鉄道

2017年12月11日 (月)

JR貨物マウスパッド

 こんなものを入手しました。
Kamotumouse
 マウスパッドです。

 テツではないのにこういうものに反応してしまうというのは、体内に幾分かはテツの要素があるのかもしれません。

 なんか心惹かれます。勿体ないのでマウスパッドとしては使わないと思います。(^_^)

2017年12月10日 (日)

東京駅の駅前広場竣工

 数日前、東京駅の丸の内側の駅前広場が完成したニュースをテレビで見ました。

 今日、東京駅を通りましたので、早速行ってみました。ミーハーです。(^_^;

 行幸通りから撮影。
Tokyost03
 撮影したのは16時過ぎでした。日没までにはもう少し時間があるとはいえ、だいぶ薄暗くなっていて、パッとしません。

 もう少し接近してみました。
Tokyost04
 東京駅は大きすぎてカメラの画角に収まらないので、3枚撮って、パノラマ合成しました。中央部がせり出しているような写真になってしまいました。

 中央部のアップです。
Tokyost05

2017年12月 8日 (金)

新町駅の壁画2017冬

 新町駅の壁画が冬バージョンになっていました。クリスマス関係やお正月関係のものは描かれていませんので、暖かくなる頃まで飾る予定かもしれません。
Shinmachi_201712a
 木々の拡大。
Shinmachi_201712b
 犬の拡大。親子のようですね。
Shinmachi_201712c
 今回は比較的シンプルです。

 これとは別に、塗り絵作品も展示してありました。

 これはきれいですね。先頭部分の上の方、影が描かれていて、立体的になっています。
Shinmachi_201712d
 これは少し小さい子の作品でしょうか。
Shinmachi_201712e
 これはさらに小さい子? (^_^)
Shinmachi_201712f

2017年10月20日 (金)

世田谷線が、ねこだらけ!

 東急線の駅にこのようなパンフレットがありました。毎月発行されている東急電鉄・東急バスの広告誌です。
Setagayaneko01
 表紙に書いてあるように、今月号の特集は「世田谷線は、ねこだらけ!」です。

 最初の見開きページ。
Setagayaneko02
 このページは、豪徳寺の紹介です。表紙やこのページにある招き猫も豪徳寺のです。

 豪徳寺と招き猫との関係についてはこのようにあります。
Setagayaneko06    
 ひこにゃんも、この話がもとになっています。

 世田谷線をこのようなラッピング電車が走っているようです。
Setagayaneko05_4
 来年の3月末ごろまで運行予定とのことですから、それまでに見に行きたいです。

 次の見開きページ。
Setagayaneko03_2
 ねこ店員がいて、ねこの本(だけ?)を扱っている書店と、ねこが6匹いるお寺の紹介です。

 その次の見開きページ。
Setagayaneko04
 こちらは、ねこ関係のスイーツを扱っているお店3軒の紹介です。

 発売当日限り、世田谷線の各駅を何度でも乗り降りできる乗車券も発売中です。
Setagayaneko07

2017年9月29日 (金)

ありがとう107系

 今日、前橋での仕事帰り、新前橋から高崎までこういう列車に乗りました。
107kei01
 撮影している人がたくさんいましたので、よく分からないままに私も写しました。
107kei02
 付和雷同のにわか撮り鉄です(^_^;

 帰宅してからググってみたら、107系というのは、旧国鉄の分割民営化後、JR東日本発足後初の自社製造車両としてデビューした北関東の普通列車用電車だそうです。

 老朽化が進んだので、この9月一杯で定期運行終了とのことです。ということは、明日がラストランですかね。

 ラッピング列車は8月から走っていたようなのですが、今日初めて遭遇しました。間に合ってよかったです。


2017年8月16日 (水)

上りはまだ混雑&浜木綿の実

 今日は東京・群馬を日帰りで往復しました。

 昨日が上り新幹線の混雑のピークだったそうで、昨日、テレビのニュースでは、新幹線ホームで祖父母との別れを悲しんでいる孫の姿が映っていました。孫に泣かれているお祖父さん・お祖母さんは幸せです。

 今日も、上りの新幹線はこんなでした。まだ結構混んでいます。
Shinkansenkonzatsu04
 私は、行きは新幹線を使いましたが、帰りは在来線で、こちらは普段と変わらない感じでした。

 高崎駅構内の上野三碑のレプリカ、普段は素通りする人が多いのですが、今日は、立ち止まって熱心に見ている人が目立ちました。
3pireplica07
 普段は高崎駅を使わない人なのでしょうね。上野三碑のことを多くの人に知ってもらいたいです。

 渋川の家に帰ると、浜木綿の花は完全に終わってしまっていましたが、実ができかかっていました。種が取れたら植えてみようかと思います。また鉢が増える。(^_^;
Hamayu_h2906
 金魚の水替えもして、すっきりしました。水がずいぶんきれいになったように感じましたけど、水自体はそう汚れていなかったと思います。水槽の内側の苔を落としたので、見通しが良くなり、水がきれいになったように見えたのでしょう。

 水草はすっかり食べられてしまっていました。また買ってこなければ。(^_^;

2017年8月10日 (木)

「四季島」に遭遇

 今日は、東京・群馬日帰りで移動しました。行きは新幹線。東京始発ですけど、駅に着いたのがギリギリでしたので、混んでいて座れませんでした。明日が帰省ラッシュのピークのようですけど、今日もすでにお客さんが多いのですね。

 高崎駅の下り新幹線の表示板。
Shinkansenkonzatsu03
 さぞや×ばっかりかと思っていましたに、意外と○や△もありました。

 帰りは在来線に乗りました。上野駅に着いたら、隣のホームに見たこともない列車が停まっていました。私はテツではないので、なんだか分かりません。
Shikishima01
 「なんじゃろ?」と思いましたが、あのホームには「四季島」の陣地があったのを思い出しました。世間では「ラウンジ」というようです。
Shikishima02
 超高級列車「四季島」ですね。テツではない私でも、何となく名前は知っていました。

 出口の方に向かって歩き、四季島の最後尾まで来ましたが、今後いつ四季島に遭遇できるか分かりませんので、引き返して先頭車両を見てくることにしました。テツでもないのに……。

 10両編成でした。

 途中、こういう車両もありました。ホームの柵に四季島のシンボルマークが使われています。
Shikishima03
 先頭車両です。運転席には運転手さんがいましたので、じきに発車するのかもしれません。
Shikishima04
 私はテツではありません。ホームには本物の子鉄がたくさんいました。(^_^)
Shikishima05

2017年8月 9日 (水)

岐阜新聞夕刊休刊&養老ラッピング列車

 岐阜新聞社が9日付の朝刊に社告を掲載し、10月2日から夕刊を休刊とし、朝刊に統合するとのことです。

 理由は、メディアの多様化など時代の変化とともに夕刊の読者数が減少しており、一定の役割を終えたと判断した、とのことです。

 確かに紙の新聞はいろいろと厳しいのでしょうね。

 正直、以前だったら、岐阜新聞の夕刊廃止に反応することはなかったと思いますが、6月に中京大学で開催された古事記学会の休憩室に、養老改元1300年の記事が載った岐阜新聞が置いてありましたので、岐阜新聞に親近感を持っていました。
Yorogifunews02
 瑣細なことに反応しやすい人間です。(^_^)

 あの時に紹介し損ねてしまいましたが、ラッピング列車のことも載っていました。

 あの時は、2両編成で、全体を4色に塗っている、としか見えなかったのですが、今改めて見直してみますと、4色は四季のイメージなのでした。
Yorotrain01
 右から、春。
Yorotrain02
 夏。
Yorotrain03
 秋。
Yorotrain04
 冬。
Yorotrain05
 四季それぞれに魅力がある、ということでしょう。

 養老町にも行ってみたいです。

2017年7月26日 (水)

「お前はまだグンマを知らない」列車

 コミックスの『お前はまだグンマを知らない』が実写・映画化され、現在公開中だそうです。それを記念して(あるいは、それとグンマとをともに宣伝するために)ラッピング列車が運行中と聞きました。

 話に聞いていただけで、実物はまだ遠目にも見たことがありませんでしたが、今日、初めて遭遇しました。

 先頭部です。ヘッドマークが付いています。
Omagun01
 ヘッドマークの拡大写真。
Omagun02
 ラッピングその1。
Omagun03
 群馬は暑いです。(^_^;

 その2。
Omagun04
 小字の冷静なコメントがおかしいです。(^_^)

 駅構内の土産物店にも、目立つ場所に関連商品が山積みになっていました。
Omagun05

2017年7月12日 (水)

ヘッドマークチャーム

 先日、お寺で頂きました。
Yebisu01
 どうもヱビスビールのおまけのようです。エル特急のヘッドマークです。

 全部で8つ頂きました。まず4つ。
Yebisu02
 あと4つ。
Yebisu03
 私はテツではありませんが、こういうのは見ていて楽しいです。♪

 良いものを頂きました。(^_^) 私の好みをよくご存知で、大変にありがたく存じています。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ