昭和45年『テレビメイト』12月号は大忠臣蔵特集(2)
昨日取り上げた『テレビメイト』の大忠臣蔵特集はあれで終わりにするつもりでしたが、もう1回取り上げます。
と言いますのは、昨日の記事について、イラストレーターのもりいくすお氏から、お軽の吉永小百合は実際には山本陽子が演じた旨、ご教示頂きました。
また、Mock_Hatter氏からは、垣見五郎兵衛は実際には立花左近であるとのご教示をいただきました。
びっくりしました。
「大忠臣蔵」が始まったのは昭和46年の1月からですけど、この雑誌はそれに先立つ前年の12月に発行されたものです。
雑誌の編集時点でもう既に番組の撮影は進んでいたことでしょうけれども、出番が先の役については配役の変更などもあり得たのでしょう。
これは大変です。全部確認しなくては。
配役ページは全部で6ページありますが、昨日はそのうちの3ページを載せました。今日は残りの3ページを載せます。
その結果、雑誌掲載の配役表と実際のドラマとには以下の変更がありました。
【配役交代】
お軽 :吉永小百合→山本陽子
毛利小平太:平幹二朗→高橋悦史
【役名変更】
松本幸四郎:垣見五郎兵衛→立花左近
池内淳子 :浮橋大夫→夕霧太夫
危ないです。なかなか油断ができません。
最近のコメント