携帯・デジカメ

2018年12月29日 (土)

スマホの武将にゃんこ

 こんなものを買いました。スマホのマスコットです。これは真田幸村。
Bushonyan01
 裏側。
Bushonyan02
 伊達政宗。
Bushonyan03
 裏側。
Bushonyan04
 裏側、後ろ足の肉球がちゃんと描いてあって、藝が細かいです。また、伊達政宗の兜の吹き返しには肉球の紋所(?)が描かれています。

 構造はこんな風になっています。
Bushonyan05
 イヤホンジャックに差し込む方式です。手にもちゃんと肉球が描かれています。

 単なるマスコットではなく、イヤホンジャックに敵(ホコリ)が侵入するのを防ぐという重要な任務を負っています。(^_^)

 全部で5種類あるようです。好みで選ぶとこの2武将になりました。(^_^) 良いものを手に入れて御機嫌ではありますが、これを取り付けたスマホを外で使うのはちと恥ずかしいです。

 話は変わりますが、昨夜また調べなくてはいけない本が出てきました。あいにくの年末年始。ネットの「日本の古本屋」でいくつかの店にあることが判明しました。神保町にも何軒か。送って貰うと1月7日以降になってしまうので、直接行ってきました。神保町の古書店、開いてる店、閉まっている店がありましたが、開いている店の方が多かったです。無事に購入できました。

 これからもまた論文を書き進めて行くにつれて、必要な本が出てくる可能性があります。そうなるともう正月休み明けまで待たないといけないかもしれません。

2018年12月25日 (火)

コンせんとくん&若鶏

 このようなものを買いました。USB充電器です。
Consent01
 商品名は「コンせんとくん」。ネーミングに惹かれました。(^_^)
Consent02
 裏側はこのようになっています。
Consent03
 充電する機器とコンせんとくんとを繋ぐUSBケーブルは別売です。重さは45gです。旅先などに持って行くにも好都合です。
Consent06
 この充電器自体はコンセントではないのに「コンせんとくん」というネーミングはおかしいのではないかというツッコミはありそうです。(^_^;

 コンセントって、これですよね。
Consent04
 でもまぁ、コンセントに挿してスマホなどを充電する機器、ということで許容範囲ではないかと思います。(^_^)

 USBポートが2つ付いていますので、同時に2つの機器を充電できます。
Consent05
 昨日は鶏を買い損ねましたが、今日はスーパーに行った時間が早かったので、無事に買えました。(^_^)
Consent07
 帰宅してよく見たら、「若鶏」とありました。ありゃ、です。

 別にベジタリアンではなく、肉も魚も大好きですけど、若鶏とか子牛とかという文字を見ると、少し心が痛みます。「あたら若い命を」ということで。

 心して頂くことにします。

 「あたら若い命を」で、昔見た「鞍馬天狗」を思い出しました。竹脇無我のです。古谷一行が沖田総司ですので、かなりの年代物です。土方歳三は成田三樹夫でした。

 池田屋に新選組が斬り込んだとき、鞍馬天狗も池田屋にいたのです。最初に屋内に斬り込んだ新選組は近藤以下4人でしたか。鞍馬天狗は、土方隊が到着する前に明らかに10人くらい斬っていました。数が合わない。(^_^;

 沖田とも斬り合いになります。互角の戦いの途中で沖田が喀血して昏倒します。「斬れ!」という沖田の声に対して、天狗は「消えかけようとしている若い命の火を無残に吹き消したくはない」(セリフの記憶やや曖昧)と言って、部屋から出て行きます。

 いろいろとツッコミどころ満載の池田屋でした。

 若鶏のもも肉からこのシーンを思い出すというのは、我ながら尋常ではありません。頭がおかしい。(^_^;

2018年10月22日 (月)

十四夜の月(^_^;

 夕方、スーパーに買い物に行った帰り道、月が綺麗に照っていました。
 あ、今日は十三夜かも、と思って、帰宅して写真を撮りました。

 念のため調べてみたら、今日は旧暦の九月十四日。十三夜は昨日でした。(^_^;

 でも、せっかく撮ったので、ご披露します。

 露出オートだと明るすぎるので、マイナス補正しました。

 -3
Tsuki3
 -4
Tsuki4
 -5
Tsuki5
 300mmのレンズで撮って、トリミングしました。三脚がないので、手持ちで撮りました。脇をしっかり締めて。(^_^)

 何となくどれもいびつに写っているような気がします。ブレたのかと思いましたが、満月ではないので、少し欠けているせいかもしれません。両方かも。

2017年10月 2日 (月)

「ねこあつめ」はじめました

 今まで使っていたスマホは、メモリーがもう一杯で、新しいアプリをインストールすることはできなくなっていました。

 スマホを更新したことで、搭載メモリーが16倍!になり、あれこれのアプリをインストールできるようになりました。

 で、「ねこあつめ」を入れました。(^_^)
Nekoatsume01
 庭先にゴハンとグッズを置いておくと、色々なねこが集まってきて、遊んでいってくれるというゲーム(ゲームなのか?(^_^))です。ほっこりできます。

 ゴハンがなくなってしまうとねこは来なくなりますが、自分で飼っている猫ではないので、餓死する心配がないのもありがたいところです。

 上の画像で設置しているのは、一番安いネコ缶と、座布団、お魚のけりぐるみ、段ボール箱、赤いゴムボール、毛糸玉です。

 普段は、ゴハンは無料の「お徳用かりかり」です。ネコ缶を用意したら、来るねこの数と種類が増えたような気がします。もっと高価なゴハンだと、来るねこの種類がさらに増えるかもしれません。

 遊びに来たねこは、お礼ににぼしを置いていってくれます。ねこにとって、にぼしは大事な宝物でしょうに、それを置いて入ってくれるのですから、律儀です。

 このにぼしで、新しいゴハンやグッズを買えます。

 遊びに来てくれたねこは、自動的に「ねこてちょう」に記載されます。
Nekoatsume02
 御朱印帳のようなものですね。これをいっぱいにするのは1つの目標になりましょう。

 「ねこてちょう」のそれぞれのねこをクリックすると、それぞれの詳細が分かります。
Nekoatsume03
 「せんとうりょく」って? (^_^;

 今までに来てくれたねこは下の通りです。
Nekoatsume04
 まだ半分にも届きません。滅多に来ないレアねこもいることでしょう。

2017年9月26日 (火)

新スマホ、その後

 スマホを更新してから5日経ち、新スマホにも大分慣れてきました。
Sumafo02
 新しいスマホを購入した時、保護シール(シート?)も買いました。そうしたら、その上からコーティングすればより丈夫に、滑らかになるということで、お店でガラスコーティングしてくれました。2~3日中にまた来てくれれば2度塗りしてくれるというので、翌日行ってきました。

 その折、いくつか質問しました。ブラウザのブックマークの仕方や、パソコン使用のメールアドレスでの読み書きの仕方などです。両方とも教えて貰い、便利になりました。

 これでほぼ今まで通りに使えるようになりました。

 目覚し時計の設定方法は自力で分かったのですが、操作方法は旧機種の方が簡単なのと、目覚ましのメロディーは旧機種のに慣れているのとで、これだけは旧機種を使っています。長年月の刷り込みで、旧機種の目覚まし音なら確実に起きられます。新機種では起きられるかどうか自信がありません。(^_^;

 あと、旧機種には山のように来ていた迷惑メールが来なくなりました。これは機種云々ではなく、契約の種類・内容が変わったせいかと思います。

 電池の持ちはだいぶ良くなりました。

 今後さらに慣れてゆくことにします。

2017年9月21日 (木)

スマホ機種変更

 今日の夕方、スマホを機種変更しました。(^_^)

 去年の夏頃から、電池の持ちが悪くなり、動作不安定もしばしばありました。それで機種変更を考えていたのですが、お店はいつも混んでいるし、やがて動作不安定は解消したので、先送りしていました。

 でも、最近また電池の持ちがさらに悪くなっていました。そんな折、たまたま通りかかった近所のドコモショップが珍しく空いていましたので、「今だ!」と思って飛びこんだという次第です。

 左が新しいスマホ、右が今までのです。
Sumafo
 少し大きくなりました。厚さは少し薄くなりました。

 今までのは、SONYのSO-02C、今日買ったのは富士通のF-05Jです。今までのスマホ、使い始めたのは平成23年(2011年)8月2日でした。6年以上使ったので、まあ良いかと思います。

 内蔵メモリは、ROMが1GB→16GB、RAMが512MB→2GBになりました。

 そんなにアプリを入れていなかったのに、もうこれ以上は入らず、アプリのバージョンアップも難しかったのですが、これからはたくさん入れられそうです。(^_^)

 何はともあれ、お店でモバイルSuicaの移行をお願いしました。これで今まで通り使えます。

 あとは自力で。

 「ぐんまの野望」を入れましたが、ゼロからの再挑戦です。資源(ネギ、コンニャク、キャベツ)をまた貯めて、領土を増やさなければなりません。(^_^;

 あとは目覚し時計機能のマスター。何とかなりそうです。

 今までの機種をどうするか聞かれました。処分をお願いすれば希少金属などを活用できるのでしょうが、持ち帰ってしまいました。予備の目覚ましには使えます。

 まだ買ったばかりで使い方がよく分かりません。触って憶えます。

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ