パソコン・インターネット

2017年2月15日 (水)

チョコの中にもチョコ

 頂き物です。
Choco20170215a
 小物箱のように見えますけど、素材は何でできているか、やはり分かってしまいますね。(^_^)

 蓋を開けると、中にはチョコ。
Choco20170215b
 箱が本体か、中身が本体か、どちらでしょう。両方とも本体ですかね。両方セットで本体。楽しいお品を頂きました。

 厳重な梱包で、無傷で群馬の家に届きました。これを無傷のまま東京の家に運ぶことになりましたが、適切な梱包がなされていたので、あまり緊張せずに運べました。

 その昔、ハードディスクは壊れやすいので宅配便での配送はリスクがあると聞きました。40MB(GBに非ず)のHDDがSCSIボード付きで12万円という時代です。

 それで、新しく買ったHDDを、高崎駅から玉村町まで自転車の荷台に積んで、普段の2倍以上の時間を掛けて運んだことを思い出しました。今にして思えば、なぜタクシーを使わなかったのだろうと思いますが、何か理由があったのでしょう。もう四半世紀も昔のことです。

2017年2月 8日 (水)

「ピタリ四角」

 宣伝をするわけではないのですが……。

 ソースネクストの「ピタリ四角」というソフトに興味を覚えて買ってしまいました。ダウンロードで買えます。

 去年の7月に美夫君志会の大会に行った時の駅弁の写真です。
Pitari01
 真上からの撮影ではないので、手前が大きく、奥が小さく写っています。

 この写真を「ピタリ四角」で読み込んで、長方形に変形させたい部分の四隅を範囲指定して切り抜きます。
Pitari02
 すると以下のようになります。
Pitari03
 画像を変形させるわけですから、画質は劣化しそうなものですし、事実劣化しているのかもしれませんが、全く気付かないほどです。

 今後、ブログに載せる写真の加工に大いに役立ちそうです。(^_^)

2017年1月22日 (日)

オーバーヘッドスキャナを購入

 これまでスキャナは、プリンターとコピーとの複合機と、複数枚のシートを自動的に読み込んでくれるシートフィードスキャナとを用途に応じて使い分けてきました。

 それでほぼ用は足りていたのですが、どちらもA4サイズまでにしか対応していないので、大きなものは部分的に何枚かとってあとから合成する必要がありました。また、ぶ厚い書籍などではノドの部分が陰になったりゆがんだりするのも困った点でした。

 そんな状況下、たまたまオーバーヘッドスキャナの広告が送られて来たのに心惹かれて、つい買ってしまいました。(^_^;

 富士通のスキャンスナップSV600という機種です。大きさはこんなです。
Sv600a
 光の帯が移動して読み取ってゆきます。
Sv600b
 読み取った結果はこんなです。A3まで対応します。もとの絵図はA3よりも大きいので、結局収まっていませんけど。(^_^;
Sv600c
 厚みのある本の実験に漢和辞典も読んでみました。
Sv600d
 読み取ったあと、パソコン上にこういった画面が出ます。下を選択します。
Sv600e
 次は歪みの補正のための画面です。
Sv600f
 指示に従って、6点の位置を決めます。
Sv600g
 そして読み取ると、歪みは見事に補正されています。
Sv600h
 ただ、光源の光が強く当たった部分は白飛びしています。これでは実用にならないので、これに関する補正機能もあると思います。

 ろくにマニュアルを読まないで、とりあえず使ってみました。少し勉強してみます。←そのうちね。(^_^)

2016年6月23日 (木)

盛岡大会時の私&まほろばの運命

 古事記学会の盛岡大会のことは、惟光さんのブログにも詳細な報告があります。

 そこに、写真撮影している私の後ろ姿がアップされていました。(^_^; 転載してしまいます。
Middle_1466625116
 惟光さんは、この写真をまほろぐにアップしたかったそうなのですが、まほろぐには私しか写真のアップができないので、ご自身のブログにアップされたそうです。

 そこがまほろぐの(といいますか、ココログの)不便な点です。

 @niftyのまほろばなら、どなたでも自由に記事のアップも写真のアップもできるんですけどね。

 折しもその@niftyのレンタル掲示板サービス終了のお知らせメールが昨日届きました。

 >@niftyレンタル掲示板は、昨今利用者の減少が著しく
 >サービスを維持していくことが困難となったため、このたび、
 >2016年 10月 4日(火)10時をもちましてサービスの提供を
 >終了させていただくこととなりました。

 >これまで長らくご愛顧賜り、誠にありがとうございました。

とのことです。

 まほろばは、3年前に私の持ち分の容量が一杯になってしまったために、当まほろぐを開設したのでした。

 散々お世話になったまほろばが閉鎖されるというのは寂しいことです。10月の閉鎖までに、何とか書き込みを全部取り込みたいと思っています。

2016年5月24日 (火)

Windows10へのアップグレード拒否方法

 このような記事があることを、まほろぐメイトの方から教えて頂きました。@niftyニュースで、2016年5月23日(月)13時25分配信です。
Win10_06
 始まってしまったアップグレードをキャンセルするというより、いったんWindows 10にアップグレードしてから、再びWindows 7/8.1などに戻す操作をするようです。

 私の場合、アップグレードが始まってしまってから、結構時間が掛かりそうでしたので、お風呂に入ったりしてしまいました。それで、実際の所要時間はよく分からないのですが、1時間半か2時間くらいだと思います。それだけ掛けて、また戻すというのも、どうも……です。

 ネットを見ると、アップグレードによって大小のトラブルが生じたケースもあるようですね。

 私は無事に移行できたようで幸いでした。

2016年5月19日 (木)

Windows10になった(させられた)(^_^;

 これまで執拗に、無料でWindows10にしてあげますぜ、というお知らせが出ていたのですが、その都度拒否してきました。

 理由は不安だから。これまで全く問題なく動いているのに、OSを替えたことで、アプリケーションソフトに不具合が生じたり、周辺機器がうまく動かなくなったりすることが不安でした。

 特に、かなり昔のシェアウェアが不安です。愛用しているファイル管理ソフトとカレンダーソフトとがあって、どちらももうとっくにアップデートは行われていません。

 これまで、OSを替えるのはパソコン本体を更新した時だけです。アプリケーションソフトがインストールされているパソコンのOSを別のものに更新したことはありませんでした。

 そういうわけで、Windows10へのお誘いも拒否し倒してきたのですが、油断したんでしょうねぇ。○○時から更新しますぜというメッセージを見逃してしまったようです。昨夜半、いきなり更新が始まってしまいました。途中で電源を切るわけにも行かず、諦めました。

 そして、あれこれ終わって、出てきた画面がこれです。
Win10_01
 げっ! 壁紙が変わってしまった、と思いました。次に出てきたパスワードの入力を促す画面がこれです。
Win10_02
 また違う背景。

 ただ、パスワードを入れて立ち上がった画面はおなじみのものでした。アイコンも今まで通りに配置されています。まずはほっとしました。

 左下隅。さらにこの中の左下隅のWindowsアイコンをクリックすることで、長い間慣れ親しんだ電源を切るためのメニューが出てきます。
Win10_03
 右下隅。日本語入力はATOKを使っています。これが勝手にマイクロソフトのに変わってしまっているかと思ったら、ちゃんとATOKのまま保持されていました。意外と阿漕じゃない。(^_^)
Win10_04
 ゴミ箱のアイコンが今までとは変わっています。

 左上隅。「コンピューター」アイコンが今までとは変わっています。こんな画面をさらしたら、私がどんなソフトを使っているのか、垣間見られてしまいますけど。(^_^;
Win10_05
 今のところ支障なく動いています。心配していた2本のシェアウェアも支障なく動いています。

 プリンターで印刷する時のプロパティが今までと変わってしまいましたが、プリンタードライバをダウンロードしてインストールしたら、今までと同じになりました。

 どうやら、支障なさそうです。

 逆に、今まで、1日1度くらい、ディスプレイが突然10数秒間消えてしまうトラブルがあり、ディスプレイドライバ絡みの不具合のようでしたが、それは今のところ発生していません。

 そんなところです。

 しかし、どこか遠いところから、人のパソコンのOSを書き換えてしまうって、ちょっとどうなの、と思います。

2016年4月28日 (木)

ポケットWi-Fiのケース(うさぎ)

 先日、「ポケットWi-Fiのケース」と題して、初めて買ったポケットWi-Fiのケースに、ぐんまちゃんの巾着を使おうとしたけれど、サイズが少し小さくて、口が閉まらないと書きました。
Gunmac_wifi01
 何か代わるものがないかと探していたところ、先日の研修旅行先の宿の売店で良いものを見つけました。ちりめんのうさぎです。
Usagi_wifi01
 サイズぴったり。ファスナーもすんなり閉ります。
Usagi_wifi02
 三角おむすびの形をしているので、一見、上の方がムダのように見えますけど、それがなかなか。(^_^)
Usagi_wifi03
 附属のUSBケーブルがぴたりと収まります。このケーブル、初めから三角形に整形されていて、その大きさがまるで誂えたかのようにぴったりでした。

 偶然とは思えないほどです。(^_^) うさぎ好きですし、良いものが手に入りました。

 問題は、「還暦過ぎのおじさんの持ち物としてどうなの?」という点ですね。(^_^;

2016年4月12日 (火)

ポケットWi-Fiのケース

 昨日ご紹介したポケットWi-Fi、液晶画面が付いていますので、何かソフトケースのようなものが欲しいところです。そう思って探したら、このようなものが見つかりました。
Gunmac_wifi01
 本来は飴が入っていました。商品名は「ブルーベリー味キャンディー入り ぐんまちゃん巾着マスコット」です。

 ご覧のようにサイズぴったり。

 ウラです。
Gunmac_wifi02
 実際に入れてみると、ちょっとぴったりすぎ。巾着の口が閉まりません。(^_^;
Gunmac_wifi03
 もう少し大きめの入れ物を探します。(^_^)

2016年4月11日 (月)

ポケットWi-Fi

 この度、ポケットWi-Fiを買いました。ノートパソコンで使っています。今までのより速いです。(^_^)
Pocketwifi01
 今までは下の画像の真ん中のを使っていました。
Pocketwifi02
 スティック型のUSBです。PHSで、あまり速くなかったのですが、今後さらに遅くなるということで、会社からポケットWi-Fiへの乗り換えを勧められました。「今より遅くなるんじゃ、たまらん」と思い、早速乗り換えました。

 もっと古くは、上の画面右端のを使っていました。PCカードスロットに挿入する方式です。PCカードスロットって、もう過去のものでしょうか?

 そういえば、エクスプレスカード(合ってるか?)っていうのがあったなぁと思い出しました。その通信カードも使っていた記憶があるのですが、見つかりませんでした。

 さて、新しく入手したポケットWi-Fi、届いた日には快適に動いていました。ところが、翌日から、常に「圏外」のままで、使えません。昨日、お店に持っていったら、リセットしてみたらどうかと言われ、やって貰ったところ、無事に復活しました。

 パソコンは、「困ったときは再起動」を座右の銘にして、数多の困難を乗り越えてきました。Wi-Fi機器も電子機器ですから、同じ座右の銘が有効なのですね。

2015年11月15日 (日)

迷惑メール

 私のケータイ(スマホ)のアドレスが流出したようで、ここのところ迷惑メールに悩まされていました。

 チャドクガにやられた頃からですので、もう2ヶ月近くになります。あれこれ、怪しげなメールが届きましたが、全部無視し倒しているうちに、11月7日(土)を最後に、それ以来、届いていません。

 一定期間反応がないと、もうムダということで、自動的に送るのをやめてしまうのでしょうかね。あるいは摘発されたか。

 このまま収まって欲しいです。

 こんなのが来ました。
Meiwaku01
 著名な通販会社と1字違いますね。洗濯機のメーカー名は1字多い。13時に配達って、そんなにきめ細かいはずはない。

 こんなのも。
Meiwaku02
 銀行名の「東」のように見える字は、よく見ると「束」です。

 どちらも、慌てて問い合わせ先をクリックさせようというのでしょうが、会社名を1字変えることで、「成り済ましじゃない」と言い張ろうというのでしょうか。1字変えることに意味があるとも思えません。

 あと、宅配便の不在配達を装ったり、いろんなのが来ました。

 もともとケータイには決まった発信元からしかメールは来ませんので、それ以外の発信元からのメールは全部「怪しい」と思って対応します。それで、滅多なことでは引っ掛かりませんけど、そうでないと、宅配便の再配達などはうっかりクリックしかねません。

 油断のならない世の中です。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ