携帯・デジカメ

2020年12月26日 (土)

スマホの音声

 新しいスマホを買って20日近く経ち、大分慣れてきました。
 このスマホ、マナーモードにすると、電話やメールの着信音が消えるだけで、動画の音声やゲームの効果音などは音が出ます。
 こういうのは普通でしょうか。
 私がこれまで使ってきたガラケーやスマホは、どれもみなマナーモードにするとあらゆる音が出ませんでした。

 ここが今までのと大きく異なります。
 これでは、電車の中でスマホゲームの「ねこあつめ」を起動することができません。
 このゲームは、ゴハンとグッズを用意して、ねこが来るのをひたすら待つだけのゲームですから、長時間かかりきりになる必要はないのですが、たまに様子を見たい思いがあります。それができない。

 これを不満に思っていましたが、ふと、マナーモードにするのではなく、音量をゼロにすれば良いのではないか、と思い至りました。
 そこまでに10日ほどを要しました。頭固いです。(^_^;

 今はいつでも「ねこあつめ」を見ることができるようになりました。

 その昔のガラケー時代、着メロを自分で入力することができました。1がド、2がレ、3がミ……といった具合です。音の長さもどこかのキーを使って、全音符、二分音符、四分音符……という具合に入力、登録することができました。

 私は「津軽海峡・冬景色」を入れていたのですが、マナーモードにするのを忘れていて、某学会の会議の席上、これが高らかに鳴り出して大いに狼狽しました。惟光さん(天爵露城さん)がウケてました。(^_^)

 エライことでしたが、電車の中よりはマシだったかもしれません。
 これ以来、ケータイ・スマホは原則常にマナーモードにしているようになりました。
 入試の監督なんかもありますしね。いろいろとあぶないです。(^_^;

2020年12月20日 (日)

新しいスマホで初めての撮影

 渋川の家ではポケットWi-Fiでネットに繋いでいますが、使える通信量の上限が厳しいので、ブログには写真を使わないようにしています。写真がないと寂しいんですけどね。
 しかし、3日前には例外的にストーブの写真を載せてしまいました。ストーブが使えるようになって、嬉しかったので。(^_^)

 ブログに載せるためにストーブの写真を撮ろうとしたら、デジカメが電池切れでした。
 全く情けないことです。たまにあります。また石田三成に怒られる。
 いや、士道不覚悟などと言われて土方歳三に怒られそう。
 ふと気づいたら、どちらも、山本耕史ですね。

 デジカメが使えないので、スマホで撮ってみることにしました。
 新しいスマホのカメラを使うのは初めてです。
 よく分からないままに、あちこち触ったら、連写モードになってしまい、単写(でいいのかな?)・連写あわせて16コマ撮れてしまいました。
 そのうち一番良く撮れたのを選び、サイズを小さくしてブログに載せます。
 そのために、スマホからパソコンに写真を移動したいのですが、両者を繋ぐためのケーブルがありません。
 仕方ないので、スマホからパソコンにメールの添付ファイルで送信しました。16コマ全部。

 そんな思わぬ仕儀で、通信量がかさんでしまいました。(^_^;
 ま、いろいろあります。

2020年12月15日 (火)

継続的スマホカバー

 スマホカバーはずっと使っていなかったのですが、ポケットに入れていたスマホのスイッチが勝手に入って、勝手に電話を掛けてしまったことがあり、初めてスマホカバーを買いました。今年の8月末のことです。

 先週、スマホを機種変更しました。スマホカバーに慣れてしまいましたし、せっかくの新しいスマホに傷を付けたくありません。
 それで、新しいスマホ用のカバーを買うことにしました。

 前のスマホカバーは3ヶ月強しか使っておらず、勿体ないことですが、前のスマホカバーは使えません。
 いえ、前のスマホカバーが使える機種を選ぼうかとも思ったのですが、さすがにそれは本末転倒なので、それはしませんでした。

 新しいカバーは、前のカバーと同じ柄のにしました。前のが気に入っていたことと、保守的な性格によります。(^_^;
Sumafo08
 右が新、左が旧です。

 新しいのは、前のよりも細長いです。幅はほぼ同じで、背が伸びました。
 比べると、ねこは大きくなっています。
 メーカーは、機種ごとに微妙な調整をしつつ作っているのですね。大きな手間と思います。

 裏側。
Sumafo09
 新しいスマホにはカメラのレンズが3つ付いていました。
 標準、望遠、超広角だそうです。スマホを買って帰って、家で気づいたのですから、暢気なものです。
 撮影機能に力を入れていますね。写真撮影には、普段カメラを使っていて、スマホのカメラはあまり使いませんが、きれいに撮れるか試してみたい気がします。

 新しいスマホには、ストラップを付けるための穴がありません。
 そういう機種もあるのかと、リモートの学生に聞いたら、あるということでした。
 困ったなぁと思いましたが、カバーに穴が付いていました。
Sumafo10
 この穴を使えばストラップが取り付けられます。♪

2020年12月13日 (日)

新スマホ、その後

 先週の月曜日にスマホの機種変更をして1週間近く経ちます。
 前のとはメーカーも違いますし、あれこれ分からないことも多く、機種変更しなければ良かったかなぁと思うこともしばし。←いつもです。(^_^;
 それでも、段々馴染んできたし、分かってきました。
 トップ画面、今こんなです。
Sumafo06
 などと、プライバシーを曝してしまうことはないのですけど。(^_^;

 ぎっしりです。初めからあったものと、後から入れたものとあります。
 前の機種は使用頻度順にアイコンが並ぶのですが、これは自分で決めた固定式です。勝手に位置が変わってしまうより、こちらの方が良いです。

 左上隅にはWebメールが置いてあります。
 前の機種ではPCのメールを読むためのアプリが付いていて、とても使い勝手が良かったのですが、そのアプリはそのメーカー専用ということで、新機種には使えません。仕方なく、他のアプリを使おうとしましたが、うまく行きません。これも機種変更を後悔した理由の1つでした。
 困っていたら、Zoomの師匠から、niftyのメールならば、Webメールが使えると教えて頂きました。
 お蔭様でこの件は解決しました。ありがたいことです。

 「ぐまのやぼう」や「ねこあつめ」はまたゼロからの開始になり、腐っていましたが、結局また始めました。初心に返って楽しんでいます。

 昨日は初めて電話が掛かってきましたが、あたふたして取れず、こちらから掛け直しました。
 実は、前の機種でも、取り方、よく分からなかったのです。それくらい掛かってきません。(^_^;
 マニュアルを読んで把握しました。電話のマークを上に動かすと受信することができ、下に動かすと拒否だそうです。下に動かさなくて良かった。

 電話アイコンのデザインは、スマホではなくて、従来のイエ電などのですね。さすがにダイヤル式ではなく、プッシュホンですけど。
 メールアイコンのデザインも、電子メールではなくて、紙の封筒。
Sumafo07

 思うに、下駄が入っていなくても下駄箱、筆が入っていなくても筆箱、ぞうりが入っていなくてもぞうり袋というようなものですかね。
 と、書いてしまいましたが、ひょっとして、今、下駄箱も筆箱もぞうり袋も死語の世界に行っちゃっていましょうか?

2020年12月 8日 (火)

スマホを機種変更

 昨日、スマホを機種変更しました。
 電池が大分へたってきていたので、電池交換を考えていたのですが、先日、音が割れたような感じになってしまい、翌日には全く音が出なくなってしまいました。スピーカーの故障かと思います。
 修理か買い替えです。
 買ってから3年3ヶ月です。あれこれ考えて、お店の人にも相談して、結局買い替えにしました。

 買ったのはこれです。
Sumafo04
 今までのよりもスリムになった感じですが、幅はほぼ同じで、長さが大きくなりました。
 カタログを見て2つのメーカーのに絞り、最後は、今までのスマホの前はSONYのを使っていたなぁと思い、懐かしさでSONYのにしました。そんな理由で……。(^_^;

 5Gではありません。私の使い方ではその必要はないように思います。

 モバイルSuicaの設定などは、お店でやってもらいました。

 目覚ましも無事に使えます。
 今日は少し不安だったので、今までの機種と新しいのと、両方セットしました。両方鳴りました。(^_^)

 「ぐんまのやぼう」と「ねこあつめ」は、データを保存しなかったので、両方ともゼロからの再開になってしまいました。
 特に「ねこあつめ」はチュートリアルからなので、面倒です。どうしよう。

 新しいスマホからはまだPCのメールが読めません。これを何とかしないと。
 あれこれ使えるようになるまでしばらく掛かることでしょう。

 8月末から使い始めたスマホカバーがもう使えなくなってしまいました。
Smafocover01
 まだ3ヶ月ちょっとなので、勿体ないです。何かに使えると良いのですが。

 コネクタが変わりました。
Sumafo05
 右が新、左が旧です。新しいのはUSBのType-Cですね。
 ACアダプタも従来のは使えません。変換アダプタがあるとのことですが、ACアダプタ自体を買いました。

2020年8月31日 (月)

初めてのスマホカバー

 今まで、スマホにはカバーは付けず、ナマで使っていました。
 その方が嵩張らないので。
 ところが、スマホをズボンのポケットに入れていると、勝手にボタンが押されてしまって、気がつくと機内モードになっていたり、電源が切れていたり、画面が暗い設定になっていたりしました。結構頻繁にありました。
 つい先日などは、前橋の講座の担当者宛に電話をしてしまっていました。無言電話が掛かって、先方は不審に思ったことでしょう。
 こういうことでは人にご迷惑をお掛けすることにもなるので、カバーをすることにしました。

 こういうのを買いました。
Smafocover01

 裏側。
Smafocover02

 猫か金魚か鹿の図柄のを買おうと思いましたが、金魚と鹿は見当たらなかったので、猫になりました。

 どうでしょ。女性用のような気もします。
 性別はともかく、私には似合わないような。(^_^;
 私が持ったらヘンかなぁ、とも思いますが、考えないことにします。

 開いたところ。
Smafocover03
 押し込んだら、ぴったり嵌まりました。落ちる心配はなさそうです。
 むしろ、取ろうとしても取れない。(^_^;
 向かって左側にはカードなどが入りますね。

2020年8月28日 (金)

「3密チェッカー」(2)

 今日は前橋で講座の日でした。そのため、東京から群馬まで日帰り往復しました。
 これを好機と、昨日ご紹介した「3密チェッカー」を試してみました。

 京浜東北線の田町付近。
3mitsu04
 1密です。近隣にはCOCOAをインストールしている人が18人いるようです。

 東京駅の新幹線ホーム。
3mitsu05
 密閉が密になっています。
 新幹線ホームは、ホーム上には屋根があるものの、線路の上には屋根はなく、かなり開けた立地です。
 密閉の推定は騒音レベルで行っているようですので、実際には密閉状態にはなくても、騒音レベルが高いと密閉と看做されてしまうようです。

 新幹線の中。
3mitsu06
 車内は空いていました。

 仕事が終わった後は、在来線の上野東京ラインで帰りました。
 昨夜気づいたのですが、このアプリには地図も付いていました。
3mitsu07
 私の移動経路が丸見え。(^_^;
 ピンは、青が1密で、黄色が2密のようです。
 3つある黄色は、高崎駅付近、桶川駅付近、上野駅付近です。桶川はたまたまだと思います。
 品川駅は結構混んでいましたが、黄色にはなっていません。測定は15分ごとに自動的に行われますので、品川はちょうど測定から外れてしまったのかもしれません。

 日ごとの集計も出ます。
3mitsu08
 昨日と今日、大違いです。(^_^)

2018年12月29日 (土)

スマホの武将にゃんこ

 こんなものを買いました。スマホのマスコットです。これは真田幸村。
Bushonyan01
 裏側。
Bushonyan02
 伊達政宗。
Bushonyan03
 裏側。
Bushonyan04
 裏側、後ろ足の肉球がちゃんと描いてあって、藝が細かいです。また、伊達政宗の兜の吹き返しには肉球の紋所(?)が描かれています。

 構造はこんな風になっています。
Bushonyan05
 イヤホンジャックに差し込む方式です。手にもちゃんと肉球が描かれています。

 単なるマスコットではなく、イヤホンジャックに敵(ホコリ)が侵入するのを防ぐという重要な任務を負っています。(^_^)

 全部で5種類あるようです。好みで選ぶとこの2武将になりました。(^_^) 良いものを手に入れて御機嫌ではありますが、これを取り付けたスマホを外で使うのはちと恥ずかしいです。

 話は変わりますが、昨夜また調べなくてはいけない本が出てきました。あいにくの年末年始。ネットの「日本の古本屋」でいくつかの店にあることが判明しました。神保町にも何軒か。送って貰うと1月7日以降になってしまうので、直接行ってきました。神保町の古書店、開いてる店、閉まっている店がありましたが、開いている店の方が多かったです。無事に購入できました。

 これからもまた論文を書き進めて行くにつれて、必要な本が出てくる可能性があります。そうなるともう正月休み明けまで待たないといけないかもしれません。

2018年12月25日 (火)

コンせんとくん&若鶏

 このようなものを買いました。USB充電器です。
Consent01
 商品名は「コンせんとくん」。ネーミングに惹かれました。(^_^)
Consent02
 裏側はこのようになっています。
Consent03
 充電する機器とコンせんとくんとを繋ぐUSBケーブルは別売です。重さは45gです。旅先などに持って行くにも好都合です。
Consent06
 この充電器自体はコンセントではないのに「コンせんとくん」というネーミングはおかしいのではないかというツッコミはありそうです。(^_^;

 コンセントって、これですよね。
Consent04
 でもまぁ、コンセントに挿してスマホなどを充電する機器、ということで許容範囲ではないかと思います。(^_^)

 USBポートが2つ付いていますので、同時に2つの機器を充電できます。
Consent05
 昨日は鶏を買い損ねましたが、今日はスーパーに行った時間が早かったので、無事に買えました。(^_^)
Consent07
 帰宅してよく見たら、「若鶏」とありました。ありゃ、です。

 別にベジタリアンではなく、肉も魚も大好きですけど、若鶏とか子牛とかという文字を見ると、少し心が痛みます。「あたら若い命を」ということで。

 心して頂くことにします。

 「あたら若い命を」で、昔見た「鞍馬天狗」を思い出しました。竹脇無我のです。古谷一行が沖田総司ですので、かなりの年代物です。土方歳三は成田三樹夫でした。

 池田屋に新選組が斬り込んだとき、鞍馬天狗も池田屋にいたのです。最初に屋内に斬り込んだ新選組は近藤以下4人でしたか。鞍馬天狗は、土方隊が到着する前に明らかに10人くらい斬っていました。数が合わない。(^_^;

 沖田とも斬り合いになります。互角の戦いの途中で沖田が喀血して昏倒します。「斬れ!」という沖田の声に対して、天狗は「消えかけようとしている若い命の火を無残に吹き消したくはない」(セリフの記憶やや曖昧)と言って、部屋から出て行きます。

 いろいろとツッコミどころ満載の池田屋でした。

 若鶏のもも肉からこのシーンを思い出すというのは、我ながら尋常ではありません。頭がおかしい。(^_^;

2018年10月22日 (月)

十四夜の月(^_^;

 夕方、スーパーに買い物に行った帰り道、月が綺麗に照っていました。
 あ、今日は十三夜かも、と思って、帰宅して写真を撮りました。

 念のため調べてみたら、今日は旧暦の九月十四日。十三夜は昨日でした。(^_^;

 でも、せっかく撮ったので、ご披露します。

 露出オートだと明るすぎるので、マイナス補正しました。

 -3
Tsuki3
 -4
Tsuki4
 -5
Tsuki5
 300mmのレンズで撮って、トリミングしました。三脚がないので、手持ちで撮りました。脇をしっかり締めて。(^_^)

 何となくどれもいびつに写っているような気がします。ブレたのかと思いましたが、満月ではないので、少し欠けているせいかもしれません。両方かも。

より以前の記事一覧

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ