ぷくぷくまんぷくかるた
ネットオークションで面白そうなかるたを見つけたので落札してしまいました。
「ぷくぷくまんぷくかるた」(チャイルド本社)です。
箱の絵から分かるように、食べ物をテーマにしています。
上の画像では帯に隠れてしまっていますが、帯をずらすとうさぎがいます。
なぜうさぎが旗になっているのか分かりません。
うさぎも食材ではありますけれども……。
多分作者がうさぎ好きというような理由かと思われます。
読み札から厳選6枚。
いずれもリズミカルです。
こういう語呂合わせのようなもの、韻を踏んでいるものが多いです。
その中から特に良いと思われるものを選びました。意見には個人差があります。
これに対応する絵札。
皆かわいいです。
絵札の裏はクイズになっています。
簡単なのもあれば、難しいのもあります。
絵札に登場した食材がテーマになっています。
ハンコは、元の持ち主が捺したのでしょう。
解説書。
かるたの主旨がよく分かります。
クイズの解説。
楽しいかるたです。
« おこもり生活の習慣見直し | トップページ | 明日はねこの日 »
「文字・言語」カテゴリの記事
- 日本のハロウィンはいつ頃から?(2023.10.20)
- お寺のねこ&英語のお経(2023.09.28)
- けろけろけろっぴの回文かるた(2023.09.26)
- 「英語かるた」(2023.09.19)
- 根来麻子氏『上代日本語の表記とことば』(2023.09.11)
「かるた」カテゴリの記事
- 「童謡かるた」(3)(2023.10.12)
- けろけろけろっぴの回文かるた(2023.09.26)
- 五味太郎『百人一首ワンダーランド』(2023.09.24)
- 「英語かるた」(2023.09.19)
- 昭和6年の「イソップかるた」(2023.09.13)
「飲食」カテゴリの記事
- 体重推移グラフ&奈良の柿(2023.11.02)
- 渋谷で4年ぶりのお食事会(2023.08.29)
- 冷凍梅ヶ枝餅(2023.08.28)
- ぐんまちゃんのしょうゆラーメン(2023.08.13)
- 土用の丑の日はうなぎ(2023.07.30)
ほっこりしましたー。ありがとうございます。
”アサリの模様はいろいろあるんだ。”
”わかめはほんとは茶色なんだ。”
おもわず、台所を覗きたくなりますよね。
こどもは言葉遊びがだいすき、チャイルドさんの企画楽しいです。
っで、うさぎも食材!? たしかにそうですが…
まだ、かえるもすずめもたべたことがありません
投稿: MD | 2022年2月21日 (月) 19時55分
MDさん
コメントをありがとうございます。
ほんと、楽しいかるたですよね。童心に帰れる気がします。
読み札も楽しいです。言葉は大切。
口調がいいので、子供はすぐに憶えてしまうでしょうね。
クイズで食べ物のことも学べるし。
私も、うさぎも、かえるも、すずめも、かたつむりも、ばったも食べたことありません。
投稿: 玉村の源さん | 2022年2月21日 (月) 20時19分
娘のために同じカルタをちょうど譲って頂きました!
子供と楽しく遊べています!
ところで、ふの絵札(ふぐが服を脱いでいる?)はあるのですが、読み札がありません。
もし可能でしたら、読み札のふの内容をご教示頂けませんでしょうか。
投稿: くろ | 2022年8月 5日 (金) 22時14分
くろさん
はじめまして。
ブログを見てくださり、ありがとうございます。
読み札が1枚足りないのは残念ですね。
「ふ」の札は、「ふぐの ふく ぶかぶかで すぐ ぬげる ふく」です。
裏側は、「ふうりん ふえ ふくろう ふとん ふね」となっています。
楽しいかるたですよね。
夏休み、お嬢さんと存分に遊んでくださいませ。
投稿: 玉村の源さん | 2022年8月 6日 (土) 01時21分
ありがとうございました!
ふぐも含めて、娘と遊びたいと思います!
投稿: くろ | 2022年8月 7日 (日) 03時20分
くろさん
ご返信をありがとうございます。
これでも文字札は完揃えでしょうか。
欠けた札を補えて良かったです。
これをご縁に、また折々当ブログを覗いてくださると嬉しゅうございます。
投稿: 玉村の源さん | 2022年8月 7日 (日) 03時24分