お知らせ.ご挨拶

2019年4月 5日 (金)

改元効果

 4月1日に新元号が発表されて、万葉集に注目が集まっていますね。本も良く売れているようですし、明日香の万葉文化館や、高岡の万葉歴史館も大盛況だとか。

 嬉しいことですけど、「熱しやすく冷めやすい」という言葉が頭をかすめます。(^_^;

 万葉歴史館は積極的ですね。この特別展示、なんと4月3日!からです。
Reiwatomanyo
 4月12日に開催される館長講座の第1回は「万葉集と新元号「令和」」だそうです。館長は坂本信幸先生ですね。

 万葉文化館は「梅花宴」をモチーフにした大亦観風の日本画、「大宰府梅花宴の歌」を所蔵しているそうで、この公開も検討しているようです。これはピッタリですね。

 当ブログも影響を受けています。日頃のアクセス数は100前後なのですが、4月1日からこんなことになっています。

  4月1日(月) 290
  4月2日(火) 439
  4月3日(水) 176
  4月4日(木) 189

 段々落ち着いてきています。(^_^) ただ、「令和」関係の記事へのアクセスが集中しているわけではなく、それを入口に、あれこれの記事をご覧くださった結果、アクセス数が伸びているようで、ありがたいことです。

 また、意外なことに、HPのアクセス数も増えています。こちらはほとんど更新していませんので、ずっと閑古鳥状態で、1日あたりのアクセス数は20を越える日はほとんどなく、1桁の日もあります。それがこのようです。

  4月1日(月) 60
  4月2日(火) 57
  4月3日(水) 42
  4月4日(木) 40

 何百何千ものアクセス数のあるサイトと比べたら、まことに微々たるものですけど、近年のわがHPの数字と比べたらすごいことです。(^_^)

 たぶん、HPにある「万葉集」のページに来てくださっているのでしょう。

 HPの表紙、イノシシの和菓子をメインに、「あけましておめでとうございます」バージョンでしたので、慌てて桜バージョンに変えました。ちょっと遅かったです。(^_^;

 家持は、陸奥国から黄金が出たことを寿ぐ宣命に大伴氏のことが取り上げられていることに大感激して歌を作っていますね。もしもお父さんの旅人が主催した梅花の宴の歌の序文から元号が制定されたと知ったらどんなに喜んだでしょう。大号泣でしょうね。ショック死しかねないほどの喜びと思います。(^_^;

2019年3月20日 (水)

ココログ不具合

 当ブログはniftyのココログのお世話になっています。そのココログでは、昨日大規模なリニューアルが行われました。
Cocologtrouble01
 作業時間は午前1時から午後1時までという長時間に及ぶ予定でしたが、予定通りには進まず、午後6時過ぎまで掛かったようです。昨日の私の記事は午後7時少し前に書き込みましたが、まほろばにアクセスできなかったり、アクセスできても昨日書いた記事が反映されていないケースもあったようです。私自身も、PCからは読めましたが、スマホから読めるようになったのは今朝以降でした。

 今は、繋がりにくい状態は解消されつつあるようです。
Cocologtrouble02
 しかし、昨日書いた記事は反映されていますでしょうか。お伺い致します。

 ……と、書いてはみたものの、そもそもこの記事自体が反映されていなければ、このお伺いも無意味ですね。早く全面復旧して貰いたいです。

 私のHPに、当ブログへのリンクが貼ってありますので、1度そこからお越し頂けると有効かもしれません。

 あれこれ試しているうちに、HPのリンク集が気になりました。長期にわたって放置していましたので、リンク切れが発生していそうな気がして1つ1つクリックしてみましたら、かなりボロボロでした。新しいURLが判明したものは差し換えましたので、今はすべて有効です。ご利用戴ければと存じます。

2019年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます(平成31年)

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 恒例により、元日の画像は干支の和菓子です。(^_^)
Wi2019
 大晦日には、いつも1駅先の和菓子店でお正月の和菓子を買っていました。昨日もそのお店に行きましたが、そこはもう別のお店になっていました。年に1度しか行かないので、1年の間にはこういうこともあります。ネットで調べてみたら、去年の10月に閉店したようです。残念です。

 已むなく、さらに先の駅前の和菓子店に行って、無事に入手することができました。和菓子としてはちょっとユニークかもしれません。

 大晦日はそれなりに忙しいので、金魚の水槽の掃除と水替えは30日に済ませました。金魚たちもきれいな家で年越しです。
Kingyo_h301231a
 6月にわが家に来て半年。8匹全員欠けることなく年越しができました。幸いなことと思います。

 水温は9度。水槽の掃除、手が冷たかったです。
Kingyo_h301231b
 金魚はこんなに冷たいところでよく平気なものと感心しています。先日、水温が初めて10度まで下がった時は、食欲もなく、動きも緩慢でしたが、今は9度でも結構元気です。体が低温に慣れたのかもしれません。屋内なので、そうむやみに水温が下がることはないでしょうが、注意深く見守ってゆこうと思います。

 額に傷ができていました。
Miken
 吉良さんや旗本退屈男のような縦の傷ではなく、横です。26日(水)に床屋さんに行ったとき、「ここ、どうしたんですか?」と言われて、初めて気がつきました。猫にひっかっかれたわけでもなく、心当たりがありません。(^_^;

2018年12月31日 (月)

まほろばランキング2018

 大晦日になりました。

 当まほろばも皆様のご愛顧を頂いて、今年も無事に年末を迎えることができました。厚く御礼申し上げます。

 恒例により、今年1年間のページ別アクセスランキングを掲載致します。

 日付けが変わってから最終的なデータと差し替えました。
Mahorank201812
 トップは2年連続で「榛名神社を大修復へ」でした。多くは検索で来てくださったのでしょう。榛名神社の人気のほどが偲ばれます。

 2位の「世田谷線の猫電車、運行期間延長」は今年の3月初登場でした。世田谷線のファンが多いのか、あるいは猫ファンが多いのか。(^_^) 3位「和式トイレの使い方」・4位「前橋市の旧町名」は毎年高位置です。

 第5位の「「サラメシ」に三輪そうめん」は今年2月の初登場でした。これもまた検索で来てくださった方が多かったものと思います。

 3月末に亡くなった元同僚の石川先生関係の記事が、第6位「石川泰水先生ご逝去」、第25位「石川HP「群馬の歌枕」」、第30位「石川先生の遺作」、第60位「石川研究室の伝言板」と、全てランクインしました。改めてご冥福をお祈り申し上げます。

 今年は金魚ファーストの生活をしていましたが、残念ながら金魚ネタは1つもランクインしていません。(^_^;

 また来年もどうぞよろしくお願い致します。

 よいお年をお迎えくださいますよう。

2018年8月21日 (火)

レポート受領&キリ番

 今日は元勤務先における非常勤の授業のレポート締切日ですので、日帰りで取りに行きました。レポートは、印字で提出でも、メールの添付ファイルでの提出でも良いことにしています。

 添付ファイルでの提出状況は以下の通りです。

  8月18日以前  7人
    19日     7人
    20日     4人
    21日未明  5人
    21日午前  3人
    21日午後 10人

 例年通り最終日に集中していますが、いつもよりもばらけている感じで幸いです。(^_^)

 紙媒体での提出はこれよりもやや少ない数でした。もう夏休み中だし、お盆も過ぎましたので、帰省中の学生も多いことでしょう。

 締切は17時です。16時頃大学に着いて、時間まで図書館や国文研究室で論文のコピーなどをするつもりでしたが、国文研は床掃除・ワックス掛けで閉室でした。今日だけ。(^_^;

 運のないことでした。

 レポートは17時締切なので、17時までは待っていなくてはいけません。時刻表を見ると、17時24分新町発の上り湘南新宿ラインがあります。これを逃すと遅くなってしまうので、何とか乗りたいものです。大学の正門から駅のホームまで自転車で20分あればOKです。何とか間に合いそうです。

 間に合いました。(^_^)

 全力疾走はしていません。もう老人なので、全力疾走はしないようにしています。命に関わります。(^_^)

 話は変わりますが、私のHP、昨日めでたく222222のキリ番を達成しました。ネコの日のような数字です。

 その画面ではありませんが、先ほどの画面を貼っておきます。
Kiriban222222
 ここ数年は当ブログが中心で、HPの更新は公開講座資料と駅弁くらいになってしまいましたので、訪問者も1日平均12人ほどで、カウンターもなかなか進みません。

 さらに、初期の頃は、1000、2000、3000などがみなキリ番でしたが、桁が上がってしまうと、1万、2万、3万がキリ番になってしまいました。さらに桁が上がり、今は10万、20万、30万がキリ番。これではなかなかキリ番は訪れません。

 次は30万ですかね。計算してみたら、1日12件では、30万達成まで17年以上かかります。その頃、どうなっていましょうかね。生きているかどうか分かりませんが、生きていれば、HPもブログも今のまま続けていそうな気がします。(^_^)

2018年8月 8日 (水)

まほろば5周年

 本日、当まほろばは、開設以来満5年となりました。これも皆さまのおかげと、ありがたく存じております。

 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 毎日書き込みを心掛け、幸いにこの1年間も毎日欠かさずに書き込みができました。

 5年間1,826日(365×5+閏年1)の登録記事数は1,883本になります。1日あたり1.03本。ネタにこと欠く日々、1日に2本、3本の書き込みはなかなか困難です。

 アクセス数上位の記事は次の通りです。
Mahorank201808
 ぐんまちゃん関係をぐんまちゃん色、飛鳥・奈良関係を黄緑色、かるたを水色に塗ってみました。あいかわらずぐんまちゃんが目立ちます。(^_^;

 そして、アクセス数上位はランキングの常連が占めています。上位10位は、多少の順位の変動はあるものの、1年前の上位10位と変わりません。これらは検索でヒットして来てくださる方が多いせいでしょうね。ロングセラー(?)です。

 当ブログの集計結果の発表は年2回行っています。1回は8月8日の開設日で、開設以来の合計です。もう1回は12月31日で、その年1年の集計です。データがあると集計したくなるというのはサガのようなものです。(^_^;

 大晦日の方はその年なりの変化がありますけど、開設日の方は、こう変化がなくては発表する意味はあまりないかもしれませんね。

 22位の「高崎線とイノシシとが衝突」は、3年前の11月18日に起こった事故でした。当日からの3日間でこの記事のアクセス数は404回になりました。短期集中。これが効いて一昨年のランキングでは437回で第9位に位置していました。現在472回ですので、その後の積み上げは2年間で35しかなかったことになります。それでも過去の遺産が効いて22位に入っています。

 ランキングに変動が少ないのは、過去の遺産が大きくものをいっていることが大きいと思いますが、これなどが典型的な例ですね。

 27位の「白内障の手術」は、同病の方のご参考になればと思ってアップしたものです。今回は前回よりもわずかに順位が上がりました。お役に立っているのならば幸いです。

 今後とも、当ブログをご贔屓お引き立てのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 退職して家にいることが多くなりましたので、金魚ネタ、植物ネタが増えそうな気配です。(^_^;

 なお、私のHPもまだ健在です。ブログ中心になってしまいましたので、HPの更新は、ほぼ「公開講座資料」と「駅弁」だけです。アクセス数も1日平均12~13程ですが、カウントは現在222083です。222222まであとわずか139。ただ、1日あたりのアクセス数を考えると、222222のキリ番まで10日ちょっと掛かりそうです。達成はお盆休み明けくらいになりましょうか。よかったら狙ってみてください。(^_^)

 そして、毎回最後になって恐縮ですが、今日は三友亭主人さんのお誕生日です。おめでとうございます。1年間お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます(平成30年)

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 暮には、新年の支度はろくにしませんでしたけれども、大晦日には和菓子を買いに行きました。これは毎年恒例です。

 以前は駅前の和菓子屋に行っていましたが、数年前からその店では和生菓子を扱わなくなってしまいましたので、以後は電車で1駅隣の店に行っています。

 お正月用の和菓子には干支にちなんだものがあって楽しみです。

 ここ数年のは以下のようでした。
Etowagashi4
 おめでたく、赤っぽい色合いのが多いです。

 さて今年の。
Wagashiinu
 和菓子とは思えない造型です。(^_^)

 意表を衝かれましたが、かわいいし、これもまた良しと思います。

2017年12月31日 (日)

まほろばランキング2017

 大晦日になりました。

 当まほろばも皆様のご支援を頂いて、今年も無事に年末を迎えることができました。厚く御礼申し上げます。

 今年1年間のページ別アクセスランキングを掲載致します。
Mahorank2017
 日付けが変わってから最終的なデータと差し替えました。

 トップは「榛名神社を大修復へ」でした。2位以下を大きく引き離しています。多くは検索できてくださったのでしょう。榛名神社の人気のほどが偲ばれます。

 2位・3位は毎年高位置です。

 第4位の「『グラフNHK』創刊号の表紙」が第4位というのは意外な気がしました。これ、比較的短期間に集中していました。ひょっとしたらツイッターか何かに取り上げられたのかもしれません。

 今年は定年退職を迎えたという大きなできごとがありました。その記事は26位に入っています。

 去年多数入っていた真田丸関係の記事はランク外に去ってしまいました。(^_^;

 また来年もどうぞよろしくお願い致します。

 よいお年をお迎えくださいますよう。

2017年8月 8日 (火)

まほろば4周年

 本日、当まほろばは、4回目の誕生日を迎えることができました。これも皆さまのおかげと、ありがたく存じております。

 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 毎日書き込みを心掛け、幸いにこの1年間も書かなかった日はありませんでした。ついうっかり書かなかった日があるのは最初の年だけかもしれません。あの2日間が悔まれます。(^_^;

 4年間1,461日(365×4+閏年1)の記事数は1,509本になります。アクセス数上位の記事は次の通りです。
Mahorank20170807
 ぐんまちゃん関係をぐんまちゃん色、飛鳥・奈良関係を黄緑色、かるたを水色、駅弁を黄色に塗ってみました。あいかわらずぐんまちゃんが目立ちます。(^_^;

 そして、アクセス数上位はランキングの常連が占めています。これらは検索でヒットして来てくださる方が多いせいでしょうね。ロングセラー(?)です。

 そんな中にあって、6位の「前橋市の旧町名」、8位の「榛名神社を大修復へ」のいきなりのトップテン入りが目を引きます。「前橋市の旧町名」は2015年12月1日の記事ですので、ややロングセラー、「榛名神社を大修復へ」は今年の1月5日の記事ですから、こちらは短い期間にたくさんのアクセスがありました。どちらも検索からの来訪が大部分なのでしょう。

 16位の「高崎線とイノシシとが衝突」は、一昨年の11月18日に起こった事故でした。この日だけでこの記事のアクセス数は366回、翌19日は28回、翌々20日は10回でした。短期集中。これが効いて昨年のランキングでは437回で第9位に位置していたわけですが、今年の累計は460回ですので、この1年では460-437=23回しかアクセスがないことになります。それでも16位。来年も過去の遺産でまだ30位くらいに顔を出すかもしれません。(^_^;

 30位の「白内障の手術」は、同病の方のご参考になればと思ってアップしたものです。今回も31位をキープしていることを幸いに思っております。

 今後とも、当ブログをご贔屓お引き立てのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 ただ、退職して家にいることが多くなりましたので、ネタに事欠きます。本の紹介やら植物の観察日記が増えそうな気配です。(^_^;

 ネタがない日は代わりに短歌か俳句をひねる、という手もありますけど、そちらの方が大変そう。(^_^; 万葉集の注釈を書く、というのはさらに大変そう。(^_^;

 最後になりましたが、今日は三友亭主人さんのお誕生日でもあります。おめでとうございます。全くの偶然で、まほろばは同じ日に誕生しました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます(H29)

 あけましておめでとうございます。

 年頭に当たり、HPの表紙も変えました。表紙の絵は年賀はがきを買った時に郵便局で貰った酉の石鹸です。

 箱です。
Torisekken01
 箱の外側からもいい匂いがします。アクアフローラルの香りだそうです。
Torisekken02
 なるほどと思いましたが、アクアフローラルってなんじゃろ? いい香りではあるのですが、寝室に置いて寝たら頭が痛くなりそうな気もします。(^_^;

 石鹸なので、こんな感じです。
Torisekken03
 シールが付いています。
Torisekken04
 これを貼ると完成です。
Torisekken05
 結構サマになっています。立派です。

 どこに飾りましょうか。昔ならばテレビの上ですけど、今はテレビが薄くなってしまい、載りません。

 寝室だと頭が痛くなりそうだし(←まだ言ってる)、どこか探します。

 年賀はがきのおまけに良いものを貰いました。

 年賀はがきといえば……。

 諸般の事情で、紅白を見ながら年賀状を書いていました。元日の昼もまだ書いていることでしょう。面目ないです。

 これまでに、大晦日の夕方、投函したのが最遅(こんな言葉はあるか?)記録でした。それを更新してしまいました。

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ