健康・病気

2022年12月 1日 (木)

体重変化(R3.5~R4.11)&顔面その後

 月が変わりましたので、恒例の体重変化グラフを載せます。
Taiju202105_202211
 めでたく減少し、去年の5月並みになりました。
 これを維持、あるいはさらなる減少を目指します。

 さて、先週の火曜日に転倒して顔に傷やあざができてしまいました。
 今夜の状態はこんな感じです。
Kaokyoda08

 11月25日(金)夜はこんなでした。
Kaokyoda07

 比べるとどうでしょうか。
 赤い線の傷はほぼ塞がりました。
 鼻の脇に新たな内出血ができました。
 目のまわりの内出血は色が薄くなったり、小さくなったりしています。
 内出血の血液が下に降りてきたのではないかと思います。

 今日、たまたまクリニック(診療科目は内科、外科、泌尿器科、皮膚科)に行きましたので、そんな素人考えをお話ししたら、そうだと言われました。鼻の脇に新たな内出血が起きたわけではなくて、内出血が下に降りてきたのだろうという診断でした。

 早く治ると良いです。

2022年11月25日 (金)

ああ、あの顔で、あの声で

 今日は恒例の前橋で講座の日でしたので、100km以上の移動をものともせずに行ってきました。
 あの顔で。(^_^;
 道中、私の隣には誰も座らないかと思いましたが、そんなことは全くありませんでした。
 誰も人の顔なんぞ見てはいません。自意識過剰です。
 講座の受講生の方からは、「無理をしないように」「安静にしていた方が良いのではありませんか」などというお言葉を頂きました。
 あざはもっと広がり、やがて黄色くなって、元に戻る、と、ご自身の体験を元に話してくださった方もいらっしゃいました。
 これ以上広がって欲しくはありませんねぇ。1ヶ月先の次回の講座の時にはどうなっていましょうか。

 さて、甚だ唐突ですが、「あの顔で」というフレーズで頭に浮かぶのは伊藤久男の「暁に祈る」です。
 伊藤久男というか、古関裕而というか。
 伊藤久男は、朝ドラ「エール」で、山崎育三郎が演じたプリンスこと佐藤久志のモデルです。
Itohisao
 私は中学生の頃、ひょんなことで伊藤久男の「暁に祈る」を聴いたことで、伊藤久男と「暁に祈る」と古関裕而のファンになりました。
 ちょうどこの頃、懐メロブームで、伊藤久男も古関裕而もしばしばテレビに出ていました。
 この歌は軍歌ではあるのですが、勇ましい中に哀調を帯びた名曲と思います。古関裕而はただ者ではありません。
 それで、この歌の中に、「ああ あの顔で あの声で 手柄頼むと 妻や子が ちぎれるほどに 振った旗 遠い雲間に また浮かぶ」という歌詞があります。
 愛する妻子と別れて戦地に赴く兵隊さんの想いですね。

 再びの「さて」で、今日の夜はこんな感じです。
Kaokyoda07

 昨日はこうでした。
Kaokyoda04
 若干上に広がり、色も濃くなったでしょうか。
 このあたりで打ち止めだと良いです。

 2日にわたってお恥ずかしい画像をアップでさらしました。
 イケメンの伊藤久男の画像で多少とも中和されたら幸いです。

2022年11月24日 (木)

転倒、顔面強打

 昨日の第5回ワクチン接種から丸1日経ちましたが、注射したあたりを中心に少し筋肉痛のような痛みがあるだけで、他には何ともありません。腕も普通に上がります。
 今までで一番軽いかもしれません。
 ワクチン接種の度に高熱を発したり、頭痛があったりする方々には本当に申し訳ない気持ちです。

 さて、ワクチン接種の前日、すなわち一昨日、いつものスーパーで買い物を済ませた後、不覚にも転倒しました。
 足がもつれたのか、つまづいたのか、よく分かりません。転んだときに、駐輪機(?)に左顔を打ちました。

 少し傷ができて血が滲み、顔も腫れました。
Kaokyoda01
 無精ヒゲが恥ずかしいです。マスクしているので見えないだろうと思って、ひげそりを怠けています。(^_^)

 昨日の朝はこんな感じです。
Kaokyoda02
 目頭の下に少し青あざができました。
 腫れは少し引きました。
 ヒゲは剃りました。

 昨日の夜。
Kaokyoda03
 青あざの色が濃くなりました。

 今朝はこんなです。
Kaokyoda04
 青あざが目頭の上に広がりました。

 左手の掌にも青あざができました。
Kaokyoda06
 これは昨日の写真です。

 顔の傷や青あざはメガネをしていれば、メガネに隠れて見えないだろうと思っていましたが、スーパーに行ったら、昨日は馴染みのお姉さんにも、今日は馴染みのおばさんにも、「どうしたんですか?」と聞かれました。
 メガネをしていても青あざは見えるようです。

 早く治ると良いです。

 あ、写真の顔色は白かったり黄色かったりしていますが、これは光源の差によるもので、黄疸ではありません。

2022年11月23日 (水)

第5回ワクチン接種

 10月半ば頃、第5回ワクチン接種の接種券が届きました。
Coronavaccine5a
 この時は第4回接種からまだ3ヶ月ほどしか経っていませんでしたので、のんびりしていましたが、最近感染者が増えてきたことで、接種する気になりました。
 前回は自宅から徒歩2分という、これ以上は望めないような会場でしたが、今回はその会場は候補に挙がっておらず、少し遠い別の会場に行くことにしました。
 今日、雨の中、接種してきました。

 肩が出せるような服装ということですが、使えるのはこれしかありません。
Vac01d_20220210215301
 これを着て、上からダウンジャケットを着ました。
 このシャツは1番上のボタンが取れてしまっていましたので、八田殿状態です。怪しい爺さん。

 無事に終わりました。
Ochusya
Coronavaccine5b

 何にせよ、予約は、その日その時間に行かないといけないので、プレッシャーです。
 終わってほっとしました。

2022年11月 1日 (火)

体重変化(R3.4~R4.10)

 月が変わりましたので、恒例の体重グラフです。
Taiju202104_202210
 10月前半は微増しましたが、後半は微減しました。
 全体の流れとしては減少傾向です。
 引き続き頑張ります。

 今日は、「倭歌」木簡についても書きますので、体重はこれだけで。

2022年10月22日 (土)

コレステロールの5つの基本

 血液さらさら効果を期待して、DHA・EPAのサプリを飲んでいます。
Epa
 頭も良くなるかもしれません。(^_^)

 このサプリを定期的に購入しているので、このような雑誌が届きます。
Genki202211a
 最新号の特集はコレステロールです。
 コレステロール、もう何十年も高いんですよね。
 5つの基本というのは、以下の通りです。
 正当な引用の範囲を明らかに逸脱してしまうと思いますが、まあ。
Genki202211b
Genki202211c
Genki202211d
Genki202211e
Genki202211f
 最後はやはり、適切な食事と運動ですね。

 適切な食事としては、以下のようなものがおすすめだそうです。
Genki202211g

 5項目をよく読んで頑張ります。

2022年10月 1日 (土)

体重変化&ぐんまちゃんショップはハロウィーン

 月が変わりましたので、恒例の体重変化グラフです。
Taiju202103_202209
 9月は微増微減ですね。今年に入ってからの大きな流れでは漸減傾向です。

 昨日、高崎駅構内のぐんまちゃんショップを覗いたら、ハロウィーン仕様になっていました。
Gunmac_halloween2022a
 ぐんまちゃんはカボチャのポシェットを掛けているようです。

 ショーウインドウもこんなです。
Gunmac_halloween2022b
 斜めから撮ったのは、正面からだとカメラを構えている私が写ってしまうからです。

 それでも、気づかないミスがありました。
 中央やや下です。
Gunmac_halloween2022c
 「上州御用 鳥めし」の文字が写り込んでしまっています。

 ガラスに写っているのに、文字が反転していないのは、文字自体が反転しているからです。
 2枚目の画像で、イスに座っているぐんまちゃんの、向かって左後方にのぼり旗の裏側が見えます。
Torihei
 それがガラスに写り込んでいたのでした。
 裏の裏は表なりけり。←気づきの「けり」

2022年9月 1日 (木)

体重変化(R3.2~R4.8)&姫川亜弓

 月が変わりましたので、また性懲りもなく体重変化グラフです。
Taiju202102_202208
 縦軸は1マス500gです。

 7月に増えたのが8月上旬で下がりましたが、下旬で微増しました。
 ま、上がったり下がったりしていますが、大勢としては去年の10月頃から明らかに下がっています。
 引き続き頑張ります。
 といっても、「量るだけダイエット」がメインです。(^_^)

 話は全く変わりますが、今、これを書きながら、NHKを観ています。
 そこに松本莉緒という名のヨガインストラクターが出演していました。
 以前観ていたテレビ朝日のドラマ「ガラスの仮面」で姫川亜弓を演じてい松本恵が、のちに松本莉緒と改名しています。
 同姓同名だろうかとググってみたら、同一人でした。
 今はヨガインストラクターをしているということで、大変にお久しぶりでした。

2022年8月11日 (木)

上腕骨外側上顆炎

 ここ1ヶ月ほど、左肘から腕に掛けて痛みがあります。
 普段は何ともないのですが、タオルを絞ったり、水道の蛇口をひねったり、重いものを下げたりするときだけ、痛みが出ます。
 昨日、整形外科で見てもらったところ、「上腕骨外側上顆炎」と診断されました。聞いたこともない病名です。
 通称「テニス肘」だそうです。これならば聞いたことがあります。
 なお、「上腕骨外側上顆炎」をATOKは一発で変換してくれました。

 医院でこういう紙をくれました。
Tenniselbow01

 下の方の右側にこうあります。
Tenniselbow02
 2行目の終わりに、「年齢とともに」とあります。
 「年齢とともに」って、これまた経年劣化なのですね。イヤですねぇ。

 治療は、肘の少し下にサポーターを巻く、湿布をする、理学療法としてマッサージをする、電気を流す、などです。
 医師からサポーターを巻いてもらいました。
Tenniselbow04

 何時間か巻いて、外したらこんなになっていました。
Tenniselbow05
 この写真はサポーターを外した直後ではなく、半日ほども経ったあとです。

 サポーターの説明書にこうありました。
Tenniselbow06

 肌、弱いんですよね。敏感肌です。(^_^;

 昨日は、理学療法士からマッサージと電気療法もしてもらいました。
 そして、治療はできれば毎日、少なくとも週に3日は来てくださいと言われました。
 う~ん。どうしましょ。
 早く治るに越したことはありませんが、痛いのはタオルを絞ったりするときだけなのに、週に3日もクリニックに行かなくちゃいけないのか。
 ちょっと考えます。

2022年8月 1日 (月)

体重変化(R3.1~R4.7)&まいんちゃん

 月が変わりましたので、恒例の体重推移グラフです。
Taiju202101_202207
 上がったり下がったりを繰り返しながら、大きな流れとしては、体重はゆるやかに減少していたのですが、7月になって大きく上がってしまいました。
 暑いので、家でうだうだしていたせいかもしれません。
 頑張らねば。

 さて、話は全く変わりますが、しばらく前にNHKの「正直不動産」を見ていて、それに出ていた新入社員の月下咲良役の女優さんに心惹かれました。
 名前は福原遥さんでした。
 それまでは名前も知らなかった人ですけど、とても気に入りました。
 ただ、福原遥が好きなのか、月下咲良が好きなのかが分かりません。
 ファンになるかどうかを決めるには、どちらなのか確認せねば。

 そんな折、福原遥は子供の頃にNHKのEテレに、クッキンアイドルまいんちゃんとして出演していたことをTwitterで教えていただきました。
Main01

 そして、今日からの5日間、夏休み特集としてEテレで再放送されるというので、今日、早速見ました。
Main02

 う~ん。見ましたが、結論としては、まいんちゃんの人柄まではよく分かりませんでした。(^_^;

より以前の記事一覧

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ