キャラクター

2017年2月22日 (水)

ネコの日&ぐんまちゃんの誕生日

 今日、2月22日は、ネコの日であり、ぐんまちゃんの誕生日でもあります。

 この両者を兼ねたネタがあると良いのですが、なかなかそううまい具合にはゆきません。(^_^)

 あれこれ考えていたら、前にご紹介した画像ながら、以下のものを思い出しました。
Gunmac_kitty01
 裏です。
Gunmac_kitty02
 ツーショットの後ろ姿もなかなかキュートです。

2017年2月18日 (土)

ブルーナさん死去

 ミッフィーの生みの親、ブルーナさんが亡くなったという記事を見ました。

 東日本大震災の折りに、涙を流すミッフィーのイラストを描いてくれたことが思い出されます。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 こんなこけしがあります。
Usako_kokeshi
 群馬県榛東村の「卯三郎こけし」の作です。着物姿というのが良いです。高崎駅構内の物産店でも買えます。

 今回のことで、期せずしてうさぎネタ3連投になりました。

2017年2月14日 (火)

ぐんまちゃんとちょきんぎょのバッグ

 ネットオークションで入手しました。
Gunmac_horei01
 どんな柄か、小さくてよく見えませんね。

 少し回転させてのアップです。
Gunmac_horei02
 赤いシルエットは、JAバンク(農協の銀行)のキャラクターである「ちょきんぎょ」と思われます。ぐんまちゃんも農家の扮装です。

 バッグの内側はアルミ張りです。保冷バッグなのでした。夏になったら保冷バッグとしての出番があるかもしれません。
Gunmac_horei03

2017年2月13日 (月)

新町のひなまつり2017

 毎年恒例の行事で、毎年取り上げていますが……。(^_^)

 今年も、2月5日から新町でひなまつりが開催されています。
Shinhina20170213a
 メイン会場は、明治天皇ゆかりの行在所公園です。
Shinhina20170213b
 こんな豪華な建物の中に鎮座しているおひな様もいました。
Shinhina20170213c
 左右の大臣は屋根の下にいますけど、三人官女は建物の外ですね。(^_^;

 メイン会場以外に、町内の各所におひな様が飾られていて、自由に鑑賞することができます。新町駅にも内裏びなが飾られています。
Shinhina20170213d
 画面左上に、「真田丸」の春ちゃんが背後霊のように見えています。(^_^)

 町内のどこに行けばおひな様が見られるかが分かる地図もあります。
Shinhina20170213e
 地図の上部中央にぐんまちゃんが見えています。

 拡大します。
Shinhina20170213f
 この3人組、2月12日(日)、2月26日(日)、3月3日(金)の3日間、登場するようですね。12日は昨日ですね。もう過ぎてしまいました。26日と3日は両方とも出勤です。寄る時間がありますか?

 「カリボー」というのがナゾです。ググってみましたら、カリボーというのは新町で作ったB級グルメ(失礼)だそうです。

 「カレーパウダーをライスにまぶし、棒状にしてスライスチーズ・豚肉で包んで揚げている。カレー味の具材を棒状にすることから「カリー」プラス「棒」で「カリボー」と名付けられた。片手で気軽に食べられるカレーライスとしてイベントなどで人気です。」とのことです。

2017年2月 4日 (土)

豊橋駅のイルミネーション

 タイムリーな記事を3つ書きましたが、あと少しだけ豊橋ネタに戻ります。

 豊橋駅の東口にイルミネーションが飾られていました。1月末までだそうですので、今はもう撤去されてしまっていると思います。
Toyoillumi01
 華やかできれいでした。

 下の写真、ちょっと見にくいですけど、中央下部に「110th TOYOHASHI」とあります。市制施行110年ですね。
Toyoillumi02
 熊さんやら、
Toyoillumi03
 ペンギンさんやらもいました。
Toyoillumi04
 どちらもかわいいです。これらはゆるキャラというわけではないのでしょうね。

 ゆるキャラもいました。ググってみましたら、これは豊橋市のマスコットキャラクター「トヨッキー」です。
Toyoillumi05
 下は、豊橋市こども未来館のイメージキャラクター「ニコリン」です。
Toyoillumi06

2016年12月24日 (土)

Suicaペンギンと遭遇

 東京駅構内の八重洲口側で遭遇しました。♪ 臨時にクリスマスのセットが建てられていて、その前で愛嬌を振りまいていました。
Suica_tokyo01
 高崎駅構内のぐんまちゃんに負けないくらい、ツリーの根方にはプレゼントが積んでありますね。(^_^)

 今日はスマホのモバイルSuicaで上越新幹線の上りに乗って東京駅に着きました。ところが、その時点でスマホの電池残量が1%になっていました。東京駅で山手線に乗って五反田駅で改札を出る予定でしたが、その時に電池残量がゼロになっていると厄介と思い、東京駅で一度改札を出てしまいました。そして、Suicaカードでまた入場しました。このお蔭でSuicaペンギンに会えたのです。

 電池残量が十分にあれば、真っ直ぐ山手線に乗ったはずで、そうしていたらSuicaペンギンには会えませんでした。世の中、何が幸いするか分かりません。←それほどのことではありませんが。(^_^)

 Suicaペンギンは握手をしたり、
Suica_tokyo02
 子供の相手をしたりと、大変にフレンドリーでした。子供に対しては、ちゃんと姿勢を低くしていますね。立派です。
Suica_tokyo03
 付き添いのお姉さんがいて、頼めばSuicaペンギンとのツーショットも撮って貰えたのですが、申し出る勇気が湧きませんでした。シャイです。←ああ、しゃいですか。(^_^)

 そのことをそう後悔はしなかったのですが、あとで、「あっ!」と思いました。

 3年前、午年の年賀状を作る時にぐんまちゃんとのツーショットの写真を使いました。来年は酉年。3年前にならって、Suicaペンギンとのツーショットの写真を使う手はあったなぁと気付きました。

 知恵はあとから湧いてきます。

 でも、酉年といっても、その酉は鳥全般ではなくて、ニワトリのことですよね。それならばSuicaペンギンとのツーショットを使ったりしては、ものを知らないと思われるかもしれません。これで良かったのでしょう。

2016年12月 1日 (木)

高崎駅のクリスマス飾り&いちごSuica

 今日の夕方、高崎駅構内でこのような光景を見ました。
Takaxmas2018a
 クリスマス用の飾り物を設置中です。

 このようなキャッチコピーが書かれていました。
Takaxmas2018b
 SLのボディはドラム缶でしょうかね。文字はその場で作業員のお兄さんがサラサラと書き上げたものです。
Takaxmas2018c
 何枚か撮影した写真の中にこのような看板が映り込んでいました。
Takaxmas2018d
 撮影している時には全く気付きませんでした。ううむ。蒟蒻石鹸。 

 そのあと東京に移動しました。高崎駅でクリスマスの飾り物を見て、そういえば今日から12月だなぁと思い、東京駅のペンスタ店長はいかに? ということで、見て来ました。

 店長もクリスマスの衣装かと思ったら、ちょっと違います。赤と緑ではあるのですが……。
Suica_ichigo01
 お店の人に聞いたら、今年はSuicaペンギン誕生から15周年だということで、その語呂合わせで15(いちご)なのだそうです。言われてみれば確かにいちごです。(^_^)

 店頭にはいちご絡みの品があれこれ並んでいました。

 このようなものも。これは売り物ではないのでしょうね。
Suica_ichigo02

2016年11月20日 (日)

小松姫は鬼嫁?2

 今日の「真田丸」もよございました。出浦さんにも久しぶりに会えたし。(^_^)

 先週の日曜日に「小松姫は鬼嫁?」と題してカップをご紹介しました。

 あのカップの別バージョンを入手しました。

 小松姫と信之公の絵は同じです。ただ、ホテル名の位置が、前のバージョンでは下でしたが、今度のバージョンでは上です。
Gunmac_oniyome04
 そして、大きな違いは、夫妻の間に挟まれたぐんまちゃんが、前のバージョンでは普通のぐんまちゃんでしたが、今回のは幸村です。(^_^)
Gunmac_oniyome06
 なかなか凛々しいです。(^_^)

2016年11月19日 (土)

大泉で出前講座&おおたん&ぐんまちゃん家

 今日は群馬県大泉町で出前講座をしてきました。テーマは「忠臣蔵を考える」。先日の高崎での出前講座と同じです。あれからあまり日も経っていませんので、レジュメは同じです。(^_^;→こちら

 皆さん熱心に聴いてくださって、とてもやりやすかったです。

 大泉町は太田市の近くです。群馬県の東部にありますので、私にとってはちょっと行きにくい場所です。

 高崎方面からは両毛線で伊勢崎まで。そこで東武線に乗り換えて太田まで行きます。帰りもこの逆かと思いましたが、太田駅から北千住、浅草への東武線があるのでした。それに乗れば高崎を経由せずに東京方面に行けます。群馬県の東部に行くことはあまりないので、交通をあまり把握していません。(^_^;

 太田駅構内に「おおたん」の石像がありました。このキャラクターは知りませんでした。
Ootan01
 帰宅後、ググってみました。二次元画像はこういうのです。立体とはちょっと感じが違います。(^_^)
Ootan02
 プロフィールの一部をご紹介します。

 【キャラクター名】:おおたん
 【特徴】:太田市のアルファベット表記の頭文字「O」を基調に、未来に躍動する明るく元気なキャラクターをイメージしています。
 体の色の緑は「大地」を表現し、自然に恵まれた太田市をイメージしています。
 また、頭の4つの丸は合併した4市町をイメージし、黄は「実り」、青は「空」、橙は「太陽」、水色は「清流」を表現しています。
 【キャラクターの役割】:笑顔あふれる元気な太田市をPRすること
 【性別】:なし
 【尊敬する人】:新田義貞

 尊敬する人は新田義貞だそうです。太田市はかつての新田郡とほぼ重なります。新田義貞の故郷です。

 駅の北口には新田義貞像もあります。
Nitta01
 アップです。
Nitta02
 帰りは、北千住に出て、日比谷線に乗り換えました。その先、どこで乗り換えようかと路線図を眺めました。途中に上野、秋葉原、新橋があります。東京の地下鉄路線は網の目のようですね。選択肢がたくさんあって迷います。

 路線図の中に東銀座がありました。東銀座といえばぐんまちゃん家の最寄り駅です。ここで乗り換えることにしました。(^_^) 時々寄ると新製品が並んでいたりします。

 二階の催し場ではNHK大河「真田丸」のテーマ曲が流れ、沼田の米を販売していました。

 ネクタイを買いました。
Gunmac_tai

2016年11月13日 (日)

小松姫は鬼嫁?

 今日の「真田丸」もよございました。でも、残り回数も少なくなってきました。

 今日は、信之が大坂方に兵粮を送ろうとして小松姫に大反対されるシーンがありました。そりゃぁ、敵に塩ならぬ、兵粮を送っちゃまずいと思います。利敵行為はお家取りつぶしにもなりかねません。

 小松姫の考え方は、当然と思います。

 その小松姫のカップをネットオークションで入手しました。

 小松姫、こわい顔をしています。「鬼嫁太平記」と書いてあります。「鬼嫁」とはあんまりな。
Gunmac_oniyome01
 信之は優しい顔。
Gunmac_oniyome02
 御夫妻に挟まれてぐんまちゃんもいます。
Gunmac_oniyome03
 「水上高原ホテル200」というホテルとタイアップした品物のようですね。

 「鬼嫁太平記」でググってみたらヒットしました。信之・小松姫プロジェクトという有志団体の4コマ漫画だそうです。この団体は、小松姫を中心に萌おこしをしていこうという、利根沼田地区の団体だそうです。

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ