受験生を応援する電車の吊り広告
昨日、高崎駅から渋川方面に行く上越線の中で見ました。

こんな感じで、1両丸ごとこういう吊り広告が下っていました。他の車両も同様のようです。
撮影するの、恥ずかしかったです。それで、自分の座席の近くのしか撮れませんでした。こういう恥ずかしさを克服しないと、報道の使命は果たせません。
掲出企業は太陽誘電という群馬県の会社です。
1枚目のポスターは上州弁で書かれています。「よいじゃ」は「容易じゃ」です。
2枚目のは「チル」が分からなかったので、ググりました。「くつろぐ」という意味のようですね。今度、若者と話をする機会があれば使ってみましょう。ま、そういう機会は皆無ですけど。
東京駅から高崎駅まで乗った新幹線には女子高生がバラで数人いました。夜乗ると大抵います。
なんでしょ。東京の予備校に行っているのでしょうかね。だとしたら、なかなか大変です。
« 渋川の家の後始末 | トップページ | 不要品の搬出は明日・明後日 »
「日常」カテゴリの記事
- 転居届&期日前投票(2026.02.06)
- ピンポイントで停電じゃった(2026.01.30)
- 令和8年お年玉付き年賀はがき(2026.01.26)
- 昨日の帰りの電車トラブル(2026.01.24)
- 不用品回収終了&どてらで帰宅(2026.01.23)
「文字・言語」カテゴリの記事
- 古墳カード 軍配山古墳(2026.02.05)
- 「天台宗勤行儀」(2026.01.25)
- 受験生を応援する電車の吊り広告(2026.01.20)
- 「三省堂国語辞典かるた 令和編」(2026.01.17)
- 「三省堂国語辞典かるた 昭和・平成編」(2026.01.16)



コメント