活性炭「ブラックホール」
金魚の水槽の水草がなくなってしまいましたので、いつもの金魚屋さんに買いに行きました。
また、威力のありそうな活性炭をアマゾンで見かけて、これも買いました。
これです。
「ブラックホール」という商品名は、何もかも吸い込んでしまうということを象徴したのでしょう。
「超高性能活性炭」「大型水槽用」とあります。
適量は、90~120cm水槽で1パックです。
うちの水槽は60cmですから、十分すぎます。
活性炭なので、十分すぎても害はないでしょう。
中身はこんなです。
バックが保護色のようになってしまいました。(^_^;
白濁を消すのに大いに期待できます。
……と、思うたに。
箱にこうありました。
白濁除去には効果のない場合もあるとのことです。
そんなぁ。
使い方としては、濾過器の中に入れることになっています。
水流のあるところが効果的なのだと思います。
でも、濾過器の中には隙間がないので、直接水槽の中に入れることにしました。
ということで、水草と活性炭を設置しました。
やはり、水草のある方が良いです。(^_^)
今日あたり、活性炭を入れる前に、すでにかなり白濁は薄くなっていました。
さて、活性炭。水面に浮いてしまいました。
底に沈むものと思い込んでいましたので、まったく想定外でした。(^_^;
結構大きいので、金魚は「邪魔なものが浮いているなぁ」「暗くなったなぁ」と思っているかもしれません。水を含んで沈んでくれるとありがたいです。
« 大神神社の「第二期 平成の大造営」 | トップページ | 絶賛片づけ中 »
「金魚」カテゴリの記事
- 金魚のふるさと 江戸川区(2024.07.12)
- お寺のねこ&KINGYOKUぜりぃ(2024.07.08)
- 違いの分かる金魚(2024.06.09)
- 6回目の金魚記念日(2024.06.04)
- 1回目の第二金魚記念日(2024.05.22)
先日”NHKのまちかど情報室”で、5年間も水替えしてない水槽のシステムの紹介をしていました(http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20200214.html)。
私にはよくわかりませんが、本当ならすごいですね。知らんけど。
知らんけど:大阪(関西)の人は、会話の終わりによく使うようです。この使い方が独特なので、紹介しているテレビを見かけます(https://www.mbs.jp/mbs-column/kotonoha/archive/2019/10/17/018663.shtml)。関東出身の私にはハードルが高いです。
投稿: 古都の焼け門 | 2020年3月 1日 (日) 14時17分
古都の焼け門さん
貴重な情報をありがとうございます。
お知らせくださったURLを経由して、メーカーのHPを探して行ってみました。
仕掛けは、上部濾過器に設置した竹炭の活性炭と、そこに植えた観葉植物による浄化作用のようですね。
観葉植物も楽しめるし、せせらぎ音による癒し効果も期待できそうですね。
気になる装置です。ありがとうございました。
「知らんけど」は最近ちょっと注目されていますね。適切な場面で使ってみたい気がします。(^_^)
投稿: 玉村の源さん | 2020年3月 1日 (日) 17時17分