ゴミ袋7つ&レジ袋崩壊
今回は渋川の家に行ったのが土曜日でしたので、金曜朝のゴミ出しはできませんでしたが、今朝、帰京前にゴミ出しができました。
今日は4往復で7袋でした。
今まで、3往復で8~9袋出したこともあったのに、今回はやや非効率でした。
重くて。(^_^;
まとまった紙をどさどさ入れてゆくと、45リットルのゴミ袋はかなり重くなります。
「紙はもとは木だから」という言葉に納得できます。
そこで、ゴミ袋の中を紙だけで充たすことはせず、レジ袋を混ぜています。
渋川市ではプラゴミも可燃ゴミになります。
もう大分前からスーパーではレジ袋は辞退していますが、コンビニなどでは最近までレジ袋をもらっていました。
もらったレジ袋は、そのまま捨ててしまっては勿体ないので、ずっと溜め込んできました。
でも、渋川市ではゴミ出しは指定の専用の袋を使わねばならず、なかなかレジ袋がなくなりません。
恥をさらすようですが、10月に片づけを始めた頃、こんなでした。
これが今日はこうなりました。
めでたいです。(^_^)
でも、これでもうレジ袋を使っての重さ軽減はできません。
ゴミ袋に目一杯入れずに、七分目くらいで止めることにしますか。
レジ袋は長年月を経ると劣化して崩壊するようです。
こんなのや。
こんなのも。
土に埋まったレジ袋は自然に返るようにそういう仕様なのでしょうかね。
« ギガ減り&箱雪崩 | トップページ | 明治10年の『新撰年代記』(5)「ティ」「ヴ」の表記 »
「日常」カテゴリの記事
- マスカットティー&大化改新のお香(2024.09.14)
- ニセ佐川(2024.09.12)
- 奈良Tシャツ再び(2024.08.04)
- スマホのACアダプタが不調(2024.07.28)
- 60年前の環状7号線(2024.06.30)
コメント