旅行・地域

2017年10月20日 (金)

世田谷線が、ねこだらけ!

 東急線の駅にこのようなパンフレットがありました。毎月発行されている東急電鉄・東急バスの広告誌です。
Setagayaneko01
 表紙に書いてあるように、今月号の特集は「世田谷線は、ねこだらけ!」です。

 最初の見開きページ。
Setagayaneko02
 このページは、豪徳寺の紹介です。表紙やこのページにある招き猫も豪徳寺のです。

 豪徳寺と招き猫との関係についてはこのようにあります。
Setagayaneko06    
 ひこにゃんも、この話がもとになっています。

 世田谷線をこのようなラッピング電車が走っているようです。
Setagayaneko05_4
 来年の3月末ごろまで運行予定とのことですから、それまでに見に行きたいです。

 次の見開きページ。
Setagayaneko03_2
 ねこ店員がいて、ねこの本(だけ?)を扱っている書店と、ねこが6匹いるお寺の紹介です。

 その次の見開きページ。
Setagayaneko04
 こちらは、ねこ関係のスイーツを扱っているお店3軒の紹介です。

 発売当日限り、世田谷線の各駅を何度でも乗り降りできる乗車券も発売中です。
Setagayaneko07

2017年10月16日 (月)

岡山の名物キャラ

 岡山駅前には桃太郎像がありました。
Okayama01
 猿、右手を桃太郎の陣羽織に伸ばしています。陣羽織にすがりついているわけではありませんけど、家来が大将に依存していてはまずいような……。(^_^;
Okayama02
 マンホールの蓋も桃太郎。やはり、岡山というと桃太郎のようです。
Okayama03
 駅前でイベントをしていて、ゆるキャラがいました。
Okayama04
 JR西日本の「くまなく」だそうです。熊ですかね。左手のところにいる小さいのは「たびにゃん」だそうで、2人はセットのようです。子供に懐かれていますね。人気者なのでしょう。

 岡山市内には路面電車が走っていました。懐かしいです。

 その中に和歌山のたま駅長の電車が。
Okayama05
 思いがけない出会いでした。
Okayama06
 和歌山電鉄は、平成17年から岡山電気軌道の子会社だそうで、その縁で、岡山市内をこういう電車が走っているようです。

2016年9月20日 (火)

レルヒさん進出中

 群馬の家の最寄り駅、八木原駅にはこんなのぼりが立っています。
Gunmac_kanko2016a
 群馬県では毎年秋になると、観光キャンペーンを開催しています。旗の内容は、上から、群馬天文台、すきやき、温泉、ぐんまちゃん、富岡製糸場、スキー場、鉄道です。

 毎年おなじみの絵の中で、ぐんまちゃんは真田信之ですね。
Gunmac_kanko2016b
 真田信之ぐんまちゃんが観光キャンペーンののぼり旗に登場するのは今年が最初と思います。鹿の角の信繁でも良いのでしょうが、信州上田の信繁よりも、地元上州沼田の信之に敬意を表したのでしょう。

 見る角度を変えると、この旗の向こうには新潟の観光キャンペーンの旗が。
Lerch01
 駅構内にはこんなポスターもありました。
Lerch02
 並んでいるのは、のどぐろ炙り丼(新潟市)、洋風カツ丼(長岡市)、鯛茶漬(柏崎市)、村上牛ステーキ丼(村上市)、本気丼(南魚沼市)です。どれもおいしそう。

 レルヒさんは新潟県をギターにしてご機嫌です。(^_^) あ、帽子に佐度が。
Lerch03
 このポスター、勤務先の最寄り駅、新町駅にもありました。

 高崎線に乗っているとき、ホームにずらりと群馬のポスターが並んでいる埼玉県の駅がありました。観光秋の陣です。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ