日常

2019年8月21日 (水)

スイカのようなひんやり杏仁ゼリー

 アイスクリーム断ちとCCレモン断ち、継続中です。(^_^)
 ただ、目指しているのはあくまで減糖で、断糖ではありませんので、脂肪分の少なそうなスイーツは時々食べています。

 先日、いつものスーパーで、「スイカのようなひんやり杏仁ゼリー」というのを見かけました。美味しそうでしたし、杏仁豆腐、好きなので、買って来ました。
 お店では斜め上から見たので気づきませんでしたが、家で横から見たらこのようでした。
Suikano01
 赤・白・緑のスイカ色になっているのでした。こういうの好きです。
 赤と緑がゼリーで、白は杏仁豆腐です。
 本当のスイカに比べると白の部分が多いですけど、杏仁豆腐、好きなので、構いません。(^_^)
 「ほぉ」でした。

 ところが、蓋を取ったら、中はこうなっていました。
Suikano02
 上に載っている茶色い粒はチョコレートでした。これ、スイカのタネですね。藝が細かいです。
 いいですねぇ。こういうの好きです。
 蓋を開ける前の「ほぉ」から、「おお!」にランクアップしました。(^_^)

2019年8月20日 (火)

頭を雲の上に出し

 今日は、非常勤先(元の勤務校)のレポート提出締切日でしたので、受け取りに行きました。
 勤めていたときの習慣で、去年や一昨年は17時締切にしていました。
 でもそれでは帰りのバスの時間までだいぶありますので、今年は16時締切としました。
 気付くまでに2年掛かりました。(^_^;

 電車で群馬に向かうとき、埼玉県では一部大雨でしたが、新町駅に着いたときは雨は降っていませんでした。
 でも、路面はかなり濡れていましたので、新町・玉村方面も一時的にかなり降ったようです。

 赤城山の山頂が雲の上に出ていました。
Akagi20190820

 こういう姿は珍しいです。
 富士山の場合、「頭を雲の上に出し」と歌うのは、山が高いことの表現ですが、今日の赤城山の姿は、雲の位置が低いのですね。

 赤城山の下、右半分を占めるほどの建物が見えます。玉村町役場です。

2019年8月19日 (月)

「ねこあつめ」に「寄物陳思」

 珍しくも今日2つ目の書き込みです。

 スマホのゲーム「ねこあつめ」を楽しんでいます。
 このゲームには、日替わりの「あいことば」というのがあり、正しくそれを送信して、5つまとまると、猫缶(バーチャルのです)が1つもらえます。
 「あいことば」には、平凡な言葉もありますけど、知らなかった言葉もあり、勉強になります。

 この「あいことば」、今日は「寄物陳思」でした。(^_^)
Neko_kibutsu
 業界以外の人にはあまり知られていない言葉かもしれませんね。

 「なんだろう?」と思って調べる人もいましょう。それで万葉集に関心を持ってくれる人が増えたら幸いです。

2019年8月15日 (木)

こちらは一時雨

 大型台風の被害が少しでも少ないことを願っています。
 避難を余儀なくされたり、お盆休みの予定が狂ったりすることも、大きな影響ですよね。

 こちらは曇りでしたが、夕方買い物に行こうとしつつ、少しうだうだしていたら激しく雨が降ってきました。
 うだうだしていたことを悔いました。(^_^;
 買い物に行かない場合、今日の夕食と明日の朝食、食べる物何かあったかなぁ、などと考えつつ、横になってうだうだしていたら、雨、止みました。窓ガラスには雨水がたくさん付いていますが、日も射してきました。
Ame20190815
 うちのあたりは、台風の影響域のヘリ付近のようで、天気が変わりやすいようです。

 うだうだを続けていてまた雨が降り始めると困るので、すぐに買い物に行ってきました。スーパー、すいていました。(^_^)

 金魚は、水草が復活して喜んでいるようで、折々水草を突っついています。
 朝、水槽を見に行ったら、早くも水草が3~4本浮いていましたので、回収して植え替えました。抜かないで欲しい。(^_^;

2019年8月 4日 (日)

減糖は減量

 入浴前に毎日体重を量って、表計算ソフトに記入しています。
 平成11年(1999年)10月9日以来、家にいるときは毎日。20年ですね。
 最初の頃はうっかり計量を忘れることもありましたが、その後はほぼありません。
 マメなことです。(^_^;

 最近、体重が減ってきているように感じて10日ごと平均値を出してみました。

  6月上旬:65.2kg
  6月中旬:65.2kg ±0kg
  6月下旬:64.7kg -0.5kg
  7月上旬:64.1kg -0.6kg
  7月中旬:63.4kg -0.7kg
  7月下旬:62.3kg -1.1kg
  8月上旬:61.4kg -0.9kg

 3.8kg程も減りました。

 心当たりは減糖です。
 7月7日に当ブログで「減糖中」という記事を載せました。
 毎晩のアイスクリームとCCレモンをやめましたが、それ以外にも紅茶に砂糖を入れないとか、甘いものを減らすなど、減糖を心掛けてきました。
 その結果でしょうかね。
 減糖を始めたのは、糖尿病予防など、健康を考えてのことで、減量は全く念頭にありませんでした。
 でも、ダイエットを目指すのに甘いものを控えるというのは王道ですね。
 それがまさかこんなに効果があるとは……。とは。

 短期間に減りすぎという気もします。
 大丈夫かいな。
Gunmac_ishi

2019年7月30日 (火)

客貨混載バス

 このようなミニカーを入手しました。
Konsai01
 私、子供の頃はミニカーにも鉄道模型にも関心がなかったのですが、今頃になって興味が湧いてきました。(^_^)

 正面顔。
Konsai02
 かなり精密です。
 「鎌田」という停留所名に記憶があります。沼田駅で見たような。

 台紙に解説がありました。
Konsai03
 地図を見ると、鎌田は片品村でした。沼田から尾瀬へ行く途中です。
 住人は少なそうですので、人と荷物とを同じバスに載せて運ぶというのは合理的と思います。

 日国を見ると「貨客」は項目名として立っていますけれども、「客貨」はありません。新語ということになりましょうか。
 荷物よりもお客様本位ということでしょう。ま、そもそもバスですから。

 屋根。
Konsai04
 ボディが外せます。
Konsai05
 座席もきちんと作ってありました。こういう細かいところをちゃんと作っている点に好感が持てます。(^_^)

 縮尺は1/150で、Nゲージの大きさだそうです。
 年齢は15歳以上とあります。もう少し若くても大丈夫と思いますが。(^_^)

2019年7月27日 (土)

うなぎを買った

 昨日は19時20分頃に群馬から帰宅しました。
 金魚に夕飯を食べさせてから近所のスーパーに行きました。金魚ファーストです。
 スーパーの店頭にあったうなぎの蒲焼きに目が留まりました。
Unagi20190726a
 少し時間が遅かったせいか、20%引きです。

 私はうなぎが大好きで、以前はこのスーパーでよく買っていました。でも、ここ数年の急騰で、買うのは年に1~2回になってしまいました。
 20%引きというのはチャンスです。(^_^) 20%引きでも十分に高いですけどね。

 昨日は、この日限定の5%引きのクーポン券もあります。
Unagi20190726b
 買ってしまいました。
 5%引きの券があるなら、買い上げ総額がなるべく高くなる方がお得でもあります。←お店の思う壺。(^_^;

 うなぎを買うのは久しぶりでしたので、うっかりそのままチンしてしまいました。
 本当は、タレの小袋を取り出さなくてはいけないのでした。
 でも、幸いに小袋が爆発することもなく、無事でした。

 おいしゅうございました。

 また、同様のチャンスを見つけて買おうと思います。(^_^)
 高いですけどね。

2019年7月23日 (火)

来年3月に東横閉店

 ローカルな話題ですみません。

 昨日のニュースで、来年の3月に渋谷の東横(東急東横店)が閉店すると知り、驚きました。
 渋谷駅周辺は、ここ何年も大規模な再開発工事中で、いつ果てるとも知れません。
 東横も工事中で、だいぶ狭くなりました。でも、いつかは工事が終わって、大々的にリニューアルオープンするものと思っていました。
 それが、まさか閉店とは、……とは。東急グループの大本山と思っていましたに。
Toyoko01
 上の画像は、東急プラザが閉店するときに、店内に展示されていた渋谷駅付近のジオラマです。このジオラマのことは、以前、当ブログでもご紹介しました。

 もう1枚。
Toyoko02
 東急プラザに先立って、東急文化会館もなくなってしまいましたし。
Toyoko03
 渋谷は大きく変わります。
 子供のころから東急線沿線に暮らし、渋谷は一番身近な大きな街でしたので、何ともさみしい思いがします。


2019年7月21日 (日)

同窓会名簿の選挙利用

 先日、はがきが来ました。一瞥してすぐに捨ててしまいましたので、詳細は記憶があいまいですが、差出人は同じ出身高校のAさんです。私は11期生、Aさんは24期生とのことで、だいぶ学年が違うので、知らない人です。
 内容は、参院選に立候補している友人のBさんを推薦しますということでした。
 同窓会名簿を使ってはがきを出したのでしょうね。
 違和感を覚えましたが、今回のはがきがきっかけでBさんに投票しようとか、投票するまいとか、そういう風に心が動くことはありませんでした。ま、無駄なはがきだったということです。

 ちょっと、昭和の選挙と言いますか、地縁・血縁ならぬ学縁といえましょう。昔はこういうはがきがそれなりの効力を発揮することもあったかもしれませんが、今どきはこういったはがきで投票行動が左右されることはあまりないのではないでしょうか。

 それからしばらくして、同窓会のメーリングリストがその話題で活性化しました。そういうはがきがうちにも来た、違和感を覚えた、政治や宗教に同窓会名簿を使うのはいかがなものか、本来の趣旨から外れた名簿利用ではないか、という意見から始まり、やがて、名簿廃止とか、名簿に住所を載せることについての意見とか、そういう方向にも発展して行きました。

 個人的には、今回のはがきの件は、アウトかセーフかなかなか微妙だと思います。でも、それが名簿のあり方にまで発展してしまったのなら、その意味では不適切な行為だったと言えるかもしれません。

 結局、Aさんの同期生でAさんと親しいという人がAさんに話をしてくれたそうです。Aさんはメーリングリストに入っておらず、メーリングリストのやり取りは全く知らなかったそうで、大いに驚き、反省もして、今後はもうそういうことはしない、ということで、同期生内で決着しました。

 名簿のあり方は今後の課題となりそうです。

 昔は、学会誌に新入会員や転居した会員の住所が載っていましたね。書籍の奥付あたりに著者の住所が載っていることもしばしばありました。情報化社会で、様々なできごとがあり、世の中、大きく変わりましたね。
Gunmac_h27chiji06

2019年7月11日 (木)

湯温設定

 お風呂の温度って、何度くらいが平均的でしょうか。
 私はずっと45度に設定していました。
Yuon01
 冬はちょうど良いのですが、夏はちょっと熱い。頭を洗うとのぼせそうになります。

 それならば、夏だけ湯温を低めにすれば良いようなものですけど、なぜかそのまま入っていました。
 頭の働きが鈍くなっているのかもしれません。
 熱中症になったらいけないと思い、42度に下げました。
Yuon02
 頭の中で「よんじゅうにど」と思った時点では何も引っ掛かるところはなかったのですが、
 実際に「42」という数字を目の当たりにすると、「あ、「しに(死に)」……」と感じてしまいました。

 縁起が悪いと思い、41度にしました。
Yuon03
 私は意外と「気にしぃ」だったようです。(^_^;

 41度はなかなか快適です。頭を洗ってものぼせません。
 たった4度でずいぶん違います。
 ただ、冬にこの湯温では風邪をひきそう。季節によって小まめに設定を変えようと思います。

より以前の記事一覧

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ