日常

2021年3月 3日 (水)

トミカの清掃車

 先日、渋川の家の近所のコンビニで見つけて、思わず買ってしまいました。
Seisousha01

 中身です。
Seisousha02
 綺麗な青色がまぶしいです。

 背後のゴミを入れる部分。
Seisousha03

 開きます。
Seisousha04

 斜めにもなります。
Seisousha05

 495円です。
 この金額で、こんなによくできています。

 子供の頃、電車や車にはあまり関心がなかったのですが、今頃になって、ミニカーに興味を持っています。
 乗用車よりも、働く自動車が好きです。
 乗用車はあまり区別が付かないので。(^_^;

2021年3月 1日 (月)

体重下げ止まりか?

 月が変わりましたので、恒例の体重グラフを。
Taiju201906_202102

 1月後半から2月前半に掛けては減少モードが持続していたのですが、そこから2月後半に掛けては下げ止まりといいますか、数字の上では微増です。(^_^;
 3月以降はどうでしょうかねぇ? もう少し下げたいところです。

 先週の金曜日に渋川の家に行って、今日、帰京しました。
 明日は雨だというので。
 張り子の虎のような私。
 近年は、片手傘差し運転が許されがたい状況ですので、カッパを着ることになりますが、どうも厄介で。

 この間(かん)、金曜朝と火曜朝のゴミ収集を含んでいませんので、今回はゴミ出しはゼロです。
 出るゴミもだいぶ減ってきて、明日までいても、ゴミは1袋か2袋です。
 ゴミ収集の人、「最近バカみたいに重いゴミ袋が減ったなぁ」と思っているかもしれません。
 紙を密度高く詰め込んだ袋は本当に重いです。

 東京の家のてんぷく金魚、どうしているか心配でしたが、帰宅したら普通に泳いでいました。

2021年2月28日 (日)

箱詰め開始

 渋川の家の片付け、一応本や書類などの仕分けが終わり、昨日から東京の家にもってゆくものの箱詰めを始めました。

 仕分けと並行して箱詰めをすることも可能でしたが、箱をどこに置くか決め難く、先延ばしにしていました。

 年をとって非力になり、物がいっぱい詰まった箱を動かすのが大儀です。それで箱の置場を決めて、そこに置いた箱に物を詰めようという算段です。

 部屋中に、仕分けした山がいくつもあります。それらの山のうち、「東京の家にもってゆくもの」の山が箱の中に収まってゆくと、片付いて行っている感じがします。

 で、積み上がった箱は4つ。

 2日で4つではどうもなりません。頑張らねば。

 箱は、28年前に渋川の家に越して来た時の物です。

 経年劣化を感じますが、使えそうです。宅配便は、道中何度かの積替えがあるでしょうが、引越しは渋川の家から東京の家まで、積み替えなしの直行ですから、箱の状態はあまり問題にならないように思います。

2021年2月27日 (土)

いっぱい寝た

 6日間に亘る(途中2日間休みましたが)集中講義で寝不足だったところに、昨日は前橋で仕事のためにまた早起きをして寝不足でした。

 ひと駅乗り過ごしてしまったのは、そのせいでしょう。

 昨夜は8時間寝て、爽やかです。(笑)

 めざましに起こされて8時間です。めざましを掛けなければもっと寝ていたことでしょう。最近の楽しみは寝ることです。

 しばらく前、睡眠時間7時間だったか(肝腎なその時間が記憶曖昧です)のグループが一番長生きで、それより長くても短くても7時間睡眠のグループより平均寿命は短くなる、というネットの記事を読みました。そういう調査結果が出たのだそうです。

 いっぱい寝れば良い、という訳ではないのでしょうかね。

 思うに、大事なのは、眠りの長さと深さでしょうから、いっぱい寝ている人は、どこか不具合があるために眠りが浅いとか、何かあるのかもしれないと思いました。

 ま、それはともかく、今朝は気持ちが良かったので、今夜もいっぱい寝ることにします。(笑)

2021年2月21日 (日)

ポイントラッキー券

 今日はどうでもいいような話です。
 「それはいつものことだ」と言われれば、返す言葉もありませんが……。(^_^;

 いつも行くスーパー、時々こういう券が貰えます。
Pointlucky05

 この券を使って3000円以上の買い物をすると、ポイントが5倍になります。
 使わない手はありません。
 このスーパーでは、食料品や日用品を買っています。
 普段、このお店での買い物は、1日に大体1500円くらいです。もう少し買って2000円にするのは簡単ですが、3000円はちょっと難しいです。
 今回の券、2日間繰り返し有効なので、昨日も今日も3000円ずつ買わねばなりません。2日連続は厳しいです。
 いえ、買わねばならないことはないのですが。
 スーパーの思う壺。ちょろい客です。(^_^;

 昨日は3636円、今日は3484円。無事にクリアできました。♪
 暗算しながら買い物しましたが、それがゆるいので、昨日は636円、今日は484円余計に買ってしまいました。

 ま、2日連続無事にクリアできて達成感がありましたが、手元にはまだこんな券が。
Pointlucky06

 明日もまた2000円分の買い物をしなければなりません。
 いえ、しなければならないわけではないのですけど。(^_^;

 普段ならば2000円は簡単ですが、今回は2日連続頑張りましたので、ちょっと厳しいです。
 何か長持ちするもの、痛まないものを探さないと。

 今日、あれこれ物色していたら、888円のカニ缶がありました。カニ缶って結構なお値段ですね。
 これを買ってしまえば簡単と思いましたけど、見送りました。(^_^)

2021年2月16日 (火)

ゴミ袋4つ&渋沢栄一の深谷駅

 今日まで渋川の家に行っていました。なかなか片づけが終わりません。
 今朝はゴミ袋を2往復で4つ出しました。全部重かったです。
 袋の中は七分目くらいに留めようと思っていたのですが、つい目一杯入れてしまいます。袋も有料なもので。(^_^;

 今週から新しい大河が始まりましたね。渋沢栄一。
 東京への帰り道は在来線に乗りましたので、深谷駅を通ります。
 満を持していたのですが、失敗しましたので、2年前に撮った写真を載せます。
Shibusawa01

 全体が長いので、フレームに収めるのが難しく、今日は頭が欠けました。
 上の写真、よく綺麗に収まったものと思います。

 その代わり、前回はブレてしまったこの看板はうまく撮れました。
Shibusawa05
 一番上の写真の「沢」の字の下です。

2021年2月11日 (木)

昔の定期預金

 先日、群馬で暮らし始めた頃の出納帳をご披露しました。
 同じ頃の定期預金通帳が出てきました。
 こんなです。
Teikitsucho

 8万円+12万円+15万円=35万円という感じで、段階的に定期預金を増やしていっています。
 40年も昔ですが、貨幣価値は今とあまり違っていないと思いますので、35万円というのはささやかな額の定期預金です。
 目に付いたのは、預金金利です。年6.5%とか、6.0%です。7%なんていう時代もあったような気がします。
 今と2桁くらい違いますか。
 35万円で6%とすると、1年間の利子が2万1000円になります。計算違いかと思って、計算し直しました。
 そんな時代もあったね、という思いがします。

 定期預金がこの10倍の350万円あれば、1年間の利子は21万円ですねぇ。
 夢のような時代でした。

 預金通帳の画像をアップするなんて下品とも思いましたが、記載されている金額は上品なので、まあ良いかと思いました。(^_^)

2021年2月 9日 (火)

ゴミ袋7つ&レジ袋崩壊

 今回は渋川の家に行ったのが土曜日でしたので、金曜朝のゴミ出しはできませんでしたが、今朝、帰京前にゴミ出しができました。
 今日は4往復で7袋でした。
 今まで、3往復で8~9袋出したこともあったのに、今回はやや非効率でした。
 重くて。(^_^;
 まとまった紙をどさどさ入れてゆくと、45リットルのゴミ袋はかなり重くなります。
 「紙はもとは木だから」という言葉に納得できます。

 そこで、ゴミ袋の中を紙だけで充たすことはせず、レジ袋を混ぜています。
 渋川市ではプラゴミも可燃ゴミになります。
 もう大分前からスーパーではレジ袋は辞退していますが、コンビニなどでは最近までレジ袋をもらっていました。
 もらったレジ袋は、そのまま捨ててしまっては勿体ないので、ずっと溜め込んできました。
 でも、渋川市ではゴミ出しは指定の専用の袋を使わねばならず、なかなかレジ袋がなくなりません。
 恥をさらすようですが、10月に片づけを始めた頃、こんなでした。
Regifukuro02

 これが今日はこうなりました。
Regifukuro01

 めでたいです。(^_^)
 でも、これでもうレジ袋を使っての重さ軽減はできません。
 ゴミ袋に目一杯入れずに、七分目くらいで止めることにしますか。

 レジ袋は長年月を経ると劣化して崩壊するようです。
 こんなのや。
Regifukuro03

 こんなのも。
Regifukuro04

 土に埋まったレジ袋は自然に返るようにそういう仕様なのでしょうかね。

2021年2月 8日 (月)

ギガ減り&箱雪崩

 一昨日から渋川の家に来ています。
 1日目、2日目と暖かかったので、そこそこ捗っています。
 寒いと、なかなかストーブの前から動かないので。(^_^;
 今日は寒くなりました。

 ポケットWi-Fiの通信量、こんな感じです。
Pocketwifi05
 一昨日、いきなり1GBを超えてびっくりしました。

 月に7GBで速度制限が掛かりますので、こんなペースでは1ヶ月持ちません。
 幸い、1日だけで、あとはいつものペースです。
 1日目にどうしてこんな数字になってしまったのか、皆目分かりませんでした。
 あとからふと気づいたのは、アプリケーションソフトの自動アップデートが1件ありました。
 それと、来週、teamsを使ってリモートの授業があるのですが、teamsはまだ使ったことがないので、練習のために繋いでみました。
 この2つかなぁと思います。
 パソコンで何をするとどのくらいの通信量になるのか、知りたいです。

 不要な箱は畳んでしまえば良いのですが、「とりあえず」ということで、ポイポイ投げて積み上げていたのが崩落しました。
Hakoyama03

 1月上旬に撮した時はこんな感じでした。
Hakoyama01

 ま、崩れて当然と思います。(^_^;
 とりあえず、また積み直しました。(^_^)

2021年2月 6日 (土)

昭和から平成への代替わり

 昨日無事に一太郎を受け取り、インストールも済ませました。
 それで、今日はまた渋川の家に来ています。
 もう少し。

 テレビ番組をせっせと録画したVTRがたくさんありますが、大部分廃棄ですね。
 DVDに焼き直すのも大変だし、それをしてもたぶん見ないと思います。
 それでも、「これは」というごく少数はDVDに焼こうと思います。
 1つは勤務先の卒業式。私が講堂にビデオカメラを持っていって撮影したわけではありません。
 毎年、地元の群馬テレビのニュースで取り上げられていました。
 ほんの2分ほどですけど、これを留守録していましたので、これくらいはDVDに落とそうかと思います。

 あとは、これ。
Showataisou

 代替わりも改元も生まれて初めてのことでしたので、保存せねばと思って、録画しました。
 中身はNHKのニュースや中継などです。

 これはDVDに焼こうかと思います。
 DVD化しても、たぶん見ないと思いますけど、なんとなく保存版という思いで。(^_^;

より以前の記事一覧

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ