群馬あれこれ

2018年7月13日 (金)

創作こけし展「たくみ会」

 今日は前橋で仕事の日でしたので、群馬県庁を覗いてきました。1階の県民ホールで、創作こけしの展覧会を開催していました。主催は「たくみ会」というグループです。
Takumi2018a
 作者別に作品が並んでいました。ユニークなものも多く、楽しく見学しました。

 「干支たまご」
Takumi2018b
 十二支揃っています。つい、自分の干支のうさぎを探してしまいました。最前列右端にいますね。なぜ桜の花を持っているのか、考えましたが解けませんでした。(^_^;

 手塚ワールド。
Takumi2018c
 お茶の水博士を見つけました。そうしたら、その近くにアトムやらピノコやらレオが並んでいました。ヒョウタンツギは現地では気づかず、家で写真を見ていて気づきました。

 「子守唄」
Takumi2018d
 ほのぼのとします。おんぶしているのはお母さんでしょうか。あるいは、ねえや?

 「星空見上げて」と「茜空」
Takumi2018e
 同じ作者の手になるものです。2つセットというわけではないのですが、空繋がりで、青と赤。関連はありそうです。

 「ほのぼの」
Takumi2018f

 お地蔵さんでしょうか。ほのぼのとしたお顔をしています。ただ、なぜか、全員刀を立てています。なぜ刀を持っているのか、考えても分かりませんでした。ナゾです。

2018年6月28日 (木)

来週は前橋七夕まつり

 昨日は仕事で前橋に行きました。

 5月の頃はこういう旗が立っていました。
Toshoguren01
 全国東照宮連合会の総会が終わったので、昨日はこういう旗に変わっていました。
Maetana2018a
 来週末に毎年恒例の前橋七夕まつりが開催されます。

 旗のアップです。
Maetana2018b
 両手両足に白い靴下を履いているような黒猫さんですね。体に星のような模様が付いています。

 前橋駅には七夕飾りの笹がたくさん立っていました。子供たちが書いた短冊をご紹介します。名前だけ書いてあるものはそのまま、フルネームが書いてあるものは名字を消しました。
Maetana2018c
 サッカー選手やケーキ屋さんは人気の職業のようですね。保育園の先生になりたいというのは、保育園で素敵な先生に出会えたのでしょうかね。プリキュアになるのは難しいかも。
Maetana2018d
 古生物学者になりたいというのは少し歳かさの子でしょうかね。単に「獣医さんになりたい」ではなく、「動物を元気にさせたい」と続くのは良いです。
Maetana2018e
 勉強ができるようになりたいという気持ちはよく分かります。「テストで0点をとらないように」というのはずいぶん控えめな望みです。(^_^; じんすけ君はしばしば0点をとっているのでしょうかね。
Maetana2018f
 まなちゃんのお母さんの病気、早く良くなりますように。あむちゃんはお姉ちゃんが大好きなのですね。しずくちゃんもチバ君が大好き。でも、おばあちゃんになるまでチバ君と一緒にいることはできないのが何とも切ないことです。

 みんなとても良い子達です。

2018年5月31日 (木)

前橋文学館にも行きましたが

 昨日は13時半から前橋で仕事でしたが、電車の都合等々、諸般の事情で、11時半頃に前橋駅に着きました。先方に早く着いても、時間まで本など読んでいても良いのですが、運動も兼ねて、レンタサイクルで少しふらふらすることにしました。

 御朱印帳を求めて前橋東照宮に行ったのもその一環です。
Maeto09
 今にも雨が降りそうな空模様ながら、もう1ヶ所くらい行けそうでしたので、前橋文学館に行ってみました。

 ちょうどこのペアの垂れ旗のそれぞれに行くことになりました。
Toshoguren01
 前橋文学館にも同じ旗が飾られていました。
Maebun01
 館内のカフェ(?)のシンボルマークは猫なのでしょうか。
Maebun02
 前橋文学館は前橋市出身の萩原朔太郎を記念する文学館です。朔太郎に『青猫』という作品がありますので、この猫はそれにちなむものかもしれません。

 さて、前橋文学館、臨時休館でした。(^_^;
Maebun03
 館内の電気設備工事に伴うもののようです。

 休館でも、職員の方々は勤務されているようです。写真を撮っていたら、館内を歩いていた職員さんに見つかってしまい、わざわざ入口まで来てくださって「すみません。本日休館なんですよ」とご挨拶頂きました。恐縮です。

 その職員の方、かつて、前橋市内の公民館で何度か出前講座をしたときにお世話になった方でした。思いがけない所での再会となりました。(^_^)

 目的地は東照宮と文学館だけでしたけれども、あちこちふらふらしたので、45分ほど自転車に乗りました。

 運動になって幸いでした。体脂肪と内臓脂肪の数値は若干下がり、骨量、筋肉量、基礎代謝は若干上がりました。

 毎日、体重計兼体組成計で測定していますけど、運動するかしないかが微妙に数値に反映しています。

2018年5月30日 (水)

前橋東照宮ふたたび

 先日ご紹介した『全国東照宮連合会々報』に載っていた葵の御紋つきの賽銭箱型貯金箱、気になっています。(^_^; 連合会が作った御朱印帳に連合会所属の10社の御朱印を頂くとこの貯金箱が貰えるというシステムです。
Toshogukaiho04
 会報の別のページには、この御朱印帳は完売ということでしたが、さらに良く読むと増刷の計画もあるとのことでした。

 今日はまた前橋で仕事でしたので、また前橋東照宮に行ってきました。

 社務所で御朱印帳のことを聞いたら、この神社では扱っていないとのことでした。日光東照宮か、あるいは県内では世良田の東照宮では扱っているかもしれないと言われました。

 ううむ、です。世良田の東照宮まで行って、扱っていないと言われたら切ないので、行くとしたら、その前に電話で聞いてみようと思います。

 先日、前橋東照宮に行った時は、道を渡らないと鳥居が撮せないので、手間を惜しんで鳥居の撮影は省略しましたが、今日は撮りました。やはり、神社をご紹介するのに、鳥居の写真がないというのはいかがなものかと思います。
Maeto09

 鳥居は歩道に接するようにして建っています。道を渡らないと鳥居が撮せないという状況はご理解いただけると思います。(^_^)

2018年5月29日 (火)

高崎商科大学前駅付近の万葉歌碑

 上信電鉄の山名駅附近から、山上碑を経て金井沢碑に至るまでの山名丘陵に30基ほどの万葉歌碑が建てられています。それらのリストは私のHPに載せてあります。

 これらの石碑を建てたのは、地元出身の会社社長、信澤克己氏です。氏は、昭和40年代の後半、山名丘陵に開発の手が入りはじめたのを残念に思い、ここは我々の心のふるさとであることを形にしようとして、私財を投じて万葉歌碑を建てていったそうです。

 その成果が多数の万葉歌碑として実現したわけですが、石碑自体は完成しながら、信澤氏の逝去により、設置されず仕舞いになっていた歌碑が十基数ほどあったそうです。

 これらの歌碑をきちんと設置・整備して信澤氏の遺志を生かそうと、森林整備のボランティアグループである高崎里山の会と、高崎商科大学の国際・地域交流センターとが、平成21年4月に「石碑の路再生プロジェクト」を発足させました。それが実って、放置されていた石碑のうちの何基かが設置されるに至りました。

 そのうちの2基が、上信電鉄の高崎商科大学前駅のすぐ近くに設置されています。

 今日、群馬県立女子大学の非常勤のあと、仕事で高崎商科大学に行きました。帰りに高崎商科大学前駅に行きましたので、その2基の歌碑を見てきました。ただ、もう7時を過ぎていましたので、よく見えません。(^_^; ストロボをたいて写真だけ撮りました。

 み空行く月の光にただ一目あひ見し人の夢(いめ)にし見ゆる(4-710)
Ishibumi_e
 山川も依りて仕ふる神ながらたぎつ河内(かふち)に船出せすかも(1-39)
Ishibumi_f
 どちらも東歌ではありません。

 暗闇の中での無理矢理の撮影ですので、肝腎な歌は読めませんね。今度改めて明るい時間に来て撮り直さないとダメです。(^_^;

2018年5月25日 (金)

前橋東照宮をゆく

 今まで、前橋東照宮の前を通ったことは何度かありましたが、あまり関心も湧かず、素通りしていました。それで、まだ一度も境内に入ったことはありませんでした。それが、昨日アップした「全国東照宮連合会」で、にわかに関心が湧きました。世の中、何がきっかけになるか、予想もできません。(^_^)

 今日も前橋で仕事がありましたので、帰りに早速行ってきました。県庁からすぐです。

 前橋東照宮への道を歩いていると、このようなのぼり旗が目に入りました。
Maeto01
 前橋東照宮は自動車のお祓いに力を入れているようです。群馬は車社会ですし。旗の背後に見えているのは、前橋東照宮の社務所の側面です。なかなか現代的。

 神社の入口正面脇には標柱も立っています。
Maeto02
 鳥居もありますけど、近すぎて、道の向こう側に渡らないと撮せません。手を抜いて撮影は省略しました。(^_^;

 手水鉢には葵の御紋。
Maeto03
 水戸黄門の影響か、この紋所には権威を感じます。

 社殿。
Maeto04
 大変にお天気が良いなか、逆光でしたので、写真うつりはあまりパッとしません。未熟です。

 境内に大きな杉の木がありました。幹に何か巻いてありますね。
Maeto05
 巻いてあった写真のアップです。
Maeto06
 写真の下にあった解説文。
Maeto07
 朔太郎と白秋が記念撮影をした杉の木が現存しているのでした。

 境内には、昭和60年に起きた御巣鷹山の日航機事故にまつわる句碑がありました。
Maeto08

 

2018年5月24日 (木)

全国東照宮連合会

 昨日、前橋市内でこのような旗(というか、なんというか)を見ました。
Toshoguren01
 奥にも小さく見えていますように、この旗は1つだけではなく、前橋駅の北口から、北に延びる道路沿いにたくさん並んでいます。

 以前、前橋育英高校が全国高校サッカーで優勝したときも、同様の祝勝の旗が並びました。

 左側のピンクの旗は、前橋文学館で開催中の企画展の宣伝です。

 そして、右側の旗。全国東照宮連合会の総会が前橋東照宮で開催されるようですね。それに参加する方々を歓迎する旗のようです。

 こういう連合会の存在は初めて知りました。知られざる業界の裏側を垣間見た思いがします。(^_^)

 東照宮というと日光東照宮や久能山東照宮が有名ですが、ググってみると、東照宮は名古屋、和歌山、水戸の御三家所在地を初め、全国各地にあるようです。その総会が各地の東照宮の持ち回りで開催されているのでしょうかね。53回目ですね。

 前橋東照宮は群馬県庁の北にあります。

 県庁前に設置されている前橋城の図。
Toshoguren02
 中央左側の「本城(本丸)」とあるあたりに旧県庁舎(昭和庁舎)、その左下に現庁舎があります。

 北の端付近の拡大図。
Toshoguren03
 画面下、左寄りの場所に「東照宮」の文字が見えます。前橋城の北の端ですね。

 前橋東照宮は、徳川家康の孫(結城秀康の子)松平直基が、寛永元年(1624年)に当時治めていた越前勝山で創建。その後、松平家が何度かの国替えを経て前橋に移封された時に、東照宮もともに移ってきたそうです。

2018年5月22日 (火)

麦秋の玉村

 今日は、非常勤の授業のために玉村町に行きました。

 二毛作の麦が色づいていました。
Bakushu05
 全部の畑がこんな具合ではなく、まだ茎が緑の畑もあり、差がありました。蒔いたタイミングの差でしょうかね。

 「麦秋の郷」ののぼり旗も立っていました。
Bakushu06
 でも、数はあまり多くはありませんでした。数年前は林立していたのに。

 痛んだり、無くなったりした分の補充をしていないのかもしれません。(^_^;

2018年5月19日 (土)

群馬県の家庭の可燃ごみ量、全国最悪

 今日付のアサヒコム群馬によれば、群馬県内で2016年度に各家庭から出された1人あたりの可燃ごみが全都道府県で最も多かったことが、県などのまとめでわかった、ということです。

 ワースト1位は、記録が残る2007年度から10年連続だそうです。(^_^; 群馬県、いろいろなことで1位になります。

 家庭からの可燃ごみの排出量の全国平均は1人あたり1日415グラム。最も多い群馬県は567グラムで、最も少ない京都府は183グラム。群馬は京都の3倍ですね。かなり多すぎ。

 群馬県は食品ロスを減らすための啓発活動を始めています。その1つが、「ぐんまちゃんの食べきり協力店」というシステムで、客の要望に応じた量の調節や、賞味期限が迫った商品の加工販売、食品廃棄物のリサイクルなど、食品ロスをなくす工夫をする飲食店や小売店を協力店として登録しています。

 配付しているポスター。
Gunmac_tabekiri01
 啓発ステッカーです。
Gunmac_tabekiri02
 私が承知している県内のごみ収集の分別状況は渋川市と玉村町だけですけど、どちらも可燃ごみの範囲が広いように思います。それだけ焼却施設が強力なのでしょうかね。可燃ごみが多い理由の1つにひょっとしたらこういうこともありそうに思います。

2018年5月17日 (木)

渋川に熊出没情報

 私のスマホに、「渋川ほっとマップメール」から熊の出没情報がしきりに届いています。
Shibukuma201805
 5月6日以来、昨日までに8件です。

 「渋川ほっとマップメール」というのは、登録者の携帯電話やパソコンに、災害・緊急情報などを配信するサービスです。

 東日本大震災のあと、計画停電が実施されましたので、いつ停電になるのかという情報を早く知りたくて登録しました。

 計画停電が終わった後も、登録は継続しています。今届くのは、災害・緊急情報、気象情報、火災情報、防災行政無線放送情報などです。

 そう頻繁に届くわけではない中で、熊の出没情報が目立ちます。

 渋川市は平成の合併でかなり面積が大きくなりました。今回の熊の出没も、市街地ではなくて、すべて旧伊香保町です。山地といえばそうなのですが、保育所付近への出没情報が2件、小学校付近への出没情報が1件あるのが気になります。被害がないと良いです。

 温泉街は人が多いせいか、温泉街への出没情報はありません。

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ