« 明治10年の『新撰年代記』(3)地図 | トップページ | 一太郎2021到着 »

2021年2月 4日 (木)

群馬で暮らし始めた頃

 先日、渋川の家の片づけで、群馬に引っ越した頃の出納帳が出てきました。
 昭和60年4月です。36年前ですね。
 生活史の資料になりましょうか。(^_^;

 引越当日の4月5日。
S6004suitou01
 東京から群馬への引っ越し代は5万円でした。荷物もあまりなかったのでしょう。
 高速代2000円とあります。もう関越自動車道が開通していました。
 大宮始発で開業した上越新幹線は、この頃には上野発になっていました。東京発になるのは少し先です。
 引越業者に昼食代・チップとして8000円渡しています。
 これは、世間知らずの私の知恵ではありません。父に言われてのことでした。
 あと、サンダル、スリッパ、歯磨き、歯ブラシなど、こまごまとした物を買っています。
 本当に大した物も持たずに引越したようです。

 2日目の6日。
S6004suitou02
 この日は電話を申し込んでいます。72800円。
 ググってみたら、当時は電話加入権として72000円が必要でした。差額の800円は不明です。
 この日も、台所まわりのあれこれを買っています。
 下の方にある「ポイロンS」は何なのか不明です。ググっても出てきませんでした。
 単位呼称は「枚」です。「ポイ」は捨てるイメージがあります。「ロン」はナイロンを連想させます。
 三角コーナーに取り付ける袋ですかね。
 さらにその下に、じょうろと移植ごてがあります。引っ越し早々なのに、園芸をする気満々。(^_^)

 3日目の7日。
S6004suitou03
 カラーテレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機を買っています。
 「カラーテレビ」と書いているということは、当時まだモノクロテレビもあったのでしょうか?
 いずれもごく普通の品です。一人暮らしなので、冷蔵庫は割と小型です。
 これらの家電製品が今いくらぐらいなのか分かりませんが、あまり変わらないでしょうか。
 当時、バブルの少し前でしょうか。その後、バブルがはじけてデフレが続きましたので、36年経っても、物価はあまり変わっていないのかもしれません。
 当時、大型カメラ店はあって、売っている品の価格は町のカメラ屋さんとは大きな差がありましたが、大型家電店はまだなかったような気もします。そんな背景もあったかもしれません。
 これらの製品のうち、冷蔵庫と掃除機は今も現役です。丈夫で長生き。
 洗濯機は2台目になりました。テレビは、アナログ放送が地デジに変わった時点で使えなくなりましたが、DVDデッキのモニターとしてさらに使いました。
 電化製品の他に、鍋、釜、フライパン、包丁、まな板を買っています。自炊する気満々。
 土鍋も買っています。ご飯を炊くのに、炊飯器ではなく、土鍋を使いました。

 4日目の8日。
S6004suitou04
 前日に土鍋を買ったので、早速お米を買っています。
 あとは、食品と雑貨類。

 5日目の9日。
S6004suitou05
 やっと自転車を買っています。
 ということは、この日まで、買い物には歩いて行ったことになります。どのお店までも結構遠いです。
 電化製品は配達してもらいましたが、あとは持ち帰ったのですね。重かったと思います。お米も5kg買っているし。(^_^;
 あと、こたつを買っています。4月上旬はまだ寒い日もあったことでしょう。これから暖かくなりますが、寒い季節以外も、このこたつを食卓として使いました。

 6日目の10日。
S6004suitou06
 魚を焼く網や、その他あれこれ雑貨を買っています。
 暮らしているうちに、あれが足りない、これが足りないということで、順次買い増していったことが分かります。
 ほんと、引っ越しに際して持っていったのは、本、ワープロ、机と椅子、布団くらいだったのでしょう。

 という6日間でした。長々と書きまして。

« 明治10年の『新撰年代記』(3)地図 | トップページ | 一太郎2021到着 »

日常」カテゴリの記事

昔話」カテゴリの記事

コメント

いやあ~実にこまごまと記録されてますねえ。

さすがって感じで。

新しい生活がこれから始まるってのがよくわかりますね。

全く今と値段が変わっていないものもあれば、そうではないのもあって・・・こんな記録があると世の移り変わりがよくわかりますよねえ。やっぱり記録は大切です。

三友亭主人さん

 コメントをありがとうございます。
 細かいですよねぇ。(^_^)
 記録は大切といっていただけると嬉しいです。

 ほんと、生活用品を1から買い揃えている感じです。

 今はズボラになってしまって、1品ずつの記載ではなくて、「ローソン ○○○円」という形になってしまいました。これだとあまり意味がないですね。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明治10年の『新撰年代記』(3)地図 | トップページ | 一太郎2021到着 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ