ぐんまちゃん

2017年6月14日 (水)

ようこそぐんまへ2017夏

 八木原駅にこういうのぼり旗が立っていました。少し前からあったのですが、特に気にも留めていませんでした。ところが、今日、「おっ!」と思いました。

 これがその旗です。
Yokoso201706a
 群馬のアピールポイントが並んでいます。

 私が「おっ!」と思ったのは、ご推察通りこの部分です。
Yokoso201706b
 かなり重視していますね。こういうものに光が当たるのは嬉しいです。

 去年の9月に撮した旗はこれです。
Yokoso201609
 この旗では、中央にぐんまちゃんの真田信之が描かれています。「真田丸」がらみですね。

 去年と今日とで共通しているのは、富岡製糸場、SLとリゾートやまどり(電車です)、ぐんまちゃんの星座、温泉です。

 今年のにだけあるのは、花火、登山、川遊び、くだもの。去年のにだけあるのは、すきやき、雪だるま(スキー場?)です。

 季節の違いもありましょうね。季節以外での相違は、去年の真田信之と今年の上野三碑ということになりましょう。

 群馬県が何に力を入れようとしているのかがよく分かります。(^_^)

2017年6月10日 (土)

毎日、2~3ヶ所にぐんまちゃん

 昨日のネット版の上毛新聞に、「ぐんまちゃんの“出動”906件 ブーム前の7倍に」という記事が載っていました。

 ぐんまちゃんの着ぐるみの貸出件数が1年間で906件に達したとのことです。計算すると、1日平均2.48回になります。

 毎日、2~3ヶ所にぐんまちゃんが出没していることになります。

 大人気ですね。

 貸出件数が増える中、「かわいくないぐんまちゃんがいる」との苦情が寄せられるようになったそうです。

 中の人の身長が高すぎたり、動き方が適切でなかったりすることが原因のようで、県は、イメージ統一のため、推奨する身長や動き方を写真入りで紹介する冊子を貸出時に渡すようにしているとのことです。

 こういう動作をしていればOKでしょう。(^_^)
Gunmac_daigaku20131010

2017年6月 2日 (金)

初代ぐんまちゃんの……なんだろ?

 学外の講座の受講生の方(社会人)からいただきました。
Gunmac1_akagi01
 昭和58年のあかぎ国体当時のものです。34年前。
Gunmac1_akagi02
 「この子もかわいがってください」というメモが付いていました。貴重なものを頂いてしまいました。

 まだ携帯電話も無い頃ですね。携帯ストラップではなくて、なんでしょ? カバンなどに付けるマスコット、ということになりましょうか。

2017年5月31日 (水)

芋虫?ぐんまちゃん

 高崎駅構内のぐんまちゃんショップで、今まで見たこともないようなぐんまちゃんグッズを売っていました。新製品です。

 正面。
Gunmac_magnet01
 後ろ。
Gunmac_magnet02
 横から。
Gunmac_magnet03
 上から。
Gunmac_magnet04
 正体はマグネットです。縦にも横にも斜めにも使えます。

 しかしまぁ、不思議な造型にしたものです。(^_^) 思わず買ってしまいました。←お店の思う壺。(^_^;

 確かに、マグネットとして使うには良い形かもしれません。手触りも良いです。♪
Gunmac_magnet05_2

2017年4月19日 (水)

沼田拾遺

 一昨日、昨日と、沼田城御殿桜、正覚寺をご紹介しました。今日はその他です。

 沼田駅では駅長姿のぐんまちゃんがお出迎えしてくれました。……と言いたいところですが、駅に着いたときにはこの横断幕には気付かず、帰りにホームに出て、初めて気付きました。改札を入ると正面に見えるのですから当然です。(^_^)
Numata2017w
 街中のあちこちにこののぼり旗がありました。
Numata2017x
 上の写真を撮ったのは駅からの坂です。結構上り坂がきついです。

 見学を終えて駅に戻ったとき、まだ時間がありましたので、駅前の土産物店に寄りました。興味深いパンフレットが何種類か置いてありましたが、何も買わずにパンフレットだけ貰って行くのは悪い気がしました。

 そこで、ぐんまちゃんのドロップを買いました。
Gunmac_ame01
 りんごとブルーベリーを大切そうに抱えていますね。
Gunmac_ame02
 群馬県産のりんごとブルーベリーを使用しているとのことです。製造元は沼田の会社です。沼田はりんごの産地ですし、ブルーベリーも作っていたと思いますので、原料は沼田産が多いかもしれません。

 もう1つ、ノートも買いました。
Gunmac_note01
 裏表紙です。
Gunmac_note02
 貰ったパンフレットの1つです。
Numata2017t_2
 詳しい地図が載っていますので、「ブラタモリ」が追体験できます。

 河岸段丘も売り出し中です。
Numata2017r

 

2017年4月14日 (金)

ぐんまちゃんネクタイ迷彩風

 今日は前橋で仕事の日でした。それでまた例によって県庁に立ち寄りました。

 二階の県民センターにぐんまちゃんネクタイの新作が並んでいました。

 同じ柄で色違いが3種ほどあったでしょうか。1本だけ買いました。桐生織です。
Gunmac_meisai
 ネクタイのバックの柄、第一勘では、群馬県内の各市町村を象ったものではないかと思ったのですが、買って帰ってじっくり眺めると、どうもそういうわけではないようでした。(^_^; 考えすぎ。

 でも、たまたま思い付いたことでしたが、そういうネクタイ、面白いんではないでしょうか。群馬県のキャラクターであるぐんまちゃんネクタイの柄としてふさわしいように思います。

 このアイディアで一攫千金、と思いましたが、ここに書いてしまいましたねぇ。(^_^;

2017年3月21日 (火)

ふんどしぐんまちゃん

 このようなものを入手しました。
Gunmac_yukake01
 群馬県吾妻郡の川原湯温泉のタオルハンカチです。

 なんかドキドキしました。
Gunmac_yukake02
 ふんどし姿のぐんまちゃんというのがユニークなせいでしょうか。なんか生々しいというか、艶かしいというか。

 最近は、着衣のぐんまちゃんが多くなってきましたけど、以前は服は着ていないのが普通でした。今も珍しくありません。
Gunmac_gui02
 何も身に付けていなくても、どうということはないのに(馬ですから)、なまじ、ふんどしを着けていると、かえって生々しくなってくるというのは、なかなか奥深いものがあります。

 この件、さらに考察を深めると、当ブログの家風(?)から外れて行きそうに思いますので、この辺でやめておきます。(^_^;

 なお、見慣れてくるにつれて、ふんどし姿のぐんまちゃんへの違和感は次第に薄れて行きました。(^_^) 慣れは偉大です。

2017年3月14日 (火)

ぐんまちゃんマンホール

 ぐんまちゃんネタの連投になります。(^_^;

 ぐんまちゃんの絵柄のマンホールの蓋です。
Gunmac_manholest02
 私はまだ実物にお目に掛かっていません。まだ数が少ないか、設置されている地域が限定されているのではないかと思います。早くお目に掛かりたいものです。

 絵柄はなんかごちゃごちゃしていますね。車を運転しているぐんまちゃん(7歳なのに)の周りに、県の木くろまつ、県の花レンゲツツジ、県の鳥やまどりが描かれています。

 こういった「ご当地マンホール」は結構あるようですね。

 画像は、マンホールの現物ではなく、ご当地マンホールのストラップです。
Gunmac_manholest01
 愛知県春日井市の会社が作っています。群馬県のも作ってくれて、ありがたいことです。ぐんまちゃんの人気のなせるわざでしょうか。

 通販もしていて、これは通販で入手しました。

2017年3月13日 (月)

ぐんまちゃんの肉筆色紙

 昨日頂いたもう1つの記念品です。
Gunmac_shikishi01
 肉筆のぐんまちゃんの肖像画。

 絵の部分だけアップ。
Gunmac_shikishi02
 ぐんまちゃんが描いた自画像ではありません。ぐんまちゃんのお母さんといいますか、生みの親の方の作品です。

 ぐんまちゃんの生みの親は群馬県の職員さんです。昨日集まってくれたメンバーも、幹事が県職員の他、何人か県職がいました。そして私も県職です。

 そんなようなご縁で、幹事がぐんまちゃんの作者の方に、「恩師がぐんまちゃんの大ファンで……」といって色紙を描いてくれるようにお願いしてくれたのだそうです。作者の方も喜んで描いてくださったそうです。

 いやぁ、ありがたいことです。

 細部です。立体的に描かれていますね。
Gunmac_shikishi03
 作者のサイン。
Gunmac_shikishi04
 この作者は、以前、ぐんまちゃんの生みの親ということで、『グラフぐんま』という広報誌に写真付き、実名で紹介されたこともあります。この色紙には、「ぐんまちゃん作者」という肩書きで「Fumi」と署名してくださっています。

 得がたい素敵なものを頂きました。幹事さんをはじめとして昨日集まってくださった方々、そして、ぐんまちゃんの作者の方に篤く御礼申し上げます。

2017年2月27日 (月)

ぐんまちゃん家で「六合えむプロジェクト」2

 今日は、先日お知らせしましたように、銀座のぐんまちゃん家で「六合えむプロジェクト」のワークショップが開催されました。展示のみかと思いましたら、午前午後1回ずつの発表がありました。メンバーは、今朝6時台に新町駅に集合して東京に向かったそうです。

 私は、午後の発表を聴くべく、1時半少し前に会場に着きました。入口付近では学生4人が案内をしていました。
Kuniemu06

Kuniemu15
 会場は2階です。2階の窓には横断幕も貼ってありました。
Kuniemu07
 2階への階段の上り口には案内表示が。
Kuniemu08
 発表風景。
Kuniemu09
 同じく。
Kuniemu10
 みな、落ち着いて、良い発表でした。

 無事終了後、お世話になったぐんまちゃん家の方からご挨拶。
Kuniemu11
 同じくお世話になった、中之条町の方からもご挨拶を頂きました。
Kuniemu12
 六合えむプロジェクトのフェイスブックには、早速今日のことがアップされていました。
Kuniemu13
 ご覧のように、ぐんまちゃんが。(^_^;

 正午過ぎにぐんまちゃんが来てくれたそうです。私は1時半前などという遅い時間に行ったために、ぐんまちゃんに会えませんでした。残念です。(^_^;

 六合地区名産のこんこんぞうりを履こうとしているぐんまちゃん。
Kuniemu14
 ムリだと思う。(^_^;

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ