大学生活

2018年11月 6日 (火)

夜中の薔薇

 元の職場の「夏の庭」に深紅の薔薇があります。
Bara20181106b
 薔薇は玉村町の「町の花」に指定されています。
Bara20181106c
 薔薇の花期っていつでしょうか? 上の写真は平成26年5月16日に撮影しました。5月です。

 ところが、この花、今咲いています。花期が2回あるのでしょうかね。
Bara20181106a
 今日、非常勤の日でしたので、大学で撮しました。秋の日は釣瓶落としで、授業後に撮そうとしたときにはもう暗く、ストロボを使っての撮影になりました。

 あ、タイトルは、シャレで付けましたが、実際の撮影は17時半頃ですので、事実と異なります。(^_^; ←などと、わざわざ断ることはないのですが。

 シャレといえば、上に「深紅の薔薇」と書きつつ、「ピンクのバラの花」というフレーズが頭をよぎりました。ピンと来た方は同世代です。(^_^)

2018年11月 3日 (土)

大学祭&ラッキーシンボル

 今日明日は元勤務先の大学祭です。
Nishikino37
 昔の卒業生に誘われて行ってきました。

 来てくれた卒業生は4人。いずれも昭和62年卒業の4期生で、私が着任したとき3年生だった学年です。そのうち1人は高校2年生のお嬢さんを連れてきていました。国文学科に進学希望で、群馬県立女子大学も志望校の1つだそうです。(^_^)

 いつの間にか、卒業生のお子さんが大学受験の時期になっているのでした。私も歳をとるはずです。

 その卒業生は、昨年の3月、私の定年退職を間近に控えたときに有志達と集まりを持ってくれて1年半ぶりの再会となりましたが、他の3人とは20数年ぶりの再会です。懐かしかったです。

 退職祝いのお品とメッセージカードを頂きました。ご丁寧なお心遣いを頂き、ありがたいことです。

 そのカードです。
Luckysymbol01
 描かれている20個のマークは様々なラッキーシンボルだそうです。

 中央の上から2番目には四つ葉のクローバーがあり、その右隣には流れ星があります。これらは分かり易いですが、右上隅にうさぎがいて、対角線の左下隅にはネコがいます。これらもラッキーシンボルなのでしょうか。

 解説が付いていました。
Luckysymbol02 ということで、うさぎもラッキーシンボルなのでした。うさぎ年の私としてはとても嬉しいです。ネコは黒猫でした。縁起が悪いとも見られがちな黒猫ですが、ラッキーアニマルだそうです。

 縁起の良いものを頂きました。

 今日はまほろばメイトの鈍蛾さんとも会え、久しぶりにゆっくりと話ができて幸いでした。鈍蛾さんは時折まほろばをご覧くださっているそうで、ありがたいことです。

2018年10月30日 (火)

塙書房の『萬葉集』が……

 今年の3月に「おうふうの『萬葉集』が……」という記事を載せました。

 毎年授業のテキストに使っていたおうふう版の『萬葉集』が「品切れ・重版未定」になってしまい、テキストを急遽塙版に変更したという内容です。どうも、おうふうはあの本をもう作らないようです。

 さて、後期授業が始まりましたが、テキストを持っていない学生が目に付きました。そんな折、教務からメールが来て、塙版の数が足りず、入手できない学生が17人いるとのことです。

 塙書房のHPを見たら、この本は「現在増刷中です。12月上旬出来予定です。」となっていました。
Hanawamanyo
 思うに、おうふう版がなくなってしまったことで、私のように塙版に変更した教員が何人もいたのではないでしょうか。それで、塙版が品切れになってしまったものと思います。

 思わぬところに影響が出ました。

 12月までテキストなしというわけには行きませんので、持っていない学生(全員、注文済み、増刷待ちです)には、必要箇所のコピーを配布しました。

 通常であれば、本のコピーをテキストとして使うのは違法行為でしょうが、今回の場合は、コピーを受け取った学生も、増刷出来次第、本を買うことになりますので、法の趣旨からはOKと思います。

2018年10月27日 (土)

明日は群馬県民の日(H30)

 明日は群馬県民の日です。
H30kenmin01
 なんか、群馬県民の日のこと、毎年取り上げているような気がします。

 様々なイベントが行われるほか、県の施設の入館料が無料になったりします。
H30kenmin02
 県内の学校も休みです。ただ、今年は日曜日と重なってしまいましたね。学校は、翌日月曜日が振替休日になるのでしょうか。それともローカルな祝日なので、スルーされてしまうのでしょうか。

 群馬県立女子大学はどうかと思ってHPの学年暦を見てみましたら、振替休日は設定されていませんでした。スルーです。(^_^;

 都道府県民の日というのは、あるところとないところとがあるようですね。

 東京都は私が小学生の頃には既にありました。清水崑のカッパのバッジを着けていると、都電・都バスや都の施設が無料になるのでした。カッパの絵は毎年変わります。バッジは学校で配布されていましたけど、あれ、無料で配られていたのか、買っていたのか、不明です。PTA会費から一括購入だったのかもしれません。清水崑さん亡き後、カッパのデザインは小島功さんに代わりました。黄桜も清水崑→小島功でしたか。

2018年10月17日 (水)

出席カードの絵(H30後期)

 非常勤先の授業で出席カードを配るときに、またいつものように「猫の絵かなんか描いてもいいよ」と言ったら、何人か描いてくれました。もう何度目かの授業でしたが、今までこれを言うのを忘れていました。その間、出席カードに落書きして提出した学生は1人もいませんでした。真面目な学生さん達です。

 裏面を全部使った大作。
Shusseki201810a
 この猫は金魚と仲良くなりたいのか、あるいは金魚を狙っているのか。(^_^) 右手の爪が見えています。

 こういう作品も。
Shusseki201810b
 私が授業中に「ねこあつめ」の話をしていることがバレてしまう。(^_^;

 のどかな絵。
Shusseki201810c
 ほのぼのします。

 下の画像は、5人分の絵を切り貼りして1枚に集約しました。
Shusseki201810d
 左下の絵で猫の上に乗っているのは金魚でしょうかね。授業中に金魚の話を結構しているのかもしれません。

 授業中にどんな話をしているのかが分かってしまいます。授業、ちゃんとやっていますよ。

 右上のオオサンショウウオはこの学生の個人的な好みでしょうか。私はオオサンショウウオの話をしたことはありません。(^_^)

 みんな絵がうまいです。

2018年9月24日 (月)

「方言研究の魅力」&新町で公開講座、大伴旅人

 今日は、午前中に群馬県立女子大学で開催された国文学科主催のシンポジウム「方言研究の魅力」を聴きに行きました。
Kokubunsympo201809a
 学科長市川祥子先生の挨拶。
Kokubunsympo201809c
 司会の新井小枝子先生。
Kokubunsympo201809d
 発表者の学生さん達。2年生と3年生です。
Kokubunsympo201809e
 六合地域の方言調査は、「やま・さと応縁隊」から今の「六合(くに)えむプロジェクト」まで毎年継続的に活動しています。本当に継続は力と思います。

 生活と密着した言語活動の報告。興味深かったです。

 午後は新町公民館で公開講座をしてきました。テーマは大伴旅人です。レジュメはこちら

 前回の額田王から一気に時代を降らせてしまいました。次回は山上憶良です。

2018年9月 7日 (金)

シンポジウム「ことばとの出会い」2

 少し先になりますが、9月24日(月・祝)に群馬県立女子大学で「方言研究の魅力」というシンポジウムが開催されます。国文学科主催で、今年度は「ことばとの出会い」というシリーズで、その第2回目になります。
Kokubunsympo201809a
 趣旨は以下の通りです。
Kokubunsympo201809b
 今回は、国文学科の2年生・3年生の学生さん達の発表が中心のようです。

 六合(くに)村での方言調査が始まってから6年ほどになりましょうか。継続は力と思います。

2018年8月21日 (火)

レポート受領&キリ番

 今日は元勤務先における非常勤の授業のレポート締切日ですので、日帰りで取りに行きました。レポートは、印字で提出でも、メールの添付ファイルでの提出でも良いことにしています。

 添付ファイルでの提出状況は以下の通りです。

  8月18日以前  7人
    19日     7人
    20日     4人
    21日未明  5人
    21日午前  3人
    21日午後 10人

 例年通り最終日に集中していますが、いつもよりもばらけている感じで幸いです。(^_^)

 紙媒体での提出はこれよりもやや少ない数でした。もう夏休み中だし、お盆も過ぎましたので、帰省中の学生も多いことでしょう。

 締切は17時です。16時頃大学に着いて、時間まで図書館や国文研究室で論文のコピーなどをするつもりでしたが、国文研は床掃除・ワックス掛けで閉室でした。今日だけ。(^_^;

 運のないことでした。

 レポートは17時締切なので、17時までは待っていなくてはいけません。時刻表を見ると、17時24分新町発の上り湘南新宿ラインがあります。これを逃すと遅くなってしまうので、何とか乗りたいものです。大学の正門から駅のホームまで自転車で20分あればOKです。何とか間に合いそうです。

 間に合いました。(^_^)

 全力疾走はしていません。もう老人なので、全力疾走はしないようにしています。命に関わります。(^_^)

 話は変わりますが、私のHP、昨日めでたく222222のキリ番を達成しました。ネコの日のような数字です。

 その画面ではありませんが、先ほどの画面を貼っておきます。
Kiriban222222
 ここ数年は当ブログが中心で、HPの更新は公開講座資料と駅弁くらいになってしまいましたので、訪問者も1日平均12人ほどで、カウンターもなかなか進みません。

 さらに、初期の頃は、1000、2000、3000などがみなキリ番でしたが、桁が上がってしまうと、1万、2万、3万がキリ番になってしまいました。さらに桁が上がり、今は10万、20万、30万がキリ番。これではなかなかキリ番は訪れません。

 次は30万ですかね。計算してみたら、1日12件では、30万達成まで17年以上かかります。その頃、どうなっていましょうかね。生きているかどうか分かりませんが、生きていれば、HPもブログも今のまま続けていそうな気がします。(^_^)

2018年8月 3日 (金)

集中講義無事終了

 惟光さんのとこでお世話になった集中講義、無事に終了しました。

 3日間、駅前から大学までは上り坂なのでタクシーを使い、帰りは徒歩で移動しました。

 今朝は、タクシー乗り場になかなかタクシーが来ませんでした。私の前に弓を持った若者がいましたので、きっと東海大の学生さんに違いないと思いました。不躾ながら聞いてみたら正解でしたので、「すみません。同乗させてもらえますか?」ということで、乗っけて貰えました。

 全く見ず知らずの人にこんな話を持ちかけたのは生まれて初めてです。(^_^; 歳を重ねると段々厚かましくなって行くのでしょうかね。男子学生で幸いでした。女子だとちょっとこういう声は掛けられません。(^_^;

 集中講義は、講義する方も聴く方もなかなか大変ですが、皆さんとても熱心に聴いてくれてやりやすかったです。

 無事に終わってほっとしています。

 19時少し前に帰宅し、一番気になっていた場所に直行しました。金魚部屋です。(^_^)

 金魚が湯だっていないかどうか気がかりでしたが、水温36度の中、普段と変わらず、至って元気にしていました。食欲も旺盛です。
Kingyo_h3008a
 しかし、さすがに少し水温を下げようと思い、少しだけクーラーを掛けました。これで水温が少し下がれば一息ついて貰えましょう。

 そのあと、スーパーに買い物に行きました。さて、夕飯をどうしようと思ったら、うなぎが目に入りました。土用の丑の日は昨日でしたか、一昨日でしたか。

 集中講義が無事に終わっためでたい日だし、値引きされているし、と考えて買ってしまいました。高いので、買うには2つくらい理由が要ります。(^_^)

2018年7月24日 (火)

石川研究室の伝言板

 群馬県立女子大学の前期授業は今週金曜日までですが、私の授業は火曜日ですので、今日が最終日でした。無事に終わるとほっとします。(^_^)

 普段は、非常勤講師控室、授業の教室、たまに図書館、という3ヶ所の移動ですが、今日はレポート提出ボックスの関係もあって、国文学科研究室の先の方まで行きました。久し振りです。

 そうしたら、今年3月末に亡くなった石川泰水先生の研究室前に掛かっている伝言板が目に入りました。
Ishikawaboard
 5年ぶりに訪れたという卒業生の書き込みもありました。先生のお人柄と人気の程が偲ばれます。

 でも、もういっぱいですね。大学祭の折などに、卒業生が来てくれても書くスペースがありません。

 同じ掲示板が旧北川研究室にもありますので、それなど使って貰えればと思います。←もう私の物ではないので、「使って貰えれば」という言い方はおかしいですが。

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ