ぐんまちゃん

2022年6月 4日 (土)

風神雷神ぐんまちゃん

 ぐんまちゃんの手ぬぐいを2枚買いました。
Gunmac_furai01
 作ったのは群馬県高崎市にある中村染工場です。
 明治30年創業の群馬県で唯一の注染工場で、伝統を受け継ぎながら、さまざまな絵柄の製品を作っています。

 広げるとこうなります。
Gunmac_furai02
 風神・雷神ですね。
 風格があります。

 主要部分のアップ。
Gunmac_furai03
 俵屋宗達や尾形光琳の風神雷神図屏風を髣髴とさせます。←ちょっと言い過ぎ。(^_^;
 でも、なかなか良いです。

 思えば、空っ風と雷は群馬の3Kのうちの2つですので、ぐんまちゃんにぴったりです。

 万葉集東歌の、上野国の歌の中に次の2首が並んでいます。

 ・伊香保嶺に雷な鳴りそね吾が上には故はなけども子らによりてそ(3421)
 ・伊香保風吹く日吹かぬ日ありと言へど吾が恋のみし時なかりけり(3422)

 1首目が雷、2首目が空っ風ですね。
 どちらも自然現象なので、1300年前も今も同じなのでしょう。

2022年5月27日 (金)

ゆるキャラグランプリの賞状

 今日は前橋で仕事の日でしたので、群馬に来ています。
 前橋での仕事終えて久しぶりに渋川の家に来ました。
 明後日の午後6時からZoomの会議があるので、今回は2泊3日です。
 2泊3日では非効率なので、東京からだとそういう日程では行かないのですが、今回は前橋まで来ているついでなのでOKです。
 Zoomの会議、渋川の家からでも可能ではあるものの、通信手段のポケットWi-Fiがしばしば圏外になったりするので、東京の家から参加することにしました。
 前回渋川の家に来たのは4月上旬でしたから、大分久しぶりです。
 こんなペースではいつまでも終わりません。頑張らないと。

 前橋の仕事の前に、恒例により県庁の県民センターを覗いてきました。
 ぐんまちゃんがゆるキャラグランプリで優勝したときの賞状が飾ってありました。
Gunmac_grandprix
 これ、ずっと前から飾ってあったような気がします。
 ここには毎回来ているんですけどねぇ。
 いままで気にも留めませんでした。それがどういうわけか、今日は立ち止まってよく見てみたら、こういう貴重なものでした。

 受賞者の「群馬県 ぐんまちゃん」という文字が手書きですねぇ。あまりうまくない。
 いえ、私も人のことは言えません。(^_^;

 良いものを見せて貰いました。

2022年4月22日 (金)

群馬県庁にぐんまちゃん(遠望)

 今日は群馬県前橋市で仕事の日でした。
 またいつものように県庁に立ち寄ったら、県庁前の庭にぐんまちゃんがいました。3人のカメラマンらしき人と一緒でした。
 近づくと怒られそうな気がして、遠くから撮りました。
 うっかりカメラを忘れてきましたので、スマホで撮りました。
 私のスマホは画質が悪いのか、設定が間違っているのか、理由はよく分かりませんが、画質はボロボロです。
 最大の理由は遠くから撮ったということになりましょうが。
Gunmac_showa01Gunmac_showa02Gunmac_showa03Gunmac_showa04

 最後のコマは、全員集合して、ぐんまちゃんも含めて、何か相談しているようでした。
 無断で撮ってしまって良かったのやらどうやら。
 という自覚がありながら、ブログにまで載せてしまって。(^_^)

2022年3月20日 (日)

ぐんまちゃんと北関東3県の認知度

 2日連続のぐんまちゃん絡みのネタになってしまいます。

 ネットオークションにぐんまちゃんの小銭入れが出品されていました。
Gunmac_tochigi01
 相変わらずかわいいです。(^_^)
 それはいいのですが、商品の説明に「栃木県のマスコット」とあります。
 栃木ちゃう!
 大体、「ぐんまちゃん」という県名そのままの名前なのに、どうして間違うかなぁ。
 栃木の中に群馬がある、などと誤解されているのかも。

 47都道府県のことは小学校で習いますけど、縁のない都道府県の知識は薄らいでしまうのかもしれません。
 このぐんまちゃんの出品者はきっと西日本の人だな、と思って見てみたら、
Gunmac_tochigi02
 茨城県でした。(^_^;
 同じ北関東なのに。

 3年前に書いたことですけど、万葉集をテーマにした2013年発行のさるムックにこんな記述がありました。
Manyowotabi03
 下野国は栃木県ですね。茨城県ちゃう。

 さらに、同じページにはこんな記述も。
Manyowotabi04
 佐野市は栃木県ですね。群馬県ちゃう。
 もう、北関東3県の区別、ぐちゃぐちゃ。

 そういえば、魅力度ランキングで、北関東3県のランクはいつも低いんですよね。
 これ、関係あるかもしれませんね。
 魅力度云々以前に、認知度が低いのでしょう。
 認知度を上げる努力が必要かもしれませんね。

2022年3月19日 (土)

わが家の初代ぐんまちゃん家族

 単なるぬいぐるみでも、セットで毎日見ていると、それぞれのぬいぐるみたちの関係が伝わってきます。
Gunmac_first01
 本物の初代ぐんまちゃんとパチもんのぐんまちゃんですが、この2人、今、わが家では仲の良い夫婦です。
 パチもんの方は、コンプレックスを持っていたのですが、本物の方が、
 「気にすることないよ。素敵だよ」と言ったことで、絆が深まりました。
 妻は人参が大好きで、いつも抱えています。
Gunmac_first02
 このお宅には、お隣のうさぎの女の子がしょっちゅう遊びに来ています。
 名前はぴょん子ちゃんです。
 ぴょん子ちゃんのお宅では、両親が共働きなので、ぴょん子ちゃんは寂しいのでしょう。
 ぴょん子ちゃんは、ぐんまちゃん妻が大好きなので、自分も人参のおもちゃを抱えて、ぐんまちゃん妻と同じポーズをしています。

 このおうちには、お向かいに住む鹿の子も遊びに来ます。しかまろくんという名前です。
 ぐんまちゃんち、人気があります。
 しかまろくんはぴょん子ちゃんが大好きなので、隣に座るとポーッと光ります。

 Suicaペンギンが隣りに立つと、サイズ感が混乱します。
Gunmac_first03
 みんな仲よし。仲良きことは美しき哉、です。

 今日のブログはヘンかもしれません。そんな日もあります。♪

2022年2月25日 (金)

バイクに乗るぐんまちゃん

 このようなマスコットを入手しました。キーホルダーでしょうか。
Gunmac_bike01
 まだ7歳なのにバイクに乗って。(^_^;

 ま、7歳なのにバスを運転しているくらいですから、バイクくらい運転してもおかしくないかもしれません。
Gunnet

 いや、脚が短いので、ペダルには届かないでしょう。単に跨がっているだけかもしれません。
 ……と、思いましたが、届いていました。(^_^)
Gunmac_bike02
 ぐんまちゃんの脚の長さに合わせた、特別仕様車。
 どうぞ事故の無いように。

2022年2月23日 (水)

集中講義無事終了&昨日のぐんまちゃん補遺

 一昨日からリモートで集中講義でした。先ほど無事に終了しました。
 この大学での非常勤は、定年の関係で今年度で終了です。
 5年間お世話になり、最初の3年間は対面で、その後の2年間はリモートでの授業でした。
 対面の時は、昼休みに近所の神社や古墳を見学しに行ったり、学内を探索したりしました。
 そんなことが懐かしく思い出されます。

 昨日はスーパー猫の日&ぐんまちゃんの誕生日でしたので、ぐんまちゃんカレンダーの2月分を載せました。
Gunmac_cal202202a

 その時には気づかなかったのですが、下の方に猫がいました。♪
Gunmac_cal202202c
 足跡が付いています。そして、足跡の先にはネコのものらしい長いしっぽが。
 偶然かどうか、しっぽのある場所はぐんまちゃんの誕生日(=猫の日)の真下です。

 このカレンダーの1月分にもネコがいました。
Gunmac_cal202201b

 ぐんまちゃんカレンダーの制作者、ネコ好きかもしれません。

2022年2月22日 (火)

スーパー猫の日&ぐんまちゃんの誕生日

 今日は2が多いスーパー猫の日だそうで。
 また、今日はぐんまちゃんの誕生日でもあります。

 今まで猫の日には、猫とぐんまちゃんのツーショットなどを載せてきました。
 こんなのとか、
Gunmac_kitty01
 こんなのとかです。
2016neko05

 でも、近年は馴染みの猫もいませんし、新たな猫との出会いもありません。
 残念です。

 今年のぐんまちゃんカレンダーの2月分です。
Gunmac_cal202202a
 ぐんまちゃん、一所懸命に雪かきをしています。
 下の部分を見ると、集めた雪で、ぐんまちゃん型のかまくらを作ったようです。
 帽子は緑色のバケツ。

 カレンダーの今日の部分。
Gunmac_cal202202b
 しっかりとぐんまちゃんの誕生日と書いてあります。
 ま、それはそうですね。♪

2022年2月 6日 (日)

つまづいても起き上がるぐんまちゃん

 このようなクリアファイルを入手しました。
Gunmac_shitai01
 地表面の下に、地層が描かれています。
 古代生物(?)の骨が埋まっている地層があり、その上には埴輪が埋まっています。
 それらの地層を易々と通過するモグラ。(^_^)
 右から左へと歩くぐんまちゃん。
 一番左で石に躓きます。

 裏側。
Gunmac_shitai02
 1番右で倒れているぐんまちゃんですが、泣かずに起き上がり、何ごともなかったかのように歩き始めます。
 それを応援するかのようなひよこと蝶々。
 元気なぐんまちゃんです。

 さてこのクリアファイルですが、裏側の左上にこのような文字があります。
Gunmac_shitai03

 手足の不自由な子供たちに対して、つまづいて倒れる(比喩的表現)ことがあっても、ぐんまちゃんのように元気に立ち上がって、再び歩き始めて欲しい。きっと応援してくれる人たちがいるから、というメッセージなのでしょうかね。

2022年1月31日 (月)

ぐんまちゃんカレンダー2022年1月

 今日で1月もおしまいです。
 早かったです。あっという間に年をとりそう。

 ぐんまちゃんカレンダーの1月分。
Gunmac_cal202201a
 ぐんまちゃんはこたつで横になっているようです。
 周りには、これでもかという程にお正月の遊び道具が。
 だるま落としもあります。だるまは群馬。

 楽しいお正月だったことでしょう。
 こたつの上のおせち料理も完食のようです。

 右下のアップ。
Gunmac_cal202201b
 こたつには定番のみかんとねこ。
 ねこも満足そうに寝ています。

 素敵なお正月ですね。

より以前の記事一覧

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ