パソコン・インターネット

2021年2月25日 (木)

パソコン通信を始めた頃

 先日、渋川の家の片づけで見つけました。
S63pasotsu01
 パソコン通信のマニュアルです。
 昭和63年にワープロ専用機を買ったときに、付いてきました。

 それまで「パソコン通信」という語は知りませんでした。
 このワープロ専用機も、パソコン通信ができるからという理由で選んだわけではありません。

 冒頭に、パソコン通信で何ができるのかが箇条書きで示されています。
S63pasotsu02
 このページには、「電子掲示板」と「電子メール」が挙がっています。
 そのあとは、「データベース」「チャット」「証券会社のパソコン通信サービス」「航空券や海外ホテルの予約」「電子ショッピング」「電子会議」と続きます。今のインターネットのような感じです。

 その次には、パソコン通信のための準備について書かれています。
S63pasotsu03
 ここに用意する物が挙げられています。

 ワープロとパソコン通信ソフトはあります。あとは、モデムというものを買わなくてはなりません。
 また、電話線が壁から出ているような家では、壁の電話線をモジュラーコンセントに変える工事をしてもらわなければなりません。
 全く未知の世界でしたので、ハードルが高かったと思いますが、まずは秋葉原に行ってモデムを買いました。
 秋葉原に行くのはそれが初めてでした。
 ついで、電話工事を申し込んで、モジュラーコンセントを設置してもらいました。

 保守的でめんどくさがりの私にしては、ずいぶん熱心に動いたものです。
 パソコン通信でこれをしたい、という明確な理由があったわけでもないのに。
 たぶん、このワープロ専用機でパソコン通信というものができるそうなので、その機能を使わなくては勿体ない、と思ったのではないでしょうか。
 スーパーで2000円買えば100ポイント付く券があるのに、それを使わないのは耐え難い、というのと同じかもしれません。

 次のページには接続法が説明されています。
S63pasotsu04
 確かにこのように繋ぎました。

 最後にもう1つ。
 パソコン通信サービスに入会の申込が必要です。
S63pasotsu05
 複数の会社がある中で、私はニフティーサーブを選びました。
 この時にニフティーからもらったメールアドレスを今も使っています。

2021年2月15日 (月)

「サコイチ」効果

 当ブログのアクセス数が、昨日、通常と比べて3倍程になりました。

 調べてみたら、去年の今日の「「サコイチ」って」のページを見に来てくださった方が多かったのでした。今年になってからの当ブログのページ別アクセス数トップです。たった1日で。

 理由は明確で、私も愛好しているスマホゲーム「ねこあつめ」の昨日の「今日のあいことば」が「サコイチ」でした。

 去年の同日も「サコイチ」でした。はじめて見た語でしたので、「何だろう?」と思ってブログに書いたのです。チョコレートのことなのですね。明治時代に「チョコレート」を漢字に音訳したのを誤読したのです。

 今年も同じあいことばでしたので、それを見て「何だろう?」と思った方々が検索で当ブログに辿り着いたのでしょう。

 「ねこあつめ」の愛好者のお役に立てて嬉しいです。

2021年2月 8日 (月)

ギガ減り&箱雪崩

 一昨日から渋川の家に来ています。
 1日目、2日目と暖かかったので、そこそこ捗っています。
 寒いと、なかなかストーブの前から動かないので。(^_^;
 今日は寒くなりました。

 ポケットWi-Fiの通信量、こんな感じです。
Pocketwifi05
 一昨日、いきなり1GBを超えてびっくりしました。

 月に7GBで速度制限が掛かりますので、こんなペースでは1ヶ月持ちません。
 幸い、1日だけで、あとはいつものペースです。
 1日目にどうしてこんな数字になってしまったのか、皆目分かりませんでした。
 あとからふと気づいたのは、アプリケーションソフトの自動アップデートが1件ありました。
 それと、来週、teamsを使ってリモートの授業があるのですが、teamsはまだ使ったことがないので、練習のために繋いでみました。
 この2つかなぁと思います。
 パソコンで何をするとどのくらいの通信量になるのか、知りたいです。

 不要な箱は畳んでしまえば良いのですが、「とりあえず」ということで、ポイポイ投げて積み上げていたのが崩落しました。
Hakoyama03

 1月上旬に撮した時はこんな感じでした。
Hakoyama01

 ま、崩れて当然と思います。(^_^;
 とりあえず、また積み直しました。(^_^)

2021年2月 5日 (金)

一太郎2021到着

 今日は金曜日。「今朝は○往復してゴミを○袋出しました」と書くのが恒例になっていましたが、今日は東京にいるので、それはナシです。
 なぜ東京にいるのかというと、一太郎2021が配達されるからです。
 一太郎を予約する時点では、今頃はもう渋川の家の片づけは終わっていると思い、今日の発売日配達で注文しました。
 ところが片づけはまだ終わらず。
 見通しの悪い人間です。(^_^;

 一太郎、届きました。
Ichitaro2021

 パソコンを初めて買ったのが昭和63年の暮。その時に、一緒に「一太郎」「ザ・カード」「信長の野望」を買いました。
 やがて年が変わり、昭和天皇崩御に伴い、元号が平成に変わりました。
 そんな次第で、私の一太郎歴は平成の年数とほぼ同じです。
 令和に変わってしまって、計算がややこしくなりましたが、32年になりますか。

 今年のパッケージ、昔のに比べたらずいぶんスリムになりました。

 今後も一太郎を愛用して行きます。

2021年1月10日 (日)

箱がいっぱい

 渋川の家の片づけ、台所を片づける過程で、カラになった箱をポイポイ投げていたら、こんな具合になってしまいました。
Hakoyama01

 これらの箱の中には、引っ越し荷物の梱包に使えそうなのもあります。
 でも、1つでも取りだしたら、全部崩落しそう。(^_^)
 子供の頃、将棋の駒を積み上げて、音を立てないように崩さないように、交互に1つずつ取り除いて行くゲームをしたことを思い出しました。あれは何将棋というのでしょうか。

 昨日チュー害のことを書いた部屋でも、箱をポイポイ投げていたら、こんなになりました。
Hakoyama02

 こちらはPCソフトの空き箱が多いです。
 昔のPCソフトの箱は大きかったです。分厚いマニュアルが入っていたり、メディアが5インチのFDだったり。
 さらに、店頭で目立つようにとのメーカーの思惑もあったでしょうか。
 全部廃棄です。

2020年12月28日 (月)

画像と通信量

 渋川の家では、通信に使っているポケットWi-Fiの通信量を抑えるために、ブログを書く時には画像はなるべく登録しないようにしてきました。
 今回は例外的に、3日前(金曜)と昨日(日曜)の2回も画像を載せてしまいました。
 その結果はこのようです。
Pocketwifi04
 画像を登録した日(1日前、3日前)よりも、登録しなかった日(2日前)の方が通信量はずっと多いのでした。
 画像を登録しても、その大きさや数がそれほどでなければ、あまり影響しないのかもしれません。
 2日前(土曜)も、特にたくさん使った覚えはないのですが。
 どうもよく分かりません。

 今日までの12月分のトータルはこのようです。画面の一番右上です。
Pocketwifi03
 6.31GB/7GB。
 12月は毎週4泊5日で渋川の家に来ていたのですが、程良い数字に収まっています。
 今月は速度低下に困ることはありませんでした。
 常に、かくありたい。

2020年11月23日 (月)

『ASAHIパソコン』終刊号

 『ASAHIパソコン』の創刊号が渋川の家で発掘されたことを2週間前に書きました。
Asapaso001a

 今週末の片づけで終刊号が発掘されました。
Asapaso399a
 2006年の3月15日、399号です。

 中心部のアップです。
Asapaso399b
 なかなかユニークな表紙と思います。

 『ASAHIパソコン』の表紙は大体こんな感じです。
Asapaso399c
 表紙は大体、当時人気か売り出し中のお姉さんで、時々お兄さんかおじさんでした。
 この号は今から15年前の宮崎あおいです。
 こういった表紙と比べると、やはり終刊号は異例です。

 終刊号の目次です。
Asapaso399d
 ・アサヒパソコン年代記
 ・アサヒパソコンからの遺言
 ・アサヒパソコンに送る言葉

 こういう3本の特集が組まれています。

 このうち、「アサヒパソコンからの遺言」の第1ページにはこのようにあります。
Asapaso399e

 項目だけ切り貼りします。
Asapaso399f
 これらが終刊の原因ということになりましょう。
 この雑誌を含めて、パソコン雑誌はインターネットの普及にも大いに貢献したはずなのに、そのインターネットの普及が終刊の原因の1つになったというのは何とも皮肉なことです。

 この雑誌、創刊号と終刊号だけ残して、他は処分します。ちょっと残念ですけど。

2020年11月 9日 (月)

『ASAHIパソコン』創刊号

 東京に帰ってきました。もう存分にネットが使えます。(^_^)

 渋川の家の開かずの間からこのようなものが出てきました。
Asapaso001a
 毎号愛読していた『ASAHIパソコン』の創刊号です。
 2号も3号もあります。たぶん終刊号まで完揃いであるのではないかと思います。
 大昔のパソコン誌ですので、今、パソコンを使う上での価値はありませんが、パソコン発達史を知る上での資料にはなりそうです。さらに完揃いとなればまた別かとも思い、ネットの「日本の古本屋」で検索してみました。
 1件もヒットしませんでした。(^_^; 需要も供給もないのかもしれません。

 この創刊号は、1988年(昭和63年)の11月1日号です。月2回発行。次号11月15日号は11月1日発売とあります。
 とすると、創刊号は10月15日発売かと思います。

 私が初めてパソコンを買ったのは、この年の12月です。
 パソコンをまだ持っていないのに、この雑誌を買い始めたのですね。
 たぶん、パソコンを買うことは決めたけれども、使いこなせるかどうか自信がなかったので、予習のつもりで買い始めたのだと思います。
 初心者向けの雑誌なので、レベルはぴったりでした。

 裏表紙です。
Asapaso001b
 ゴツいノートパソコンです。
 ノートパソコンという名前ではなく、ラップトップと言っています。
 それをもじった「ラッコトップ」という名前を思い出しました。

 このような広告がありました。
Asapaso001c
 フロッピーディスクの5インチと3.5インチとを相互に変換する機械のようです。右側の記載を見ると、パソコンとワープロ専用機と、両方に使えるようです。
 説明文を切り貼りします。
Asapaso001d
 28万円という途方もない金額です。
 パソコン内蔵のFDDが5インチならば、3.5インチの外付けFDDを接続すれば良さそうですけど、もっと別の何かがあるのかもしれません。

 「ハードディスクで世界が変わる」という記事がありました。
 そこに載っているハードディスクの表の一部を示します。
Asapaso001e
 20MBで12万円くらいですね。今や、GBを越えて、TB単位で数万円でしょうか。隔世の感があります。

2020年11月 8日 (日)

ギガの減り方

 今日は、もう1つの開かずの間を開放すべく、ドアの前にあるあれこれを取り除く予定でしたが、朝起きたら天気が良かったので、計画を変更し、縁側の片づけをしました。
 縁側は南向きで日当たりがよく、天気が良いと暖かです。

 開かずの間の前は西側にあり、夕方になると日が当たりますので、昼間は縁側を片づけ、夕方から西側に移動しました。

 暖かな場所を求めて移動するというのは、ねこみたいです。(^_^)

 結局、開かずの間の開放までは至りませんでした。これはまた後日。

 縁側の奥に押し入れがあります。ここもまた開かずの押し入れです。
 そこを開けることができました。段ボール箱が10個ほどありました。
 平成4年に玉村から越してきて以来、開けていない箱です。
 まだ開けていませんが、ここには大したものは入っていないと思います。
 あるいは、当時は大したものではなくても、ひょっとすると、四半世紀を経た今では大したものになっているかもしれません。(^_^)

 3日前、ポケットWi-Fiの通信量にびっくりしたと書きました。
 具体的にはこんな感じです。
Pocketwifi01
 これは今日の状態です。右上に 4.2GB/7GB とありますように、1ヶ月の上限が7GBであるのに、11月8日の段階ですでに6割も使ってしまっています。

 カーソルをおろして3日前からの通信量は以下の通りです。
Pocketwifi02
 3日前というのは、私が愕然とした木曜日です。7GBのうち1日で2.17GB使ってしまっています。こんな減り方ではひとたまりもありません。それで、以後セーブしました。
 金土のブログはスマホで書きましたが、今日のこの書き込みはパソコンからです。
 今日の通信量はまだ19.99MBですが、この書き込みでどうなるか不安です。(^_^;

2020年11月 6日 (金)

ギガ減

 昨日からまた渋川の家に来ています。

 前回は、ポケットWi-Fiの通信量が規定の上限に届きそうになって、通信速度がオニのように遅くなり、困りました。

 月が変わって、通信量がリセットされ、やっといつもの速度になりました。今月は先月のようにはならないように、こちらでは、けちけちとネット生活をするつもりでした。

 ところが、昨夜ポケットWi-Fiを見てみたら、通信量は、すでに月の上限の半分程度までいっていました。11月6日の時点で半分近くって、あんまりです。

 ポケットWi-Fiの使用量を見ると、なにも操作していないのに数値が上がっています。メールソフトは起動していたので、メールソフトがメールをチェックしていたのでしょうかね。

 なにもしなくてもカウントが進むのではたまりません。

 ということで、この書き込みもまたスマホからです。画像もナシ。これから数日前こんな感じでつづけます。

より以前の記事一覧

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ