お知らせ.ご挨拶

2024年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます(令和6年)

 あけましておめでとうございます。

 干支が変わりましたので、もううさぎ年ではなくなってしまいました。
 次のうさぎ年を楽しみにすることにします。

 旧年末、年越しの準備らしきことは、ほとんどできませんでした。
 ほぼ唯一したのが、金魚の水槽の濾過器の掃除でした。
 金魚ファーストです。
 金魚は、5年半前にお迎えしたうちの1匹と、昨年5月にお迎えした3匹の、計4匹とも至って元気です。

 今年は辰年。
 昇龍のように、運気もぐんぐん上昇しますように。

 年賀状にはこの龍の絵を使いました。
Tatsu2024b
 平城宮大極殿内の十二支の龍です。
 上村淳之画伯の筆になります。

 良い年になりますように。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年12月31日 (日)

まほろばランキング2023

 年末になりましたので、恒例の「まほろばランキング」です。
 夜9時時点でのデータに基づく集計です。
 日付が変わるまでの間のデータも加えれば、数値や順位が変わると思いますが、大きくは変わらないでしょう。
 大体こんな感じという2023年です。
Mahoroba2023

 今回トップに輝いた「「さこいち」って」と13位の「得鳥羽月」は、スマホゲーム「ねこあつめ」の「今日のあいことば」です。
 3位・17位41位は「ブラタモリ」です。
 2位と24位には渋谷の昔の地図が入っています。何故かよく分かりません。また昔の渋谷の地図を入手したら載せることにします。
 渾身の力を込めた創作童話が1つも入っていないのは残念です。来年こそ。

 今年も当ブログをご愛顧頂きましてありがとうございました。
 来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2023年8月 8日 (火)

まほろば10周年&お弁当ねこ

 今日は、当ブログの開設以来満10年に当たります。これも皆さまのおかげと、ありがたく存じております。
 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
 今日は、高崎駅構内のぐんまちゃんショップの開店10周年でもあります。ぐんまちゃんショップと同い年。

 また、8月8日は「世界猫の日」だそうですね。
 それにちなんで、最近入手したフィギュア「お弁当ねこ」を。
Obentoneko01
 それぞれ、お気に入りのお弁当を背負っています。
 どこにお出かけでしょうか。
 向かって左から順にアップにします。

 グレーのはちわれとさば缶。
Obentoneko02

 黒ねことツナ缶。
Obentoneko03
 シーチキンではなく、ニャーチキンとあります。

 黒のはちわれと焼きしゃけ。
Obentoneko04

 白ねことたい焼き。
Obentoneko05
 たい焼きがゴハンになるのか。

 三毛猫とまぐろ。
Obentoneko06
 まぐろ丸ごと1尾。豪快です。

 うしろの3匹のお弁当がよく見えないので、真上から。
Obentoneko07
 縛り方、ヘタですねぇ。
 縛るの難しかったです。不器用です。(^_^;
 でも、楽しいフィギュアです。

 この「お弁当ねこ」で何か創作童話を作れないかと思いましたが、ひねり出せませんでした。(^_^;

 今日は三友亭主人さんのお誕生日でもあります。
 おめでとうございます。

2023年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます(令和5年)

 あけましておめでとうございます。
Usagi2023
 新年なので、おめでたく金のうさぎです。
 私はうさぎ年生まれですので、うさぎが大好きです。
 今年はうさぎ年。嬉しいです。

 年賀状にはこのうさぎを使いました。
Daigokudenusagi
 平城宮大極殿内の十二支のうさぎです。
 上村淳之画伯の筆になります。

 良い年になりますように。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2022年12月31日 (土)

まほろばランキング2022

 年末になりましたので、恒例の「まほろばランキング」です。
 今回は、今朝7時時点でのデータに基づく集計です。
 それから日付が変わるまでの間のデータも加えれば、数値や順位が変わると思いますが、大きくは変わらないでしょう。
 大体こんな感じという2022年です。
Mahoroba2022
 今回トップに輝いたのは、「「鎌倉殿の13人」で、政子が実朝のために選んだ歌」でした。
 40位にも「政子が実朝のために選んだ歌(たぶん完結編)」が入っています。
 これは本当に嬉しいことで、本望です。

 2位と4位は「ねこあつめ」の「今日のあいことば」です。
 9位には秋本吉徳先生のご逝去が入っています。秋本先生の人気が偲ばれます。

 今年も当ブログをご愛顧頂きましてありがとうございました。
 来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2022年8月 8日 (月)

まほろば9周年&世界猫の日

 今日8月8日、当まほろばは、開設以来満9年となりました。これも皆さまのおかげと、ありがたく存じております。
 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 また、8月8日が「世界猫の日」であるということを去年知りました。
 今日は、年も含めて高崎のぐんまちゃんショップの開店記念日でもあります。
 さらに、三友亭主人さんのお誕生日でもあります。
 三友亭主人さん、お誕生日おめでとうございます。←最後で済みません。

 世界猫の日にちなんで、今年当ブログに載せたねこの画像を2枚載せておきます。
 菩提寺の猫と、ジャンケンをしている猫の端布です。
Myokenjineko36
Nekohagire06

 これからの1年間もまた更新を頑張ります。

2022年6月25日 (土)

新幹線改札が新幹線に&連続更新ストップ

 昨日は前橋で仕事の日でしたので、それが終わった後、渋川の家に来ています。

 来るときは新幹線です。高崎駅の新幹線改札を出るとき、自動改札機に新幹線の絵が描かれていることに気づきました。
 前回、5月下旬にこの改札を通ったときには気づきませんでした。
 この1ヶ月の間に描かれたのか、それとも前回は見落としたのか。
 急いでいたので、そのまま前橋に行ってしまいましたが、仕事が終わった後、高崎で買い物があったので、ついでにこの改札を撮してきました。
 こんなです。
Shinkansen2022
 一番手前は、今はもう運行していない二階建て車両Maxで、一番向こうが私の好きなE7系です。
 「新幹線イヤー2022」という文字もありますので、今年は記念の年のようです。

 新幹線の絵、コテツは喜びそうです。
 私は子供じゃないし、テツでもありませんが、喜びました。(^_^)

 さて、今日は久しぶりの遠出だし、寝不足だったし、暑くてくたびれたし、講座は2コマあったし、ということで、夕飯を食べたあと、居眠りをしてしまいました。
 起きたのが1時過ぎ。
 ということで、7年以上続いていたブログの連続更新が途切れてしまいました。
 痛恨の極です。
 ま、途切れたといっても、前回も、午前0時までに更新できなかったということで、夜明けまでをその日と考えれば、2013年8月のブログ開設以来、更新しなかった日は無いのですが。

 毎日更新が私の生存証明でもありますので、「生きているだろうか、何かあったのではないか」とご心配くださった方がいらしたら、すみません。生きてます。
 ま、最近は居眠り大王と化していますので、居眠りのために更新が途絶えなかったことの方がむしろ不思議です。(^_^;

 明日からまた連続更新に励みます。

2022年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます(令和4年)

 あけましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
R04toraneko
 上の画像は、以前、当時の勤務先に紛れ込んで来た虎の子です。
 猫のように見えるかもしれませんが、虎です。虎です。

 例年、大晦日には和菓子を買い、干支の和菓子をHPの表紙に使うのですが、昨日は年賀状書きに明け暮れて、買いに行けませんでした。

 金魚も5匹元気です。わが家に来て以来、3年半になります。
Kingyo_r040101a
 って、3匹しかいませんね。
 あとの2匹は体調を崩してバケツの中で療養中です。
Kingyo_r040101b
 療養といっても、相変わらず、塩浴です。
 早く良くなると良いです。

まほろばランキング2021

 年が改まりました。
 当まほろばも皆様のご愛顧を頂いて、今年も無事に新年を迎えることができました。厚く御礼申し上げます。

 恒例により、昨年1年間のページ別アクセスランキングを掲載致します。
Mahorank2021

 上の表は昨年1年間の集計で、開設以来の累計ではないのですが、上位10位以内には昨年の10位以内が7件も入っています。
 毎年のことながら、上位はあまり変わり映えしません。

 その一方で、今年初登場のものも6件ありました。
 そのうち、11位の「副反応は軽く&今後も抜かりなく」は新型コロナウイルスのワクチン接種に関する内容です。
 他に、今年初登場のものには新刊紹介が目立ちました。

 金魚ネタも3件ランクインしました。♪

 本年もどうぞよろしくお願い致します。

2021年11月29日 (月)

ココログトップにまほろばが

 わ! ココログのトップに、まほろぐが。
Kokorog

https://www.cocolog-nifty.com/

 日替わりなので、今日(11月29日)限りです。

 

より以前の記事一覧

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

ウェブページ