« 東日本盲導犬協会 | トップページ | 『ならら』最新号の特集は「正倉院展」 »

2026年9月29日 (火)

マイナンバーカード更新

 今日は新しいマイナンバーカードを受け取りに、目黒区役所に行ってきました。

 区役所まで電車だと乗り換えが1回あって、電車を降りてからちょっと歩きます。
 雨が降ってるし、イヤだなぁと思いましたが、受取は日時予約制なので、行かねばなりません。
 タクシー使っちゃおっかなぁという思いが湧いたものの、贅沢かなぁという思いもあり、気が咎めます。
 それで、タクシー乗り場にタクシーがいればタクシーを使う、いなければ電車に乗る、ということにしました。
 ウケヒのようなものです。

 タクシー、いませんでした。
 ところが、私がタクシー乗り場に近づいたら、あつらえたかのようにタクシーがやってきました。
 これは神仏の思し召しなので、乗らねばバチが当たります。
 で、タクシーで行きました。
 電車より早かったと思います。

 区役所の職員さんたちは、みなさんとても親切でした。
 窓口を探してきょろきょろしていたら、私と目が合った職員さんの方から声をかけてくれました。
 ありがたいことでした。

 受け取ったマイナンバーカードです。
Nomaynu01
 上が新しいカード、下が今までのカードです。
 顔写真、モザイクを掛けずに曝してしまっています。大丈夫かな。
 10年で、髪がすっかり白くなりました。
 でも、毛量は減ってはいないようです。

 今までのカードは、ICチップの部分に穴を開けて、返してくれました。
Nomaynu02
 「記念に」ということでしたが、う~ん。

 ちょうど後期高齢者関係で提出する書類がありました。
 郵送でよかったのですが、区役所に来たついでですので、窓口に提出してきました。
 返信用封筒を使わずに済んだのですから、その分の郵送料を少しくらい返してくれても良いようなものですけど、そういうことはしてくれないようです。

 区役所関係の用事が2つ済んでほっとしました。

 すみません。無駄に長い文章で。(^_^;

« 東日本盲導犬協会 | トップページ | 『ならら』最新号の特集は「正倉院展」 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東日本盲導犬協会 | トップページ | 『ならら』最新号の特集は「正倉院展」 »

2026年10月
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ