浜木綿が咲いていた
今日はまた久しぶりに渋川の家に行きました。
浜木綿が咲いていました。
蕾のようなものが全部一斉に開けば壮観なのでしょうが、毎年、開花に時間差があるのが残念です。
下の方に鞘のようなものが付いていました。やがてこの茎が伸びてまた花を咲かせることでしょう。
楽しみですが、うまいタイミングで渋川の家に行けますかどうか。
昨日、横須賀で浜木綿が見頃というニュースを見ました。渋川は寒冷地なので、横須賀よりも開花時期がやや遅いのかもしれないと考えましたが、この季節の開花ならば、寒冷地ということはあまり関係ないかもしれませんね。
« 来年3月に東横閉店 | トップページ | ツバメの子 »
「植物」カテゴリの記事
- 金魚に水草(2024.11.22)
- 寒くなるので冬支度(2024.11.18)
- 新町に季節外れの桜開花(2024.10.24)
- 浜木綿の子が開花(2024.07.16)
- 露草の花の色合い(2024.06.20)
« 来年3月に東横閉店 | トップページ | ツバメの子 »
コメント