日常

2022年11月 9日 (水)

白い蛙

 菩提寺のご住職が、住職を兼任していらっしゃる千葉県香取郡多古町のお寺で珍しいものを見かけたということで、写真をメールの添付ファイルで送ってくださいました。
 白い蛙です。
Shirokaeru01
Shirokaeru02
Shirokaeru03

 ご住職はわざわざこの写真を送ってくださったわけではなく、ご返信をくださる他の用件がありましたので、それに合わせて、ねこの写真と一緒にこの写真を添付してくださったのです。

 この蛙、なぜ白いんでしょうね。
 そういう種類なのか、あるいはアルビノか。

 ともあれ、白い○○というのは瑞祥として改元の理由になったりもしますよね。
 白い蛙、おめでたい印かもしれません。

 めでたさのお裾分けです。

2022年11月 6日 (日)

金魚の抱き枕

 某楽天で見つけて注文してしまった品物が今日届きました。
Uodakimakura01
 大きさの比較のために、金魚の水槽の上に置きました。
 水槽の幅は60cmです。
 枕のように見えますが、これは本体ではなくて、思いっきり圧縮してある梱包です。

 梱包を解いて中身を出すと、ムクムクとふくらんで、こんな風になります。
Uodakimakura02
 長さは120cmです。
 これを抱いて寝たら、金魚の夢を見るかもしれません。

 これそもそも金魚でしょうか? 鯛?
 鯛かもしれません。(^_^;

 家の片づけをしなくてはいけないのに、どうしてこういう嵩張る物を買ってしまうのか。(^_^;

2022年10月30日 (日)

ハロウィンも海鮮パエリア

 いつものスーパーで買いました。
Paella2022d
 このスーパーでは、パエリアをハレの日の御馳走と考えているようで、普段はパエリアは店頭に並ばないのですが、クリスマス、子どもの日、七五三などに限って登場します。
 ハロウィンにもついに登場しました。

 クリスマス。
Paella202012a

 子どもの日。
Paella2022a

 七五三。
Paella2018

 品名は、クリスマスが「海老と帆立の海鮮パエリア」、子どもの日が「魚介の旨み味わう 海鮮パエリア」、七五三が「具だくさんの海鮮パエリア」、そして今日は「彩り海鮮パエリア」です。
 毎回工夫していますね。

 今回はハロウィンのシールは貼ってありません。
 実は、このパエリア、一昨日もあったのですが、当日は群馬日帰りで、お腹も空いていたために肉々しい物が食べたくて、購入を見送ってしまいました。31日まで並ぶと思いましたので。
 あのとき、ハロウィンのシールが貼ってあったような気もします。←不確実。
 昨日はなくて、今日買うことになりました。
 チャンスを逃がしてはいけませんね。

2022年10月29日 (土)

ハロウィンの菓子2点

 いつものスーパーで見かけて、思わず買ってしまいました。
Halloween04
 心惹かれたのは、左側のオッドアイの黒猫です。
 ムースということですけど、目やヒゲはどんな風に作っているのだろうと気になりました。
 右側のカボチャの目や口はチョコレートではないかと思いました。

 蓋を取ったところ。
Halloween05
 黒猫の目やヒゲの正体は何となく見えてしまいました。

 透明のシールでした。(^_^;
Halloween06
 まさかと思ったカボチャまで。

 シールを取ったところ。
Halloween07
 のっぺらぼうになってしまいました。
 ちょっとがっかりですが、ま、おいしければ良いです。
 賞味期限は黒猫が明日、カボチャが明後日ですので、黒猫を先に食べます。
 ムースやババロアや生麩のような食感のものは好物です。

2022年10月28日 (金)

今日は群馬県民の日&ありがたい来訪者

 今日は毎月恒例の前橋で仕事の日なので、群馬に行きました。
 で、そのあと渋川の家に行ったかというと、日帰りで帰ってきてしまいました。
 どうするか、葛藤はあったのですが、月曜日に東京で仕事がありますので、渋川に行っても2泊3日で帰らなくてはならず、あまり効率的ではありません。行くなら3泊か4泊しないと。
 でも、帰ってきてしまったことで、今、少し罪悪感にさいなまれています。
 誰にということではなく、自分にでしょうか。真面目です。

 今度ちゃんと片づけに行きます。
 東京の家も片づけます。

 今日の仕事というのは万葉集の講座なのですが、その受講生の方から嬉しいお話を伺いました。
 当ブログの記事を毎日たくさん読んでくださっているとのことです。
 面白くて時間を取られてしまうという大変にありがたいお言葉も頂きました。
 本人が言うのはナンですけど、面白いと思いますよ。(^_^;
 ま、相性ということもありますので、ちょうどその方と感覚が合ったのかと思います。

 来訪者のあまり多くない当ブログですが、しばらく前から毎日のアクセス数がかなり高くなっていましたので、なぜだろうと思っていた謎が解けました。
 当ブログの記事は、今3443件ありますので、全部読んで頂くのは結構大変と思います。
 誠にありがたく嬉しいお知らせでした。

 さて、今日は群馬県民の日です。
Kenminnohi2022
 県内の学校はお休みになりますので、学生さん、生徒さんたち、嬉しいでしょうね。

2022年10月27日 (木)

今日は「全国黒猫の日」

 今日、10月27日は「全国黒猫の日」だそうです。
 8月17日は「黒猫感謝の日」だそうですので、意外と黒猫は人気です。

 ただ、どちらも、黒猫は縁起が悪いなどという迷信によって迫害されたり、保護猫も引き取られにくいといった傾向があるので、そういった迷信を打破するために制定されたという共通点があります。

 8月の「黒猫感謝の日」の方は、アメリカのウェイン・モリスという人が2011年頃に提唱したということです。

 一方、今日10月27日の「全国黒猫の日」の方は、黒猫を祝う日で、イギリス最大級の動物愛護団体によって2011年に制定されたということです。

 どちらも2011年(頃)ですね。

 黒猫には幸せになって欲しいです。
 最近は馴染みの黒猫にも会えませんので、このような写真で。
H29halloween02
 もうじきハロウィンなので、タイムリーです。

 もう1枚。
Nekowine03

2022年10月26日 (水)

今日は柿の日

 10月26日は柿の日だそうです。
 これは、全国果樹研究連合会カキ部会が2005年(平成17年)に制定したもので、日付は、1895年(明治28年)のこの日、俳人・正岡子規が奈良旅行に出発し、「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだとされることから。
 また、柿の旬の中心的な時期にあたることもその理由の一つだそうです。
 「柿喰へば」の句をよんだその日ならばぴったりですが、それは分からないのでしょうね。それで、奈良旅行に出発した日なのでしょう。

 奈良の柿。
Kakinohi01
 平成27年の11月にいつもの近所のスーパーで買いました。
 7年前。

 飛鳥寺で撮影した奈良の柿。
Kakinohi02
 撮影は平成17年の12月2日(金)です。17年前ですねぇ。
 この向こうが真神の原ということになります。

 12月にどうして奈良にいたのだろうかと思って調べてみましたら、この翌日・翌々日に広島で全国大学国語国文学会が開催されています。
 どうやら、広島に行くので、ついでに奈良に立ち寄ったのでしょう。
 それならばよく分かります。
 ……って、普通、群馬から広島に行くついでだからという理由で奈良に立ち寄りませんよね。
 奈良のオニでした。

2022年10月11日 (火)

今日の園芸(1)

 ベランダに置いているオリヅルランから伸びたランナーの先端がアマリリスの鉢の上に乗っていました。
Orizuru20221011a
 このオリヅルランの子株を引っ張ったら持ち上がりません。いつの間にか根が生えたようです。
 アマリリスとオリヅルランとの寄せ植えというのもナンですので、この子株は別の鉢に移すことにしました。

 どれくらい根が伸びているか分かりませんので、土をなるべくたくさん掘って、新しい鉢に植え付けました。
Orizuru20221011b
 一丁上がりです。
 うまく根付いてくれると良いです。

 さて、家主のアマリリスの鉢の方は、オリヅルランに付けて掘り出してしまった土を補わなければなりませんが、それとともに、土の位置が低いですね。「水位が低い」という表現がありますが、それに寄せて言えば、「土位が低い」ということになります。
 そこで、なるべく根鉢を崩さないように鉢土を抜き、鉢底に新しい土を入れてかさ上げし、そこに根鉢を戻すことにしました。

 抜きました。
Ama20221011a
 ほとんど鉢土を崩さず抜くことができました。
 そこそこ根が張っています。
 来春の花が期待できます。

 鉢底に土を入れてかさ上げし、
Ama20221011b

 根鉢を戻して完成です。
Ama20221011c
 きれいにできました。♪

 ご覧のように、これら一連の作業は部屋の中で行いました。
 気を付けて行ったのですが、土が少しこぼれました。
 あとで掃除機を掛けます。
 普通、外でやる作業ですよね。(^_^;
 どうも不精で。

 このあと、2つの鉢はベランダに出して、たっぷり水やりをしました。
 それで完了です。

 タイトルに(1)を付けましたが、今(2)の予定はありません。
 将来のための用意です。

2022年10月 9日 (日)

都道府県魅力度ランキング2022

 「ブランド総合研究所」(東京都港区)が毎年実施している「都道府県魅力度ランキング」、2022年の分が発表されました。
 上位10位は次の通りです。
Miryokudo2022a
 北海道は14年連続1位だそうです。点数も群を抜いていますね。
 上位を占めているのは、
  自然が魅力的な、北海道、沖縄。
  歴史のある、京都、奈良、長崎、石川(ほぼ金沢か)。
  大都市とその周辺の、東京、大阪、神奈川、福岡。
といったところでしょうか。ちなみに11位は兵庫(ほぼ神戸か。いや、姫路や赤穂もありますね)です。
 上位は、これら3要素のどれかに当てはまっています。

 下位の10位は以下の通りです。
Miryokudo2022b
 最下位は関東3県(茨城、栃木、群馬)のいずれかであったのが、今回は初めて佐賀に奪われました。
 ま、佐賀は昨年も下から2番目でしたので、1つ下がっただけではあります。
 北関東3県、今年も低いですね。

 群馬が下位であることに、一昨年、去年、群馬県知事が激怒し、「法的措置も検討する」「統計的に意味がない誤差の範囲のランキング」と発言したそうです。

 ま、ちょっと大人げない気がします。
 かえって笑われそう。

2022年9月28日 (水)

ココログのトップ画面

 私が利用しているブログはニフティのココログです。
 ココログにログインする時のトップ画面は、日替わりで毎日2つのブログが紹介されます。
 昨日、私のブログが紹介されているというお知らせを頂きました。
 確かに2つのうちの1つの紹介文は、紛れもなく当ブログ「まほろば」のものです。
Fdp0uatuaaadbhi
 金魚やぐんまちゃんのことが書かれています。
 ところが、画像が違っていました。

 この金魚はうちのではありません。うちのよりも高そうな金魚です。(^_^)
 右側の機器も違います。

 以前、「まほろば」が紹介されたときの画像はこういうものでした。
Mahorobagazo02
 金魚とぐんまちゃん、まさしく紹介文とぴったりです。

 ココログの運営が、どなたかのブログを紹介するつもりで紹介文を「まほろば」のと取り違えたか、
 あるいは逆に、「まほろば」を紹介するつもりで画像をどなたかのブログのものと取り違えたか、
 そのどちらかでしょうね。

 ココログの運営の失態ですね。
 前者ならば、そのブログの主は残念なことでしょう。
 後者ならば、私がちょっと残念です。

 ま、いろいろあります。

より以前の記事一覧

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ