大学生活

2017年5月18日 (木)

片づけほぼ終了

 研究室の片づけ、ほぼ終了しました。この期に及んでなお「ほぼ」なんて言っていますけど。(^_^;

 1月半ばの状況です。
Kenkyushitsu01
 今日の状況です。
Kenkyushitsu03
 反対側から撮した1月半ばの状況。
Kenkyushitsu02
 同じく今日の状況。
Kenkyushitsu04
 「ほぼ」といいますか、ゼミ机の上の少しばかりの雑々としたものを片づければ完了のように見えると思います。あと10分も掛からないような。(^_^;

 机の上は確かにその通りですが、見えない部分でまだちょっと未整理の部分があるのと、古いパソコンを処分したいのですが、その中身の処理がまだなこと、そしてお掃除がまだです。それで「ほぼ」です。

 昨日また自宅宛に荷物を10箱発送して、それが今日届きますので、その受け入れ準備と受け入れをしなければならず、今日は時間切れになりました。あとわずかなところで、惜しかったです。

 折れそうになる心を、「明けない夜はない」「夜明けの前が一番暗い」とつぶやきつつ、頑張ってきました。(^_^)

 大学施設の管理は図書会計係の管轄ですので、係長さんにお越し頂き、現状の報告と粗大ゴミ等の処理について相談に乗って頂きました。

 係長さん、なんと当ブログをご覧くださっているそうで、片づけの進行状況をご存知でした。(^_^; 全く想定外でしたが、ブログをご覧くださっていることは大変にありがたいことです。♪

 明日から奈良に出張ですので、片づけはちょっとお休みです。月曜日は奈良旅のお疲れで休むかもしれません。火曜日は3限・4限が授業のためあまり作業はできないと思います。片づけの完全終了は水曜日になりそうです。だいぶ先になりますので、今日「ほぼ」ながらご報告した次第です。

2017年4月11日 (火)

非常勤講師初日

 3月末で退職しましたが、4月からも非常勤講師として務めることになりました。今日はその初日でした。

 とはいうものの、先週は研究室の片付けのために毎日大学に行っていましたし、非常勤講師室の探索も兼ねて、そこから桜を眺めたりしていました。

 それでも、初出勤ともなればそれなりに緊張感はありました。

 学科研究室に立ち寄ったら、学科長の鈍蛾さんから辞令を頂きました。
Hijokinjirei
 辞令のことは全く念頭にありませんでしたが、思い起こせば、私が学科長だったときも、非常勤講師の先生方お一人お一人に辞令をお渡ししたのでした。昔のことをすぐに忘れてしまいます。(^_^;

 学科長自身が他大学の非常勤等で不在の場合は教務委員が代わってお渡しするなりしますけれども、丁寧な対応と思います。

 上の辞令に担当科目が「他4科目」となっているのは、前期後期合わせてです。前期は2科目のみ、火曜日の3限・4限です。

 研究室の片付けは、昭和の終わりから平成の初めの頃のものが発掘されるまでになりました。

 出てきた卒業謝恩会の写真を見ると、結構派手な衣装を着ている学生もいます。バブルの頃ですね。

2017年4月 8日 (土)

猫エサを発掘

 研究室の片付けが終わらないので、今日も行ってきました。

 今日は猫エサを発掘しました。「かつお仕立ての味わいブレンド」です。
Katsuojitate01
 賞味期限は2006年3月。かなり古い。(^_^;
Katsuojitate02
 消費期限ではなくて、賞味期限なのですね。猫にとっておいしく食べられる期限ということになりましょう。

 あまり記憶がなかったのですが、パッケージに「かつお味」「ささみ味」「野菜味」と書いてあるのが目に入って、記憶が甦りました。パッケージの写真から分かるように、この3つの味はそれぞれ色や形が違います。それで、当時、好奇心で食べ比べてみたのです。結果は「言われてみればそうかなぁ」といった程度です。

 今は賞味期限をだいぶ過ぎてしまいましたので、もう食べる気はしません。(^_^;

 ネコなら食べても大丈夫かも。 ←なんてことを言うと朝倉山のオニさんあたりから怒られそうです。(^_^;

 この猫エサ、当時、校舎に入ってきたネコ(色合いからクリームパン猫と呼ぶことになります)に食べさせましたので、このネコが来る前から研究室に置いてあったことは間違いありません。何故買ってあったのかは記憶の彼方です。

 下は、このエサを抱え込んでいるクリームパン猫。2005年3月の撮影です。12年前ですね。
Katsuojitate03

2017年4月 7日 (金)

春の庭の桜、満開

 ここ3日連続でアップしている桜、また華やかになりました。満開といえましょう。
Sakura20170407a
 今日は地上からも撮りました。
Sakura20170407b
 アップです。
Sakura20170407c
 桜の花は青空とよく似合いますね。

2017年4月 6日 (木)

片付けの新兵器

 研究室の片付けは、紙モノの分類が延々と続いています。32年分の紙類はただ事ではありません。

 秘密の内容を含まない紙類は資源ゴミとして出せますけど、分量が多いので、これを縛るのがなかなか面倒です。

 何かよい手立てがないものかと考えたら、古新聞を入れる袋に思い至りました。

 毎月1枚、新聞配達の人が届けてくれます。
Ganbap01
 ところが、長い間の習慣で、新聞を出すときは昔ながらに縛って出していました。それでこの袋がたくさんあります。これに入れれば簡単ではないかと思い至りました。

 入れてみたらこんな具合です。
Ganbap02
 底の大きさはA4相当です。そう厚い紙ではないので、一杯に入れると破れそうな気もします。重くなるし、ほどほどのところまでで止めておく方が無難そうです。この袋のお蔭で劇的に楽になりました。分類自体の時間が減るわけではありませんが、トータルではずいぶん違います。♪

 がんばります。

 今日はオリエンテーションの日で、教員も学生も全員来ています。(^_^; 私が研究室に着いたとき、演習のサインアップのために学生が長蛇の列を成していました。イヤだなぁと思いつつ、諦めて部屋に近づいて行くと、並んでいた学生たちから温かい目と言葉を掛けられ、嬉しくなりました。

 帰りがけには今学科長をしている鈍蛾さんに背後から声を掛けられ、しばし歓談しました。ありがたいことです。

 鈍蛾さんと一緒に非常勤講師室から桜を見ました。昨日と比べ、一気に開花が進んでいました。
Sakura20170406

2017年4月 5日 (水)

桜&うさぎパソコン

 今日も片づけ。(^_^;

 非常勤講師室からの桜、昨日よりも咲いていました。
Sakura20170405a
 アップです。
Sakura20170405b
 今日はノートパソコンが発掘されました。
Usagi_vaio
 うさぎがたくさん。うさぎの向きは天板の文字とは逆ですね。やはり蓋をした状態でパソコンに向かったときに自分の方から見える向きに貼ってしまいます。

 右下のうさぎは桜を見ています。一緒。♪

 このパソコンは、故障したわけではないのですが、アプリケーションソフトやデータを削りに削っても空き容量が厳しく、それで買い替えました。何かあったときの予備として保存しておいたのですが、時を経ていつの間にやら様々なものに埋ってしまいました。

 古代の遺跡なども、時を経てこんな風にして埋ってしまうのだなぁと、妙に納得できました。一緒。♪

2017年4月 4日 (火)

玉村でも咲き出しました

 人目を忍びつつ、今日も部屋の片づけ。(^_^; 見た目にはあまり変わっていないように見えましょうし、前よりも乱雑になった観もありますが、自分としては着実に進行している手応えはあります。(^_^)

 今日は特にはご披露するような発掘品はありませんでした。

 休憩をかねて、4月から私がお世話になる非常勤講師控室を覗いてみました。それぞれの非常勤講師用のメールボックスがあり、私の分も既に用意されていました。仕事が速いです。……というより、研究室もまだ片付け終わっていない私が遅いのですね。(^_^;

 非常勤講師控室からは桜の木がよく見えます。
Sakura20170404a
 これまでも、非常勤講師でもないのに、この部屋からお花見をしたこともありました。

 画面の右側が南です。こうしてみると、明らかに北側よりも南側の方が開花が早いですね。そんなこともよく分かります。

 一番咲いているあたりのアップです。かなり拡大しましたので、さすがに画質が厳しいです。
Sakura20170404b
 帰宅したら新しい健康保険証が届いていました。3月31日に今までのを返納し、保険証のない状態になっていましたが、早くも解消されました。良かったです。

2017年4月 3日 (月)

カメラ発掘

 退職までに研究室の片付けが終わらなかったので、今日も大学に行きました。みっともないことです。(^_^;

 今日は教授会の日。会議が始まってしまえば、他の教員と顔を合わせる心配もありませんので、時間を見計らって行きました。そうしたら、今日は新規採用者に対する辞令交付式があるので、教授会の開始時間がいつもより遅かったのです。そのことは聞いていたのですが、自分には関係ないのですっかり忘れていました。何人かの教員に会ってしまいました。明日以降も気をつけつつ片付けます。1日も早く片付けを終えたいです。(^_^;

 片付けの過程で、カメラが2台出てきました。

 1台はオリンパスのデジカメです。カメディア。
Camedia01
 210万画素のカメラです。多分これが初めて買ったデジカメだと思います。1999年です。私のHPにはこのカメラで撮った画像も収められているはずです。
Camedia02
 電源は単3乾電池4本ですが、乾電池が入ったままで、液漏れを起こしていました。さんざんお世話になったカメラなのに、申し訳ない扱いでした。

 もう1台はコニカのカメラです。
Konica01
 デジカメだとばかり思ってあちこちいじっていたら、蓋が開いてしまいました。デジカメではなくフィルムカメラでした。フィルムも装填されていました。(^_^;

 蓋を開けるとフィルムが露光されてしまうなんて、もう遠い昔の経験です。

 何が写っていたのでしょうね。世紀のスクープが写っていたかもしれなかったのに……なんてことはないでしょうけれども。

2017年4月 2日 (日)

永年勤続表彰状のスキャン

 一昨日、定年退職の辞令とともに、永年勤続の賞状も頂きました。
Einenkinzoku
 永年というのは30年以上ですかね。ちょっと分かりません。私は33歳から65歳まで勤めて勤続32年になりましたが、行政職の方々は22~23歳くらいから60歳まで勤めると勤続38~37年になりますね。中途採用以外の皆さんはあらかた永年勤続の対象になりそうです。

 さてこの賞状、A3位の大きさがあります。退職の辞令はA4程度でしたので、スキャナで読み込めましたけど、永年の賞状は無理です。

 こういうときには、1月に購入したオーバーヘッドスキャナが使えます。
Einen03
 ただ、賞状は筒に入れて持ち帰りましたので、丸め癖が付いてしまいました。

 重しを載せれば、それも写ってしまいます。
Einen01
 このようなときのためにアクリルの板を買ってありました。持ち手付きです。
Einen02
 これを使って無事にスキャンできました。持っている機材をより便利に使おうとすると、あれこれ機材が増えてゆきます。(^_^;

 さらにさて。退職辞令の方の私の名前は敬称略でしたが、こちらには「殿」が付いています。

 身分の変更辞令には敬称は不要だけれども、誉める方には付けるということになりましょうか。

 賞状1枚にもなかなか奥の深いものがあります。(^_^)

2017年3月31日 (金)

定年退職しました

 本日、無事に定年退職を迎えました。

 11時から職場で退職の辞令交付式があり、辞令をもらいました。
Teinenjirei
 代わりに(というわけではありませんが)、身分証明書、健康保険証、コピーカードなどを返しました。研究室の鍵も。(^_^;

 部屋の片づけ、まだ終わっていません。お目こぼしを戴き、なるべく早く片づけることでお許し頂きました。鍵はその都度守衛さんから借りて、部屋を片づけます。

 送別会をして頂いて退職したのに、4月になっても学内をウロウロしているというのは、何ともバツが悪いです。なるべく人目に付かない様にします。1日でも早く片づけねばと思っています。もう少し早くからこういう気持ちになっていたら良かったのにと、今さらながら思います。反省です。

 いずれ新しい健康保険証が送られてくると思いますが、今のところ保険証なしです。病気しないようにせねば。

 運転免許証もパスポートも持っていないので、身分を証明するものもなくなってしまう事態になります。この日のために1月にマイナンバーカードを作りました。良かったです。

 これからはブログやHPに力を注げます……と良いのですが、あれやこれや結構忙しそうです。

 少し落ち着きましたら。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ