ぐんまちゃん

2021年2月22日 (月)

ねこ電2種

 今日は、ぐんまちゃんの誕生日にして、ねこの日でもあります。
 当ブログのバックナンバーを見てみると、毎年この日には、ぐんまちゃんとねこと、両方に関わる画像を載せてきました。
 こんな感じです。
Gunmac_kitty01

 もうネタ切れになってしまいました。
 あれこれ考えて、こういうのを思い付きました。
Nekoden2
 上信電鉄のぐんまちゃん列車と、東急世田谷線のねこ電車です。

 ぐんまちゃん列車の先頭にはぐんまちゃんのヘッドマークが付いているのですが、ちょっと小さいので、アップにします。
Nekoden2b

 今日から、集中講義の後半戦が始まりました。また3日間です。
 無事に終わり、めでたく3分の1が終わったことになります。(^_^)

 今日は暖かい日でしたが、エアコンも低めの温度設定で動かしました。
 その結果、金魚の水槽水は20度になりました。
 水温が高いので動きも活溌で、授業中も時々パシャパシャやっていました。ゴハンの催促だったようです。

 てんぷく金魚は、昨日は何度かひっくり返っていましたが、今日は今のところ一度もてんぷくしている姿を見ていません。
 このまま落ち着いて欲しいです。

 2000円買うと100ポイント貰えるスーパーのポイントラッキー券、2619円の買い物ができて、無事に100ポイントゲットできました。
 619円も余計に買ってしまって。(^_^; 暗算がゆるいので、つい多めに買ってしまいます。

2021年2月13日 (土)

ぐんまちゃんブランド化に3億3000万円

 昨日のネット情報によれば、群馬県は、ぐんまちゃんの認知度を向上させ、ブランド化を図るために、2021年度一般会計当初予算案に関連経費3億2927万円を盛り込んだとのことです。

 ぐんまちゃんの全国での知名度は40%で、ご当地キャラクター5位だそうです。
 数あるゆるキャラの中で第5位ならば立派と思いますけど、くまモンやふなっしーの認知度は90%を超えるとのことで、ちょっと後れを取っています。

 ぐんまちゃんのブランド化関連予算は、2020年度も1億2518万円を計上したそうですが、2021年度はその2.6倍となります。
 増える分は、1億6328万円を充てるアニメ化だそうで、1回7分の作品を計39話制作するそうです。

 そういえば、今年ぐんまちゃんから貰った年賀状にもアニメ化のことが書いてありました。
Gunmac_nenga2021a

 ぐんまちゃんの認知度は、群馬県内ではほぼ100%でしょうから、このアニメは主に群馬県外で放送するのでしょうね。
 あるいはネットでしょうかね。

 楽しみです。

2021年1月22日 (金)

節分仕様のぐんまちゃんショップ

 今日は前橋で仕事の日でしたので、群馬に行ってきました。
 高崎駅構内のぐんまちゃんショップは節分仕様になっていました。

 ぐんまちゃん。
Gunmacs_setsubun01
 「鬼滅の刃」は見たことがありませんが、この衣装は鬼滅の炭治郎のですよね。鬼をやっつける方。
 一方、頭には鬼のお面。
 やっつける方とやっつけられる方を、一人二役で兼ねています。(^_^)

 側面。
Gunmacs_setsubun02
 ちょっとわかりにくいかもしれません。アップです。
Gunmacs_setsubun03
 鬼のお面と、角で鬼を表していますね。

 さて、昨日の夕方までは、前橋の仕事が終わったら、また渋川の家に行って片づけをするつもりでしたが、取りやめて東京に帰ってきました。
 理由は天気予報です。土曜から日曜に掛けて大雪の可能性があるというので。
 片づけは屋内ですから、雨でも雪でも構わないのですが、自転車に乗れないと買い物に困ります。
 また、積雪して帰京に支障があっても困ります。
 さらにまた、昨日、少し東京の家の片づけをしたところ、続きをしたくなりました。
 今週末は、渋川の家の片づけができない分、東京の家の片づけを励みます。

2021年1月12日 (火)

ぐんまちゃんから年賀状2021

 恒例により、ぐんまちゃんに年賀状を出していたところ、今日、返事が来ました。
Gunmac_nenga2021a
 ぐんまちゃんアニメを作っているのですね。どんなのか楽しみです。

 オモテ。
Gunmac_nenga2021b
 名字が違っていました。残念です。(^_^;

 去年の。
Gunmac_nenga2020c
 今気がつきましたが、去年のも同様でした。
 2年連続で同じ間違えをするというのは考えにくく、去年のデータを使っているのでしょうかね。

 確かに、データが残っているのならば、それを使えば便利です。
 といって、届いた年賀状をチェックして、去年のデータがあるかどうか探すのも大変なような気がします。
 何かうまい手があるのでしょうね。

 担当部署が、去年は、県庁の広報課ぐんまイメージアップ推進室でしたが、今年は、メディアプロモーション課となっていました。
 オサレな名前に変わっていました。アニメを制作中ということと関係ありましょうかね。

2021年1月 6日 (水)

まだ「ゆうま」ちゃんだった頃

 家の片付けの過程で出てきました。
Gunma_koho200408a
 2004年の『ぐんま広報』です。
 右下に、
  特集:「ぐんま」の遺産を「世界」の遺産に~富岡製糸場~
とあります。

 富岡製糸場が世界遺産になったのは2014年でしたので、この『ぐんま広報』から10年掛かったことになります。

 このようなページもありました。
Gunma_koho200408b
 右側にぐんまちゃんがたくさん。
 ところが、よく見ると。
Gunma_koho200408c
 向かって右端の男子の名札には「ゆうま」と書いてあります。
 そうでした。このころはまだ「ゆうまちゃん」で、二代目ぐんまちゃんを襲名するのは2008年でした。この4年後です。
 その2人隣の女子の名札は「ゆう」のあとが不明です。

 今のぐんまちゃんは性別がないのですが、ゆうまちゃんの頃は、女子バージョンでは「ゆうこ」と名乗っていたという説もあり、気になります。(^_^)

 もしも、女子の名札も「ゆうま」だったとすると、全員「ゆうま」ということになり、名札の意味がありません。(^_^;

2020年12月25日 (金)

クリスマス仕様のぐんまちゃんショップ

 今日は前橋で仕事の日なので、群馬に行きました。
 高崎駅構内のぐんまちゃんショップを覗いてみました。
Gunmacs_xmas01
 期待通り。(^_^)

 側面。
Gunmacs_xmas02

 ハロウィーンの時はハロウィーン仕様になっていました。
 結構小まめに変えているのかもしれません。

 仕事が終わったあと渋川の家に行きました。
 ここのところ、木曜日に渋川の家に行っていたので、金曜朝のゴミ出しができましたが、今回は金曜の移動なので、それが叶いませんでした。
 ゴミ出しに便利なようにと、ゴミ袋は玄関に積んであります。今6つ。
 出入りに邪魔です。(^_^;
 これ以上出るゴミ袋は他のところに置くことにします。

 毎週渋川の家に来ていますが、新型コロナウイルスの感染者が東京も群馬も増えている中、これで良いのかという気もします。
 来週末はお正月で東京にいますけど、その後は様子を見ながら移動を自粛するかもしれません。

2020年11月10日 (火)

群馬県民手帳2021

 恒例の群馬県民手帳、今年も県民の日(10月28日)に発売されました。
Kenmin2021a
 この日は新町公民館で講座の日で、当日買えたのですが、渋川の家に忘れてきてしまい、今日のご紹介になりました。

 基本的には今年の分と同じですが、2020年版では巻頭にあった富岡製糸場と上野三碑の解説ページがなくなり、埴輪のページに代わりました。どうも群馬県は埴輪押しのようです。
Kenmin2021b

 また、2020年版にあった毎月の解説ページがなくなりました。
Kenmin2020d
 ちょっと寂しい。

 あとは、見開き1週間の予定表ページが横から縦に変わりました。
 2020年版。
Kenmin2020e

 2021年版。
Kenmin2021c

 これ、なかなか大幅な変更ですね。
 使い慣れた人には戸惑いがありそうです。便利になったと感じる人と、不便になったと感じる人と、意見が分かれそうです。

 細かい変更としては、このページの右上に斜め線が入りました。
Kenmin2021d
 ここを切り取ると、最新週のしおりになります。

 同じページの右下には上毛かるたが載りました。
Kenmin2021e
 毎ページ異なる札です。

2020年10月28日 (水)

新町で連続講座(2020年 第5回)

 きょうは、高崎市新町公民館で講座でした。
 隔週5回の連続講座「万葉集をよむ~関東・信州の歌を中心に~」の第5回目で、「上総国・相模国・武蔵国・信濃国の歌」です。レジュメはこちら。

 5回のうち2回半を上野国に費やしてしまいましたので、全部はとても終わらないだろうと思っていましたが、無事に最後まで行きました。♪

 やはり、途中で病気になったりしないか、電車が止まったりしないか、という不安は常にあります。
 最終回が終わってほっとしています。

 担当の方には大変にお世話になりました。
 おかげさまで無事に終了することができました。

 今日は、最終回ということもあって、ぐんまちゃんグッズをたくさん頂きました。
Gunmac_sakehoka

 他にクリアファイルや靴下も頂きました。

 お心遣い頂き、恐縮です。
 御礼申し上げます。

2020年10月25日 (日)

群馬県人度チェック

 週末、また渋川の家の片づけをしていました。
 このようなものが出てきました。
Gunma_koho200001a
 2000年1月の『ぐんま広報』です。
 すっかり忘れていましたが、この頃の『ぐんま広報』はA4サイズでした。
 いまのはこのような感じで、B4とA3の中間くらいの大きさです。
Gunma_koho201810

 さて、その2000年1月の『ぐんま広報』にこのような見開きページがありました。
Gunma_koho200001b
 やってみたら、私の群馬県人度は、上から2つ目の「ほとんど群馬県人」でした。30年以上暮らしていましたからねぇ。

 ページの右下にこのようなクイズがありました。
Gunma_koho200001c
 簡単ですね。②に答が書いてあります。
 「ぐんまちゃん」ではなく、「ゆうまちゃん」です。
 群馬県民でも子供は分からないかもしれません。

2020年10月23日 (金)

ぐんまちゃんショップがハロウィーン仕様

 今日は前橋で仕事の日でした。
 高崎での乗り換え時間に駅構内のぐんまちゃんショップを覗いたら、ハロウィーン仕様になっていました。

 入口に陣取っている、ぐんまちゃん。
Gunmac_halloween2020a
 時節柄、ちゃんとマスクをしています。
 周りの囲いが、なんか、ぐんまちゃんを隔離しているようにも見えます。

 窓の所にも、ハロウィーン風のぐんまちゃんがいっぱい。
Gunmac_halloween2020b

 店内にも、こういう飾りがありました。
Gunmac_halloween2020c

 また、こういうポスターも。
Gunmac_halloween2020d
 これは明日ですね。540円の買い物をする度に、缶バッチが1つ貰えるようです。

 渋谷は、ハロウィーンにはたくさんの人が集まって大混乱になるので、今年は来ないでくれということのようですが、ぐんまちゃんショップは、お客さん大歓迎のようです。
 ぐんまちゃんショップだけでなく、ぐんまちゃんショップのあるイーサイト全体がハロウィーンの集客を狙っているようでした。

より以前の記事一覧

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ