ぐんまちゃん

2022年11月 4日 (金)

群馬県民手帳2023

 「倭歌」木簡やら何やら、あれこれ書いているうちに遅くなってしまいましたが、先日群馬に行った時に県庁2階の県民センターで買いました。
Kenmin2023a
 ぐんまちゃん手帳、じゃなくて、群馬県民手帳です。
 ダイナミックな表紙です。

 来年度の県民手帳は温泉推しです。
Kenmin2023b
 「極上の「温泉王国」群馬県」と謳っています。

 あとは、農業王国。
Kenmin2023c

 古代関係では「埴輪王国ぐんま」です。
Kenmin2023d
 王国好き。(^_^)
 それはともかく、上野三碑がなくなってしまいました。世界遺産ですぜ。

 本体はこんな感じです。
Kenmin2023e
 1週間が見開きになっています。

 右ページの右下には上毛かるた。
Kenmin2023f

 左ページには、それぞれの日ごとに、過去10年間の前橋市の天気が載っています。
Kenmin2023g

 群馬色のよく出た手帳です。

2022年10月 1日 (土)

体重変化&ぐんまちゃんショップはハロウィーン

 月が変わりましたので、恒例の体重変化グラフです。
Taiju202103_202209
 9月は微増微減ですね。今年に入ってからの大きな流れでは漸減傾向です。

 昨日、高崎駅構内のぐんまちゃんショップを覗いたら、ハロウィーン仕様になっていました。
Gunmac_halloween2022a
 ぐんまちゃんはカボチャのポシェットを掛けているようです。

 ショーウインドウもこんなです。
Gunmac_halloween2022b
 斜めから撮ったのは、正面からだとカメラを構えている私が写ってしまうからです。

 それでも、気づかないミスがありました。
 中央やや下です。
Gunmac_halloween2022c
 「上州御用 鳥めし」の文字が写り込んでしまっています。

 ガラスに写っているのに、文字が反転していないのは、文字自体が反転しているからです。
 2枚目の画像で、イスに座っているぐんまちゃんの、向かって左後方にのぼり旗の裏側が見えます。
Torihei
 それがガラスに写り込んでいたのでした。
 裏の裏は表なりけり。←気づきの「けり」

2022年9月28日 (水)

ココログのトップ画面

 私が利用しているブログはニフティのココログです。
 ココログにログインする時のトップ画面は、日替わりで毎日2つのブログが紹介されます。
 昨日、私のブログが紹介されているというお知らせを頂きました。
 確かに2つのうちの1つの紹介文は、紛れもなく当ブログ「まほろば」のものです。
Fdp0uatuaaadbhi
 金魚やぐんまちゃんのことが書かれています。
 ところが、画像が違っていました。

 この金魚はうちのではありません。うちのよりも高そうな金魚です。(^_^)
 右側の機器も違います。

 以前、「まほろば」が紹介されたときの画像はこういうものでした。
Mahorobagazo02
 金魚とぐんまちゃん、まさしく紹介文とぴったりです。

 ココログの運営が、どなたかのブログを紹介するつもりで紹介文を「まほろば」のと取り違えたか、
 あるいは逆に、「まほろば」を紹介するつもりで画像をどなたかのブログのものと取り違えたか、
 そのどちらかでしょうね。

 ココログの運営の失態ですね。
 前者ならば、そのブログの主は残念なことでしょう。
 後者ならば、私がちょっと残念です。

 ま、いろいろあります。

2022年8月26日 (金)

ぐんまちゃんのキーホルダー3種(ケロリン、勾玉、鈴)

 今日は前橋で仕事の日でしたので、群馬まで日帰りで行ってきました。
 恒例により、群馬県庁2階の県民センターに立ち寄ったところ、まだ見たことのないぐんまちゃんキーホルダーが3種ありましたので、迷わず購入しました。

 ケロリン桶。
Gunmac_kerorin
 ケロリンとのコラボ製品でしょうね。
 温泉県群馬にふさわしい品と思います。

 五色の勾玉。
Gunmac_magatama01

 それぞれに異なる御利益があるようです。
Gunmac_magatama02

 鈴。
Gunmac_suzu01

 「りんりんすず」とありますが、「りんりん」よりは低い音です。
Gunmac_suzu02
 いい音ですが、結構大きな音です。
 リュックに付けているとうるさがられるかもしれません。

 3種とも気に入っています。♪

2022年7月21日 (木)

群馬県民のごみ排出量、全国ワースト6位

 今日のネット版群馬テレビによれば、2022年度の群馬県民のごみ排出量は、全国ワースト6位だそうです。
https://nordot.app/922783706128842752

 残念なことに思えますが、実は、2018年5月19日付のアサヒコム群馬によれば、群馬県内で2016年度に各家庭から出された1人あたりの可燃ごみが全都道府県で最も多かったのだそうです。
 しかもワースト1位は、記録が残る2007年度から10年連続だそうです。(^_^; 群馬県、いろいろなことで1位になります。

 それと比べたら、10年連続のワースト1位からワースト6位まで改善したことになります。

 これ、どうなんでしょうかね。地域によって、可燃ゴミの分別も異なりますし。
 渋川市では、焼却炉が強力なせいか、プラごみも可燃ゴミ扱いです。そんな違いもあるのかと思います。
 どれだけリサイクルできるかなど、さまざまな観点からの努力が必要ですね。

 画像がないと寂しいので、ポスターを貼っておきます。
Gunmac_tabekiri01


2022年6月 4日 (土)

風神雷神ぐんまちゃん

 ぐんまちゃんの手ぬぐいを2枚買いました。
Gunmac_furai01
 作ったのは群馬県高崎市にある中村染工場です。
 明治30年創業の群馬県で唯一の注染工場で、伝統を受け継ぎながら、さまざまな絵柄の製品を作っています。

 広げるとこうなります。
Gunmac_furai02
 風神・雷神ですね。
 風格があります。

 主要部分のアップ。
Gunmac_furai03
 俵屋宗達や尾形光琳の風神雷神図屏風を髣髴とさせます。←ちょっと言い過ぎ。(^_^;
 でも、なかなか良いです。

 思えば、空っ風と雷は群馬の3Kのうちの2つですので、ぐんまちゃんにぴったりです。

 万葉集東歌の、上野国の歌の中に次の2首が並んでいます。

 ・伊香保嶺に雷な鳴りそね吾が上には故はなけども子らによりてそ(3421)
 ・伊香保風吹く日吹かぬ日ありと言へど吾が恋のみし時なかりけり(3422)

 1首目が雷、2首目が空っ風ですね。
 どちらも自然現象なので、1300年前も今も同じなのでしょう。

2022年5月27日 (金)

ゆるキャラグランプリの賞状

 今日は前橋で仕事の日でしたので、群馬に来ています。
 前橋での仕事終えて久しぶりに渋川の家に来ました。
 明後日の午後6時からZoomの会議があるので、今回は2泊3日です。
 2泊3日では非効率なので、東京からだとそういう日程では行かないのですが、今回は前橋まで来ているついでなのでOKです。
 Zoomの会議、渋川の家からでも可能ではあるものの、通信手段のポケットWi-Fiがしばしば圏外になったりするので、東京の家から参加することにしました。
 前回渋川の家に来たのは4月上旬でしたから、大分久しぶりです。
 こんなペースではいつまでも終わりません。頑張らないと。

 前橋の仕事の前に、恒例により県庁の県民センターを覗いてきました。
 ぐんまちゃんがゆるキャラグランプリで優勝したときの賞状が飾ってありました。
Gunmac_grandprix
 これ、ずっと前から飾ってあったような気がします。
 ここには毎回来ているんですけどねぇ。
 いままで気にも留めませんでした。それがどういうわけか、今日は立ち止まってよく見てみたら、こういう貴重なものでした。

 受賞者の「群馬県 ぐんまちゃん」という文字が手書きですねぇ。あまりうまくない。
 いえ、私も人のことは言えません。(^_^;

 良いものを見せて貰いました。

2022年4月22日 (金)

群馬県庁にぐんまちゃん(遠望)

 今日は群馬県前橋市で仕事の日でした。
 またいつものように県庁に立ち寄ったら、県庁前の庭にぐんまちゃんがいました。3人のカメラマンらしき人と一緒でした。
 近づくと怒られそうな気がして、遠くから撮りました。
 うっかりカメラを忘れてきましたので、スマホで撮りました。
 私のスマホは画質が悪いのか、設定が間違っているのか、理由はよく分かりませんが、画質はボロボロです。
 最大の理由は遠くから撮ったということになりましょうが。
Gunmac_showa01Gunmac_showa02Gunmac_showa03Gunmac_showa04

 最後のコマは、全員集合して、ぐんまちゃんも含めて、何か相談しているようでした。
 無断で撮ってしまって良かったのやらどうやら。
 という自覚がありながら、ブログにまで載せてしまって。(^_^)

2022年3月20日 (日)

ぐんまちゃんと北関東3県の認知度

 2日連続のぐんまちゃん絡みのネタになってしまいます。

 ネットオークションにぐんまちゃんの小銭入れが出品されていました。
Gunmac_tochigi01
 相変わらずかわいいです。(^_^)
 それはいいのですが、商品の説明に「栃木県のマスコット」とあります。
 栃木ちゃう!
 大体、「ぐんまちゃん」という県名そのままの名前なのに、どうして間違うかなぁ。
 栃木の中に群馬がある、などと誤解されているのかも。

 47都道府県のことは小学校で習いますけど、縁のない都道府県の知識は薄らいでしまうのかもしれません。
 このぐんまちゃんの出品者はきっと西日本の人だな、と思って見てみたら、
Gunmac_tochigi02
 茨城県でした。(^_^;
 同じ北関東なのに。

 3年前に書いたことですけど、万葉集をテーマにした2013年発行のさるムックにこんな記述がありました。
Manyowotabi03
 下野国は栃木県ですね。茨城県ちゃう。

 さらに、同じページにはこんな記述も。
Manyowotabi04
 佐野市は栃木県ですね。群馬県ちゃう。
 もう、北関東3県の区別、ぐちゃぐちゃ。

 そういえば、魅力度ランキングで、北関東3県のランクはいつも低いんですよね。
 これ、関係あるかもしれませんね。
 魅力度云々以前に、認知度が低いのでしょう。
 認知度を上げる努力が必要かもしれませんね。

2022年3月19日 (土)

わが家の初代ぐんまちゃん家族

 単なるぬいぐるみでも、セットで毎日見ていると、それぞれのぬいぐるみたちの関係が伝わってきます。
Gunmac_first01
 本物の初代ぐんまちゃんとパチもんのぐんまちゃんですが、この2人、今、わが家では仲の良い夫婦です。
 パチもんの方は、コンプレックスを持っていたのですが、本物の方が、
 「気にすることないよ。素敵だよ」と言ったことで、絆が深まりました。
 妻は人参が大好きで、いつも抱えています。
Gunmac_first02
 このお宅には、お隣のうさぎの女の子がしょっちゅう遊びに来ています。
 名前はぴょん子ちゃんです。
 ぴょん子ちゃんのお宅では、両親が共働きなので、ぴょん子ちゃんは寂しいのでしょう。
 ぴょん子ちゃんは、ぐんまちゃん妻が大好きなので、自分も人参のおもちゃを抱えて、ぐんまちゃん妻と同じポーズをしています。

 このおうちには、お向かいに住む鹿の子も遊びに来ます。しかまろくんという名前です。
 ぐんまちゃんち、人気があります。
 しかまろくんはぴょん子ちゃんが大好きなので、隣に座るとポーッと光ります。

 Suicaペンギンが隣りに立つと、サイズ感が混乱します。
Gunmac_first03
 みんな仲よし。仲良きことは美しき哉、です。

 今日のブログはヘンかもしれません。そんな日もあります。♪

より以前の記事一覧

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ