日常

2017年6月19日 (月)

古事記学会の弁当・水など

 大会1日目の会議の際のお弁当です。
2017kojiki08
 中身。
2017kojiki09
 いやぁ、ボリュームたっぷりでした。おいしかったですけど、朝食が遅かったこともあり、かなり残してしまいました。もったいなかったです。食品廃棄物が問題になっているさなか、罪悪感がありました。

 箸袋に「にりん草」とあります。中京大学の真ん前にあるお店です。

 食事にはお茶が付いてきましたが、それとは別に、受付ではペットボトルの水を頂きました。中京大学ブランドの水です。
2017kojiki10
 そういえば、以前、愛知大学でも水を頂きました。
2017kojiki11
 こんな説明がありました。
2017kojiki12
 愛知・岐阜はおいしい水が多いのでしょうね。

 中京大学の水にも説明があったと思います。撮しておけば良かったです。

 懇親会があったホテルの玄関付近にはこのようなものがありました。飴細工だそうです。
2017kojiki13
 いやぁ、よくできています。
2017kojiki15
 飴細工といわれると甘そうな感じがします。
2017kojiki14

2017年6月18日 (日)

伊吹山夕景

 古事記学会第1日目の夜は、名古屋観光ホテルで懇親会がありました。18階の部屋です。

 (たぶん=蜂矢先生談)伊吹山が見えました。なお、この部屋の名前は「伊吹の間」である旨、蜂矢先生から御教示いただきました。伊吹山が見えることに依る名でしょうね。
2017kojiki04
 代表理事の毛利先生、講演者の鈴鹿先生、犬飼先生のご挨拶があり、写真も撮ったのですが、昨日載せた写真と同じメンバーですので、省略します。

 乾杯の挨拶は蜂矢先生です。
2017kojiki05
 やがて、日没が近づきました。
2017kojiki06
 閉会の辞は岩下先生でした。
2017kojiki07
 懇親会の参加者も多く、盛況でした。

2017年6月 7日 (水)

イーストアイに遭遇

 高崎駅の新幹線ホームにイーストアイがいました。夜7時過ぎです。
Easti03
 東海道新幹線のドクターイエローに当たるのですよね。
Easti04
 カメラを向けている人はあまりいませんでした。

 う~ん。テツではないので、これ以上、話をふくらませることができません。(^_^;

2017年6月 4日 (日)

早稲田おまけ

 今日は、全国大学国語国文学会の2日目、研究発表会でした。発表者には大学院生も多数いましたので、写真は省略します。代わりにおまけを少々。

 昨日の委員会のお弁当です。
Zenkoku2017a12
 中身。三色団子が気に入りました。
Zenkoku2017a13
 今日のお弁当。
Zenkoku2017a14
 違うお店の品です。2日とも大会実行委員長の石原千秋先生のチョイスだそうです。両方ともおいしゅうございました。

 大隈重信像。朝倉文夫の作とのことです。
Zenkoku2017a15
 リーガロイヤルホテル。ここで懇親会が開かれました。
Zenkoku2017a16
 穴八幡神社。
Zenkoku2017a17
 鳥居を亀が支えていました。
Zenkoku2017a18
 かつて、この境内で流鏑馬が行われたとのことです。時間がなくて境内には入りませんでした。
Zenkoku2017a19
 2日間に亙る夏季大会、盛況裏に終了しました。会場校は大変だったことと思います。お世話になりました。

 午前の部2本目の研究発表の発表資料はよくできていました。院生さんですが、内容上の区切れごとに、その項のまとめが簡潔明瞭に示されていて、大変に分かり易かったです。レジュメの見本のように思いました。歳をとっても参考になることはたくさん。(^_^)

2017年6月 1日 (木)

奈良拾遺

 ちょっとタイミングを外してしまいましたけれども、先日の上代文学会の折の落穂拾いです。

 宿の窓から。
Unebi20170519
 畝傍山と二上山の夕景です。良い感じで鳥が飛んできました。学会の会場は奈良市内の奈良女子大学だったのですが、宿は橿原でした。(^_^)

 大会前日の夕飯です。京都駅で買いました。駅弁の名前に惹かれたところがかなりあります。(^_^)
Ikarugaben01
 中身です。
Ikarugaben02
 お品書き。
Ikarugaben03
 リストの末尾に「蘇(そ)入団子」とあります。食べ終わって、かなり経ってからこのお品書きを見ました。「蘇入団子」がどんな味だったか憶えていません。失敗しました。(^_^;

 帰る日に買ったしかまろくんのストラップ。
Shikamaro09
 裏です。
Shikamaro10
 メモも買いました。
Shikamaro08

2017年5月30日 (火)

タイヤがボーズに

 先日、自転車で新町駅から大学に向かっている最中、後輪のタイヤがパンクしてしまいました。あとわずかで大学に着く距離でしたので、そのままこいで行きました。

 大学に着いて、後輪を見たらこんなでした。(^_^;
Tire01
 タイヤが摩耗して溝が全くありません。一部はゴムがなくなって、下の布状のものが見えています。こんな状態ではパンクもしますよね。

 もう、パンク修理ではなく、タイヤ交換です。今日、この自転車を新町駅近くの自転車店に持って行きました。玉村町にも自転車店はあるのですが、新町の店がお気に入りで、その店ばかり使っています。

 大学から新町まで4km以上あります。その距離を押して行くのは大変なので、乗って行きました。パンクした自転車に乗って行くと、チューブが痛みそうですが、タイヤ交換の時はチューブごと交換になりますので、それは構いません。でも、車輪がゆがみそうな気がします。

 ……といって、4km以上も押して行くのはイヤです。ということで、ガッタンガッタンと乗って行きました。本当は、物は大事に使わないといけませんね。

 自転車屋さん、プロですから当然とはいえ、極めて鮮やかな手際で、あっという間にタイヤ交換をしてくれました。車輪がゆがんでいたらすぐにばれてしまいそうで、ドキドキしながら見ていましたが、どうやらゆがんではいなかったようで、何も言われませんでした。(^_^)

 あの程度のことでは車輪はゆがまないのかもしれません。←と、あまり反省の色なし。(^_^;

 交換後のタイヤです。
Tire02
 深い溝があります。ビフォー・アフター、劇的に違いますね。もっと早くタイヤ交換すべきでした。この自転車を買ってからまだ1年半です。短期間で結構へるものです。

 前輪も交換した方が良いか尋ねたら、前輪はもう少し先で良いとのことでした。あの自転車屋さん、このへんがまた良心的です。

2017年5月29日 (月)

アマリリス揃い踏み

 5月23日(火)にアマリリス開花の記事を載せました。2鉢あるうちの1鉢が咲いた記事です。

 その記事で、「もう1つの鉢ももう少しで咲くことでしょう」と書きましたが、翌日咲きました。

 そのことを記事にすべきところ、ここのところ毎日ブログのネタがありましたので、書きそびれていました。折角きれいに咲いたのでお披露目致します。25日(木)の写真です。
Ama20170527
 他にネタがあっても、別に1日に2件書いてもいいようなものですが、日頃、ネタ不足に悩んでいますので、そんな勿体ないことはできません。貧乏性です。(^_^;

 渋川の家に残してきた5鉢はまだ咲きません。気温差でしょうかね。

 全部で7鉢、もとは1つの球根でした。それがこんなに増えましたが、ここ数年(10年くらいか)さっぱり増えません。肥料が足りないのかもしれません。もう少し大事にせねばと思います。(^_^)

2017年5月26日 (金)

南極の珪化木とカラフト犬

 昨日行った国文学研究資料館は、極地研究所と同じ建物内にあります(出入口は別)。

 極地研の中には入りませんでしたが、展示スペースが外から見える場所にありますので、覗いてみました。

 珪化木が展示してありました。採集地は南極横断山脈だそうです。
Kyokuchiken01
 ということは、かつて南極には大きな木が生えていた時期があったのですね。地球全体が今よりもずっと温暖だった時期があったのか、あるいは地軸が今とは大きく違っていた時期があったのか、などと素人なりに考えました。

 帰宅してググってみましたら、南極大陸の位置が今よりもずっと北にあった時期があったということのようです。現在の東南極に相当する地域は赤道上にあり、西南極に相当する地域は北半球にあったとのことです。不勉強で全く知りませんでした。大陸移動で動いたのですかね。南極大陸がそんな位置にあったのなら大木もたくさん生えていたことでしょう。

 歳を重ねても知らないことだらけ。(^_^;

 カラフト犬の彫刻も展示されていました。かつては東京タワーに置かれていたものをここに移したのだそうです。
Kyokuchiken02
 こういう解説板がありました。
Kyokuchiken03
 アップ。
Kyokuchiken04
 もう1枚。
Kyokuchiken05
 タロとジロに思いを馳せると、泣きそうになります。(^_^;

2017年5月25日 (木)

立川の働くヤギさん

 今日は立川の国文学研究資料館に行ってきました。行きは立川駅からタクシーで910円。帰りは立川駅まで歩きました。

 帰りに大通りを歩いていたら、傍らの広大な空き地にヤギがいました。
Tachiyagi01
 これは親子でしょうかね。良い光景です。
Tachiyagi02
 このヤギさん達は、除草のお仕事に従事しているようです。これまたいいですね。奈良公園の鹿のようです。
Tachiyagi03
 別の掲示もありました。それぞれに名前があるようです。
Tachiyagi04
 1匹の名札が見えました。これは「ろく」ちゃんですね。
Tachiyagi05
 どのヤギも遠かったので、名札を確認できたのはろくちゃんだけでした。

2017年5月24日 (水)

片づけ終了!

 延々と掛かっていた研究室の片づけ、遅ればせながら本日無事に終了しました。

 「完了」でなく「終了」なのは、まだ粗大ゴミの処理が残っているためです。公費で買ったものはそのまま置いて行ってしまって良いのでしょうが(というか、持ち去ってはいけない)、私費購入のものは、不要だからと行って置き去りにするわけにはゆかず、自分で処分しなければなりません。

 玉村町の決まりでは、電子機器などで5kg未満のものは「燃やさないゴミ」として出せます。5kg以上のものは粗大ゴミとなります。冷蔵庫、古いスキャナ、古いパソコンなど、全部で6点ほどが対象になりました。業者に連絡して取りに来て貰うことになります。それだけが残りました。

 こんな感じになりました。そういえば、昔は12人までの演習ならばこの部屋でできたのでした。
Kenkyushitsu05
 反対側から。
Kenkyushitsu06
 我ながら感動的な写真です。掃除も済ませました。♪

 今日も自宅宛に2箱発送しました。自宅に送った荷物は全部で32~33箱になりました。

 片づけは4月後半くらいには終わると思っていましたし、自宅に送るのも15箱くらいかと思っていました。どちらも大きく外れました。見通しの悪い人間です。(^_^; 汁かけ飯の北条氏政のことを言えません。(^_^;

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ