日常

2024年6月18日 (火)

横浜崎陽軒でいとこ会

 昨日の昼、横浜駅東口の横浜崎陽軒でいとこ会が開催されました。
 私の母方のいとこは、私と妹を含め9名います。
 昨日はそのうちの7名と、叔母(亡母の妹)の計8名が集まりました。
 一番若いのが69歳という、じじばばの集まりでした。叔母は92歳です。

 メニュー。
Itokokai01
 全部漢字五文字ですね。
 奇数は縁起がいいということで、5文字に揃えたのでしょうね。たぶん。

 前菜。
Itokokai02

 フカヒレのスープ。
Itokokai03

 シウマイ。
Itokokai04
 崎陽軒といえばシウマイを思い浮かべます。

 エビとイカのチリソース。
Itokokai05

 豚と野菜のオイスターソース炒め。
Itokokai06

 五目おこわ。
Itokokai07

 デザート。
Itokokai08
 オーギョーチーって、食べたの初めてかもしれません。

 すみません。写真ばかりで。

 いとこ達とは、子供の頃には、お正月や夏休みなどによく遊びましたが、大きくなってからはすっかり疎遠になっていました。
 懐かしかったです。

2024年5月30日 (木)

段ボールと猫のぐい呑み

 今日は木曜日。恒例の資源ゴミ(紙類)の日です。
Danboru06
 今朝は大2、小2、豆1の合計5束です。

 この中に「賀茂緑」という日本酒の箱があります。
 これは、去年、保護猫活動のクラウドファンディングに参加したときの返礼品です。
 箱を畳もうとしたら、中からぐい呑みが2つ出てきました。
Okayamacat07
 かわいいです。

 箱の中にぐい呑みのあることに気づかなかったのかと思いましたが、去年のブログの画像にしっかり写っていました。
Okayamacat02
Okayamacat03

 撮影したあと、また箱に戻してしまったのでしょう。折角あるのだから使えば良かったです。
 これから使います。

2024年5月24日 (金)

『西Navi』最新号の特集は越前

 今日は前橋で講座の日ですので、群馬に行きました。
 新幹線の車内誌には、我が愛読誌であるJR東日本の『トランヴェール』の他に、JR西日本の『西Navi』も載っています。
 北陸新幹線はJR西日本の地域に延伸しているためです。
 5月号をゲットしました。
Nishinavi202405a
 特集は「平安風情感じる、福井」です。
 福井といえば、越前国。丁度NHK大河「光る君へ」とタイミングぴったりです。

 紫式部公園。
Nishinavi202405b
 紫式部が越前に滞在したのは1年間なのですね。歌碑や金ぴかの銅像があるようです。

 紫ゆかりの館。
Nishinavi202405c

 大河ドラマ館。
Nishinavi202405d

 紫式部が越前往復の道中や越前でよんだ歌は3首伝わっているようです。
Nishinavi202405e

 さて、普通ならば、今渋川の家にいるところですが、今日は東京に帰ってきてしまいました。
 いえ、ずっと渋川の家に行くつもりだったのですけど、超絶寝不足だったのと、超絶暑かった(前橋は32度)のとで、気が変わりました。
 気が変わったのは、前橋での講座が終わり、買物をするために高崎に向かう道中です。
 3分ほど真剣に考えて、結論が出ました。
 こんなことをしていては、いつまでたっても渋川の家が片づきません。何とかします。
 また、渋川の家と同時に、東京の家も片づけないと荷物が入りません。
 今日は早く寝て、明日から東京の家の片づけを頑張ります。

 今朝、東京の家を出るとき、金魚たちには、「しばらくゴハンないよ」と言い聞かせたのですが、思いがけず私が帰ってきたので、金魚たち、喜んでいました。

2024年5月16日 (木)

段ボールと桑の実

 今日は木曜日。恒例の資源ゴミ(紙類)の日です。
 天気が心配でしたが、朝には上がりましたので、出しました。
Danboru05
 今回は8束です。サイズは、大2、中2、小3、豆1といった感じです。
 沢山溜めた方が、同程度のサイズを揃えられます。
 気が向いたら、今夜もまた段ボール箱を畳みます。

 桑の木に実が付いていました。
Kuwanomi03
 冬に葉が落ちたあと、大きく枝を切ってしまいました。
 春になって、新たに伸びた枝に付いた実です。
 実が付くからには、その前に花が咲いたことでしょうけど、全く気づきませんでした。
 今年だけでなく、花に気づいたことはありません。どんな仕掛けになっていることでしょうか。

2024年5月12日 (日)

水草トリミング&2222

 昨日は久しぶりに金魚の水槽の濾過器の掃除をしました。
 前回掃除したのは去年の暮でした。
 家の大掃除はしないのに、金魚関係の大掃除はします。
 あれから4ヶ月半経ってしまいました。
 水槽の水替えはちょくちょくやっていますけど、濾過器はあまり頻繁に掃除しては、濾過バクテリアが減ってしまいそうで、控えめにしています。濾材の目詰まりはないようでしたので、まあいいかと思います。夏場はもう少し頻繁にします。

 水草が大分茂ってしまいました。
Kingyo_r060511
 特に、向かって左上あたりです。
 水面まで届いた茎が横に伸びてしまっています。

 金魚が狭そうにしていましたので、少しカットしました。
Kingyo_r060512a
 切った茎は束ねて植えましたので、水草の量自体はほとんど変わっていませんが、金魚が泳ぐ余裕ができました。

 茎の途中の節からは根も出ています。
Kingyo_r060512b
 元気そうです。
 伸びてきたらまたカットします。

 誠にどうでも良いことですが、昨日のスーパーでの買い物の合計金額が楽しい数字になっていました。
Receipt20240511
 アヒルの行列。滅多に出ない数字です。(^_^)

 何を買ったか知られてしまうのは恥ずかしいです。
 天丼はだいぶ割引になっていました。
 ヤクルトは失敗でした。
 先日ヤクルト1000を初めて買って、続けるつもりだったのですが、うっかりして普通のヤクルトを買ってしまいました。
 これを飲み終わったら、また1000に戻ります。

2024年4月30日 (火)

意図せぬグリーン車

 先週金曜日以来の渋川滞在から無事に帰宅しました。
 今回は4泊5日でしたが、片づけはあまり捗りませんでした。
 こんなことではイカンです。次回は頑張ります。

 いつも群馬に行く時は新幹線、帰りは在来線です。
 しかし、今回は宅配便の受け取りの予約があり、それなのに渋川の家を出たのが遅くなったので、新幹線を使うことにしました。
 座れないとイヤなので、指定席券を買うことにしましたが、買い慣れないもので、間違えてグリーン券を買ってしまいました。
 全くムダな出費です。

 座席の前のテーブル裏にこんな説明がありました。
Greencar
 読書灯があるのですね。
 でも、モタモタしているところを人に見られたくないので、スイッチなどには一切手を触れませんでした。
 というか、そもそもこんな写真を撮っている方が、よほど恥ずかしいのですけど。(^_^;
 座席の幅が広かったのは気持ち良かったです。

 自宅の最寄り駅の改札を出て、歩きながらマスクを取ろうとしたら、バランスを崩して倒れてしまいました。
 情けないことです。年をとってからバランスを崩しやすくなり、バランスを崩すと立て直せないことが増えました。
 で、ズボン、破れました。
Pantstear
 上の四角い方です。
 下の直線状のは去年道で転んでできた破れです。
 裏から修復テープをアイロンで貼って直したのですが、表側がだいぶポヨポヨになっていました。
 新たは破れもできたし、もう買い替え時かもしれません。

 金魚は全員元気でした。
 水温24.5度。暖かくなりました。
 群馬に行く前にバケツに水を汲んでありましたので、水替えをしました。
 お腹を空かせていたのに、ゴハンよりも先に水替えで、迷惑だったことでしょう。
 ゴメン。

2024年4月25日 (木)

今朝は段ボールと雑誌

 木曜日は資源ゴミの日です。
 夜一夜降り明かしつつ雨も、朝には止みましたので、出しました。
Danboru04
 いつもの大きさの基準だと、大1、中3と雑誌2束です。
 朝は気づかなかったのですが、今見ると、大の紐がかなりズレていますね。ダメダメです。

 段ボールはまだまだたくさんあります。
 頑張ります。

2024年3月27日 (水)

無事帰宅&血液検査

 5泊6日の渋川から無事に帰京しました。
 帰りがけに、かかりつけ医に寄って、先日採血された血液検査の結果を伺いました。
 こんなでした。
Kensa202402a

 基準範囲から外れているのは、中性脂肪が高い点、γ-GTが低い点です。他は異常なしです。
 中性脂肪値はいつも高めです。夜中に甘いものを食べているせいでしょうか。
 いつも高めのコレステロール値は、今回は大丈夫でした。めでたいです。
 γ-GTが高いと肝臓に問題がありそうですけど、低い分にはどうなんでしょうかね。

 続きです。
Kensa202402b

 こちらでは、赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリットが低めなのですが、これはどうなのでしょうね。

 先生の仰るには、中性脂肪以外は何の問題もないとのことでした。
 今後とも健康に留意して暮らそうと思います。

 帰宅後は、いつものように金魚の所に直行しました。
 丸5日ちょっとゴハンなしでしたが、元気だったのでほっとしました。
 金魚たち、ゴメン。

2024年3月26日 (火)

たんぱく質と塩分(3)

 探索の第3弾。

 昨日の夕飯にはこれを食べました。
Hamburg
 ハンバーグ弁当です。デミグラスソース、美味しいです。
 さて、こちらは、たんぱく質31.5g、塩分4.33gです。
 偶然だと思うのですけど、たんぱく質が多いほど、塩分も多いです。

 しばらく前までは何も気にせずに食べていたのですが、段々、糖質、脂質、食物繊維などにも関心が湧いてきました。
 面白そうですけど、あまり深入りしないことにします。(^_^)

2024年3月25日 (月)

DVDケースを発掘

 渋川の家の片づけ、地味に続いています。
 昨日は、物陰からDVDケースが出てきました。
Dvdcase01

 ファスナーを開くとこうなります。
Dvdcase02

 全部で96枚のDVDを収納できます。

 市販のDVDやCDはそのまま保存していますが、テレビ放送を自分で録画したものは、1枚ずつプラスチックケース入りでは嵩張るので、こんな風にして保存しています。
 これがもういくつも。

 何を保存しているかといえば、大河ドラマを初めとする時代劇だったり、ブラタモリだったり、映画だったり、日本史系の教養番組だったり、さまざまです。

 今回発掘されたケースには、背表紙に「忠臣蔵2」というラベルが入っています。
 内容は「あゝ忠臣蔵」、「編笠十兵衛」、「赤穂浪士」(錦之介版)、「元禄忠臣蔵」などです。
 見つかって良かった。
 忠臣蔵関係は、私のライフワークの1つである「忠臣蔵配役表」作成のために見直すこともあるでしょうけど、他のはたぶん見ないですねぇ。
 せっせと録画したのに。壮大なムダ。(^_^;

 昨日はズボンも発見しました。状態的にはまだ十分に穿けます。
 ただ、サイズが合うかどうか。合わない可能性大です。

より以前の記事一覧

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ウェブページ