パソコン・インターネット

2024年3月13日 (水)

わかりやすい詐欺メール

 様々な詐欺メールが届きます。
 中には詐欺メールかどうか分かりにくいものもあり、判断に迷うこともあります。
 詐欺メールの手口も高度になっています。

 そんな中で、とてもわかりやすいメールも届きます。
 例えばこんなのです。
Sagimail
 口座番号と名義は消しました。

 なかなかすごいです。
 タイトルが「警察庁について」。
 なのに、本文には「私たちは警視庁です。」とあります。
 警察庁なのか、警視庁なのか。
 大体、警察が「私たちは~」なんて言いませんよね。

 私には子供はいません。容疑者に対して「お子様」とは言わないでしょうね。
 窃盗容疑で逮捕された段階で、被害者に賠償金を支払わなければならないなんてこともありませんね。
 そして、被害者に直接賠償金を振り込むのでしょうかね。

 もう、ツッコミどころ満載です。
 そして、この銀行口座は犯人の物ではないでしょうね。
 犯人が開設した口座なら、たちまち警察に捕まってしまいましょう。
 そこまで愚かではないと思います。
 では、犯人は一体何がしたかったのか。
 不思議な詐欺メールです。

2024年2月27日 (火)

古いVAIO

 古いVAIOが出てきました。
Vaio06_20240227224801
 今もVAIOを使っていますが、今のに比べてずっしりと重いです。

 その主な違いはバッテリーかもしれません。
 古いVAIOはバッテリーがずいぶん大きいです。
Vaio07

 厚みはそう大きくは違いませんが、古いVAIO(下)の方がやや厚いです。
 そして、今のVAIOは手前に行くほど薄くなっています。
Vaio08
 古いVAIOには画面右下の方に大きなスロットがありますね。
 すっかり忘れていましたが、これPCカードスロットです。
 今のVAIOには、このスロットは付いていません。

 あれこれ懐かしい思いがしました。

 あと、水銀の体温計が出てきました。
Taionkei
 これは今でもお使いのおうちもあるでしょうから、そう珍しくはありませんね。

2024年2月12日 (月)

一太郎2024到着

 一太郎の最新版が届きました。
Ichitaro2024a
 今や一太郎のユーザーはごく少数でしょうね。
 でも、根強いファンも多いと思います。
 一太郎、いいです。

 ワードは、ワード文書を読むのに使うだけで、書くときは一太郎一本槍です。
 毎年バージョンアップしていますが、どこが変わっているのか実はよく分かっていません。
 でも、毎年バージョンアップに付き合っています。
 ささやかな応援です。

 余談ですが、昨日の創作童話に登場してくれた鹿さんと撮ってみました。
Ichitaro2024b
 鹿、大きいです。
 本当は鹿を飼いたいほどなのですが、それは叶いませんので、その代わりです。

2024年2月 9日 (金)

段ボールを出す&パソコン遍歴

 東京の家では毎週木曜日が資源ゴミの日なので、数日間にわたって潰した段ボールをふん縛って、今朝出しました。
Danboru02
 先々週の段ボール基準で言うと、特大1、大1、中1、小1といったところです。
 前回はもう少しコンパクトにまとめることを心掛けたのですが、今回は少し厚かましくなって、特大が出てしまいました。
 すぐ心が緩みます。(^_^;

 デルコンピュータの箱が見えています。
 最初に買ったパソコンはNECでした。
 そのしばらくNECを買っていましたが、デルは受注生産で、自分で個々のパーツのスペックが選べるのと、値段が安いということからデルに変えました。
 デルを気に入って、何回かデルを買っていたところ、不具合が2回続きました。たまたまだったのかも知れませんが、丁度その頃には、他のメーカーもネットを使った直販では個々のパーツを選べるようになっていたので、またNECに戻しました。

 一方、ノートパソコンは、一番最初に買ったのは多分VAIOだったと思います。カッコよかったので。(^_^;
 その後、一時、パナソニックのレッツノートを使いました。電池の持ちが長くて、そこが気に入りました。
 ただ、ぶ厚いんですよね。カバンに入れるときに嵩張ります。
 そこでまたVAIOに戻しました。
 VAIOは薄くて気に入っています。電池はあまり持ちませんけれど。

 そんなパソコン遍歴でした。

2024年1月11日 (木)

また遅れた

 先ほどの「ヤングおー!おー!」の台本の補足。午前0時に6秒遅れてしまい、また連続書き込みが1日飛んでしまいました。
 PCだとタイムスタンプは出ないのですけど、スマホだと出ます。仕様の違いなのでしょうね。
 ブログを始めて10年半。毎日書き込みを目指してやってきましたが、これで書かなかった日は5日か6日になると思います。
 1日も欠かさず、というのはなかなか難しいです。
 午前0時までに、と考えるからギリギリアウトというケースが生まれてしまいます。
 いっそ夜中に書けば時間は悠々あります。
 毎日の書き込みは私の生存証明でもあります。
 ま、そうはいっても書き込みが途絶えたときにどこかに連絡してもらうとか、そういうことは決めていないんですけど。
 決めておくかなぁ。

2023年10月18日 (水)

無事帰宅。ポケットWi-Fiが

 土曜日からの渋川行きから、今日帰宅しました。
 4泊5日でした。
 留守にしているときに気になるのは金魚と鉢植えです。
 東京は日曜の朝に雨が降ったようなので、鉢植えは大丈夫でしょう。
 金魚もまあ大丈夫とは思いますが、今年の5月にお迎えしたちびっ子たち3匹にとって、私が外泊するのは初めてなので、ちょっと気掛かりでした。
 丸4日ちょっと、飲まず食わずですからねぇ。
 あ、「飲まず」ではないですね。飲み水はいくらでもあります。
 食べる方も、タコツボやガラス壁に付いたコケなどを食べていてくれると良いのですけど。
 帰宅して真っ直ぐに金魚の元に行きました。
 何の変わりもなく元気でした。
 もう少し留守にしても大丈夫かもしれません。

 渋川の家では、ネットはポケットWi-Fiを使っています。
 これが、月に7GBの制限付きです。
 7GBを超えると使えなくなるわけではありませんが、極度に遅くなります。
 それでケチケチ使っていたのですが……。
 この4日間、こんなでした。
Pocketwifi06
 初日(3日前)の約1GBにもびっくりしましたが、2日目(2日前)の約2GBにはもう戦慄です。
 3日目、4日目は徹底的にケチケチしました。

 トータルではこんなです。
Pocketwifi07
 7GBのうち、もう4GB使ってしまいました。
 今月はもう1回渋川に行く予定です。
 さらにケチケチしないと。

2023年10月 1日 (日)

体重変化&Amazonのマウス

 月が変わりましたので、恒例の体重変化グラフです。
Taiju202203_202309
 順調に減少しましたが、考えてみれば、7月後半のレベルに戻っただけともいえます。
 8月前半の上昇が余計だったということになりましょうか。

 話変わって、このところマウスが不調で、思うように動きません。
 こんな時、昔のボール式のマウスならば簡単です。
Mouse03
 ボールを取り出して、ボールは手でこねこねし、ホールはふっふっと掃除すれば元に戻ったのですが、光学マウスではそうもゆきません。買い替えることにしました。
 マウスを買うことは滅多にありません。
 某アマゾンで探したところ、Amazonブランドのマウスがありましたので、これを買いました。
Mouse05
 税込823円。今のところ順調です。

2023年8月19日 (土)

「ねこあつめ」に「正述心緒」(4)

 毎日楽しみに遊んでいるスマホゲーム「ねこあつめ」の「今日のあいことば」は「正述心緒」でした。4年連続です。
Neko_seijutsu04

 4年前は「寄物陳思」でした。
Neko_kibutsu

 どちらも極めてマニアックなあいことばと思います。万葉集特有の専門用語です。
 「ねこあつめ」の「今日のあいことば」は、その日にちなんだものが選ばれています。
 8月19日は何か万葉集に関係する事柄があるのだと思います。
 それがなんなのか、4年間ずっと考えているのですけれど、分かりません。
 あ、ずっとではありません。8月19日当日と、精々その翌日くらいまでですけど。

 『万葉集古義』を著した鹿持雅澄の命日ということはわかったのですが、多分これではないと思います。
 正解を知りたいです。

 あ、ついでに。
 画像を示しましたように、「ねこあつめ」ではツイッターのマークは、まだXではなくて青い鳥です。

2023年7月 9日 (日)

最近増えた偽メール

 以前から怪しげなメールがちらほら来ていましたが、最近特に増えたように思います。
 幸い、大部分は「迷惑メール」フォルダの中に入っています。
 たとえば、こんなのです。
Nisemail01
 皆さまの所にも同様のメールが届いているのではないでしょうか。
 ETCは使っていません。そもそもクルマがありません。
 メルカリはやっていません。
 秋田銀行、西日本シティ銀行、横浜銀行などとのお取引はありません。
 などなど、明らかに偽メールと分かるものもありますが、本文から怪しいことが分かるものもあります。
 大体、どれも宛名が書いてありません。
 書いてあってもメールアドレスで、私の名前ではありません。
 しかし、油断のならない世の中です。

 「NHKプラスアップグレード」の偽メールも大量に送られているようですね。
 大体、「NHKプラスアップグレード」って。(^_^;
 これまた、ご覧になった方も多いと思いますが、本文の冒頭部はこんな感じです。
Nisemail02

 NHKプラスについて、正しいこととそうでないことが混在しています。
 黄色い部分が間違いですね。
 真偽混在しているので、NHKプラスをお使いでない方の中にはだまされてしまうケースもあるのでしょうか。

 油断のならない世の中です。
 皆さま抜かりなく。

2023年5月 1日 (月)

体重変化&スマホもネットもサクサクと

 月が変わりましたので、毎度おなじみの体重変化グラフです。
Taiju202110_202304
 なんか、乱高下しつつ、微増傾向でしょうか。
 縦の体重のマス目は1マス1kgなので、そう大きな範囲で変化しているわけではありません。
 それでも、グラフの最初の一昨年の10月からは2kg以上減っています。
 こういう緩やかな変化は好ましいのではないでしょうか。←と、自画自賛。(^_^;

 さて、月が変わったことで、スマホとパソコンのwifiの速度制限が外れ、やっと本来の速度に戻りました。
 4月小の月で助かりました。もうサクサクです。
 サクサクというと、どうしても「雪を蹴立てて サクッ サクッ サクサクサクサク」という歌が頭をよぎります。

 ポケットWi-Fiの、昨夜11時45分頃の通信量は次の通りでした。
Wifishiyo02
 7ギガの制限ギリギリというか、少し越えています。
 1日1ギガくらい使っていたら、渋川の家にいられるのは月に7日くらいです。
 いや、パソコンなんぞいじってないで、その時間に片づけに励めということでもあります。

より以前の記事一覧

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

ウェブページ