群馬あれこれ

2022年6月25日 (土)

グンマーは暑い

 今日、短時間ですが、Twitterのトレンドに「グンマー」が上がっていました。
 「はて? なんだろ」と思って覗いてみたら、群馬県各地でとんでもない気温になっているという話題でした。
Gunmakion20220625

 上位8市町中5市が群馬です。
 また秘境扱いされています。(^_^;
 でも確かに伊勢崎の40度超えはすごいです。
 こういうグラフでは、一番下の高崎はずいぶん低いように見えますけど、38.6度ですからねぇ。十分すぎるほど高いです。

 渋川は載っていませんけど、うちあたりは前橋に近いので、気温も大差ないのではないかと思います。
 私は昨日のダメージ(寝不足、長距離移動、猛暑、講座2コマ)からまだ十分には回復せず、一日中うだうだしていました。
 家の片づけに来たのに、うだうだしていては来た意味がありませんが、明日から頑張ります。
 熱中症予防が大事。

 あ、余談ですが、上で「上位」と打とうとしたら、第1候補が「譲位」、第2候補が「攘夷」でした。

 よく学習した辞書です。(^_^)

2022年6月 4日 (土)

風神雷神ぐんまちゃん

 ぐんまちゃんの手ぬぐいを2枚買いました。
Gunmac_furai01
 作ったのは群馬県高崎市にある中村染工場です。
 明治30年創業の群馬県で唯一の注染工場で、伝統を受け継ぎながら、さまざまな絵柄の製品を作っています。

 広げるとこうなります。
Gunmac_furai02
 風神・雷神ですね。
 風格があります。

 主要部分のアップ。
Gunmac_furai03
 俵屋宗達や尾形光琳の風神雷神図屏風を髣髴とさせます。←ちょっと言い過ぎ。(^_^;
 でも、なかなか良いです。

 思えば、空っ風と雷は群馬の3Kのうちの2つですので、ぐんまちゃんにぴったりです。

 万葉集東歌の、上野国の歌の中に次の2首が並んでいます。

 ・伊香保嶺に雷な鳴りそね吾が上には故はなけども子らによりてそ(3421)
 ・伊香保風吹く日吹かぬ日ありと言へど吾が恋のみし時なかりけり(3422)

 1首目が雷、2首目が空っ風ですね。
 どちらも自然現象なので、1300年前も今も同じなのでしょう。

2022年4月24日 (日)

「歴史を旅する物語」(新潟・群馬・埼玉)

 金曜日に群馬県庁舎の群馬県民センターに立ち寄ったときに見つけました。
Rekitabi01
 「新潟・群馬・埼玉 歴史を旅する物語~古の道・金の道・絹の道~」というパンフレットです。
 この画像はほぼA4サイズですが、開くと8倍の大きさになります。
 内側には、全面を使った大きな地図が載っています。
 その地図は省略しますが、他の内容からいくつか選んでみます。

 古の道。
Rekitabi02

 金の道。
Rekitabi03

 絹の道。
Rekitabi04

 アクセスマップ。
Rekitabi05

 3県共同製作なのでしょう。
 それにしては、表紙は群馬の古墳ですね。
 3県とも中身は同じで、表紙だけそれぞれ当該県メインなのかもしれません。

 見ていて楽しいパンフレットです。

2022年3月20日 (日)

ぐんまちゃんと北関東3県の認知度

 2日連続のぐんまちゃん絡みのネタになってしまいます。

 ネットオークションにぐんまちゃんの小銭入れが出品されていました。
Gunmac_tochigi01
 相変わらずかわいいです。(^_^)
 それはいいのですが、商品の説明に「栃木県のマスコット」とあります。
 栃木ちゃう!
 大体、「ぐんまちゃん」という県名そのままの名前なのに、どうして間違うかなぁ。
 栃木の中に群馬がある、などと誤解されているのかも。

 47都道府県のことは小学校で習いますけど、縁のない都道府県の知識は薄らいでしまうのかもしれません。
 このぐんまちゃんの出品者はきっと西日本の人だな、と思って見てみたら、
Gunmac_tochigi02
 茨城県でした。(^_^;
 同じ北関東なのに。

 3年前に書いたことですけど、万葉集をテーマにした2013年発行のさるムックにこんな記述がありました。
Manyowotabi03
 下野国は栃木県ですね。茨城県ちゃう。

 さらに、同じページにはこんな記述も。
Manyowotabi04
 佐野市は栃木県ですね。群馬県ちゃう。
 もう、北関東3県の区別、ぐちゃぐちゃ。

 そういえば、魅力度ランキングで、北関東3県のランクはいつも低いんですよね。
 これ、関係あるかもしれませんね。
 魅力度云々以前に、認知度が低いのでしょう。
 認知度を上げる努力が必要かもしれませんね。

2022年2月27日 (日)

昨日の「出没!アド街ック天国」は高崎

 今日はローカルな話題です。

 土曜日夜9時からの「出没!アド街ック天国」は、普段は見ていないのですが、知っている街が特集の時は見ることがあります。
 目白とか自由が丘とか。
 なんか、知ったところがテレビに映ると楽しくて。(^_^)
 普段は「世界ふしぎ発見」を見ています。

 昨夜のアド街は高崎でしたので、録画して見ました。
Adotakasaki01

 高崎らしさを高崎市で聞いた結果のベスト20は次の通りです。

   1.少林山達磨寺&高崎白衣大観音
   2.高崎だるま
   3.3人の総理大臣
   4.榛名山
   5.ガトーフェスタハラダ
   6.高崎パスタ
   7.梅林
   8.ビックカメラ高崎BEEQUEEN(女子ソフトボールチーム)
   9.古墳
  10.BOOWY
  11.絶メシ
  12.糀屋
  13.高崎高島屋
  14.だるま弁当
  15.高崎芸術劇場
  16.ドライブスルー天国
  17.観音山公園
  18.まさか(大衆食堂)
  19.焼きまんじゅう
  20.ほぼ東京

 第1位は、少林山達磨寺&高崎白衣大観音です。
Adotakasaki03
 この大観音像は、電車で高崎駅に近づくと見えてきます。高崎市内のあちこちからも見えることと思います。

 第2位は、高崎だるま。
Adotakasaki02
 最近は、伝統的なだるまの他に、このようなタイムリーなだるまも作られています。

 ハラダのラスクも5位に入っています。だるま弁当は14位。
 20位に、「ほぼ東京」が入っていますが、違うと思う。(^_^;

 あれこれ興味深いランキングですが、上野三碑がありません。

 高崎駅構内に上野三碑のレプリカが設置してあって、ちょっと邪魔な位なのですが、なぜ?
3pireplica04

 納得できない思いがあります。(^_^;

2022年2月 6日 (日)

つまづいても起き上がるぐんまちゃん

 このようなクリアファイルを入手しました。
Gunmac_shitai01
 地表面の下に、地層が描かれています。
 古代生物(?)の骨が埋まっている地層があり、その上には埴輪が埋まっています。
 それらの地層を易々と通過するモグラ。(^_^)
 右から左へと歩くぐんまちゃん。
 一番左で石に躓きます。

 裏側。
Gunmac_shitai02
 1番右で倒れているぐんまちゃんですが、泣かずに起き上がり、何ごともなかったかのように歩き始めます。
 それを応援するかのようなひよこと蝶々。
 元気なぐんまちゃんです。

 さてこのクリアファイルですが、裏側の左上にこのような文字があります。
Gunmac_shitai03

 手足の不自由な子供たちに対して、つまづいて倒れる(比喩的表現)ことがあっても、ぐんまちゃんのように元気に立ち上がって、再び歩き始めて欲しい。きっと応援してくれる人たちがいるから、というメッセージなのでしょうかね。

2022年2月 3日 (木)

第40回群馬学連続シンポジウム

 間際になってしまいましたが、今週の土曜日2月5日に、群馬県立女子大学で第40回の連続シンポジウムが開催されます。
Gunmagaku40a
 テーマは、「関東に「北」はあるのか」です。

 趣旨は以下の通りです。
Gunmagaku40b

 また、内容は以下の通りです。
Gunmagaku40c

 コロナ禍のため、開催方法は全面オンラインになりました。
 そして、申し込みは本日締切です。
 お知らせが遅くなってしまいました。すみません。

2022年1月16日 (日)

群馬県のダムカード(2)

 一昨日の「群馬県のダムカード(1)」の続きです。
 それぞれの大きさが小さすぎますので、拡大版で。
 それぞれのカードのオモテ面の左下にはぐんまちゃん。
Gunma_damcard05
 珍しく白い帽子で、と思いましたが、これはたぶんヘルメットでしょうね。
 鶴舞う形の群馬県が描かれています。

 カードのバックには群馬の名産などがちりばめられています。
 それを切り貼りしてみました。
Gunma_damcard06
 SL、(たぶん)富岡製糸場、水芭蕉、峠の釜めし、高崎だるま、湯もみ、うどん、焼きまんじゅう、こんにゃく田楽、下仁田ねぎ、でしょうか。

 裏面のバックにも同様の画像が。
Gunma_damcard07
 表側にはないものとしては、左端下に高崎観音、右端中央に繭があります。
 両面で、群馬の名物が網羅されていそうですが、上野三碑がありませんね。
 世界遺産なのに。(^_^;
 ダムカードを作った人には関心がないのでしょう。
 もっと浸透させねば。

 裏側の左下には、そのダムの所在する市町村のご当地ぐんまちゃんが描かれています。
Gunma_damcard08

 左上は、八木沢ダムと奈良俣ダムのあるみなかみ町、右上は、草木ダムのあるみどり市。
 下は、群馬・埼玉両県にまたがる下久保ダムです。
 藤岡市のご当地ぐんまちゃんだけでなく、埼玉県の神川町のゆるキャラにも気を使っています。(^_^)
 良いですね、こういうの。ほのぼのとします。

 裏側の右上にはこういうことが書かれていました。
Gunma_damcard09
 ぐんまデスティネーションキャンペーンも視野に入れたダムカードだったようです。
 デスティネーションキャンペーンは、あいにくのコロナ禍で何とも不運でした。

2022年1月15日 (土)

上州もち豚すき焼き重

 今日から渋川の家に来ています。ずいぶん久しぶりです。
 恒例により、高崎駅で駅弁を買いました。
Mochisukiju01
 上州もち豚すき焼き重
 「峠の釜めし」のおぎのやさんの駅弁です。

 中身。
Mochisukiju02

 前知事さんの時代に、群馬はすき焼きをアピールし始めました。
 それは、上州和牛、下仁田ねぎ、しいたけ、しゅんぎく、白菜、大豆(豆腐)、こんにゃく(しらたき)など、すき焼きの具材が県内ですべて揃う「すき焼き自給率100%」の県だという理由です。
 確かに、こんにゃくやねぎは有名ですね。そして、生シイタケ、春菊、白菜の生産量はそれぞれ全国4位、3位、5位なのだそうです。

 ということで、すき焼き重です。
 肉は、上州和牛ではなく、上州もち豚を使っています。もち豚も群馬名産です。

 右上にはうずらの卵があります。
 左上には茶色い謎の物体が。
 恐る恐る、箸で突っついて舐めてみたら杏でした。
 そういえば、峠の釜めしにもうずらの卵と杏が入っています。
 普通、すき焼きには入れないと思いますが、おぎのやさんとしては、この2つは欠かせないのかもしれません。(^_^)

 木製のスプーンが付いていました。
 駅弁の容器も厚紙です。
 脱プラスチックですね。

 おいしゅうございました。

2022年1月14日 (金)

群馬県のダムカード(1)

 最近、ダムがブームだそうですね。そして、ダムカードも。
 群馬のダムカードをネットオークションでゲットしました。
Gunma_damcard01
 いえ、ダムにあまり関心はないのですが、ぐんまちゃんの絵が描いてあるので、これも収集対象になります。♪
 カードになっているダムの種類としては、この4ダムだけのようです。

 裏側です。
Gunma_damcard02
 裏側にもぐんまちゃん。他にダムのデータなどが書いてあります。
 ……って、本当はダムのデータの方がメインかもしれません。

 これら4つのダムそれぞれについて3種類のカードがあります。
Gunma_damcard03
 4ダム×3種類=12枚で全部です。
 3種類×4ダム=12枚と言っても同じです。掛け算の順序は入れ替え可能ですよね。

 全部ゲットですが、1枚ずつコツコツ集めたわけではなく、完揃えで出品されていたのをゲットしましたので、大変に安易です。(^_^;

 タイトルに(1)を付けたので、たぶん(2)がありそうです。

より以前の記事一覧

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ