放送大学群馬学習センター開設40周年記念式典
今日は前橋市の群馬県立図書館で、放送大学群馬学習センター開設40周年記念式典と記念講演会があり、行ってきました。

放送大学の学生さん達は、基本的にはテレビやネットの授業を視聴して単位を取得してゆくわけですが、いくらかは直接の授業を聴いて単位を取ることになっています。面接授業という名のスクーリングです。
他に、単位を取るためには筆記試験を受ける必要があります。
面接授業や筆記試験の会場として、各都道府県に学習センターが設置されています。
学習センターには図書館もあり、サークル活動も行われています。
そういった学習センターの中で、群馬学習センターは最初に開設された学習センターの1つということです。
開設は昭和60年(1985)なので、今年が開設40周年に当たります。
この年は私が群馬県立女子大学に採用された年でもあります。
私は10年ちょっとの間、群馬学習センターで面接授業を担当したり、客員教授を務めたりしていた関係で、今日はお招きいただき、参加してきました。
学長式辞。
群馬学習センター所長挨拶。
来賓挨拶、群馬大学学長。
同、群馬県教育長。
同、群馬学習センター同窓会長。
会場の外ではサークルの展示がありました。
そのうち風土記同好会の展示です。

月1度の学習会には私もZoomで参加しています。
今日は、その皆さんとのお食事会がありました。
久しぶりに直接会えて嬉しかったです。
« 奈良の弱みをえぐる | トップページ | 明治29年の「東京名所案内寿語録」(7) »
「群馬あれこれ」カテゴリの記事
- 群馬県民手帳2026(2025.11.10)
- 渋川にも熊出没情報(2025.11.04)
- 群馬県内の利用者の多い駅(2025.11.03)
- 伊香保のマンホールマグネット(2025.10.22)
- 「新町文化財マップ」(2025.10.18)
「大学生活」カテゴリの記事
- 一昨日のお茶会の写真(2025.09.28)
- 放送大学群馬学習センター開設40周年記念式典(2025.09.14)
- 群馬県立女子大学で国語国文学会(写真追加)(2025.07.04)
- 群馬県立女子大学で国語国文学会(2025.06.28)
- 木村幹氏『国立大学教授のお仕事』(ちくま新書)(2025.04.25)


コメント