« 道の辺の露草の花癒し種(ぐさ) | トップページ | ぐんまちゃんの反射リストバンド »

2019年8月25日 (日)

明治11年『御巡幸御休泊割各駅記』

 このようなものを入手しました。
M11gojunko01

 明治11年に行われた明治天皇の北陸東海巡幸時の休息地・宿泊地のリストです。
 なぜ、このようなものに関心を持ったかというと、この折の巡幸で明治天皇は群馬県の新町にも宿泊しています。
 その時の建物が行在所公園に現存しています。
Shinmachi_anzaisho01

 解説板。
Shinmachi_anzaisho02

 毎年、新町のひな祭りのメイン会場にもなっています。

 それで、この巡幸に関心を持っていたのです。

 最初のページはこのようになっています。
M11gojunko02
 昼食休憩地は▲、宿泊地は●で示すとあります。

 地名リストの冒頭部。
M11gojunko03

 新町にはちゃんと●が付いていて、宿泊地だったことが知られます。

 その次のページ。
M11gojunko04

 新町のあとは倉賀野を経て高崎で昼食、そのあと前橋に行って宿泊。翌日、また高崎に戻って昼食の後、中山道を長野方面に進みます。
 前橋が寄り道ですが、県庁所在地だったせいですかね。

 全行程の宿泊地を抜き出してみました。

 (埼玉県)浦和、桶川、熊谷、
 (群馬県)新町、前橋、高崎、松井田、
 (長野県)追分、上田、長野、関川、
 (新潟県)高田、柿崎、柏崎、出雲崎、弥彦、新潟、新発田、新津、三条、長岡、柏崎、柿崎、名立、糸魚川、
 (富山県)泊、魚津、富山、今石動、
 (石川県)金沢、小松、
 (福井県)丸岡、福井、今荘、敦賀、
 (滋賀県)木ノ本、高宮、草津、大津、草津、水口、
 (三重県)関、津、山田、山田、津、桑名、
 (愛知県)名古屋、
 (岐阜県)岐阜、
 (愛知県)岡崎、豊橋、
 (静岡県)浜松、掛川、藤枝、静岡、蒲原、三島、
 (神奈川県)小田原、藤沢

 ものすごい大旅行です。この折の巡幸は、8月30日~11月9日の2ヶ月以上に及んだそうです。
 ルートは基本的に一筆書き方式ですけど、先ほどの高崎→前橋→高崎などの寄り道もあります。
 一番大きな非一筆書き方式は新潟県です。
 長野県から上越に入って、中越・下越まで行き、そこから戻って中越・上越を経て富山県に向かいます。

 最後のページ。
M11gojunko05

 新橋・横浜間には鉄道が通っていますので、最後の部分は鉄道利用です。

 さて、これはいつ発行されたものでしょうか。
 日付は、最初のページに「御発輦 明治十一年八月三十日」とあるのと、最後のページに「明治十一年八月廿二日御届済」とあるのと、その2ヶ所だけです。

 巡幸に先立って発行されたものなのか、巡幸後に発行されたのか。
 巡幸前だとすると、予定のお知らせということになりますし、巡幸後なら結果の記録ということになります。

 表紙に「定価三銭」とあるので、市販されたものですね。同じく表紙に、「宮内省御検査済」「内務省御届済」とあります。
 ものがものだけに、やはり宮内省や内務省の検査や許可が必要だったのでしょう。

 巡幸後だとすると、各地の具体的な日付が入っていても良いように思います。そう考えると、予定なのでしょうかね。
 そうだとすると、明治天皇の巡幸を一目見たいという沿線住民がこれを買い求めて、行列の見物(というか、お出迎え)に役立てようということなのでしょうかね。

 なかなか興味深いです。

« 道の辺の露草の花癒し種(ぐさ) | トップページ | ぐんまちゃんの反射リストバンド »

史料・資料」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

また,大変なものを入手されましたね。
おもしろいのは,鳥川舩橋となっているところです。
まさか佐野の船橋のことですかね?
それとも,このご巡幸で船橋を架けて渡ったのでしょうか?
悩ましいですね。

また,ヤマトタケル関連のものを入手したら教えてくださいね。

萩さん

 コメントをありがとうございます。

 私も「烏川船橋」が気になりました。
 新町と倉賀野との間に書いてありますので、倉賀野河岸関係かと思います。
 ウィキペディアの「倉賀野宿」の項に、

 >倉賀野宿(くらがのしゅく)とは、中山道六十九次(木曽街道六十九次)のうち江戸から数えて12番目の宿場である。日光へ向かう日光例幣使街道が分岐している。かつては江戸時代、烏川を利用した舟運搬の河岸があった。

とあるのが関係するのではないでしょうか。

 中山道の新町・倉賀野間は陸路と水路と両方あったとか。

似たようなリストを入手しております。
私の地元にも行在所があるので、まとめ始めたところですが、調べれば色々出てきます。
なお、チフスの発生により行程が途中で変更になっていますので、私の地元は急遽決まったようです。

yychanさん

 コメントをありがとうございます。

 チフスの発生で行程変更ですか。急遽決まった行在所は準備がさぞ大変だったことでしょうね。

玉村の源さん さん
早速お返事ありがとうございます。
作成中ですが、示しましたホームページで巡幸内容を、これからも追加していきますので、お時間がありましたらご覧ください。

yychanさん

 コメントをありがとうございます。

 HP、楽しみです。
 コメントにURLが反映されていないようですので、載せさせて頂きますね。
http://junkou.iza-yoi.net/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道の辺の露草の花癒し種(ぐさ) | トップページ | ぐんまちゃんの反射リストバンド »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ