健康・病気

2020年12月 1日 (火)

片づけダイエット奏効中

 月が変わりましたので、恒例の体重推移グラフを載せます。
 どなたも関心はないと思いますが。(^_^;
Taiju201906_202011

 ということで、10月から始めた片づけの成果が続いているように思えます。
 去年の10月前半と比べたら、まだ3kgも多いですけど。(^_^;

 10月から11月に掛けて、渋川4泊5日を4回続けました。
 先週は、歯医者の予約があったり、姪の結婚式があったり、Zoomでの会議があったりしたため、渋川には行きませんでした。久しぶりのお休みです。
 今週からまた片づけを頑張ります。
 ただ、渋川の家の片づけもさることながら、東京の家を片づけないと、渋川の家の荷物が入りません。
 どちらも頑張らないと。

2020年11月13日 (金)

ゴミ袋12個&親知らずのかけら

 今週も昨日から渋川の家に来ています。
 今朝はゴミ袋を4往復で12個出せました。(^_^)
 1度に出せる個数に上限はないようですが、それでもちょっと多すぎかという気もします。
 ゴミ収集の人、「最近、この集積場のゴミ、多いな」と思っているかもしれません。ちょっと加減しないと。

 4往復で12個というのは、自転車の前カゴに1つ、両ハンドルに1つずつで、1往復3個です。
 45リットルのゴミ袋にいっぱいなので、結構大きく重いです。
 前カゴには斜めに一部しか入りませんし、ハンドルも取られそうになります。
 良い子は真似しないように。

 昨日は午後3時から歯科の予約がありましたので、渋川に行くのは翌日の金曜からと考えていました。
 でも、前回渋川の家を出る時にすでにゴミ袋は10個近くありましたので、これを金曜朝のゴミ収集に出したく思い、予定を変えました。
 予定変更の甲斐がありました。

 昨日の歯科は、定期検診とクリーニングのはずでした。
 ところが、口の中をチェック中、「あれ、なんだろう?」と言われ、「動くので取りますね」ということで、歯茎を少し切開して、小さなかけらを取り除いてくれました。
 大昔に抜いた親知らずの根の破片だそうです。それが何十年も掛けて、上にあがってきたもののようです。
 レントゲンを見ると、同じ親知らずのかけらはまだ残っているそうですが、それを取り出すのは大ごとのようです。
 残ったままでも害をなさなければ、そのまま放置していても差し支えないそうで、様子見ですかね。
 実際に何十年も害をなしてはいないように思います。
 ま、いろいろなことがあります。

2020年11月 1日 (日)

片づけダイエット

 月が変わりましたので、恒例により体重推移グラフを載せます。
Taiju201906_202010

 ということで、10月になってから体重が減りました。(^_^)
 心当たりといえば、渋川の家の片づけくらいです。きっとこれでしょう。
 まだまだ前途遼遠ですが、頑張ります。

 今回は10月28日(水)から今日まで、4泊5日で渋川の家に行っていました。
 アマゾンから、29日の朝9:14づけのメールが来て、注文品を置き配で届けたとのことです。
 玄関前にその荷物が置いてある写真が添付されていました。
 木曜日朝の配達では、帰宅まで3日半ほどあります。
 その間ずっと玄関前にその荷物が置いてあることになります。
 「このおうち、留守ですよ」と世間にアピールしていることになり、荷物自体も持ち去られないか心配です。
 「どうかな?」と思いつつ帰宅したら、無事に置いてありました。治安の良い町です。

 金魚も元気でした。

 留守にするのはあれこれ心配でもあります。

2020年10月 9日 (金)

ぐんまちゃんのきょうだいアマビエ

 先日、高崎駅構内の物産店で購入しました。手ぬぐいハンカチです。
Amabie_nakajima01
 アマビエの周囲に、手洗い、マスク、消毒、うがい、の絵が配されています。
 このハンカチをご覧になった方から、女子力が高そう、という感想を頂きました。確かに、です。(^_^)

 もう1枚、色違い。
Amabie_nakajima02

 デザインは、ぐんまちゃんの生みの親である中嶋史子さんです。
 ということで、同じ親から生まれたもの同士なので、このアマビエは、ぐんまちゃんのきょうだいということになります。
 高崎市にある中村染工場の製品です。

 中嶋さんと中村染工場の製品には、アマビエの手ぬぐいもあります。
Amabie_tenugui02

 コロナ禍、早く終息しますように。

2020年10月 7日 (水)

インフルエンザの予防接種

 9月末にこのような通知が届きました。
R02influ01

 中身です。
R02influ02

 封筒には「インフルエンザ予防接種通知書在中」と書いてありますが、中身には「高齢者インフルエンザ予防接種予診票」とあります。

 高齢者は早目に予防接種が受けられるのですね。
 また、自己負担額は2,500円となっていますが、これを印刷したあと変更があったようで、無料だそうです。

 今までインフルエンザの予防接種は受けたことがありませんでしたが、今年はコロナ禍のため、初めて予防接種を受けようかと思っていました。ぴったりのタイミングでした。

 高齢者ねぇ……。あまり自覚はありません。(^_^)
 まぁ、初期高齢者といいますか、早期高齢者といいますか、高齢者見習といいますか、そんなところです。

 今日、クリニックに行って、無事に予防接種を受けてきました。

 あ、うちは目黒区ですが、10秒くらい歩くと大田区です。目黒区のヘリ。
 封筒の中には、対応する目黒区の医院のリストが入っていましたが、近所の医院は全て大田区のため、1駅先の医院に行きました。
 そこはかかりつけの先生なので、問題ないのですが、家がヘリのため、選挙の時の投票所も、やはり結構遠いです。

2020年10月 1日 (木)

悲報! 体重が……

 去年の6月に、ペットボトルのジュースをがぶ飲みして急性糖尿病になった人のニュースを見て、以来、アイスクリームや甘いペットボトルを断ちました。そうしたら、全く思いがけなくも体重が減り始めました。
 ところが、コロナ禍によるステイホームの影響で、2月以来ぐんぐんと元に戻りつつありました。
 そういう状況を受けて、6月以降、毎月1日に体重の推移グラフを載せてきました。
 自分のプライバシーもブログのネタになります。(^_^)

 月が変わって10月1日になりましたので、9月までの状況を載せます。
Taiju201906_202009
 6月以降、体重増加は落ち着き、やや減少傾向さえあったのでしたが、8月後半からまた増加に転じました。(^_^;

 グラフ左端の去年の6月から去年の10月前半までで5.78kg減ったのに、今や、去年の6月前半との差は350gしかありません。ほぼ、元の木阿弥状態。

 思い返せば、最近はちょっと油断気味だったと思います。
 改善に向けて頑張ります。

 11月1日に掲載するグラフをご期待ください。
 いえ、誰も興味ないと思いますけど。(^_^;

2020年9月25日 (金)

リレー・フォー・ライフ・ジャパンぐんま

 今日は前橋で仕事の日でしたので、また群馬県庁を覗いてきました。
 1階の県民ホールの入口の所に何か設置してあります。
Relayjapan01
 「リレー・フォー・ライフ・ジャパン ぐんま実行委員会」
 「がんに負けない社会を作る」とあります。

 「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」って、初めて聞く言葉です。
 興味を覚えて、中を覗いてきました。やじ馬です。(^_^;
Relayjapan02

 反対側。
Relayjapan03
 スタッフさんもいます。

 手描きの絵を描いた袋状のものがたくさん並んでいます。
 アップです。
Relayjapan04
 それぞれの袋の傍らには背の低いろうそくのような物が置いてあります。
 これに火を灯して袋の中に入れるのでしょう。
 でも、本物の火では危ないので、ろうそく状のものは、こういう形をしたLEDライトかと思います。

 明かりを入れて、辺りを暗くすれば、こんな感じになるのでしょう。
Relayjapan05
 上の画像はかつて訪れた某市のお盆の催しです。奈良の燈花会もこんな感じなのでしょうね。

 入口の所にはパンフレットが置いてありました。
Relayjapan06

 中を見ると、「リレー・フォー・ライフ」にはこのような説明がありました。
Relayjapan07

 続いて、このような解説が。
Relayjapan08
Relayjapan09
Relayjapan10
Relayjapan11
Relayjapan12

 素敵な催しと思うのですが、横文字、多すぎ。
 せっかくの趣旨を広く伝えようと思うのならば、用語の工夫もあってしかるべきかと思います。

 10月12日・13日に開催される催しの会場はここではなく、群馬アリーナです。

2020年9月21日 (月)

口切った

 先日、お風呂でヒゲを剃っていたら、口の上の方を切ってしまいました。
 その時は、傷はたいしたことなく、ぷくっと腫れたくらいでした。
 ところがその翌日、またヒゲを剃ったときに、プクッと腫れているのをうっかりして、その上から剃ってしまいました。
Kuchikitta
 それが、上の画像の、口の上の傷です。
 その翌日、上の傷に気を取られて集中力を欠き、もう1つ別の傷を負ってしまいました。
 粗忽です。

 5年半前に、当ブログに、「鼻切った」という記事を載せていました。
Hanakitta

 粗忽さは直りません。
 すみません。お見苦しい写真を2枚も。(^_^;

 同じ刃をいつまでも使い続けているのもいけないんです。早目に替えねば。

2020年9月17日 (木)

「3密チェッカー」(3)

 スマホアプリの「3密チェッカー」を導入してから3週間経ちました。

 これまでの日別危険度は次の通りです。
3mitsu09
 日付の順序は右から左です。
 やや高めの山が4つあります。
 右端の山は8月28日(金)、前橋に日帰り往復した日です。
 次の山は9月2日(水)、高崎市新町に日帰り往復しました。
 しばらく開いて、次は9月11日(金)、前橋。
 次は9月16日(水)、昨日の新町です。
 やはり、群馬まで行くと、遠距離移動になりますので、どうしても人との接触も増えます。
 それでも、危険度のレベルは低めと思います。電車の中、あまり混んでいませんし。

 ところどころにある小さな山は、金魚屋さんに水草を買いに行ったりした日のものです。

 よくできたアプリと思います。
 ただ、3密のうち、「密閉」については、周囲の音量に基づいているので、開放空間でも騒音があると密閉と判断されてしまいます。ずっと同じ部屋にいるのに、テレビの音量で密閉度が左右されます。これだけ改善の必要がありそうです。

 3週間のデータを蓄積した地図はこんな具合です。
3mitsu10
 東京・群馬の往復以外には動いていないかのように見えます。(^_^;

 都内の部分を拡大するとこうなります。
3mitsu11
 東急の目黒線、大井町線、多摩川線を小規模に移動しています。

 私の移動経路や移動範囲が丸見え。(^_^;

2020年9月14日 (月)

コ+ロ+ナ=君

 昨日、さるまほろばメイトの方から教えて頂きました。
Corona_kimi
 いやぁ、うまいものですねぇ。見事です。
 これ、全く知らなかったのですが、ググってみましたら、4月・5月頃、ネットで評判になり、新聞にも載った作品でした。

 作者は、大阪府内の百貨店にお勤めで宣伝や広報を担当している、イラストレーターのタナカサダユキさん。
 4月1日にご自身のFacebookにこの歌を投稿したのだそうです。
 その後(といっても、すぐのようですが)、リクエストを貰って、このイラストを描いたとのことです。

 「むべ山風を嵐といふらむ」から始まる(いや、万葉集にもあったかも)文字分解のことば遊びですね。

 漢字を憶えるのに、「戀」という字を「糸し糸しと言ふ心」と分解するのもありますね。
 文字遊びというより、実用的な記憶法と言うべきかもしれませんが。
 「戀」を分解すると確かにそうなるだけじゃなくて、意味もぴったりです。

 「櫻」を「二階の女が気に掛かる」、「壽」を「武士笛一インチ」というのもありますけど、この2つは、文字を分解すれば確かにそうなりますけど、意味は全く無関係です。その点で、「いとしいとし」は傑作と思います。

より以前の記事一覧

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ