« 高齢関連あれこれ | トップページ | 頑健な浜木綿 »

2021年10月22日 (金)

5ヶ月ぶりの渋川の家

 今日は前橋で仕事の日でしたので、群馬に来ています。
 前橋の講座は月に1度で、緊急事態宣言中ながら、7月までは続けていました。
 しかし、その後、東京の新規感染者数が5000人越えなどという数字になってしまいましたので、その東京から行く事は憚られ、8月・9月は休講にして貰いました。3ヶ月ぶりの群馬です。新幹線に乗るのも3ヶ月ぶり。
 新幹線の乗客は3ヶ月前より明らかに増えています。宣言が全面解除されましたからねぇ。
 私も増えている乗客の1人です。

 久し振りに、群馬県庁の県民センターを覗いたら、アニメのぐんまちゃんのキャラクター3人組のぬいぐるみがありました。
Gunmac_anime

 何も買わずに、写真だけ撮らせて貰ったのですから、厚かましいことです。
 一応断りました。快諾してくれました。(^_^)

 前橋の仕事が終わってから、渋川の家に行きました。
 渋川の家は5ヶ月ぶりです。
 どこまで片付いたのか、記憶が曖昧です。
 仕訳けて積んだ山も、どの山が何なのやら。東京に持って行くものを減らす方向で見直します。
 最初の仕事はお風呂掃除。

 夕飯のあと、アーモンドチョコを食べようとしたら、5ヶ月前のアーモンドチョコレートがこんなになっていました。
Almondchoco04

 本来は、このパッケージのような色です。
Almondchoco05

 気温が高くなって、成分が溶けて分離してしまったのでしょう。
 味は落ちていますが、食べられます。

 渋川の夏は暑い。
 片づけを中断したのは、緊急事態宣言中で、長距離の移動を避けたというのがメインではありますが、実はこの暑さを避けたいということもありました。寝室にエアコンがないので、熱中症の怖れがあります。

 片づけを再開する旨、お隣の大家さんのおうちに挨拶に行ったら、子猫がいました。
 大家さんのおうちの庭の片隅に親ねこが産んでいったらしいです。
 親ねこは、このおうちならば子供を育ててくれると思って、託していったのですかね。

 名前はももちゃんだそうです。
 大家さんは一人暮らしなので、家族ができて幸いです。

« 高齢関連あれこれ | トップページ | 頑健な浜木綿 »

日常」カテゴリの記事

ぐんまちゃん」カテゴリの記事

コメント

あらまあ、五か月でこんなふうになっちゃうんですねえ。

この明治のアーモンドチョコは昔からありますねえ。
子どもの頃はこれが憧れでねえ…
けっこうお高いものでしたのでいつでも食べられるってしろものではありませんでしたが、お出かけの時なんか駅で買ってもらって、しっかり握りしめて電車に乗ってたものでした。

…まだ、かわいらしかったころの話です。

三友亭主人さん

 コメントをありがとうございます。

 ずっと締めっきりでしたからねぇ。
 この夏はそんな猛暑ではなかったと思いますが、それでも室温がだいぶ上がってしまったのでしょうね。

 そういえば、これ昔からありますね。
 そして、仰るように駅の売店にもありましたね。
 都こんぶなんかと一緒に。(^_^)

 懐かしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高齢関連あれこれ | トップページ | 頑健な浜木綿 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

ウェブページ