« 萬葉学会の大会も不開催 | トップページ | 羽毛ゴミ・図書館・水草 »

2020年6月20日 (土)

八木原駅駅舎、建て替えへ

 当ブログをご覧くださっている皆様には、どうでもよいようなローカルすぎる話題です。
 すみません。(^_^;

 今日のネット版の上毛新聞によれば、JR上越線の八木原駅の建て替えに向けて、渋川市とJR側とが基本設計の協定を結ぶ予定とのことです。
 八木原駅というのは、渋川駅の1つ南の駅で、私の渋川の家の最寄り駅です。
 駅周辺はこのようになっています。
Yagihara_map
 わが家は駅の東側にあります。そして、駅の改札は駅の西側にしかありません。電車に乗るには線路を渡って西側に行かねばなりません。線路を渡る踏切は駅の北と南とにあり、どちらかを利用することになります。

 家を出た後、駅の東(地図の右)から駅に向かい、北回りの赤いルートを通って線路の西側に渡るか、南回りの青いルートを通って線路の西側に渡ることになります。どちらも結構遠回りなため、遅刻するか否かを左右しかねません。
 本当はいけないのですが、赤い点線を通ったこともあります。そんなところを通っては本当にいけません。

 新聞記事に依れば、今回の計画は、線路の東西を結ぶ自由通路と東西両側の駅前広場、東側のアクセス道路を整備するとのことです。
 駅内または駅のごく近くに東西を結ぶ自由通路が設置されれば、駅の東側に住んでいる人達はずいぶん便利になることでしょう。

 私個人について言えば、渋川の家は今年中にも撤収しようと思っていますので、残念ながら、この恩恵にはあずかれません。

« 萬葉学会の大会も不開催 | トップページ | 羽毛ゴミ・図書館・水草 »

日常」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

群馬あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 萬葉学会の大会も不開催 | トップページ | 羽毛ゴミ・図書館・水草 »

2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ