動物

2017年6月 2日 (金)

鹿の赤ちゃん大公開がニュースに

 先ほど見たNHK「ニュースチェックイレブン」の地域の話題のコーナー、奈良のニュースだというので、「おっ! なんだろ?(わくわく)」と思いました。

 今日(6月1日)から鹿苑で鹿の赤ちゃんの公開が始まったという内容でした。
Newsshika01
 おお、そうでした、そうでした。すぐにピンとこなくてはいけないところでした。(^_^;
Newsshika02
 やはりかわいいです。

 行きたいですけど、奈良には先月行ったばかりだし、今月は名古屋に行くし、締切を過ぎた原稿もあるし。さて、どうしたもんじゃろなぁ、と考えています。

 写真はNHKニュースWEBからキャプチャーしました。アウトか? 出典を示したからセーフか? (^_^;

2017年5月25日 (木)

立川の働くヤギさん

 今日は立川の国文学研究資料館に行ってきました。行きは立川駅からタクシーで910円。帰りは立川駅まで歩きました。

 帰りに大通りを歩いていたら、傍らの広大な空き地にヤギがいました。
Tachiyagi01
 これは親子でしょうかね。良い光景です。
Tachiyagi02
 このヤギさん達は、除草のお仕事に従事しているようです。これまたいいですね。奈良公園の鹿のようです。
Tachiyagi03
 別の掲示もありました。それぞれに名前があるようです。
Tachiyagi04
 1匹の名札が見えました。これは「ろく」ちゃんですね。
Tachiyagi05
 どのヤギも遠かったので、名札を確認できたのはろくちゃんだけでした。

2017年5月21日 (日)

鹿にどんぐり

 今日は飛火野に行ってきました。
Shika201705a
 つぶらな瞳の鹿。
Shika201705b
 その昔、5月5日の薬狩りというのは、薬草を採ったり、鹿の袋角を取ったりする宮廷挙げての年中行事だ、なんてことを授業で話していました。袋角って、どういうものかも分からずに。(^_^; それが、10数年前だか、20数年前だか、この季節に奈良に行って、「おお! 袋角とはこういうものであったか」と知った次第です。実態を知らずに講義するなんて、いい加減なものです。反省しています。(^_^;

 今回の大きな目的は、鹿にどんぐりを与えること。昨年の秋に拾ったどんぐりを持参しました。
Shika201705c
 どんぐり欲しさの鹿に追いかけられたらどうしようかと心配(期待)していたのですが、意外にも反応は鈍かったです。

 食べてくれたのは3割くらいの鹿でしょうか。他の鹿はにおいは嗅いでも、そのままプイッと行ってしまいました。奈良の鹿愛護会ではどんぐりの寄付を募っているのに、不思議なことです。

 食べてくれた鹿は、バリバリと豪快に殻を噛み砕いていました。鹿せんべいを食べ慣れた鹿は、「あんなに堅いのはイヤだ」とでも思ったのでしょうかね。
Shika201705d
 かなり残念。

 おまけに鹿のフンを大量に踏んづけてしまいました。その辺の敷石でこそげ落とそうとしたら、鹿せんべい売りのおばさんから睨まれました。(^_^; 奈良駅のトイレや奈良女子大のトイレで靴底を拭いたのですが、なんか臭います。(^_^;

 仲間の頭を毛繕いしている鹿がいました。ちょっと珍しい光景でした。
Shika201705e

2017年5月17日 (水)

奈良鹿会員証2017

 例年のように、奈良の鹿愛護会に年会費を払いましたので、会員証が届きました。
Narashika_h29a
 ウラは例年通り、子供たちのポスターコンクールの最優秀作品です。いつもながら、うまいものです。
Narashika_h29b
 この会員証があると、鹿の赤ちゃん大公開や鹿の角切りが入場無料になる他、奈良県立美術館や春日大社の萬葉植物園、春日大社国宝殿などの入場料が割引になります。(^_^)

 今回の封筒には「奈良公園観光地域活性化基金」への寄附のお願いのチラシも同封されていました。
Narakassei
事業が6つあって、
 1.~しあわせ回廊~なら瑠璃絵
 2.なら燈花会
 3.若草山焼き行事
 4.天然記念物「奈良のシカ」の保護育成
 5.興福寺中金堂 平成再建事業
 6.特別天然記念物「春日山原始林」の保全再生

だそうで、この中から事業を選択してご寄附をお願いします、とのことです。

 それぞれに関心はありますけど、1つ選ぶとしたら、やはり鹿かなぁ、などと考えています。(^_^)

2017年4月28日 (金)

高崎で岩合さんの写真展

 今日の夕方、高崎の高島屋で開催されている岩合光昭の写真展に行ってきました。「世界ネコ歩き」展です。

 会場入口の看板。会場内は撮影禁止です。
Iwago03
 入場券の半券。
Iwago06
 チラシ。右下が半額券になっています。
Iwago04
 このチラシ、入場券を買ったときに貰ったのか、入場するときに貰ったのか、あるいは最後にグッズを買ったときに貰ったのか、記憶が定かではありません。半額券1枚で2人まで半額になります。この券で入場者が増えそうです。
Iwago05
 看板、半券、チラシ、全て同じ写真が使われていますね。会場にはたくさんの魅力的な写真が展示されていましたけど、中でもこのネコは気に入りました。いいです。(^_^)

2017年4月25日 (火)

富岡で講座&ネコ再び

 今日は富岡で「富岡学」の講座をしてきました。テーマは「富岡の万葉集「真金吹く丹生」」です。レジュメはこちら

 「富岡学」で話をするのはこれで3年目です。毎回メンバーが変わるので同じ内容で良いと言われ、そのお言葉に甘えて、毎年ほぼ同じ内容で話をしています。(^_^; 多少は改訂していますけど。

 去年は6月に行いました。夜7時から8時半までの時間です。最寄り駅の西富岡駅は夜間は無人駅になります。この駅にネコがいました。そのことは去年ブログにも「富岡で出前講座&西富岡のネコ駅長?」というタイトルで書きました。下はその時のネコです。
Nishitomineko01
 今年も同じ時間帯での講演です。このネコに再会できることを楽しみにしていました。

 駅に着いたのは6時過ぎでした。今日は駅員さん(駅長さん?)がいました。ネコは見当たらなかったので、聞いてみたら、出札窓口の中にいました。(^_^)

 駅員さんが抱いてくれたのを撮影。去年よりも大きくなっているような気が。(^_^)
Nishitomineko04
 自転車置き場でも撮影しました。元気でいてくれて良かったです。
Nishitomineko05
 お蔭で気持ちよく講座の会場に向かえました。♪

 講座を終えて駅に戻ったら、もう無人の時間帯になっていました。ネコもいませんでした。去年と違って、このネコ、夜は駅員さんのおうちに泊まっているのかもしれません。

2017年4月21日 (金)

あちこちで岩合さん

 4月下旬から6月にかけて全国各地で岩合光昭の写真展が開催されるようですね。
Iwago01
◎写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」
 福島市とうほう・みんなの文化センター 開催中~5月7日
 高崎タカシマヤ      4月26日~5月8日
 そごう大宮店       4月28日~5月7日
 近鉄百貨店和歌山店  5月3日~5月9日

◎岩合光昭写真展「ねこ歩き 日本編」
 甲府市岡島百貨店     5月26日~6月13日

◎岩合光昭写真展「THE CATS ねこ科 ねこは野生動物だ。」
 札幌芸術の森野外美術館  4月29日~7月23日

◎岩合光昭写真展「ねこ歩き」
 福島県郡山市うすい百貨店 4月26日~5月8日
 高知大丸本館         4月20日~5月7日

◎岩合光昭写真展「ねこの京都」
 日本橋三越本店       5月3日~5月15日
 ジェイアール京都伊勢丹  5月18日~6月4日

◎岩合光昭写真展「ねこ&ねこのとけい」
 そごう千葉店       4月28日~5月7日

◎岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」
 西武船橋店        5月18日~5月24日
 阪急うめだ本店      4月26日~5月8日
 福屋広島駅前店     4月27日~5月9日

 いつ頃からか分かりませんが、去年もやはりゴールデンウィークに同規模の写真展を開催したようですね。

 高崎の高島屋も会場になっています。行ってこようと思います。(^_^)

 岩合さんのカメラ、オリンパスなんですよね。一緒一緒。♪

2017年4月10日 (月)

鹿とどんぐり

 先日、奈良の鹿愛護会から「鹿かわらばん」が届きました。
Shika201704a
 裏です。
Shika201704b
 裏面の2段目にこのような記事がありました。
Shika201704c
 6トンってすごいです。全国の鹿ファンからの贈り物ですね。

 私、昨秋職場で拾ったどんぐりを少し隠匿しています。今度奈良に行くときにこれを鹿に与えて歓心を買おうと目論んでいます。(^_^)

 そんな折、昨日気になる記事を見ました。昨日付の読売オンラインです。

 タイトルは、「「鹿せんべい」以外の餌付け、奈良公園で禁止へ」です。

>国の天然記念物に指定されている奈良公園(奈良市)のシカが観光客から菓子を与えられ、病気になるケースなどが相次いでいるとして、公園を管理する奈良県は、園内で販売されている「鹿せんべい」以外の餌付けを条例で禁止する方針を固めた。

>公園のルールを定めた県立都市公園条例を改正し、違反者には5万円以下の過料(行政罰)を科すことを検討しており、2018年度からの施行を目指すとしている。

 心ない、あるいは無知な観光客がいるものです。

 さて、どんぐりはどうでしょうか。どんぐりも「鹿せんべい以外」ということにはなりますけれども、普段から鹿が食べているものですし、奈良の鹿愛護会も全国から寄付を募っているものですからねぇ。

 法の趣旨からいえば何の問題もないはずですけれども、5万円は気になります。(^_^;

2017年4月 8日 (土)

猫エサを発掘

 研究室の片付けが終わらないので、今日も行ってきました。

 今日は猫エサを発掘しました。「かつお仕立ての味わいブレンド」です。
Katsuojitate01
 賞味期限は2006年3月。かなり古い。(^_^;
Katsuojitate02
 消費期限ではなくて、賞味期限なのですね。猫にとっておいしく食べられる期限ということになりましょう。

 あまり記憶がなかったのですが、パッケージに「かつお味」「ささみ味」「野菜味」と書いてあるのが目に入って、記憶が甦りました。パッケージの写真から分かるように、この3つの味はそれぞれ色や形が違います。それで、当時、好奇心で食べ比べてみたのです。結果は「言われてみればそうかなぁ」といった程度です。

 今は賞味期限をだいぶ過ぎてしまいましたので、もう食べる気はしません。(^_^;

 ネコなら食べても大丈夫かも。 ←なんてことを言うと朝倉山のオニさんあたりから怒られそうです。(^_^;

 この猫エサ、当時、校舎に入ってきたネコ(色合いからクリームパン猫と呼ぶことになります)に食べさせましたので、このネコが来る前から研究室に置いてあったことは間違いありません。何故買ってあったのかは記憶の彼方です。

 下は、このエサを抱え込んでいるクリームパン猫。2005年3月の撮影です。12年前ですね。
Katsuojitate03

2017年4月 5日 (水)

桜&うさぎパソコン

 今日も片づけ。(^_^;

 非常勤講師室からの桜、昨日よりも咲いていました。
Sakura20170405a
 アップです。
Sakura20170405b
 今日はノートパソコンが発掘されました。
Usagi_vaio
 うさぎがたくさん。うさぎの向きは天板の文字とは逆ですね。やはり蓋をした状態でパソコンに向かったときに自分の方から見える向きに貼ってしまいます。

 右下のうさぎは桜を見ています。一緒。♪

 このパソコンは、故障したわけではないのですが、アプリケーションソフトやデータを削りに削っても空き容量が厳しく、それで買い替えました。何かあったときの予備として保存しておいたのですが、時を経ていつの間にやら様々なものに埋ってしまいました。

 古代の遺跡なども、時を経てこんな風にして埋ってしまうのだなぁと、妙に納得できました。一緒。♪

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ