駅弁

2017年3月25日 (土)

金色のひっぱりだこ飯

 今日、東京の家の近所のスーパーで買いました。このスーパー、たまに駅弁を売っています。
Hipparigold01
 燦然と輝く黄金のひっぱりだこ飯です。

 横から。口のところのゴム紐も金色です。
Hipparigold02
 中身。
Hipparigold03
 この駅弁、西明石駅の駅弁です。7年前に購入した通常版はこのような姿です。
Hippari01
 中身。
Hippari02
 累計生産1000万個突破記念ということで、このような金色バージョンになったようです。

 通常版の購入は7年前なので、今の中身は分かりませんが、7年前のと比べると金色バージョンには燦然と輝く栗の甘露煮が入っています。

 東京に居ながらにして珍しいものが手に入りました。(^_^)

2017年2月11日 (土)

峠の釜めし、東京遠征

 今日の夕方、東京の家の近くのスーパーに行ったら、このようなチラシがありました。
Oginoya_tokyu2
 今日・明日の販売ですが、店内をざっと見回した限りでは、釜めしは見当たりませんでした。すでに完売してしまったのかもしれません。

 高崎ならば釜めしを入手するのは難しくありませんけど、東京で釜めしを入手するのはなかなか大変です。

 東京で釜めしを手に入れるには、時々、銀座のぐんまちゃん家で売っていることもあるなぁ、と思い出しました。

 ぐんまちゃん家のHPを見てみましたら、2月のスケジュールが載っていました。
Gunmac_chi01
 2月の釜めしデー(そんな言葉はありません(^_^;)は、昨日~明日ですね。チラシが置いてあったスーパーと日が重なっています。同じ日程にして一気に車で運んでしまう方が効率的ということなのかもしれませんね。

2017年2月 5日 (日)

必勝出陣弁当など

 先月、豊橋に行く途中、東京駅の東海道新幹線改札内の駅弁屋で買いました。
Hisshosyutsujin02
 中身です。
Hisshosyutsujin03
 新幹線の車内で食べました。写真も座席で撮しましたが、なんとなく人目が気になって恥ずかしかったです。(^_^;

 お品書きです。
Hisshosyutsujin01
 ここに書いてある中で、こんにゃく、椎茸、ぶりは、他のおかずに隠れてしまって見えません。また、「こんにゃくの味噌田楽」と書いてありますけど、味噌は初めから掛かっているのではなく、食べるときに掛けるようになっています。良き配慮ですが、その袋は底の方にあったので、こんにゃくを食べてしまってから気付きました。仕方ないので、味噌はおにぎりに掛けて食べました。(^_^;

 なぜ戦国風の必勝出陣弁当なのでしょうね。

 思うに、これを買ったのは東京駅でしたが、たぶん、東海道新幹線の各駅で売っているのではないかと思います。そうであれば、今年の大河もそうですけど、東海道沿線は戦国時代の古戦場や城跡が山のようにありますので、それにちなんだものかと思います。

 受験シーズンですので、受験生には「必勝」という言葉が胸に届きましょう。(^_^)

 一方、下は翌日の越境地域フォーラムで頂いた昼食です。
Toyohashi12
 中身です。
Toyohashi13
 おいしゅうございました。エビフライが2本。夜の懇親会にもエビフライが出ていて、2本食べました。1日にエビフライ4本食べて大満足でした。(^_^)

 「三遠」という語はこのフォーラムで初めて知りましたが、豊橋駅にはこのような看板がありました。
Toyohashi14
 当地では、「三遠」という語はよく使われているのでしょうかね。関東における「上越」「信越」「甲信」などと同様と考えれば、全く違和感はありませんが。

2017年1月21日 (土)

米沢牛 焼肉どまん中

 一昨日、上野駅構内の駅弁屋で買いました。
Yakidoma01
 中身です。
Yakidoma02
 米沢の牛肉どまん中は時々買います。好物です。(^_^)

 これを買ったときも、牛肉どまん中のつもりでした。ちょっとパッケージの色が違うなぁとは思いつつも、あまり気にせず。(^_^; 大雑把です。

 買って帰って、じっくり見たら、焼肉どまん中でした。分厚くて大きな肉が並んでいて、満足でした。(^_^)

 肉に乗っている緑色のはわさびです。これとは別にタレも付いていて、それを掛けて食べます。おいしゅうございました。

 1600円と、ちょっと高かったのですが、たまにはこれを買おうと思いました。製造元は牛肉どまん中と同じ会社です。

2016年12月16日 (金)

春日大社監修の駅弁「春日彩膳」

 10月に、奈良の春日大社・興福寺の駅弁のことを書きました。

 そのうち興福寺監修の駅弁「心」は、奈良大学で開催された萬葉学会の帰りに京都駅でゲットできました。

 そして、この度、大阪樟蔭女子大学で開催された全国大学国語国文学会の帰りに、春日大社監修の「春日彩膳」を新大阪駅で無事にゲットすることができました。
Kasugasaizen01
 期間限定とのことですので、両方とも無事に入手できて幸いでした。購入したのは学会が終わった12月4日(日)のことですが、毎日書くことがあったので、今日になってしまいました。

 中身です。
Kasugasaizen02
 お品書きです。奈良だからといって、やはり鹿肉は入っていません。ま、春日大社のお弁当に入っているはずもありません。(^_^;
Kasugasaizen03
 お品書きの終わりの方に記載されているお箸はこれです。
Kasugasaizen04
 なお、お品書きの中に「ごま豆腐 藤流し」とあるのはこれです。春日大社ゆかりの藤をイメージした風雅なごま豆腐です。
Kasugasaizen05
 で、私、お品書きを読む前に、電子レンジで丸ごとチンしてしまいまして、折角のこのごま豆腐は溶けて液状になってしまいました。(^_^; 仕方がないので、スプーンですくって食べたそうな。

2016年12月 2日 (金)

穴子かさね重

 昨日、東京駅でペンスタに寄ったあと、駅弁屋「祭」に行ったら、このような駅弁がありました。姫路駅のです。この駅弁とは初対面です。
Anagokasane01
 中身です。
Anagokasane02
 表面に焼穴子が見えています。その下にはご飯があります。ご飯を半分ほど掘ると煮穴子が出てきます。焼穴子と煮穴子の二段重ねで、両方の味を楽しめます。

 掘った状態もお目に掛けようかと思いましたが、それはつまり食べかけ状態をご覧に入れることになってしまいます。お見苦しいものをさらすのはいかがかと思い、遠慮しました。(^_^;

 おいしゅうございました。

 この駅弁のタイトル、「かさね」が仮名書きなのは、これを漢字で書いた場合、「穴子重ね重」となってしまい、読みにくいからなのだなぁと、勝手に納得しました。(^_^)

2016年11月17日 (木)

三味 牛肉どまん中

 数日前に高崎駅構内の駅弁屋で買いました。このお店、多少は他の駅の駅弁を扱っています。この駅弁、米沢のですね。
Domannaka3a
 「牛肉どまん中」は著名な駅弁と思います。私も時々食べます。

 これは、「三昧」ではなく「三味」です。1つで3種類の味が楽しめます。(^_^)
Domannaka3b
 それは良いのですが、それぞれの量が少なめで、ちょっと中途半端な感じがします。個人的には通常バージョンのように、しょうゆ味だけの方が好みです。

 細かいチェックになりますが、容器の仕切り用の溝が仕切りとあっていませんね。この容器、他の駅弁用のものを流用しているのかも。(^_^; でも、そうだとしても支障ないので構わないでしょう。

 資源は大切に。

2016年10月10日 (月)

興福寺監修の駅弁「心」

 先日、興福寺・春日大社の駅弁の記事をアップしたところでしたが、昨日、京都駅の新幹線改札内の駅弁屋で興福寺監修の「心」を購入することができました。
Koufukujiben01
 掛け紙の題字は興福寺の多川貫首の直筆だそうです。

 中身です。
Koufukujiben02
 奈良といえば鹿ですけど、まさか鹿肉が入っているはずはなかろうと思いました。(^_^)

 おしながきです。
Koufukujiben03
 鹿肉どころか、肉も卵も魚介類も入っていません。完全な精進料理でした。おいしゅうございました。

 品川駅で、春日大社の駅弁を扱っている弁当屋を見つけました。あいにく売り切れでしたが、今度覗いてみるつもりです。ただ、お店の所在が東海道新幹線の改札内ですので、そのお店に行くには入場券が必要です。(^_^;

2016年10月 7日 (金)

奈良へ(H28)

 明日・明後日、奈良大学で萬葉学会があるため、今日、奈良に移動してきました。

 新幹線の切符は陸側の席をとりました。こちら側に座ると関ヶ原の古戦場が見えます。
H28nara01
 小さいですが、右側中央、山の麓に看板が見えます。
H28nara02
 石田三成の居城だった佐和山城跡。
H28nara03
 看板の拡大。
H28nara04
 安土城跡。
H28nara05
 また看板の拡大。右向き矢印が付いています。安土城跡はこの写真よりも右ですね。(^_^;
H28nara06
 先日ご紹介した興福寺、春日大社の駅弁を探して、京都駅の新幹線改札内で駅弁屋を2軒覗いたのですが、見当たりませんでした。残念。

 せめてもと思い、「明日香」という名の幕の内弁当を買いました。メーカーは奈良県吉野郡の笹八です。京都駅で買ったのではありますけど、京都の駅弁として良いやら。
Asukaben01
 宿の部屋で、木の机の上で撮影したら、茶色っぽく色かぶりしてしまいました。撮り直したいのはやまやまながら、もう食べてしまいましたので、それは叶いません。(^_^;

 中身です。特に明日香っぽくはありません。
Asukaben02
 宿は奈良市内ではなく、橿原市に取りました。部屋から見た畝傍山です。左奥に二上山が見えます。部屋に着いて早々の撮影でした。もうだいぶ暗くなっています。日没が早くなりました。
H28nara07

2016年10月 3日 (月)

興福寺・春日大社の駅弁

 一昨日のネット版の毎日新聞に、興福寺と春日大社とがそれぞれ監修した弁当が東海道新幹線の駅弁売り場に並んでいるという記事が載っていました。

 期間限定だそうです。

 明治初期の神仏分離まで、この寺社は藤原氏の氏寺・氏神として一体だったということで、こういう企画になったようです。

 記事に掲載されていた写真を貼ってはまずかろうと思い、URLだけ貼っておきます。

http://mainichi.jp/articles/20161002/k00/00m/040/029000c

 これらの駅弁の名前は、興福寺のは「心」、春日大社のは「春日彩膳」です。どちらもおいしそうです。

 期間限定だそうですので、駅弁好き、奈良飛鳥好きの私としては、期間中に何とか入手したいものです。

 東海道新幹線の駅弁売り場で販売中とのことですので、お膝元の奈良では売っていないのでしょうかね。

 「奈良といえば鹿」ということで、鹿肉が入っているかもと思いましたが、御神鹿ですからそれはないでしょうね。(^_^)

 画像がないと寂しいので、代わりにすがちゃんの画像を貼っておきます。
Sugachan01

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ