はぴったり、毘沙門天とカレー味もインドつながりといえましょうが、他はあまり関連はなさそうですね。

 中身は個別包装です。
Gunmac_7fuku03
 裏側が後ろ姿になっていて楽しいです。
Gunmac_7fuku04
 この会社、工場が私の勤務先のすぐ近くにあるので、なんとなく親近感があります。

2017年1月 3日 (火)

干支の和菓子

 子供の頃、お正月にわが家では和生菓子を買っていました。

 そんな習慣がありましたので、今でも大晦日には和生菓子を買いにゆきます。ここ数年、同じお店です。

 この時期には干支に因んだ和菓子が登場します。それが毎年楽しみです。

 3年前の午年。
Etokashi01
 左下の曲線はなんでしょうね? 馬のお尻?

 2年前の未年。
Etokashi02
 「未」の周囲がもふもふの羊毛を思わせます。黄緑色は羊の角のようです。

 1年前の申年。
Etokashi03
 「申」という文字はありますけど、デザインは猿っぽくはないように思います。右上に金を散らしてあるのはまさか秀吉を意識したわけでも……。(^_^;

 そして今年の酉年。
Etokashi04
 いきなり鶏そのものが登場。(^_^) 和菓子のデザインって、抽象的なものが多いように思っていましたが、これはまたそのまんまですね。

 どれも色は赤系です。お正月に相応しいおめでたいイメージにしたのでしょうね。

2017年1月 1日 (日)

宝づくしの和菓子

 頂き物のぽち袋です。
Yoshinaga01
 タグを見ると伊勢木綿だそうです。
Yoshinaga02
 中身は宝づくしの和菓子です。おめでたく、お正月らしい品です。
Yoshinaga03
 亀屋良長というお店の品です。恥ずかしながら、このお店は知りませんでした。

 京都の和菓子屋さんというと、鶴屋八幡、鶴屋吉信、鶴屋長信など、鶴屋○○というお店が多いなぁとは思っていましたが、亀屋さんもあるのですね。鶴亀どちらもめでたいです。

 「京四条醒ヶ井」とあります。醒ヶ井といえば倭建命の近江の醒ヶ井が頭に浮かびます。京都にもあるのだなぁ、と思って、ふと思い出しました。数年前に京都で標柱を見たのでした。

 HDDの中を探してみました。
Samegai02
 傍らに解説板が立っていました。
Samegai03
 中程に「う」の人がいました。(^_^;

 場所は西本願寺の北です。
Samegai04

2016年12月25日 (日)

クリスマスタルト

 クリスマスのお菓子を頂きました。
Tarte01
 上にヒイラギの飾りがついていますね。光が反射して中身は見えにくいです。

 出してしまいました。

 まずは、ショコラタルトノエル。
Tarte02
 もう1つは、ティラミスタルト。
Tarte03
 こちらは移動中にチョコレートが一部剥げてしまいました。残念です。申し訳ない。……「はげて」。イヤな言葉だ。(^_^;

 おいしゅうございました。♪

2016年11月12日 (土)

高野山の黒胡麻煎餅

 先日、高野山に行ってきたという学生さんから頂きました。
Koyakurogoma01
 中身です。
Koyakurogoma02
 さらにその中身です。
Koyakurogoma03
 高野山金剛峯寺で作っているわけではなく、近くのお菓子屋さんの製品ですが、高野山の名を帯びていると、なんとなく霊験あらたかな気がします。(^_^)

 煎餅というより、クッキーに近いような食感でした。おいしゅうございました。

 比叡山延暦寺には中学の修学旅行で行きましたが、高野山にはまだ行ったことがありません。いずれ行ってみたいです。九度山も高野山の一部(?)ですよね。

2016年10月30日 (日)

南部煎餅あれこれ

 頂き物です。秋のお彼岸の法事の日に、お寺でお供物として頂ききました。頂いたの、1ヶ月以上前です。写真は撮ったのに、ブログに載せるタイミングを逸してしまっていました。実物はもうあらかた食べてしまいました。(^_^)
Nanbusen
 この10種10枚が1箱に入っていました。こうして並べると、笹かまぼこの食べ比べを思い出します。あの時は、「どれもそれぞれにおいしい」という結論でしたが、今回もほぼ同様です。でも、イカがおいしかったかな。(^_^)

 いろいろな種類が食べられて、おいしく楽しかったです。

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ