健康・病気

2021年3月 1日 (月)

体重下げ止まりか?

 月が変わりましたので、恒例の体重グラフを。
Taiju201906_202102

 1月後半から2月前半に掛けては減少モードが持続していたのですが、そこから2月後半に掛けては下げ止まりといいますか、数字の上では微増です。(^_^;
 3月以降はどうでしょうかねぇ? もう少し下げたいところです。

 先週の金曜日に渋川の家に行って、今日、帰京しました。
 明日は雨だというので。
 張り子の虎のような私。
 近年は、片手傘差し運転が許されがたい状況ですので、カッパを着ることになりますが、どうも厄介で。

 この間(かん)、金曜朝と火曜朝のゴミ収集を含んでいませんので、今回はゴミ出しはゼロです。
 出るゴミもだいぶ減ってきて、明日までいても、ゴミは1袋か2袋です。
 ゴミ収集の人、「最近バカみたいに重いゴミ袋が減ったなぁ」と思っているかもしれません。
 紙を密度高く詰め込んだ袋は本当に重いです。

 東京の家のてんぷく金魚、どうしているか心配でしたが、帰宅したら普通に泳いでいました。

2021年2月27日 (土)

いっぱい寝た

 6日間に亘る(途中2日間休みましたが)集中講義で寝不足だったところに、昨日は前橋で仕事のためにまた早起きをして寝不足でした。

 ひと駅乗り過ごしてしまったのは、そのせいでしょう。

 昨夜は8時間寝て、爽やかです。(笑)

 めざましに起こされて8時間です。めざましを掛けなければもっと寝ていたことでしょう。最近の楽しみは寝ることです。

 しばらく前、睡眠時間7時間だったか(肝腎なその時間が記憶曖昧です)のグループが一番長生きで、それより長くても短くても7時間睡眠のグループより平均寿命は短くなる、というネットの記事を読みました。そういう調査結果が出たのだそうです。

 いっぱい寝れば良い、という訳ではないのでしょうかね。

 思うに、大事なのは、眠りの長さと深さでしょうから、いっぱい寝ている人は、どこか不具合があるために眠りが浅いとか、何かあるのかもしれないと思いました。

 ま、それはともかく、今朝は気持ちが良かったので、今夜もいっぱい寝ることにします。(笑)

2021年2月 1日 (月)

片づけダイエットさらに継続中

 月が変わりましたので、恒例の体重推移グラフを載せます。
Taiju201906_202101

 おせち太りが心配でしたが、そういうこともなく、体重減少はまだ続いています。
 縦のマス目は1つ1kgです。
 ピーク時よりも4kg弱減りました。でも、1年前と比べるとまだ1kg強多いです。(^_^;

 1月のBMIの平均値は23.4でした。
 日本肥満学会の基準では、BMI22が適正体重で、18.5~25未満が普通体重だそうです。
 普通体重の範囲内には入っていますが、適正体重よりは多いです。もう少し減らす方向で頑張ってみます。

 あ、頑張るといっても、今までもそう頑張ってはいないのでした。
 片づけを始めたら減りだしたという次第です。(^_^;


2021年1月 2日 (土)

体重減少継続中

 どなたも関心はないと思いますが、月が変わりましたので、恒例の体重推移グラフを載せます。
Taiju201906_202012
 こんな感じで、体重減少はじんわりと継続しています。
 カーブがやや緩やかになっていますけど。

 体重減少は渋川の家の片づけの成果と思います。

 お正月は東京の家でのんびりして、おせち料理などを堪能していますので、1月分はどうなるか分かりません。(^_^;

2020年12月 1日 (火)

片づけダイエット奏効中

 月が変わりましたので、恒例の体重推移グラフを載せます。
 どなたも関心はないと思いますが。(^_^;
Taiju201906_202011

 ということで、10月から始めた片づけの成果が続いているように思えます。
 去年の10月前半と比べたら、まだ3kgも多いですけど。(^_^;

 10月から11月に掛けて、渋川4泊5日を4回続けました。
 先週は、歯医者の予約があったり、姪の結婚式があったり、Zoomでの会議があったりしたため、渋川には行きませんでした。久しぶりのお休みです。
 今週からまた片づけを頑張ります。
 ただ、渋川の家の片づけもさることながら、東京の家を片づけないと、渋川の家の荷物が入りません。
 どちらも頑張らないと。

2020年11月13日 (金)

ゴミ袋12個&親知らずのかけら

 今週も昨日から渋川の家に来ています。
 今朝はゴミ袋を4往復で12個出せました。(^_^)
 1度に出せる個数に上限はないようですが、それでもちょっと多すぎかという気もします。
 ゴミ収集の人、「最近、この集積場のゴミ、多いな」と思っているかもしれません。ちょっと加減しないと。

 4往復で12個というのは、自転車の前カゴに1つ、両ハンドルに1つずつで、1往復3個です。
 45リットルのゴミ袋にいっぱいなので、結構大きく重いです。
 前カゴには斜めに一部しか入りませんし、ハンドルも取られそうになります。
 良い子は真似しないように。

 昨日は午後3時から歯科の予約がありましたので、渋川に行くのは翌日の金曜からと考えていました。
 でも、前回渋川の家を出る時にすでにゴミ袋は10個近くありましたので、これを金曜朝のゴミ収集に出したく思い、予定を変えました。
 予定変更の甲斐がありました。

 昨日の歯科は、定期検診とクリーニングのはずでした。
 ところが、口の中をチェック中、「あれ、なんだろう?」と言われ、「動くので取りますね」ということで、歯茎を少し切開して、小さなかけらを取り除いてくれました。
 大昔に抜いた親知らずの根の破片だそうです。それが何十年も掛けて、上にあがってきたもののようです。
 レントゲンを見ると、同じ親知らずのかけらはまだ残っているそうですが、それを取り出すのは大ごとのようです。
 残ったままでも害をなさなければ、そのまま放置していても差し支えないそうで、様子見ですかね。
 実際に何十年も害をなしてはいないように思います。
 ま、いろいろなことがあります。

2020年11月 1日 (日)

片づけダイエット

 月が変わりましたので、恒例により体重推移グラフを載せます。
Taiju201906_202010

 ということで、10月になってから体重が減りました。(^_^)
 心当たりといえば、渋川の家の片づけくらいです。きっとこれでしょう。
 まだまだ前途遼遠ですが、頑張ります。

 今回は10月28日(水)から今日まで、4泊5日で渋川の家に行っていました。
 アマゾンから、29日の朝9:14づけのメールが来て、注文品を置き配で届けたとのことです。
 玄関前にその荷物が置いてある写真が添付されていました。
 木曜日朝の配達では、帰宅まで3日半ほどあります。
 その間ずっと玄関前にその荷物が置いてあることになります。
 「このおうち、留守ですよ」と世間にアピールしていることになり、荷物自体も持ち去られないか心配です。
 「どうかな?」と思いつつ帰宅したら、無事に置いてありました。治安の良い町です。

 金魚も元気でした。

 留守にするのはあれこれ心配でもあります。

2020年10月 9日 (金)

ぐんまちゃんのきょうだいアマビエ

 先日、高崎駅構内の物産店で購入しました。手ぬぐいハンカチです。
Amabie_nakajima01
 アマビエの周囲に、手洗い、マスク、消毒、うがい、の絵が配されています。
 このハンカチをご覧になった方から、女子力が高そう、という感想を頂きました。確かに、です。(^_^)

 もう1枚、色違い。
Amabie_nakajima02

 デザインは、ぐんまちゃんの生みの親である中嶋史子さんです。
 ということで、同じ親から生まれたもの同士なので、このアマビエは、ぐんまちゃんのきょうだいということになります。
 高崎市にある中村染工場の製品です。

 中嶋さんと中村染工場の製品には、アマビエの手ぬぐいもあります。
Amabie_tenugui02

 コロナ禍、早く終息しますように。

2020年10月 7日 (水)

インフルエンザの予防接種

 9月末にこのような通知が届きました。
R02influ01

 中身です。
R02influ02

 封筒には「インフルエンザ予防接種通知書在中」と書いてありますが、中身には「高齢者インフルエンザ予防接種予診票」とあります。

 高齢者は早目に予防接種が受けられるのですね。
 また、自己負担額は2,500円となっていますが、これを印刷したあと変更があったようで、無料だそうです。

 今までインフルエンザの予防接種は受けたことがありませんでしたが、今年はコロナ禍のため、初めて予防接種を受けようかと思っていました。ぴったりのタイミングでした。

 高齢者ねぇ……。あまり自覚はありません。(^_^)
 まぁ、初期高齢者といいますか、早期高齢者といいますか、高齢者見習といいますか、そんなところです。

 今日、クリニックに行って、無事に予防接種を受けてきました。

 あ、うちは目黒区ですが、10秒くらい歩くと大田区です。目黒区のヘリ。
 封筒の中には、対応する目黒区の医院のリストが入っていましたが、近所の医院は全て大田区のため、1駅先の医院に行きました。
 そこはかかりつけの先生なので、問題ないのですが、家がヘリのため、選挙の時の投票所も、やはり結構遠いです。

2020年10月 1日 (木)

悲報! 体重が……

 去年の6月に、ペットボトルのジュースをがぶ飲みして急性糖尿病になった人のニュースを見て、以来、アイスクリームや甘いペットボトルを断ちました。そうしたら、全く思いがけなくも体重が減り始めました。
 ところが、コロナ禍によるステイホームの影響で、2月以来ぐんぐんと元に戻りつつありました。
 そういう状況を受けて、6月以降、毎月1日に体重の推移グラフを載せてきました。
 自分のプライバシーもブログのネタになります。(^_^)

 月が変わって10月1日になりましたので、9月までの状況を載せます。
Taiju201906_202009
 6月以降、体重増加は落ち着き、やや減少傾向さえあったのでしたが、8月後半からまた増加に転じました。(^_^;

 グラフ左端の去年の6月から去年の10月前半までで5.78kg減ったのに、今や、去年の6月前半との差は350gしかありません。ほぼ、元の木阿弥状態。

 思い返せば、最近はちょっと油断気味だったと思います。
 改善に向けて頑張ります。

 11月1日に掲載するグラフをご期待ください。
 いえ、誰も興味ないと思いますけど。(^_^;

より以前の記事一覧

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ