健康・病気

2024年5月 1日 (水)

体重変化(R4.10~R6.5)&うさぎカレンダー

 月が変わりましたので、恒例の体重変化グラフです。
Taiju202210_202404
 4月は、3月後半よりも少し下がって安定しています。

 これだけではナンですので、目の前にぶら下がっているうさぎカレンダーの5月分を載せます。
Usacal202405
 バックの花はバラでしょうか。
 うさぎの名前はモカちゃんだそうです。
 かわいいです。

 昨日転んでズボンを破いてしまいました。
 代わりのズボンを探したところ、2本発見。
 1本はちょっときつくて保留です。
 もう1本はOKでした。しばらくこれを穿くことにします。

2024年4月 1日 (月)

体重変化(R4.9~R6.3)&うさぎカレンダー

 月が変わりましたので、恒例の体重変化グラフです。
Taiju202209_202403
 どうでしょう。3月は多少上下しましたけど、あまり変化なしということで良いですかね。
 3月後半が上昇傾向ですので、4月に続かないとよいです。

 これだけではナンですので、目の前にぶら下がっているうさぎカレンダーの4月分を載せます。
Usacal202404
 頭に何か載せていますね。髪飾りでしょうか。
 うさぎの名前はいちごちゃんだそうです。

2024年3月27日 (水)

無事帰宅&血液検査

 5泊6日の渋川から無事に帰京しました。
 帰りがけに、かかりつけ医に寄って、先日採血された血液検査の結果を伺いました。
 こんなでした。
Kensa202402a

 基準範囲から外れているのは、中性脂肪が高い点、γ-GTが低い点です。他は異常なしです。
 中性脂肪値はいつも高めです。夜中に甘いものを食べているせいでしょうか。
 いつも高めのコレステロール値は、今回は大丈夫でした。めでたいです。
 γ-GTが高いと肝臓に問題がありそうですけど、低い分にはどうなんでしょうかね。

 続きです。
Kensa202402b

 こちらでは、赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリットが低めなのですが、これはどうなのでしょうね。

 先生の仰るには、中性脂肪以外は何の問題もないとのことでした。
 今後とも健康に留意して暮らそうと思います。

 帰宅後は、いつものように金魚の所に直行しました。
 丸5日ちょっとゴハンなしでしたが、元気だったのでほっとしました。
 金魚たち、ゴメン。

2024年3月26日 (火)

たんぱく質と塩分(3)

 探索の第3弾。

 昨日の夕飯にはこれを食べました。
Hamburg
 ハンバーグ弁当です。デミグラスソース、美味しいです。
 さて、こちらは、たんぱく質31.5g、塩分4.33gです。
 偶然だと思うのですけど、たんぱく質が多いほど、塩分も多いです。

 しばらく前までは何も気にせずに食べていたのですが、段々、糖質、脂質、食物繊維などにも関心が湧いてきました。
 面白そうですけど、あまり深入りしないことにします。(^_^)

2024年3月24日 (日)

たんぱく質と塩分(2)

 一昨日の上州牛肉弁当に続き、本日も深夜の飯テロの時間がやってきました。♪
 というのは冗談ですが、どうも、たんぱく質と塩分のことが気になっています。

 昨日は青いコンビニでチキン南蛮弁当を買いました。
Torinanban
 これも好物です。
 たんぱく質は35.5g、塩分は5.84gです。
 さすが、鶏肉はたんぱく質多いです。しかし、塩分多いですね。

 今日は同じく青いコンビニで豚生姜焼弁当を買いました。
Shogayaki
 こちらは、たんぱく質28.4g、塩分は3.87gです。

 たんぱく質が多いほど塩分が多いわけではなく、これは味付けの関係でたまたまそうなったのでしょう。
 なるべくたんぱく質が多く、塩分が少ない食事を心掛けたいです。
 究極を目指すとプロテインになってしまいそうですけど。(^_^;

2024年3月22日 (金)

たんぱく質と塩分

 今日はまた前橋で講座の日ですので、群馬に来ています。

 講座の雑談の中で、私のブログの話になりました。
 受講生の中に、私のブログをよくご覧くださっている方がいらっしゃいます。
 先月群馬に来たときに、夕飯は鳥めし弁当を食べたのでした。
 最近はたんぱく質をたくさん摂ろうと考えていたところ、その駅弁にはたんぱく質がとても多く含まれていました。
Torimeshi03
 美味しいし、この駅弁を愛用しようと思っていました。
 ところが、その受講生は、この駅弁には塩分が5gも含まれていて、それは多いと言うのです。
 私、たんぱく質しか見ていませんでした。(^_^;
 広く目配りをしないといけませんね。

 講座が終わって、高崎で駅弁屋に寄りました。
 さて、何を買おうと眺めたところ、上州牛肉弁当が目に入りました。
Joshugyu01

 これも好物です。これを買って渋川の家に行きました。
 今日から(明日からか?)片づけに励みます。

 上州牛肉弁当はこういうのです。
Joshugyu02
 ステーキが入っとります。

 気になる成分は次の通りでした。
Joshugyu03
 たんぱく質は鳥めし弁当に及ばないながら、塩分は2gですね。
 これならばOKかと思います。

 青いコンビニでサラダも買いました。
Salad01
 このサラダ、ドレッシングが底に入っているのです。
 底というのはサラダの下です。上からは全く見えません。
 これ、初めて買う人は、ドレッシングナシかと思って、ドレッシングを別に買って、それを掛けてしまいそうです。
 最初に私が買ったときがそれでした。
 大分進んだときに、底からドレッシングを発掘しました。
 2度目からはもう大丈夫ですけど、こんな一見さんお断りのようなことはやめたほうが良いと思います。

2024年3月 1日 (金)

体重変化(R4.8~R6.2)

 月が代わりましたので、恒例の体重変化グラフです。
Taiju202208_202402
 2月前半までは続落で、後半にやや上昇しました。

 去年も全く同じ変化をしていました。
 夏やせという言葉はありますが、冬やせですかね。
 あるいは、渋川の家の片づけに励む時期ということで、片づけダイエットの影響もありそうです。

 今日はこれだけです。
 簡単なものですみません。

2024年2月26日 (月)

鳥めし弁当のたんぱく質

 先週金曜日の夕飯は、高崎駅構内で購入した鳥めし弁当でした。
 この駅弁とだるま弁当は何度食べても飽きません。美味しいです。

 私、最近、たんぱく質をなるべく摂るように心掛けていて、食品の中のたんぱく質の量を気にしています。
 そこで、この鳥めし弁当のパッケージも見てみると、
Torimeshi03
 なんと、たんぱく質は49.2gもあります。びっくりしました。
 普段利用しているいつものスーパーで、例えばカツ重だとたんぱく質は30gくらいです。
 他のお弁当でも、40g台というのは見たことがありません。

 鶏肉にはたんぱく質が豊富だとは承知しています。
 そして、この駅弁には、鶏そぼろ、焼いた鶏肉、鶏肉の肉団子など、鶏尽くしのおかず満載です。
 それでも、まさかたんぱく質が50g近くも含まれていたとは。
 美味しいし、今後も愛用することにします。

2024年2月 1日 (木)

体重変化(R4.7~R6.1)&お年玉付き年賀はがき

 月が変わりましたので、恒例の体重変化グラフです。
Taiju202207_202401
 1月前半で少し増加しましたが、1月後半で激減しました。
 何があったのかというと、起床時刻が遅くなって1食減らした日が何回かあったせいです。
 ゴハンを食べないと体重は減ります。
 ちゃんと食べるようにします。

 遅ればせながら、お年玉付き年賀はがきの当選調べをしました。
 今頃になったのは、毎年渋川の家に何枚かいただく年賀状があるので、それを待ったためです。
 結果は、切手シートが4本でした。
Kitte2024
 絵柄には龍は描かれていませんね。
 毎年切手シートしか当たりません。(^_^;

2024年1月25日 (木)

段ボールを出す&寒いとトイレが

 渋川の家の片づけを頑張らねばなりませんが、一方、渋川の家の荷物を受け入れる東京の家も片づけねばなりません。
 それで、数日かかって中身を出して潰した段ボール箱を、今朝ふん縛って出しました。
Danboru01
 大2つ、中3つ、小1つの、計6つの束ができました。
 全部を1ヶ所に出すのは憚られたので、2ヶ所の集積場に分けて出しました。
 大悪党にはなれません。小悪党です。
 いえ、悪党ではありませんけど。

 片づけはまだ序盤ですけど、なんかすっきりしました。引き続き頑張ります。

 今朝は寒かったです。
 縛っている最中に何度かトイレに行きました。
 寒いとトイレが近くなるのは、汗をかかないせいかと思っていましたが、それ以外にも理由があるそうです。
 寒いと体が緊張するので、膀胱も収縮して尿意を感じやすくなること、体の表面付近の血管が収縮して、血液が腎臓にも集まり、尿が多く作られること、などがあるそうです。
 なかなか深いものがあるのでした。

より以前の記事一覧

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ