日常

2024年2月29日 (木)

段ボールを出す&本はバイ菌のように

 木曜日は資源ゴミの日。今朝、また段ボールを出しました。

 ふん縛ったサイズは、大(あるいは特大)1つ、中2つです。
Danboru03

 渋川の家では運び出す荷物の整理、東京の家では受け入れ先の部屋の片づけです。

 渋川の家は一戸建ての借家です。地方なので、敷地も広く、家も大きいです。
 本というものはバイ菌と同じで、場所さえあれば、どんどん増殖します。
 置き場があるのをいいことに、かなり増えてしまいました。

 東京の家には全部を収める場所はありません。4分の1か、多くても3分の1くらいしか持って行けません。
 選抜に苦悶しています。
 それと並行して、東京の家の方も受け入れスペースを少しでも多くするために知恵を絞っています。
 引き続き頑張ります。

2024年2月28日 (水)

西から見た赤城山

 先週金曜日からの5泊6日の渋川行きから無事に帰宅しました。
 今日は良い天気でした。
 渋川の家の最寄り駅であるJR上越線の八木原駅(渋川駅の1つ南です)のホームから撮影した赤城山です。
Akagi20240228
 高崎や玉村、あるいは遠く東京から見る赤城山は南からですが、渋川付近からだと西側からの光景になります。
 天気のよい日の夕方には、夕陽を浴びて赤く輝きます。

 ちょっと寄り道をして、東京の家には7時少し前に着きました。
 いつものように、金魚の元に直行しました。
 最初はみんなぼーっとしていましたが、ゴハンをやると、思い出したように集まってきました。
 かわいそうに丸5日以上ゴハンを貰えなかったので、ゴハンのことを忘れてしまったのでしょう。
 また、動くとお腹が空くので、じっとしていたのかもしれません。
 引越が済むまで、堪忍。

2024年2月27日 (火)

古いVAIO

 古いVAIOが出てきました。
Vaio06_20240227224801
 今もVAIOを使っていますが、今のに比べてずっしりと重いです。

 その主な違いはバッテリーかもしれません。
 古いVAIOはバッテリーがずいぶん大きいです。
Vaio07

 厚みはそう大きくは違いませんが、古いVAIO(下)の方がやや厚いです。
 そして、今のVAIOは手前に行くほど薄くなっています。
Vaio08
 古いVAIOには画面右下の方に大きなスロットがありますね。
 すっかり忘れていましたが、これPCカードスロットです。
 今のVAIOには、このスロットは付いていません。

 あれこれ懐かしい思いがしました。

 あと、水銀の体温計が出てきました。
Taionkei
 これは今でもお使いのおうちもあるでしょうから、そう珍しくはありませんね。

2024年2月25日 (日)

掃除機の紙パック

 渋川の家で、片づけに励んでいます。
 片づけに活躍するのが掃除機。
 うちで使っているのは、昭和60年に玉村で買った品です。
Soujiki
 パナソニック製ではなく、ナショナル製です。
 掃除機なんか、40年前のも今のも、デザインはそう変わりませんか?
 それとも、見るからに昭和の掃除機でしょうか?

 物持ちが良いというか、あまり掃除していないから長期間もっているというか。(^_^;
 紙パックにゴミがたまりすぎて吸い込みが悪くなりました。
 紙パックを替えようにも、家には買い置きがなく、近所に家電店もありません。
 そもそも、40年も昔の掃除機に使える紙パックを売っていましょうか。

 困り果てた挙句に打開策を思い付きました。
 それは、紙パックの中のゴミを掻き出せばまた使えるではないか、というものです。
 我ながら柔軟な発想です。立派です。

 ホコリが舞い上がることは目に見えていましたので、外に出てやりました。
 人が見たら不審者です。
 全部を掻き出すことはできませんでしたが、それでも半分以上掻き出したら、また元気よく作動するようになりました。
 引き続き頑張ります。

2024年2月24日 (土)

「3密チェッカー」(6)

 スマホアプリの「3密チェッカー」を使っています。
3mitsu18_20240224191001
 このアプリは、19歳の学生プログラマーが2週間で開発したそうです。
 なんともすごいことと思います。

 昨日の上越新幹線での移動、どんな結果になっているか、見てみました。
3mitsu22
 新幹線は11時40分発のでしたが、なぜか出発時点で6分遅れでした。折り返しが遅れたのかもしれません。
 それで、高崎駅に到着したのが、12時半過ぎでした。
 11時台と12時台、かなり密ですね。

 講座が終わったのは15時。それから高崎に移動して、買い物のあと高崎駅を出たのが16時7分でした。
 その在来線もそこそこ密だったことになります。

 3密チェッカー、なかなか面白いです。

新幹線満員&群馬県庁の入口が

 うわぁ! また寝てしまった。

 昨日は祝日でしたが、前橋での講座があったので、群馬に行きました。
 下りの上越新幹線は混んでいて、東京駅から高崎駅まで座れませんでした。
 通路もいっぱい。私は車両の中程にいましたので、降りられるか不安でした。
 降りられなければ、上毛高原駅まで連れて行かれてしまいます。
 「次は高崎」というアナウンスと同時に動き出して、何とか降りられました。
 高崎駅で乗り換えた在来線の高崎から新前橋の間もやはり座れず。
 3連休の初日でしたからねぇ。人々は動きます。
 立ちっぱなしは老いの身には堪えました。それ以前に超寝不足でしたし。それで夜に居眠りをしてしまったという次第です。

 群馬県庁の正面玄関はこんな風になっていて、びっくりしました。
Kencho20240223a
 斜めから撮ったのは、正面から撮ると、撮影している自分が写り込んでしまうためです。

 一部を拡大します。
Kencho20240223b

 干支にちなんだ龍でしょうかね。
 八俣の大蛇ではないと思います。
 期間限定のようです。

 講座の後、高崎で買い物をして、渋川の家に着いたのが5時ちょっと前。
 少し休んだ後、寝室の片づけをして、夕飯を食べて、食休みをしてから片づけの続きをしようと思っていたのに、寝てしまいました。
 片づけ中だった部屋を何とかしないと布団を敷けません。(^_^;
 おやつを食べたら片づけます。

2024年2月20日 (火)

火焔型土器を購入

 新潟県十日町市から出土した火焔型土器を購入しました。
Kaennui01
 といっても、土製ではなく布製です。
 ぬいぐるみと思って買ったのですが、ぬいではなくて、物入れでした。

 側面にファスナーがついています。
Kaennui02

 一番下にかえるを入れました。
Kaennui03

 その上に重ねて金魚とスピ。
Kaennui04

 さらにその上に出目金とスピ。
Kaennui05

 上部はクジラとカニ。
Kaennui06
 クジラとカニはまだ創作童話に登場していません。今日がお披露目です。

 全部出して並べるとこんな風になります。
Kaennui07
 かなりたくさん入ります。

 全部出した後の抜け殻です。
Kaennui08

 楽しく実用的な品物です。

2024年2月10日 (土)

ジャージにつぎあて

 私、家にいるときはいつもジャージのズボンをはいています。
 外に行くときも、徒歩圏ならばそのままです。
 そうしたら、年を経し糸の乱れの苦しさに、右の膝が擦り切れてしまいました。
Jersey01
 穴が開く前に何とかすればよかったのですけど、ま、ビンテージとも言えるし、と思ってそのままに。
 でも、さらに穴が広がってもと思い、修理することにしました。

 こんな時は、アイロンで貼れる補修布です。
Jersey02
 金魚か鹿のワッペンも考えたものの、さすがにそれでは外に行けないと思い、思い留まりました。

 アイロンは中温で、当て布を当てて、10秒圧着します。
Jersey03

 左膝は、まだ穴が開くほどではありませんでしたが、だいぶ擦り切れていましたので、両方直しました。
Jersey04
 ジャージと色が違いますね。
 グレーでも、いろいろありますから。……というか、この補修布、グレーですかね?
 まあ、仕方ないです。

2024年2月 9日 (金)

段ボールを出す&パソコン遍歴

 東京の家では毎週木曜日が資源ゴミの日なので、数日間にわたって潰した段ボールをふん縛って、今朝出しました。
Danboru02
 先々週の段ボール基準で言うと、特大1、大1、中1、小1といったところです。
 前回はもう少しコンパクトにまとめることを心掛けたのですが、今回は少し厚かましくなって、特大が出てしまいました。
 すぐ心が緩みます。(^_^;

 デルコンピュータの箱が見えています。
 最初に買ったパソコンはNECでした。
 そのしばらくNECを買っていましたが、デルは受注生産で、自分で個々のパーツのスペックが選べるのと、値段が安いということからデルに変えました。
 デルを気に入って、何回かデルを買っていたところ、不具合が2回続きました。たまたまだったのかも知れませんが、丁度その頃には、他のメーカーもネットを使った直販では個々のパーツを選べるようになっていたので、またNECに戻しました。

 一方、ノートパソコンは、一番最初に買ったのは多分VAIOだったと思います。カッコよかったので。(^_^;
 その後、一時、パナソニックのレッツノートを使いました。電池の持ちが長くて、そこが気に入りました。
 ただ、ぶ厚いんですよね。カバンに入れるときに嵩張ります。
 そこでまたVAIOに戻しました。
 VAIOは薄くて気に入っています。電池はあまり持ちませんけれど。

 そんなパソコン遍歴でした。

2024年2月 5日 (月)

室内で雪崩発生(2024年2月)

 自宅の居間で雪崩が発生しました。
Nadare20240205a

 別方向から。
Nadare20240205b

 今までにも何度か雪崩が発生し、それをネタにしてきました。
 今後もまた発生しそうなので、タイトルに年月を入れました。←用意の良いことで。

 その都度、その場しのぎの片づけで済ませていますが、本当は抜本的に片づけねば、同じことの繰り返しになります。
 渋川の荷物を入れるのは別の部屋を考えていて、今、そちらをせっせと片づけ中なので、そのさなかの居間の雪崩、タイミングの悪いことです。

より以前の記事一覧

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ