« おくすり手帳あれこれ | トップページ | 大雨のち一時晴&「ブラタモリ」は飛鳥♪ »

2020年4月17日 (金)

「おしゃかさまかるた」

 このようなかるたを入手しました。
Shakacard05
 かるたは紙の箱入りが一般的ですが、これは金属の缶入りです。
 子供が遊ぶものですので、紙箱よりも缶の方が丈夫そうです。
 このような時節柄、「おもいやりの心を育てる」という言葉が心に沁みます。

 また、絵も良いです。笑顔の2人の子供たち。犬、猫、兎、リスがいますね。
 みんなにこにこしています。空には鳥と蝶々。花も咲いています。

 発行者はすずき出版です。日本仏教保育協会監修、企画は京都仏教幼稚園協会です。

 これと全く同じ組合せのかるたが他にもありました。
 以前、当ブログで取り上げた「仏教保育かるた」です。
Bukkyocard01
 その折に、朝倉山のオニさんから「すずき出版は、おもしろい絵本をいろいろ出しているんですよね。」とのコメントを頂いています。
 特色のある出版社なのですね。
 この箱の絵も好きです。ねことうさぎがいますし。(^_^)

 「おしゃかさまかるた」の絵札はこんな感じです。
Shakacard01

 上の絵札の読み札は次の通りです。
  う:うれしいな きょうは わたしの たんじょうび
  き:きずついた はとを たすけた しっだるた
  ぬ:ぬまの なか きれいに さいた はすのはな
  ね:ねはんの ひ とりや けものも かなしそう
  め:めが でたよ ちいさな いのち うまれます
  み:みを ささげ つきに のぼった しろうさぎ

 五十音順に並べたつもりでしたが、「め」と「み」が逆になってしまいました。ケアレスミスです。五十音順が頭の中であやふやなわけではありません。(^_^;

 読み札の裏側にはそれぞれの解説が書いてあります。
 例えば、「う」の札は以下の通りです。
Shakacard02
 子供を虐待する親のニュースは何ともつらいものがあります。
 全ての子供の環境がこの読み札のようであって欲しいと願います。

 「み」の札の裏にはこのように書いてあります。
Shakacard04
 この話は「チコちゃんに叱られる」でも見ました。自己犠牲というにはあまりにも痛ましい内容です。

 絵札と読み札と、形が異なります。絵札は見やすく取りやすいように大きく、読み札は持ちやすいように細長く、ということなのでしょう。良い配慮と思います。

 好ましいかるたで、とても気に入っています。

 奈良の町は人がいなくて、たくさんの鹿が群れをなして闊歩しているというネットニュースを見ました。
 絶好の機会なので奈良に行きたいですが、我慢します。(^_^;

« おくすり手帳あれこれ | トップページ | 大雨のち一時晴&「ブラタモリ」は飛鳥♪ »

かるた」カテゴリの記事

民俗・宗教」カテゴリの記事

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

仏教関連の教材が両方ともすずき出版。ちょっと気になってサイトを覗いてみました。

児童書の出版社と思っておりましたが、仏教関連書籍も出しているのですね。なるほどです。

この出版社が出している絵本で有名なのは、「たまごにいちゃん」シリーズです。
学生が実習でよく読む絵本の一つです。

朝倉山のオニさん

 コメントをありがとうございます。

 すずき出版は、児童書と仏教関連書籍と、その両方を出しているのでしたか。
 それならば、「仏教保育かるた」や「おしゃかさまかるた」は、その両方の特性を生かしたコラボ企画ですね。無敵です。(^_^)

 前の「仏教保育かるた」の絵はいもとようこでした。今回の絵の作者は分かりませんが、優しい絵柄、色使いで気に入っています。

 「たまごにいちゃん」シリーズ、どんなのか、ちょっと気になります。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おくすり手帳あれこれ | トップページ | 大雨のち一時晴&「ブラタモリ」は飛鳥♪ »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ