鉄道

2018年2月12日 (月)

新豊橋駅で頭の体操

 昨日は豊橋からの帰途のことを書いてしまいましたが、話は戻って、フォーラム当日のことです。

 会場の愛知大学豊橋校舎には、新豊橋駅から豊橋鉄道に乗って行きます。

 新豊橋駅には、「渥美半島菜の花まつり」のコーナーがありました。これから花盛りになることでしょう。
Aichidai2018f
 上の写真で右側に見えているのはゼラニウムです。旗に描かれている顔の目はテントウ虫です。(^_^)
Aichidai2018g
 豊橋鉄道のホームには2つの番線があります。この駅が始発ですので、どちらも三河田原方面行きで、先発・次発です。

 私は先発の2番線「しでこぶし」に乗りました。
Aichidai2018h
 次発の1番線「ばら」は15分後の出発です。
Aichidai2018i
 基本的に00分、15分、30分、45分発なので大変分かり易いです。この2編成の他に、今まで、「菜の花」「椿」「桜」を見たことがあります。こういう電車は楽しいです。

 フォーラムが終わって、新豊橋駅に着いたとき、私が乗ってきたのは「ばら」でした。
Aichidai2018j
 もう1本のホームを見たら「しでこぶし」でした。
Aichidai2018k
 行きと同じ組合せ。(^_^; 同じローテーションになってしまったのでした。残念です。

 さて、これらの電車、全部で何編成あるのでしょうね。

 電車の運転間隔は15分です。新豊橋から三河田原までは35分です。

 すると、00分にA電車が出発し、15分にB電車が出発し、30分にC電車が出発したとき、A電車はまだ終点に着いていないので、下り線路上にはABCの3編成がいることになります。新豊橋駅には1編成がスタンバイしているはずです。ここまでで4編成になります。

 この時、終点の三河田原駅にも1編成スタンバイしているのか、カラなのかは分かりません。5分後にはA列車が到着しますので、駅に2編成がいるということはないでしょう。上りもやはり15分間隔ですので、上り線路上にも下りと同じく3編成が移動中なのか、あるいは2編成の可能性もあるのか。これどうでしょ? よく考えると分かることなのか、どちらの可能性もありうるのか、思考放棄しました。(^_^; ツメの甘い人間です。

 ということで、全部で4+1(あるいは0)+2(あるいは3)=8(あるいは7または6)編成ということになりましょう。

 いずれ全部写真に収めたいです。

2018年1月29日 (月)

115系・続

 今日は日帰りで東京・渋川を往復してきました。

 帰りに高崎まで乗った電車も、途中の新前橋駅で見かけた電車も115系でした。最近、115系はあまり見かけなかったのですが、3月で定期運行が廃止されるということで、鉄道ファンのために115系を積極的に運行しているのでしょうかね。

 その2編成には、いずれも昨日のブログに載せた「ありがとう115系」のラッピングはありませんでした。全ての115系にあのラッピングを施しているわけではないようです。

 さて、高崎まで乗った115系には、運転台の後ろにこのようなポスターがありました。
115kei03
 写真に撮りたかったのですが、人目が気になります。(^_^;

 そこで、終点の高崎駅に着いて、お客さんが降りてから撮しました。お客さんが降りると同時に、JR東日本の車内整備の係員が2~3人乗ってきましたけど、「早く降りて」などとは急かされませんでした。そりゃぁ、撮していたのがJR東日本のポスターですものね。(^_^)

 上の写真、下方からの撮影ですので、ポスターがやや台形に写っています。これを、画像補正ソフトの「ピタリ四角」を使うと、こんな具合になりました。
115kei04

2018年1月28日 (日)

115系電車、定期運行廃止へ

 少し前に、JR東日本の高崎支社管内の115系電車がこの3月で定期運行を止めるという記事を見ました。

 115系と言われても分かりませんが、これです。
115kei01
 昭和38年(1963)に、寒冷地向けの電車として造られたのだそうです。色は湘南カラーですけど。

 車体は鋼製で、丸ごと全部塗装されていますね。最近、この列車はあまり見かけません。多くがステンレス製の車体に置き換わっている感じです。そちらは、丸ごとの塗装ではなく、色は帯状にあるのみなので、塗料の量も随分違うことでしょう。

 上の写真は、先日、新前橋駅でたまたま見かけたものです。

 こんなラッピングが施されていました。
115kei02
 3月まで、見かける度に、良い写真を撮るべく挑戦してみたいと思っています。

2018年1月17日 (水)

新町駅の新幹線壁画

 新町駅の待合室には、近所の学童クラブの子供たちの作品が展示してあります。

 季節を描いた壁画の他に、今は新幹線の壁画が掛かっています。
Shinmachi_201801a
 なかなかよくできています。

 素材はペットボトルの蓋です。
Shinmachi_201801b
 私、向かって右側の北陸新幹線のファンです。銅色が気に入っています。

 ぴったりの色合いの蓋があって幸いでした。何の蓋でしょうね?

 1個剥がしてみれば分かりましょうが、せっかくの小学生の作品ですから、それやっちゃダメでしょうねぇ。(^_^;

2017年12月19日 (火)

授業終了&ぐんまちゃん列車

 今日は、もと勤務先の非常勤講師としての授業、年内最終日でした。

 大学自体は、25日(月)に授業終了なのですが、私の授業は火曜日のみですので、今日で終わりとなりました。

 授業終了後、別の仕事で高崎駅から上信電鉄に乗ります。

 ぐんまちゃん列車でした。♪ これ1編成しかありません。ラッキーでした。
Gunmac_re01
 ヘッドマークです。
Gunmac_re02
 ボディには、上信電鉄沿線の富岡バージョンも描かれています。
Gunmac_re03
 車体の外側だけでなく、内部にもぐんまちゃんが描かれています。
Gunmac_re04
 天井にも。
Gunmac_re05
 お客さん達はあらかた毎日上信電鉄を使っているようで、だれもぐんまちゃん列車に反応していません。そんな中で写真を撮るのはちょっと恥ずかしかったです。(^_^;

 いや、他の人たちも内心では撮影したいのに、見栄でそれを表に出さなかっただけかもしれません。うん。きっとそうに違いありません。(^_^)

2017年12月11日 (月)

JR貨物マウスパッド

 こんなものを入手しました。
Kamotumouse
 マウスパッドです。

 テツではないのにこういうものに反応してしまうというのは、体内に幾分かはテツの要素があるのかもしれません。

 なんか心惹かれます。勿体ないのでマウスパッドとしては使わないと思います。(^_^)

2017年12月10日 (日)

東京駅の駅前広場竣工

 数日前、東京駅の丸の内側の駅前広場が完成したニュースをテレビで見ました。

 今日、東京駅を通りましたので、早速行ってみました。ミーハーです。(^_^;

 行幸通りから撮影。
Tokyost03
 撮影したのは16時過ぎでした。日没までにはもう少し時間があるとはいえ、だいぶ薄暗くなっていて、パッとしません。

 もう少し接近してみました。
Tokyost04
 東京駅は大きすぎてカメラの画角に収まらないので、3枚撮って、パノラマ合成しました。中央部がせり出しているような写真になってしまいました。

 中央部のアップです。
Tokyost05

2017年12月 8日 (金)

新町駅の壁画2017冬

 新町駅の壁画が冬バージョンになっていました。クリスマス関係やお正月関係のものは描かれていませんので、暖かくなる頃まで飾る予定かもしれません。
Shinmachi_201712a
 木々の拡大。
Shinmachi_201712b
 犬の拡大。親子のようですね。
Shinmachi_201712c
 今回は比較的シンプルです。

 これとは別に、塗り絵作品も展示してありました。

 これはきれいですね。先頭部分の上の方、影が描かれていて、立体的になっています。
Shinmachi_201712d
 これは少し小さい子の作品でしょうか。
Shinmachi_201712e
 これはさらに小さい子? (^_^)
Shinmachi_201712f

2017年10月20日 (金)

世田谷線が、ねこだらけ!

 東急線の駅にこのようなパンフレットがありました。毎月発行されている東急電鉄・東急バスの広告誌です。
Setagayaneko01
 表紙に書いてあるように、今月号の特集は「世田谷線は、ねこだらけ!」です。

 最初の見開きページ。
Setagayaneko02
 このページは、豪徳寺の紹介です。表紙やこのページにある招き猫も豪徳寺のです。

 豪徳寺と招き猫との関係についてはこのようにあります。
Setagayaneko06    
 ひこにゃんも、この話がもとになっています。

 世田谷線をこのようなラッピング電車が走っているようです。
Setagayaneko05_4
 来年の3月末ごろまで運行予定とのことですから、それまでに見に行きたいです。

 次の見開きページ。
Setagayaneko03_2
 ねこ店員がいて、ねこの本(だけ?)を扱っている書店と、ねこが6匹いるお寺の紹介です。

 その次の見開きページ。
Setagayaneko04
 こちらは、ねこ関係のスイーツを扱っているお店3軒の紹介です。

 発売当日限り、世田谷線の各駅を何度でも乗り降りできる乗車券も発売中です。
Setagayaneko07

2017年9月29日 (金)

ありがとう107系

 今日、前橋での仕事帰り、新前橋から高崎までこういう列車に乗りました。
107kei01
 撮影している人がたくさんいましたので、よく分からないままに私も写しました。
107kei02
 付和雷同のにわか撮り鉄です(^_^;

 帰宅してからググってみたら、107系というのは、旧国鉄の分割民営化後、JR東日本発足後初の自社製造車両としてデビューした北関東の普通列車用電車だそうです。

 老朽化が進んだので、この9月一杯で定期運行終了とのことです。ということは、明日がラストランですかね。

 ラッピング列車は8月から走っていたようなのですが、今日初めて遭遇しました。間に合ってよかったです。


より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

ウェブページ