「翔んで埼玉」
映画「翔んで埼玉」が面白いと話題になっていましたので、興味を持ち、DVDを予約しました。
それが9月11日に発売され、先日届きました。
いくつかレジュメが仕上がったし、いいか、ということで、昨夜見ました。
面白い映画だということでハードルが上がっていたせいか、初めの方は面白くありませんでした。
30分を過ぎたあたりから面白くなってきました。(^_^)
冒頭部については、ハードルが上がっていたことの他に、状況説明という要素もあったせいかと思います。
細かい部分の面白さが、関東地方以外の方には伝わりにくい部分もあったかと思いますが、これは仕方ありませんね。そういう映画なので。(^_^;
この映画、一番楽しんで見られるのは埼玉県民だと思います。大いに受けそう。(^_^)
印象に残ったのは京本政樹です。出番はそう多くはありませんでしたが、所作といいますか、体捌きといいますか、そういう点と、表情や台詞回しなどがかっこよかったです。さすが京本政樹です。時代劇ではないのですが。(^_^;
群馬も出てきましたが、埼玉以上に秘境扱いでした。(^_^)
« シンポジウム「『南総里見八犬伝』の世界」 | トップページ | スーパーの思う壷 (^_^; »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 阪妻の「雄呂血」の台本(2023.11.06)
- 『龍之介抄』(2023.04.12)
- 釣り落としたサイン帖(2023.01.13)
- 昭和6年の「名流花形大写真帖」(4)(2022.11.20)
- 昭和6年の「名流花形大写真帖」(3)(2022.11.19)
まあ、大阪から見た奈良も・・・同じような位置づけですねえ。
投稿: 三友亭主人 | 2019年9月16日 (月) 08時02分
三友亭主人さん
コメントをありがとうございます。
……そうなんですか。
私からすれば、奈良飛鳥は聖地ですけど。(^_^)
投稿: 玉村の源さん | 2019年9月16日 (月) 15時52分
あ、あと、昨日のNHKのど自慢の会場は大和郡山市でした。冒頭の地元の紹介で金魚が映りました。
うちの金魚たちも、ひょっとしたら大和郡山の生まれかもしれません。
大和郡山も金魚の聖地です。
投稿: 玉村の源さん | 2019年9月16日 (月) 15時56分
>、昨日のNHKのど自慢の会場は大和郡山市でした
そうでしたか・・・うっかりしていました。
郡山といえば金魚ですよね、金魚すくい選手権が毎年行われいますからr、まさに聖地ですよね。
それに、明日香もそうですが、考古学の立場で言えば・・・纏向をはじめとして他にもいくつか聖地がありそうです。
投稿: 三友亭主人 | 2019年9月16日 (月) 22時00分
三友亭主人さん
大和郡山で降りたこと、まだないんですよ。
今度是非行ってみたいです。
金魚の聖地ですものね。
纏向や脇本遺跡など、奈良県は聖地だらけですね。
投稿: 玉村の源さん | 2019年9月16日 (月) 22時27分