昔話

2017年5月 4日 (木)

「Dos恋」

 今日は「Dos恋」というソフトを発掘しました。ワープロ専用機のデータをパソコンのデータに変換するソフトです。
Doskoi
 私、パソコンを使い始める前に4年半ほどワープロ専用機を使っていました。ワープロを使い始めたのは大学に勤める前年でした。

 ワープロを更新したときに、新しいワープロではパソコン通信ができるということでした。パソコン通信って初めて聞く言葉でしたし、どういうものかも分からなかったのですが、やってみようと思いました。モデムという物を買わなくてはいけないということでしたし、壁の電話線もモジュラーコンセントに替えなくてはならなかったと思います。結構ハードルが高かったはずですけど、なぜか積極的でした。モデムは2400bpsのでした。

 ニフティーサーブに入って、ペットフォーラムやらアクアリウムフォーラムをウロウロしていると、どうもワープロよりもパソコンの方がいろいろなことができそうだと分かり、使いこなせる自信はありませんでしたが、パソコン買ってしまいました。

 パソコンと一緒に買ったソフトは、「一太郎」と「ザカード3」、そして「信長の野望」。(^_^) プリンターはまだ買いませんでしたので、授業の配付資料などはまだワープロ専用機で作っていたのでしょう。4年近くの間に作った配付資料の蓄積もありましたしね。

 ワープロ専用機で書いた論文もありましたし、論文執筆のためのデータもワープロ専用機で作ったものでした。そういった財産をどうするかという問題がありました。打ち直すのは大変ですからねぇ。

 そんな時にこのソフトが出ました。ありがたかったです。需要がたくさんあったことでしょう。
Doskoi02
 「Dos恋」というネーミングも楽しいです。(^_^)

2014年9月24日 (水)

石川さゆりとツーショット

 昨日、懐かしい川原湯温泉駅に行ったことで、思い出しました。

 「おお、そうじゃった。昔、川原湯駅前で石川さゆりとツーショットを撮ったんじゃった」(なぜか、金水敏氏の「役割語」の様な口調に(^_^;)

 その写真を探したら、幸いに見つかりました。
Kawarayu06
 右下の日付を見ると、撮影は1983年(昭和58)3月29日です。この3日後の4月1日から母校の助手になったのでした。

 このポスターの貼ってあった場所、駅舎なのか、駅の近くにあったお店か何かだったのか、もう記憶がありません。昨日見た限りでは、駅のすぐ近くにお店はありませんでした。

 しかし、30年前、当然ながら今と大違いです。特に髪の毛など。(^_^;

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ