日常

2017年10月18日 (水)

金魚の引っ越し

 5月下旬に研究室の片づけが終わって以降、群馬の家の中の蔵書や家具などはそのままに、身は東京の家にいることが多くなりました。群馬の家に行くのは週に1度くらいです。

 群馬の家に置きっぱなしにしてきたものの中に金魚もあります。

 ふと、「残置牒者」という言葉を思い出しました。ルバング島の小野田少尉ですね。いえ、金魚は別に牒者としての仕事はしていません。

 1週間に1度しかゴハンが貰えないというのはかわいそうです。動物虐待に当たりましょう。水草はたくさん入れているのですけど。

 そこで、金魚を東京の家に連れてくることにしました。

 まずは、東京の家に、水槽、濾過器、エアレーション、ライトなどを購入し、設置しました。こんな感じです。
Kingyo_iten01
 あと、梅酒などに使う広口瓶を買いました。4リットルのです。

 今日、引っ越しを敢行しました。

 群馬の家の金魚を広口瓶に入れて、東京に運びました。
Kingyo_iten02
 広口瓶は新聞紙で包み、
Kingyo_iten04
 それを手提げに入れました。
Kingyo_iten05
 この手提げ袋、かなりくたびれていて、持ち手が切れないか不安でしたが、大丈夫でした。

 在来線で3時間半かかりました。幸いに元気でした。
Kingyo_iten03
 新居に移してやると、早速元気に泳いでいました。
Kingyo_iten06
 引っ越し、無事に完了です。

 水槽の容量にはまだ余裕がありますので、あと2~3匹買ってこようかと思います。派閥争いなどが起きないと良いのですが。

2017年10月10日 (火)

新町駅の壁画(2017秋)拾遺

 先日、「新町駅の壁画(2017秋)」という記事をアップしました。
Shinmachi_201710a
 あれから1週間。今日また非常勤の日で新町駅に行きましたので、あの壁画、またじっくりと見てきました。

 そうしたら、前回は気付かなかったものがあれこれ。この壁画、進化しているのかと思いましたが、帰宅して前回の写真と比べたら、それらのあれこれ、全部、先週もありました。私の見方が不十分だったのでした。1回だけでは見落としたことも、繰り返し見れば見えてくることもあるということでしょう。教訓になりました。

 いや、単に私が注意力不足だったというだけのことかもしれませんが。(^_^;

 今回見つかったもの。

 赤とんぼ。
Shinmachi_201710d
 バッタ。
Shinmachi_201710e
 ハロウィンのカボチャ?
Shinmachi_201710f
 ほんと、藝が細かいです。(^_^)

 私がしげしげと眺めたり、写真を撮ったりしたせいで、何人かのお客さんが、この壁画を見ていました。良いことをしました。(^_^)

2017年10月 4日 (水)

完熟浜木綿

 これまで何度かご披露してきた浜木綿の実。完熟したようで、茎から落ちていました。
Hamayu_h2909
 実から育ててみたい気がしますが、蒔き時などが分かりません。

 少しググってみたところでは、この実は水に浮くそうです。浜木綿は海岸などに生えているので、茎から落ちた実は、海水に浮かび、どこかに流れ着いて、そこで根付くのだとか。

 なかなか壮大な増え方をしますね。(^_^)

2017年10月 3日 (火)

新町駅の壁画(2017秋)

 新学期が始まり、また週に1日、非常勤講師として元の職場に通うことになりました。

 新町駅も久しぶりでした。

 何度かご紹介していますように、この駅には地元の学童クラブの子供たちによる壁画が飾られています。

 その壁画、秋バージョンに変わっていました。
Shinmachi_201710a
 ぐんまちゃんとSLがメインで、下には花(コスモスでしょうか)、左上にはブドウが描かれています。

 実物を見ると、ぐんまちゃんもSLも立体感があります。

 近寄って見ると、ぐんまちゃんはこんな感じです。
Shinmachi_201710b
 そして、SLはこう。
Shinmachi_201710c
 色違いの紙のブロックをたくさん作って、それを組み合わせて、ぐんまちゃんとSLが描かれているのですね。なかなか凝っています。

 学童クラブの壁画、毎回楽しみです。♪

2017年9月27日 (水)

ズボン修理

 列車のシートに座っているとき、ズボンの太ももの内側から肌が見えました。
Zubon04
 アップです。
Zubon05
 まずいです。いつからこういう状態になっていたのか。(^_^; 白い柔肌が丸見え。

 家に帰ったら、裏側から布を当ててボンドで留めるかな、などと考えました。

 帰宅してズボンを裏返すと、こういう状態でした。
Zubon06
 毎日ズボンをはいているのに、その構造はあまり意識したことがありません。ズボンの縫製はこんな風になっているのですね。

 横から見るとこんなです。
Zubon07
 一部分だけ黒糸がなくなっています。肌が見えたのはその場所です。

 これならば、ボンドで付けなくても、私にも縫えます。(^_^)

 縫い終わって元に戻した状態です。
Zubon08
 ちょっと引き攣れていますけど、まあまあ大丈夫でしょう。♪ ボンドで付けなくて良かったです。

 縫い針は、愛用の針山に刺さっているのを使いました。
Zubon09
 小学5年生の家庭科の折のものです。長持ち。

2017年9月26日 (火)

新スマホ、その後

 スマホを更新してから5日経ち、新スマホにも大分慣れてきました。
Sumafo02
 新しいスマホを購入した時、保護シール(シート?)も買いました。そうしたら、その上からコーティングすればより丈夫に、滑らかになるということで、お店でガラスコーティングしてくれました。2~3日中にまた来てくれれば2度塗りしてくれるというので、翌日行ってきました。

 その折、いくつか質問しました。ブラウザのブックマークの仕方や、パソコン使用のメールアドレスでの読み書きの仕方などです。両方とも教えて貰い、便利になりました。

 これでほぼ今まで通りに使えるようになりました。

 目覚し時計の設定方法は自力で分かったのですが、操作方法は旧機種の方が簡単なのと、目覚ましのメロディーは旧機種のに慣れているのとで、これだけは旧機種を使っています。長年月の刷り込みで、旧機種の目覚まし音なら確実に起きられます。新機種では起きられるかどうか自信がありません。(^_^;

 あと、旧機種には山のように来ていた迷惑メールが来なくなりました。これは機種云々ではなく、契約の種類・内容が変わったせいかと思います。

 電池の持ちはだいぶ良くなりました。

 今後さらに慣れてゆくことにします。

2017年9月21日 (木)

スマホ機種変更

 今日の夕方、スマホを機種変更しました。(^_^)

 去年の夏頃から、電池の持ちが悪くなり、動作不安定もしばしばありました。それで機種変更を考えていたのですが、お店はいつも混んでいるし、やがて動作不安定は解消したので、先送りしていました。

 でも、最近また電池の持ちがさらに悪くなっていました。そんな折、たまたま通りかかった近所のドコモショップが珍しく空いていましたので、「今だ!」と思って飛びこんだという次第です。

 左が新しいスマホ、右が今までのです。
Sumafo
 少し大きくなりました。厚さは少し薄くなりました。

 今までのは、SONYのSO-02C、今日買ったのは富士通のF-05Jです。今までのスマホ、使い始めたのは平成23年(2011年)8月2日でした。6年以上使ったので、まあ良いかと思います。

 内蔵メモリは、ROMが1GB→16GB、RAMが512MB→2GBになりました。

 そんなにアプリを入れていなかったのに、もうこれ以上は入らず、アプリのバージョンアップも難しかったのですが、これからはたくさん入れられそうです。(^_^)

 何はともあれ、お店でモバイルSuicaの移行をお願いしました。これで今まで通り使えます。

 あとは自力で。

 「ぐんまの野望」を入れましたが、ゼロからの再挑戦です。資源(ネギ、コンニャク、キャベツ)をまた貯めて、領土を増やさなければなりません。(^_^;

 あとは目覚し時計機能のマスター。何とかなりそうです。

 今までの機種をどうするか聞かれました。処分をお願いすれば希少金属などを活用できるのでしょうが、持ち帰ってしまいました。予備の目覚ましには使えます。

 まだ買ったばかりで使い方がよく分かりません。触って憶えます。

2017年9月18日 (月)

台風18号、四島上陸

 今回の台風、すごかったですね。皆さまご無事でしたでしょうか。

 九州、四国、本州、北海道の全てに上陸していったわけで、こういうのは珍しいケースと思います。

 私は東京にいました。昨日の日中は、ずっと雨は降っていましたけど、それほど激しい降りではなく、風も大したことはありませんでした。

 でも、夜中から未明に掛けて、風、強かったです。家が揺れました。まさか風で倒壊するようなことはあるまいとは思いましたが、すごかったです。

 そして、そのころ、風の温度が変わったといいますか、気温が上がり初めたように感じました。

 今日は久し振りに渋川に行きました。日中、館林はまた気温が大分高くなったようですけど、渋川はさほどではないように感じました。

 さて、何か画像がないかと探しました。台風ぐんまちゃんは見つかりませんでしたが、防災ぐんまちゃんがありました。

Gunmac_bosai

2017年9月11日 (月)

昨日のお食事会

 昨日の渋谷でのお食事会、メニューは以下の通りでした。

 先付け:胡麻豆腐 蒸し帆立(レモン豆乳クリーム)
H29shibuya04
 造里:お造里三種盛り(あしらい色々)
H29shibuya05
 焼物:松茸と鰆挟み焼き(舞茸酢浸し 公孫樹柿 酢取り茗荷)
H29shibuya06
 揚物:むかごと三つ葉掻き揚げ 松茸天麩羅(青味 藻塩)。天つゆではなく、藻塩でした。
H29shibuya07
 煮物:鯛 蕪 松茸(青味 もって菊 柚子)
H29shibuya08
 食事:栗としめじのご飯/香物:二種盛り/留碗:赤だし汁
H29shibuya09
 デザート。
H29shibuya10
 すみません。写真だけで。(^_^;

 去年も同じお店で9月4日にお食事会をしました。その時のメニューも「渋谷のお食事会」と題してまほろばに載せました。同じ時期ですのに、お刺身と赤だし、香の物以外は全部異なります。食器も。いや、なかなかです。

2017年9月10日 (日)

ハチ公の足もとに犬

 今日は渋谷でお食事会がありました。

 去年の9月4日にあったのと同じメンバーです。その折のことは「渋谷鳥瞰」と題して翌日のブログに載せていました。去年も今年も会場は同じビルの25階です。

 高いところにのぼると写真を撮りたくなります。(^_^)

 北の方。
H29shibuya01
 遠くに新宿の高層ビル群、その手前に神宮の森、さらに手前に渋谷の街が広がっています。クレーンも見えますね。渋谷駅周辺は長期にわたって大工事中ですが、駅から離れたところでも工事が行われています。

 東急本店付近。
H29shibuya02
 NHK付近。
H29shibuya03
 今はすっかり御無沙汰ですが、昔はよくNHK放送センターに行きました。「新平家物語」「天下御免」「札幌オリンピック」の頃です。←いつだ。(^_^;

 渋谷駅構内で岡本太郎の壁画を見ました。
H29shibuya11
 この壁画が渋谷駅にあることは知っていたのですが、駅のどこにあるのか知らず、今日初めて見ました。

 ハチ公の足もとには犬が。
H29shibuya12
 ハチ公の足もとにネコがいる写真は見たことがありましたが、犬もですか。リードが付いているので、誰かが飼い犬をここに繋いだのですね。飼い主はすぐそばにいたのかもしれません。ミョーなことが流行ります。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ