« 群馬県のダムカード(1) | トップページ | 群馬県のダムカード(2) »

2022年1月15日 (土)

上州もち豚すき焼き重

 今日から渋川の家に来ています。ずいぶん久しぶりです。
 恒例により、高崎駅で駅弁を買いました。
Mochisukiju01
 上州もち豚すき焼き重
 「峠の釜めし」のおぎのやさんの駅弁です。

 中身。
Mochisukiju02

 前知事さんの時代に、群馬はすき焼きをアピールし始めました。
 それは、上州和牛、下仁田ねぎ、しいたけ、しゅんぎく、白菜、大豆(豆腐)、こんにゃく(しらたき)など、すき焼きの具材が県内ですべて揃う「すき焼き自給率100%」の県だという理由です。
 確かに、こんにゃくやねぎは有名ですね。そして、生シイタケ、春菊、白菜の生産量はそれぞれ全国4位、3位、5位なのだそうです。

 ということで、すき焼き重です。
 肉は、上州和牛ではなく、上州もち豚を使っています。もち豚も群馬名産です。

 右上にはうずらの卵があります。
 左上には茶色い謎の物体が。
 恐る恐る、箸で突っついて舐めてみたら杏でした。
 そういえば、峠の釜めしにもうずらの卵と杏が入っています。
 普通、すき焼きには入れないと思いますが、おぎのやさんとしては、この2つは欠かせないのかもしれません。(^_^)

 木製のスプーンが付いていました。
 駅弁の容器も厚紙です。
 脱プラスチックですね。

 おいしゅうございました。

« 群馬県のダムカード(1) | トップページ | 群馬県のダムカード(2) »

駅弁」カテゴリの記事

群馬あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 群馬県のダムカード(1) | トップページ | 群馬県のダムカード(2) »

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ