キャラクター

2017年7月28日 (金)

しかまろくんうちわ

 奈良在住のかるべさんから暑中見舞が届きました。しかまろくんのうちわです。(^_^) 素敵なお品をありがとうございました。♪
Shikamaro11
 上空には花火、足もとには燈花会のともしびですね。自分の姿が燈花会のデザインに使われたら、しかまろくんも嬉しいでしょう。(^_^) 

 ご機嫌な顔をしていますね。ま、しかまろくんはいつもご機嫌のようですけど。(^_^)

 しかまろくんの色が濃いので、日焼けをしたのかと思いましたが、そうではなく、夜だからでしょうね。

 奈良の燈花会にはまだ行ったことがありません。8月のお盆の頃でしたか。

 10年ほど前の9月に、飛鳥でこういう光景を見ました。伝飛鳥板蓋宮跡です。これも同趣旨のものでしょうか。
Shikamaro16
 うちわの反対側です。
Shikamaro12
 何を食べているのでしょうか。まずは鹿せんべいが思い浮かびますが、周りがギザギザなので、違うのかなぁとも思います。あるいは、先に周りを囓ってしまったとか。(^_^)

 しかまろくん、屈託がなくて本当にかわいいです。

 鹿にしては顔が丸く、鹿にしては足が短いです。そういえば、ぐんまちゃんも、馬にしては顔が丸く、馬にしては足が短いのでした。(^_^) 似たものコンビかもしれません。

 このうちわ、ビニールの手提げに入っていました。
Shikamaro13
 1枚目の画像とこの画像、どちらにも後ろに同じ建物が2つ建っています。しかまろくんのお気に入りの場所なのでしょう。

 左側は大極殿ではないかと思います。
Shikamaro14
 右側は三重塔ですけど、奈良市を代表するような三重塔が思い浮かびません。五重塔の下層部分が森に隠れていると考えても良いのかもしれません。だとしたら、興福寺の五重塔でしょうか。

 下の写真は薬師寺の西塔です。あるいはこの裳階を大胆にカットしてしまったのかとも考えました。
Shikamaro15
 どうも、すぐ考証に走るあたり、折角しかまろくんはかわいいのに、私は可愛げがありません。ま、サガのようなものです。(^_^;

2017年7月16日 (日)

兵庫キティ4種

 昨日の続きです。「兵庫キティ4種」としましたが、うち1つは神戸です。
Kitty_kobe09
 正面から。
Kitty_kobe10
 シティループだそうです。循環バスのようですね。ググってみましたら、その通りで、「ループにゃん」というオリジナルキャラクターがいるようです。
Kitty_kobe11
 ネコですねぇ。こういうキャラクターがいるにもかかわらずのキティちゃん。ちゃんと仁義を切ったでしょうか。(^_^)

 但馬限定、出石の皿そば。
Kitty_hyogo01
 上から。
Kitty_hyogo02
 さて、キティちゃんといえば左耳の赤いリボンがトレードマークですが、これは違いますね。極めて珍しいと思います。なんでしょ? 蕎麦の花かなぁ。

 兵庫限定、松葉がにバージョン。
Kitty_hyogo04
 松葉がにというと鳥取が思い浮かびますが、兵庫県でも、美方郡香美町や豊岡市で捕れるようです。

 もう1つ蟹がらみ。城崎限定、細川たかしバージョンです。
Kitty_hyogo03
 なぜ細川たかしなのか分からなかったのでググってみましたら、細川たかしに「城崎恋歌」という曲があるのでした。

 ネットは便利。

2017年7月15日 (土)

神戸キティ4種

 兵庫限定キティちゃん11種セットを入手しました。ネットオークションです。全く、何を買っているのやら。(^_^;

 そのうち、神戸限定4種をご披露します。

 中華街バージョン。杏仁豆腐に漬かっていますね。
Kitty_kobe01
 上から見ると、容器の中で杏仁豆腐を食べているのでした。頭には中華帽。
Kitty_kobe02
 杏仁豆腐好きには夢のような状況でしょうね。私は杏仁豆腐、好きですけど、ここまでしたいとは思いません。(^_^;

 これは芦屋マダムでしょうか。手提げに「asiya」と書いてあります。
Kitty_kobe03
 胸には宝石、手には犬、腕には高級腕時計。黒と白のツートンカラーもそういうイメージなのでしょうか。芦屋マダムにはまだ会ったことがないので、このへんは分かりかねます。

 六甲おろしバージョン。
Kitty_kobe04
 顔がピンボケで、お恥ずかしいです。でも、下の方の「KOBE Mt. Rokko」にはちゃんとピント合っているんですよね。被写界深度がとても浅いのでした。もう少し遠くから撮れば良かったのかもしれません。

 後ろから見ると、完全に虎の皮を被ったネコですね。
Kitty_kobe05
 神戸空港バージョン。
Kitty_kobe06
 機体上部に風見鶏が乗っています。むちゃな造型。(^_^;

2017年4月22日 (土)

公立共済やすらぎの宿

 3月末までの勤務先は公立大学でしたので、年金や健康保険は公立学校共済です。

 退職後も任意で2年間継続できますので、そのように手続きしました。そうしたら新しい健康保険証を送ってくれた封筒の中に、全国の「公立共済やすらぎの宿」のパンフレットが同封されていました。
Yasuragi01
 ネコがイメージキャラクターなのですね。名前はあるのでしょうか。
Yasuragi02
 それぞれの地域の姿をしています。

 群馬は「水上川下り」です。
Yasuragi03
 長野は「真田幸村」。(^_^)
Yasuragi04
 頭にひらりと落ちた葉っぱが共通ですね。群馬は他に何かありそうなものと思いましたが、群馬の公立共済の宿は水上温泉にありますので、それで水上川下りなのかもしれません。

 奈良の宿は1軒ありました。
Yasuragi05
 地図で場所を見てみると、近鉄奈良駅から北西ないし北北西に1.2kmほどの場所でした。春日野ではなくて佐保ですね。

 それはともかく、立地は悪くないですね。今度泊まってみようと思います。

 今度の上代文学会の宿は既に取ってありますけど、この宿も見てみましたら、すでに満室でした。ずっと昔のデータですけど、奈良は5月が一番混むんですよね。

2017年2月22日 (水)

ネコの日&ぐんまちゃんの誕生日

 今日、2月22日は、ネコの日であり、ぐんまちゃんの誕生日でもあります。

 この両者を兼ねたネタがあると良いのですが、なかなかそううまい具合にはゆきません。(^_^)

 あれこれ考えていたら、前にご紹介した画像ながら、以下のものを思い出しました。
Gunmac_kitty01
 裏です。
Gunmac_kitty02
 ツーショットの後ろ姿もなかなかキュートです。

2017年2月18日 (土)

ブルーナさん死去

 ミッフィーの生みの親、ブルーナさんが亡くなったという記事を見ました。

 東日本大震災の折りに、涙を流すミッフィーのイラストを描いてくれたことが思い出されます。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 こんなこけしがあります。
Usako_kokeshi
 群馬県榛東村の「卯三郎こけし」の作です。着物姿というのが良いです。高崎駅構内の物産店でも買えます。

 今回のことで、期せずしてうさぎネタ3連投になりました。

2017年2月14日 (火)

ぐんまちゃんとちょきんぎょのバッグ

 ネットオークションで入手しました。
Gunmac_horei01
 どんな柄か、小さくてよく見えませんね。

 少し回転させてのアップです。
Gunmac_horei02
 赤いシルエットは、JAバンク(農協の銀行)のキャラクターである「ちょきんぎょ」と思われます。ぐんまちゃんも農家の扮装です。

 バッグの内側はアルミ張りです。保冷バッグなのでした。夏になったら保冷バッグとしての出番があるかもしれません。
Gunmac_horei03

2017年2月13日 (月)

新町のひなまつり2017

 毎年恒例の行事で、毎年取り上げていますが……。(^_^)

 今年も、2月5日から新町でひなまつりが開催されています。
Shinhina20170213a
 メイン会場は、明治天皇ゆかりの行在所公園です。
Shinhina20170213b
 こんな豪華な建物の中に鎮座しているおひな様もいました。
Shinhina20170213c
 左右の大臣は屋根の下にいますけど、三人官女は建物の外ですね。(^_^;

 メイン会場以外に、町内の各所におひな様が飾られていて、自由に鑑賞することができます。新町駅にも内裏びなが飾られています。
Shinhina20170213d
 画面左上に、「真田丸」の春ちゃんが背後霊のように見えています。(^_^)

 町内のどこに行けばおひな様が見られるかが分かる地図もあります。
Shinhina20170213e
 地図の上部中央にぐんまちゃんが見えています。

 拡大します。
Shinhina20170213f
 この3人組、2月12日(日)、2月26日(日)、3月3日(金)の3日間、登場するようですね。12日は昨日ですね。もう過ぎてしまいました。26日と3日は両方とも出勤です。寄る時間がありますか?

 「カリボー」というのがナゾです。ググってみましたら、カリボーというのは新町で作ったB級グルメ(失礼)だそうです。

 「カレーパウダーをライスにまぶし、棒状にしてスライスチーズ・豚肉で包んで揚げている。カレー味の具材を棒状にすることから「カリー」プラス「棒」で「カリボー」と名付けられた。片手で気軽に食べられるカレーライスとしてイベントなどで人気です。」とのことです。

2017年2月 4日 (土)

豊橋駅のイルミネーション

 タイムリーな記事を3つ書きましたが、あと少しだけ豊橋ネタに戻ります。

 豊橋駅の東口にイルミネーションが飾られていました。1月末までだそうですので、今はもう撤去されてしまっていると思います。
Toyoillumi01
 華やかできれいでした。

 下の写真、ちょっと見にくいですけど、中央下部に「110th TOYOHASHI」とあります。市制施行110年ですね。
Toyoillumi02
 熊さんやら、
Toyoillumi03
 ペンギンさんやらもいました。
Toyoillumi04
 どちらもかわいいです。これらはゆるキャラというわけではないのでしょうね。

 ゆるキャラもいました。ググってみましたら、これは豊橋市のマスコットキャラクター「トヨッキー」です。
Toyoillumi05
 下は、豊橋市こども未来館のイメージキャラクター「ニコリン」です。
Toyoillumi06

2016年12月24日 (土)

Suicaペンギンと遭遇

 東京駅構内の八重洲口側で遭遇しました。♪ 臨時にクリスマスのセットが建てられていて、その前で愛嬌を振りまいていました。
Suica_tokyo01
 高崎駅構内のぐんまちゃんに負けないくらい、ツリーの根方にはプレゼントが積んでありますね。(^_^)

 今日はスマホのモバイルSuicaで上越新幹線の上りに乗って東京駅に着きました。ところが、その時点でスマホの電池残量が1%になっていました。東京駅で山手線に乗って五反田駅で改札を出る予定でしたが、その時に電池残量がゼロになっていると厄介と思い、東京駅で一度改札を出てしまいました。そして、Suicaカードでまた入場しました。このお蔭でSuicaペンギンに会えたのです。

 電池残量が十分にあれば、真っ直ぐ山手線に乗ったはずで、そうしていたらSuicaペンギンには会えませんでした。世の中、何が幸いするか分かりません。←それほどのことではありませんが。(^_^)

 Suicaペンギンは握手をしたり、
Suica_tokyo02
 子供の相手をしたりと、大変にフレンドリーでした。子供に対しては、ちゃんと姿勢を低くしていますね。立派です。
Suica_tokyo03
 付き添いのお姉さんがいて、頼めばSuicaペンギンとのツーショットも撮って貰えたのですが、申し出る勇気が湧きませんでした。シャイです。←ああ、しゃいですか。(^_^)

 そのことをそう後悔はしなかったのですが、あとで、「あっ!」と思いました。

 3年前、午年の年賀状を作る時にぐんまちゃんとのツーショットの写真を使いました。来年は酉年。3年前にならって、Suicaペンギンとのツーショットの写真を使う手はあったなぁと気付きました。

 知恵はあとから湧いてきます。

 でも、酉年といっても、その酉は鳥全般ではなくて、ニワトリのことですよね。それならばSuicaペンギンとのツーショットを使ったりしては、ものを知らないと思われるかもしれません。これで良かったのでしょう。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ