« 活性炭「ブラックホール」 | トップページ | 『木簡 古代からの便り』 »

2020年2月28日 (金)

絶賛片づけ中

 1月半ばに居間で雪崩が起きました。
 その片づけに乗じて、居間全体の片づけをしています。
 全体的にいろいろなものが積み上がっている状態なので、なかなか大変です。

 将棋本来の競技の他に、はさみ将棋とかまわり将棋とかありますね。
 こんなのもあります。
Nadarekatazuke01
 音を立てたり、駒が崩れたりしないように注意しながら、指1本で1枚ずつ駒を取り除いて行くゲーム。
 なに将棋というのですかね。
 こんなイメージで部屋の片づけをしています。

 この説明のためにわざわざ駒を積み上げて撮影しました。マメです。(^_^)
 あ、この駒も片づけの過程で出てきました。
 このゲーム、段取りを間違えると、駒の山は一気に崩落します。
 ま、このゲームと違って、部屋に積み上がっているものは上の方から片づけてゆけば良いので、段取りは部屋の片づけの方が易しいです。

 他に発掘されたものとして、こんなのもあります。
Nadarekatazuke02
 お気に入りの一筆箋です。
 このストックがなくなってしまって困っていたのですが、いっぱい出てきました。(^_^)
 かなり溜め込んでいました。

 あと、現金。(^_^) 臨時収入になりました。埋蔵金です。
 新札が手に入ると、何かの時のために使わずに取っておきます。
 それが地層の下の方に行ってしまっていたのが出てきました。
 また、新札ではありませんけど、こんなのも出てきました。
Nadarekatazuke03
 アパホテルでは、期間限定で、抽選で宿泊費が無料になるというキャンペーンをしています。
 それに当選して返金されました。
 まほろばのネタになるかと思って取っておいたのですが、ネタにせず仕舞いでした。

 毎日、少しずつ片づけていますけど、今日は前橋で仕事の日だったので、群馬まで日帰り往復しました。
 疲れたので、今日の片づけはお休みします。

 片づけはまだまだ続きます。今後も何か珍しいものが出てくることが期待されます。(^_^)

« 活性炭「ブラックホール」 | トップページ | 『木簡 古代からの便り』 »

日常」カテゴリの記事

コメント

先生と雪崩、あまり結び付きませんでしたので少しばかり驚いております。
研究室はきちんと整っていたように記憶していましたが、そうでもなかったのでしょうか。

ぐんまちゃんがお好きなのですね。
先日の講演会でも、ネクタイがぐんまちゃんでしたので「かわいらしい」と思って見ておりました。

やまゆりさん

 コメントをありがとうございます。

 ヤマユリさんの在学中は、研究室は片付いていたかもしれません。
 まだモノそのものがあまりありませんでしたし、12人までなら研究室で演習ができました。
 その後じわじわとモノが増えて行き、収拾が付かなくなりました。
 演習も部屋ではできなくなりました。
 定年退職の少し前はこんなです。
http://mahoroba3.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-a7f4.html

 ぐんまちゃん、良いです。
 ネクタイはほぼ全てぐんまちゃんで、どのぐんまちゃんをしてゆくかという選択になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 活性炭「ブラックホール」 | トップページ | 『木簡 古代からの便り』 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ