高田衛氏ご逝去
近世文学研究者の高田衛氏が亡くなられたことを今朝知りました。
7月5日ご逝去。享年93とのことです。
高田先生には、平成19年に勤務先で開講されたリレー講座でお世話になりました。
演題は「『里見八犬伝』の文章」でした。
手に持っていらっしゃる八犬伝のc見開きはどういう場面でしょうね。
詳しい方ならばお分かりかもしれません。
朝ドラ「らんまん」の寿恵子さんが知ったら、聴きたかったでしょうね。
お目に掛かったのはその時の1回きりでしたが、私がその講座の担当でしたので、講演をお願いしたり、日程を調整したり、当日は高崎駅までの送迎をしたりなどしました。
講演をご快諾くださったことをはじめ、ありがたいことでした。
その年度の講師と演題は以下の通りです。
平成19年度 公開授業「美しい日本語」
高田 衛「『里見八犬伝』の文章」
中村 明「日本語の芸―ことばの粋とユーモア」
瀬戸賢一「日本語の味ことば」
城生佰太郎「美しい日本語」
葛西聖司「歌舞伎―名セリフの口承」
浅田次郎「小説とは何か 小説家とは何か」
北川和秀「語源の話」
長谷川宏「日本文化と外来文化」
国広哲弥「日本語表現の諸問題」
飛田良文「理想の国語辞典とは何か」
錚々たるメンバーでした。
あらかたは国語学者ですが、小説家の浅田次郎氏もいらっしゃいますし、NHKアナウンサーの葛西聖司氏もいらっしゃいます。
そんな中に私が紛れ込んでいるのは、いかにも場違いです。
畏れ多いことながら、ご病気でおいでくだされなくなった講師の方のピンチヒッターでした。
« お寺のたぬき画像 | トップページ | 壬申の乱の経緯を追って20 決戦を前に »
「公開講座等」カテゴリの記事
- 新町公民館で万葉集講座&ぐんまちゃんマスク(2024.11.06)
- 新町公民館で万葉集講座(2024.10.23)
- 新町で公開講座&ぐんまちゃんグッズ2(2023.11.29)
- 新町で公開講座&ぐんまちゃんグッズ(2023.11.15)
- 新町で公開講座&無事帰宅(2023.11.01)
「おくやみ」カテゴリの記事
- 錦仁先生ご逝去(2024.06.06)
- 秋本吉徳氏『播磨国風土記全訳注』(講談社学術文庫)(2024.05.17)
- 我妻多賀子先生を偲ぶ会(2024.04.08)
- 高田衛氏ご逝去(2023.07.19)
- 澤瀉先生ご逝去の折(2022.10.24)
コメント