« 金魚の水槽水順調&赤虫完食 | トップページ | 西尾市岩瀬文庫の「姫魚図」 »

2020年5月 9日 (土)

LANケーブル新設

 もとの勤務先であり今の非常勤先である大学でも遠隔授業をすることになりました。来週授業開始です。
 私の演習はmeetを使って行うことにしました。
 meetもZoomも、つい数ヶ月前までは名前すら知りませんでした。
 できるのか? (^_^;

 普段PCを使っている場所では、背後にいろいろなものが写ってしまいます。
 どこか然るべき場所で、と考え、金魚の水槽をバックにすることにしました。
 そうすれば学生に金魚自慢もできます。←親ばか。(^_^;

 モデム?(ルーター?)のある場所から金魚部屋まで、新たにLANケーブルを買わねばなりません。
 必要な長さをビニールの荷造り紐でゆったりと測ってみました。10mあれば足りそうです。
 Zoomの師匠からは、LANケーブルは性能の良いのを選ぶようにとのアドバイスを頂きました。
 性能の良いの、という具体的な意味がよく分からなかったのですが、アマゾンに行って判明しました。
 カテゴリー8からカテゴリー5まであるのですね。少し調べて、カテゴリー7を買うことにしました。
 届きました。(^_^)
Lancable01

 中身です。
Lancable02

 早速、LANケーブルを這わせてみました。最短路を目指しつつ、なるべく邪魔にならないルートで。

 足りない。(^_^;

 途中までは良いのですが、金魚部屋の入口から水槽の前までが直線ルートになってしまいます。
 金魚部屋も邪魔にならないルートで這わせるとしたら圧倒的に足りません。
 事前に必要な長さを測った時、「邪魔にならないルート」というのをあまりシビアに考えていなかったのです。
 どうも仕事がハンパでいけません。
 ま、そんな不完全なルートではありますが、試しにパソコンを起動して、ネットに繋いでみました。

 「なんじゃこりゃ!」です。  速い!

 思えば、今までメインのPCで使っているLANケーブルは少なくとも13年以上前のものです。カテゴリー5ですかね。明らかに速さが違います。
 教えて頂いた「性能の良いの」という言葉の意味を実感しました。

 金魚部屋のPC、この10mのでも使えますけど、ケーブルのルートが部屋を斜め横断していては、踏んだりつまづいたりしそうです。
 もっと長いのに買い直すことにしました。
 それでは、買ったばかりの10mのがムダになるかというと、いえいえ。(^_^)
 このケーブルは、メインのPCで使うことにします。それならムダになりません。快適なネット生活が送れそうです。
 ま、10mは長すぎて、5mくらいで足りそうなので、長さはムダではあるのですけど。

 さて、金魚部屋に引くケーブル、どれくらいのを買いましょう。15mで大丈夫とは思いますが、再びの失敗はイヤなので、20mのを買うことにしました。
 実際に引いてみたら、「15mので十分だったなぁ」となりそうな予感が……。(^_^;

 することが大雑把なのですよね。

« 金魚の水槽水順調&赤虫完食 | トップページ | 西尾市岩瀬文庫の「姫魚図」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

時代はどんどん進歩してゆきますね。
meet,Zoom,どちらも知らなかったことばかり。
アナログが当たり前だった時代は遥か彼方に消えゆきました。

遠隔授業では「対面と同じように」とはいかない部分あるとは思いますが、首尾よく運ぶようにお祈りしています。

書籍のデジタル化が進む昨今ですが、辞書は「やはり紙ではなくては」と思う私です。

やまゆりさん

 コメントをありがとうございます。

 コロナ禍がなければ、たぶん私はmeetもZoomも当分知らなかったことでしょう。
 何の準備もないままに、急にこういうことが降って湧きました。
 日本中の大学、エライことになっていると思います。

 読む本は紙派ですが、辞書は、デジタルだと、見出し語の後方一致や中間一致検索ができて便利です。解説文中の文字列検索なんぞもできるので、そうなると紙の辞書では太刀打ちできません。

今日日のデジタル辞書はそれほどまでに進化しているのですね。
「一対一」の対応しかしない、古い時代のものしか知らない私は完全に取り残されていますね。
本当に知らないことばかりです。
ありがとうございました。

やまゆりさん

 解説文中から関連項目に飛べたりとかもできますし。
 デジタル辞書にはデジタル辞書ならではの便利さを盛り込んで欲しいですね。←欲張り。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金魚の水槽水順調&赤虫完食 | トップページ | 西尾市岩瀬文庫の「姫魚図」 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ