駅弁

2019年6月20日 (木)

鯛のみそ寿し

 大分日が経ってしまいました。
 先日小倉に行ったときに、小倉駅構内で買った駅弁です。
Taimisozushi01
 「みそがみそたい」って、私レベルのダジャレです。(^_^)

 中身です。
Taimisozushi02
 鯛の押し寿司の上にとろろ昆布が載せてあります。
 そして、しょうゆの他に、秘伝の鯛味噌が付いています。
 お好みで両方が使えます。

 おいしゅうございました。
 草が足りないので、別にサラダを買いました。

2019年5月 6日 (月)

牛かさね重

 昨日、近所のいつものスーパーで買いました。
Gyukasane01
 姫路の駅弁です。パッケージに「国産牛焼肉を二層に仕上げました」と書いてあります。

 中身。
Gyukasane02
 パッケージの側面には断面の写真が載っています。
Gyukasane03
 中間の肉はこんなにはなかったような。(^_^; ま、偏りもありましょうし、許容範囲かと思います。

 製造元はまねき食品です。以前買った同社の駅弁には次のようなものもありました。
Anagokasane01
 これは穴子かさね重です。

 これにも断面図が印刷してありました。
Anagokasane03
 ということで、この会社は重ねるのが好きな会社のようです。

 1つだけでは分からなかったことでも、複数のものを見ることによって何かが分かるって、ありますね。
 いえ、そんな大袈裟なことではありませんけど。(^_^)

2019年2月27日 (水)

四味穴子重&雪崩直撃

 先日、またいつもの近所のスーパーで買いました。姫路駅の駅弁です。
Shimianagoju01

 昨年12月に、焼あなご・煮あなご、両方が楽しめる「あなごあいのせ重」というのを載せました。
Anagoainose01
 今回のは4つの味です。

 中身です。
Shimianagoju02
 おいしゅうございました。あなごはいろいろと料理できるのですね。

 夕方、パソコンで作業をしていたら、もののきしむような音がして、本や雑誌が襲いかかってきました。雪崩です。これまで、渋川の家や東京の家で雪崩が起きたことは何度もありましたが、直撃を受けたのは初めてだったかもしれません。
Nadare201902
 片づけに1時間ほど掛かりました。

 元のように積み直すのも……、と考え、かなりのものを金魚部屋に運びました。

 あ、金魚部屋は納戸状態になっていて、ここ数週間、片づけに励んでいました。片づけが進んでいたのに、またものが増えることになってしまいました。賽の河原の石積みのような。(^_^;

 ま、片づけが進んでいたからこそ、雪崩たものを運び込むことができたわけですけど。

2019年2月23日 (土)

ゴジラ対ひっぱりだこ飯

 近所のスーパーでまたささやかな駅弁フェアをやっていまして、そこで見つけました。
Hipparigodzilla01
 ひっぱりだこ飯は、西明石駅の駅弁です。これはその特別版ということになりましょう。
Hipparigodzilla02
 側面の別の面。ちょっと分かりにくいですが、ゴジラの姿が描かれています。
Hipparigodzilla03
 紙の蓋。
Hipparigodzilla04
 中身です。中身は通常版と変わらないようです。
Hipparigodzilla05
 掛け紙の中央部。
Hipparigodzilla06
 危うし蛸。ほぼ負けのようです。(^_^;
 「~平成10年4月5日 明石海峡大橋開通記念~」とありますので、このゴジラ版が開通記念のように思えてしまいますが、そうではなくて、ひっぱりだこ飯自体が開通記念に売り出されたものです。
 ということで、今何故このタイミングでのゴジラ版なのかは分かりません。

 原材料名です。
Hipparigodzilla08

2019年1月 3日 (木)

えべっさん鯛めし

 いつも行く近所のスーパーは、元日だけお休みで2日からは営業しています。
 新年早々、駅弁が並んでいましたが、昨日はおせちがまだ残っているので、買いませんでした。
 おせちの残りがわずかとなった今日、買って来ました。
Ebessan01
 西宮名物「えべっさん鯛めし」です。これを選んだのは、この駅弁はまだ買ったことがなかったのと、鯛なので、おめでたいお正月らしくて良いかと思いました。値引きシールが貼ってあるのが、資料映像としてはまずいところです。(^_^;

 西明石駅の駅弁のようで、有名な「ひっぱりだこ飯」と同じ会社です。

 鯛の味噌焼きの切り身が3切れと、鯛のほぐし身煮が入っています。
Ebessan02
 寒いのでチンして食べたいところですが、イクラが入っています。イクラを出してからチンすることにします。

 熊本で大きな地震ですね。今のところ大きな被害はないようで、幸いです。大きな余震などがないように願っています。

2018年12月17日 (月)

あなごあいのせ重

 昨日、またいつものスーパーで買いました。広島県三原駅の駅弁です。このお店の駅弁フェアの頻度、明らかに増えています。(^_^)
Anagoainose01
 「関西は焼あなご」「関東は煮あなご」とあります。そうだったのか。
Anagoainose02

 どちらもおいしゅうございました。食べ比べた結果、個人的には、焼あなごの方が好みです。

2018年12月 8日 (土)

摩周駅の黒毛和牛牛めし

 近所のいつものスーパーで買いました。
Mashukuroge01
 摩周駅の駅弁です。箸袋に、鮭をくわえた熊の絵が描いてあります。
Mashukuroge02
 今回の駅弁フェア、昨日からやっているようで、昨日は厚岸のかきめしを買いました。ちゃんと全部見ませんでしたが、今回は北海道シリーズかもしれません。

 これとは別に、今日明日は峠の釜めしを販売するようです。
Kamameshi_tokyu
 この駅弁だけチラシがありました。別格扱いです。(^_^) 私が行ったお店だけではなく、近隣の同社のスーパーで一斉に扱うのかもしれませんね。

 夕方行ったときには、峠の釜めしは影も形もありませんでした。すでに完売してしまったのかもしれません。群馬の駅弁が人気なのはなんか嬉しいです。(^_^)

2018年11月22日 (木)

有田焼カレー(2)

 いつも行く近所のスーパーでまたささやかな駅弁フェアをやっていました。前回からまだ2週間です。最近、頻度が増えているようで嬉しいです。今回は九州特集です。

 有田焼カレーを買いました。
Aritacurry06
 この駅弁、今年の4月に同じスーパーで買っています。違う容器だといいなぁと思いつつ買いました。賭です。(^_^)

 幸い、前回とは違う絵柄でした。
Aritacurry07
 別の角度から。
Aritacurry08
 さらにまた別の角度から。
Aritacurry09
 りんごとぶどうといちごですね。

 食べ終わってから内側を撮影。
Aritacurry10
 りんご、ぶどう、いちご、全部描いてありました。(^_^)

 おいしゅうございました。

 これ、やはり温めて食べるものでしょうから、駅弁とはいいながら、車中ではなく、家で食べることを前提としているのではないかと思います。

 前回の容器です。
Aritacurry04

2018年11月 9日 (金)

神戸名物すきやき御飯

 近所のいつものスーパーで、またささやかな駅弁フェアをしています。そこで買いました。
Kobesukiyaki01
 パッケージの絵を見ると、秋色が濃いですね。全体的に紅葉ですし、右側には松茸や栗が描かれています。

 中身です。
Kobesukiyaki02
 中身にも、中央に松茸!が鎮座しているほか、栗の甘煮や、紅葉を思わせる人参もあります。

 明らかに秋バージョンです。どうなんでしょう。すきやきって、秋特有のものではありませんよね。この駅弁、季節によってパッケージの絵や中身が若干変わったりするのでしょうかね。気になります。(^_^)

 神戸のすき焼きについてはパッケージの側面にこういう解説がありました。
Kobesukiyaki03
 私のHPを見たら、ちょうど10年前にもこの駅弁を買っていました。買った場所も同じスーパーです。(^_^)

 その時のパッケージ。
Sukiyaki01
 中身。
Sukiyaki02
 形が大分変わりました。そして、10年前は秋バージョンではありませんね。

 データを蓄積していると比較ができます。

2018年10月28日 (日)

三陸カキめしと帆立弁当

 ここ3日ほど、近所のスーパーでささやかな駅弁フェアをやっていまして、今日買いました。
Sanrikukakimeshi01
 製造者は青森県八戸市の会社ですので、八戸駅の駅弁と思います。
Sanrikukakimeshi02
 パッケージの写真と実際の中身とがちょっと違うように思いますが、錯覚かもしれません。(^_^;

 私のHPの駅弁ページに幾つかカキめしを載せてきました。

 厚岸駅のかきめし。
Kakimeshi08
 仙台駅のかきめし。
Kakimeshi03
 広島駅のしゃもじかきめし。
Kakimeshi06
 それぞれ違いますね。みんな違ってみんないい。

 この駅弁フェアで、一昨日は帆立弁当を買いました。
Ootamahotate01
 中身。
Ootamahotate03
 カキめしと同じ会社でした。

より以前の記事一覧

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ