日常

2017年5月29日 (月)

アマリリス揃い踏み

 5月23日(火)にアマリリス開花の記事を載せました。2鉢あるうちの1鉢が咲いた記事です。

 その記事で、「もう1つの鉢ももう少しで咲くことでしょう」と書きましたが、翌日咲きました。

 そのことを記事にすべきところ、ここのところ毎日ブログのネタがありましたので、書きそびれていました。折角きれいに咲いたのでお披露目致します。25日(木)の写真です。
Ama20170527
 他にネタがあっても、別に1日に2件書いてもいいようなものですが、日頃、ネタ不足に悩んでいますので、そんな勿体ないことはできません。貧乏性です。(^_^;

 渋川の家に残してきた5鉢はまだ咲きません。気温差でしょうかね。

 全部で7鉢、もとは1つの球根でした。それがこんなに増えましたが、ここ数年(10年くらいか)さっぱり増えません。肥料が足りないのかもしれません。もう少し大事にせねばと思います。(^_^)

2017年5月26日 (金)

南極の珪化木とカラフト犬

 昨日行った国文学研究資料館は、極地研究所と同じ建物内にあります(出入口は別)。

 極地研の中には入りませんでしたが、展示スペースが外から見える場所にありますので、覗いてみました。

 珪化木が展示してありました。採集地は南極横断山脈だそうです。
Kyokuchiken01
 ということは、かつて南極には大きな木が生えていた時期があったのですね。地球全体が今よりもずっと温暖だった時期があったのか、あるいは地軸が今とは大きく違っていた時期があったのか、などと素人なりに考えました。

 帰宅してググってみましたら、南極大陸の位置が今よりもずっと北にあった時期があったということのようです。現在の東南極に相当する地域は赤道上にあり、西南極に相当する地域は北半球にあったとのことです。不勉強で全く知りませんでした。大陸移動で動いたのですかね。南極大陸がそんな位置にあったのなら大木もたくさん生えていたことでしょう。

 歳を重ねても知らないことだらけ。(^_^;

 カラフト犬の彫刻も展示されていました。かつては東京タワーに置かれていたものをここに移したのだそうです。
Kyokuchiken02
 こういう解説板がありました。
Kyokuchiken03
 アップ。
Kyokuchiken04
 もう1枚。
Kyokuchiken05
 タロとジロに思いを馳せると、泣きそうになります。(^_^;

2017年5月25日 (木)

立川の働くヤギさん

 今日は立川の国文学研究資料館に行ってきました。行きは立川駅からタクシーで910円。帰りは立川駅まで歩きました。

 帰りに大通りを歩いていたら、傍らの広大な空き地にヤギがいました。
Tachiyagi01
 これは親子でしょうかね。良い光景です。
Tachiyagi02
 このヤギさん達は、除草のお仕事に従事しているようです。これまたいいですね。奈良公園の鹿のようです。
Tachiyagi03
 別の掲示もありました。それぞれに名前があるようです。
Tachiyagi04
 1匹の名札が見えました。これは「ろく」ちゃんですね。
Tachiyagi05
 どのヤギも遠かったので、名札を確認できたのはろくちゃんだけでした。

2017年5月24日 (水)

片づけ終了!

 延々と掛かっていた研究室の片づけ、遅ればせながら本日無事に終了しました。

 「完了」でなく「終了」なのは、まだ粗大ゴミの処理が残っているためです。公費で買ったものはそのまま置いて行ってしまって良いのでしょうが(というか、持ち去ってはいけない)、私費購入のものは、不要だからと行って置き去りにするわけにはゆかず、自分で処分しなければなりません。

 玉村町の決まりでは、電子機器などで5kg未満のものは「燃やさないゴミ」として出せます。5kg以上のものは粗大ゴミとなります。冷蔵庫、古いスキャナ、古いパソコンなど、全部で6点ほどが対象になりました。業者に連絡して取りに来て貰うことになります。それだけが残りました。

 こんな感じになりました。そういえば、昔は12人までの演習ならばこの部屋でできたのでした。
Kenkyushitsu05
 反対側から。
Kenkyushitsu06
 我ながら感動的な写真です。掃除も済ませました。♪

 今日も自宅宛に2箱発送しました。自宅に送った荷物は全部で32~33箱になりました。

 片づけは4月後半くらいには終わると思っていましたし、自宅に送るのも15箱くらいかと思っていました。どちらも大きく外れました。見通しの悪い人間です。(^_^; 汁かけ飯の北条氏政のことを言えません。(^_^;

2017年5月23日 (火)

アマリリス開花2017

 地上に顔を出した時点で、もうつぼみのようなものが見えていたアマリリス。奈良に出発した19日(金)の状態です。
Ama20170519
 茎がだいぶ伸びて、つぼみのようなものは随分高い位置に来ています。中身が少し見えています。

 奈良から帰ってきた翌日の22日(月)の状態。
Ama20170522
 つぼみのように見えたのは鞘ですね。その中につぼみが2つ入っていました。

 そして、今朝。
Ama20170523
 手前の鉢のは咲きました。純白の花、きれいです。もう1つの鉢ももう少しで咲くことでしょう。楽しみです。

2017年5月19日 (金)

総括&片づけダイエット

 片づけに際して発掘されたあれこれや、出した資源ゴミ、自宅に運んだ荷物の写真などをアップしてきました。その他の一部をご披露します。

 手提げ袋。
Katazukesou02
 かなりありました。

 クリップ。
Katazukesou03
 これまた、かなり。(^_^) 会議資料やレポートなどから丹念に外したものです。

 プリンターの使用済みトナーカートリッジと感光体ユニット。
Katazukesou04
 部屋でカラープリンターを使っていました。授業の資料はあらかたモノクロですけど、地図や写真等はカラーの方が分かり易いので、そういう時にカラーで印刷しました。あと、大学説明会の資料や学内学会のポスターなどの印刷にも使いました。そのトナーカートリッジや、使用済みの感光体ユニットがこんなになりました。

 手提げ袋やクリップはまた使えますけど、コピー機関係の消耗品は取っておいても意味がありません。はやく回収に出すべきものでした。

 こんなものまで後生大事に取っておくので、部屋が不要物だらけになります。(^_^;

 片付けを始める前の2月から、片付けを始めた3月、絶賛片づけ中の4月5月の月別平均の体重と体脂肪率です。ナマの数字を出すのは憚られますが……。(^_^;

2月 60.14kg 17.9
3月 59.94kg 16.8
4月 59.01kg 15.6
5月 58.25kg 14.3
  (18日まで)

 片づけダイエット、かなり有効と思われます。(^_^)

2017年5月18日 (木)

片づけほぼ終了

 研究室の片づけ、ほぼ終了しました。この期に及んでなお「ほぼ」なんて言っていますけど。(^_^;

 1月半ばの状況です。
Kenkyushitsu01
 今日の状況です。
Kenkyushitsu03
 反対側から撮した1月半ばの状況。
Kenkyushitsu02
 同じく今日の状況。
Kenkyushitsu04
 「ほぼ」といいますか、ゼミ机の上の少しばかりの雑々としたものを片づければ完了のように見えると思います。あと10分も掛からないような。(^_^;

 机の上は確かにその通りですが、見えない部分でまだちょっと未整理の部分があるのと、古いパソコンを処分したいのですが、その中身の処理がまだなこと、そしてお掃除がまだです。それで「ほぼ」です。

 昨日また自宅宛に荷物を10箱発送して、それが今日届きますので、その受け入れ準備と受け入れをしなければならず、今日は時間切れになりました。あとわずかなところで、惜しかったです。

 折れそうになる心を、「明けない夜はない」「夜明けの前が一番暗い」とつぶやきつつ、頑張ってきました。(^_^)

 大学施設の管理は図書会計係の管轄ですので、係長さんにお越し頂き、現状の報告と粗大ゴミ等の処理について相談に乗って頂きました。

 係長さん、なんと当ブログをご覧くださっているそうで、片づけの進行状況をご存知でした。(^_^; 全く想定外でしたが、ブログをご覧くださっていることは大変にありがたいことです。♪

 明日から奈良に出張ですので、片づけはちょっとお休みです。月曜日は奈良旅のお疲れで休むかもしれません。火曜日は3限・4限が授業のためあまり作業はできないと思います。片づけの完全終了は水曜日になりそうです。だいぶ先になりますので、今日「ほぼ」ながらご報告した次第です。

2017年5月16日 (火)

写楽&NONキーちゃん

 片づけの過程で出てきました。
Sharaku
 富士ゼロックスの「写楽」です。ハンディスキャナですね。

 画面に赤のインクフィルムが写っています。スキャンしたい画像や文字の上でこの機械を動かして画像や文字を読み取ります。そして紙や布の上でこの機械を動かして、そこに転写する仕組みです。パソコン内に電子データとして読み込むわけではありません。

 発売されたのは昭和63年(1988年)1月のようです。時期的に、まだパソコンの有効活用の一環という位置づけで作られたものではないのでしょう。

 私は何に使おうとしたのか? (^_^; コピー機は普及していた時代ですから、コピー機代わりにしようとしたわけではありません。外に調査に行って、そこで文書などを読み取ろうとしたのでしょうかね。あるいはプリントゴッコの版下でも作ろうとしたのか。30年も経ってしまって、記憶がありません。(^_^;

 もう1つはこれです。
Nonkey01
 タブレットといいますか、ペン入力用の機械ですね。

 キーボード状のものはシートです。上に載っているだけで、簡単に外せます。このシートをタッチして文字等を入力するより、キーボードを使う方がよっぽど早いでしょうから、キーボードシートは外して使ったものと思います。

 絵は下手ですので、フリーハンドで絵を描こうとしたわけはありません。キーボードシートの代わりに地図を載せて、その上からペンでなぞって地図を電子化しようとしたように思います。

 名前は「NONキーちゃん」。「写楽」と違って、こちらはマイナーですね。
Nonkey02
 パソコンには3つの端子で接続したようです。一番小さいのはキーボードコネクタ用でしょう。あとの2つはディスプレイとRS-232Cでしょうか。大昔のことでもう記憶が飛んでいます。(^_^;
Nonkey03
 どちらももう使いません。勿体ないけど、廃棄ですね。「う~ん」と唸りつつ、「燃やさないゴミ」がどんどん増えています。

2017年5月15日 (月)

太陽光発電

 今までブログには書きませんでしたが、東京の家では太陽光発電をしています。始めたのは平成23年の5月27日。東日本大震災の2ヶ月半後です。

 震災のあと、関東でも計画停電が行われました。必要なときに停電になるのは困るなぁと思っていたところ、太陽光発電の業者から電話が掛かってきました。電話での勧誘は話も聞かずに切ることにしていますが、これだけは話を聞いてみたくなり、家に来て貰いました。

 その時の話では、日中、太陽光発電をしているときに停電になれば、発電中の電気を使うこともできるけれども、夜間や雨天の時にはそれができない。蓄電池を設置すれば話は別だが、まだ高価だということでした。

 また、元を取るにはそれなりの年数が掛かることも分かりました。

 太陽光発電のことをよく知らなかったときの思惑とはだいぶ違っていましたが、でも、「じゃぁ、やめよう」という風には考えませんでした。日が経つうちに、太陽光発電をすること自体に意味があると考えるようになっていましたので。

 金銭的には、電気使用量の単価よりも、発電した電気の買い取り単価の方が高いのですが、屋根に乗っているパネルの数があまり多くないので、発電量よりも電気使用量の方がずっと多く、赤字の月の方が多いです。

 そんな中で、5月分はこんな具合でした。必要箇所のみの切り貼りです。
Denkidai02
 電気使用量が123kwhで3,971円
 発電電力量は218kwhで9,156円

 発電量が使用量をだいぶ上回っており、差額も5,185円のプラスとなりました。今までの最高かもしれません。

 この1ヶ月間、晴天の日が多かったのでしょうかね。また、研究室の片づけのために群馬にいることが多かったので、東京の家の電気使用量が少なかったものと思われます。あとは、季節的に暖房も冷房もあまり使わなかったことも大きいでしょう。夏や冬だとこうはゆきません。

 片づけが終われば東京の家にいることが多くなるでしょうから、もうこれ以上の黒字は出ないかもしれません。(^_^)

2017年5月14日 (日)

縞柄の防具袋

 先日、研究室から剣道の防具袋を持ち帰りました。剣道は全く強くはないのですが、中学から高校にかけて3年ほどやっていたこともあり、勤務先でも、その昔、事務局のTさんに稽古を付けてもらったり、同僚のW先生と稽古をしたり、剣道部の練習に参加したこともありました。それで、部屋に防具が置いてありました。

 荷物の多くは宅急便で運びましたが、費用の節約のために、リュックに入れたり、手提げに入れて運んだものもあります。

 昨日ブログに書いた三波石も自力で運びましたし、しばらく前に書いたWラジカセも自力です。ああいう壊れ物で、すでに元の箱がなくなってしまったものは、苦心して梱包するより、自力で運ぶ方が楽です。

 防具も袋に入っていれば、運ぶのはそう難しくないと思い、自力で運びました。いや、手で提げて運ぶのは結構重かったです。(^_^;

 「日ごろは何ともおぼえぬ鎧が、今日は重うなったるぞや」という木曽義仲のセリフが浮かんできました。着ているのと持っているのとでは違いますけど、防具が重いようでは、もう剣道はできません。(^_^;

 さて、この防具袋、こんなです。
Shimabogu01
 撮影時にムラに日が当たっていたわけではありません。光線の加減ではなく、袋自体がこんなシマシマになってしまっています。

 原因は置き場にありました。部屋の一番奥のロッカーの上。西日が強く当たります。いつもブラインドを下ろしていたのですが、長年月の間に、ブラインドの隙間からの日射しでこんなになってしまいました。
Shimabogu02
 虎ファンの方、同じような場所にセーター、コート、ジャンパーなどを下げておけば、縞柄に染まると思います。(^_^)

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ