にごり酒
頂き物です。
講座の受講生の方から頂きました。
頂く謂れはないのですが、お歳暮ということかもしれません。
社会人の方は無用のお心遣いをくださることがあるので……。
恐縮です。
新潟の新発田のお酒です。
新発田といえば、呑兵衛とされる堀部安兵衛のふるさとです。(^_^)
にごり酒って、どぶろくと同じかと思い、ググってみましたら、違うようです。
どぶろくは濾していない、にごり酒は目の粗い布で濾している、という差があるとのこと。
写真では全体が同じように濁っていますが、放っておくと、沈殿が下の方に落ちていって、上の方は澄んできます。
一般の日本酒と比べた味は、このようになっているようです。
かなり甘そうですね。飲みやすいことでしょう。
アルコール度数は21度です。
私、缶チューハイを飲む時はアルコール分3%のがちょうど良いです。
三友亭主人さんに「水ですか?」と言われるかも。(^_^;
甘いと飲みやすいでしょうから、気をつけて少しずつ飲むことにします。
ロックか冷やが良いそうです。
« 温泉まんじゅうのマグネット | トップページ | どーもくんの小銭入れ »
「日常」カテゴリの記事
- 病院内のコンビニと書店(2025.03.10)
- 今日はひな祭りでうさぎの日(2025.03.03)
- 土偶の防災笛(2025.02.25)
- 段ボール出し&ごめん寝(2025.02.20)
- 段ボール出し&血管年齢(2025.02.13)
「飲食」カテゴリの記事
- 病院の食事(2025.03.09)
- 高崎駅でゆず酒購入(2025.02.07)
- 玉ねぎサラダがきつい(2025.01.26)
- 三舟隆之氏・馬場基氏『古代の食を再現する』(吉川弘文館)(2024.11.16)
- シンポジウム「方言で味わう郷土食の多様性」(2024.10.29)
五郎八、甘いですね。好きです。
最近の日本酒は辛くていけません。
いや、単に好みの問題なのですけどね。
新潟のぽんしゅ館に立ち寄った際は、甘口ばかり選んで試飲していた私です。
投稿: やまゆり | 2020年3月 6日 (金) 00時01分
やまゆりさん
コメントをありがとうございます。
甘いお酒は口当たりが良いですね。
このお酒、私にはあまりに強かったので、以後はちびりちびりと少しずつ飲んでいて、まだあります。(^_^;
あと1回か、2回。(^_^)
投稿: 玉村の源さん | 2020年3月 6日 (金) 01時09分