« ディスプレイ、どうしたもんじゃろ(2) | トップページ | ディスプレイ、無事接続 »

2022年5月 6日 (金)

ディスプレイ、どうしたもんじゃろ(3)

 日々お騒がせしております。
 今日、USBの拡張ボードが届きました。
Display06_20220506202801
 端子はUSBーAが3つと、USBーCが1つです。
 これをパソコンの拡張スロットに装填すれば、パソコンと新ディスプレイとを接続することができます。

 でも、ここで、ちょっと待った! ということになりました。
 数日来、コメントを頂いたり、メールを頂いたりした皆さまには誠に申し訳ないことながら、私のパソコンにDisplayPortの端子、付いていました。
 何を今頃ですね。すみません。
 実は、昨夜頂いたメールの「普通に接続できないことがあるなんて。」というタイトルを見て、本当にそうだなぁと思いました。
 それで、もう何度も見直したはずですが、もう一度、パソコンの裏側を見てみました。

 下半分はこんなでした。
Display07
 拡張スロットが4つある内の一番上に何か挿さっています。

 肉眼では分からなかったのですが、撮影して画面上で見たら「DP」と書いてありました。
Display08
 「わっ!」です。これ、DisplayPortの端子ですよね。
 確かに、旧ディスプレイとの接続ケーブルはここに挿さっていました。

 ケーブルの両端はこんなです。
Display10
 上がディスプレイ側、下がパソコン側です。
 パソコン側は変換アダプタでDisplayPort用になっています。

 思うに、このパソコンを買ったときに、ディスプレイは10年以上前のものだったので、今回とは逆に、ディスプレイの方が古すぎて、そのままではパソコンに繋げなかったのでしょう。
 それで、それまでの接続ケーブルに変換アダプタを付けて、ケーブルをパソコンに繋いだのでしょう。
 2年前のことなのに、全く記憶にありません。

 ということで、DisplayPort用のケーブルを注文してしまいました。
 明日届きます。
 これで繋ぐことが一番簡便です。

 USBの拡張ボードを装填するには、パソコンに刺さっているあれこれのケーブルを抜いて、パソコンを広いところに持ちだし、筐体を開けないといけません。
 どう考えても、ただケーブルを繋ぐだけの方が遥かに楽です。

 今回のことで、あれこれ買ってしまいました。
 このうちムダになりそうなのは、USBーCをUSB-Aに変換するためのアダプタだけでしょうか。
 他のは使えます。
 新しく買ったUSBボードもそのうち。
 パソコンの背後に付いているUSB端子は4つとも全部塞がっていて、必要なときだけ前面のUSB端子を使っています。
 背後のUSB端子はもっとあった方が好都合です。

 本当に粗忽者で、お騒がせしました。申し訳ありませんでした。

« ディスプレイ、どうしたもんじゃろ(2) | トップページ | ディスプレイ、無事接続 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

とにかくこれで,解決しそうですね。良かったです。
それにしても,拡張性の高いデスクトップをお使いですね。すごい。
パソコンの勉強もでき,頭の体操にはよい騒動(ごめんなさい)になりました。
ありがとうございました。

萩さん

 コメントをありがとうございます。

 本当に何とか解決しそうです。
 解決してもしなくても、今日のブログでご報告しますね。
 本当にお騒がせし、お気遣い頂きました。
 申し訳なく、またありがとうございました。
 私もUSB-Cのこと、何も知らなかったので、良い勉強になりました。
 サイトのご教示、ありがとうございました。

 拡張スロットを4つ備えているって、昔のデスクトップなら普通だったと思います。
 今はそんなに必要ないのに、ムダですね。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ディスプレイ、どうしたもんじゃろ(2) | トップページ | ディスプレイ、無事接続 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ