« 書店にて&金魚の昼寝? | トップページ | ぐんまちゃんの和菓子 »

2019年6月 7日 (金)

群馬の万葉歌碑特集&水草を食べる金魚

 群馬県には、朝日新聞の姉妹紙「朝日ぐんま」という新聞があります。毎週金曜日の発行です。
 その今日発行号の特集が「ぐんまの万葉歌碑へ」です。これまた令和効果ですね。
Asahigunma01
 上の画像、縦横の比率がミョーですね。下の方にあった広告部分をカットしました。
 これが表紙で、表紙とも4ページが特集です。
 この中に、先日、群馬県立女子大学で開催された私の公開講座のことも触れてくれています。
 当日、記者さんが取材に来てくれました。
Asahigunma02
 「ぐんまちゃん 大好き 万葉集研究者」とあります。「万葉集研究者」と名乗ることには、ちょっとはばかりもありますが、「ぐんまちゃん 大好き」は何の問題もなく、ありがたいキャッチコピーです。(^_^)

 こういった万葉集絡みの特集によって、万葉集に興味を持ってくれる人が少しでも増えたら良いなぁと思います。

 話は全く違いますが、昨日密談(?)をしていた金魚たち。今日、ちょくちょく観察していたのですが、今日は昨日のようなことはありませんでした。

 水槽は金魚部屋の一番奥にあります。私が近づくと金魚たちはすぐに寄ってきますが、近眼なのかどうか、部屋の出入口付近でじっとしていると、私の存在には気づかないようです。昨日の写真もそのようにして撮りました。

 今日、観察していると、水草を食べている様子を目撃できました。
Kingyo_r010607a
 水草を口にくわえ、頭をブンと動かして食いちぎっていました。
Kingyo_r010607b
 今の水草も早晩食べ尽されてしまうことでしょう。

« 書店にて&金魚の昼寝? | トップページ | ぐんまちゃんの和菓子 »

古代群馬」カテゴリの記事

群馬あれこれ」カテゴリの記事

万葉集」カテゴリの記事

金魚」カテゴリの記事

コメント

いやあ、新聞に載っちゃいましたね・・・しかも写真付きで・・・

>万葉集絡みの特集によって、万葉集に興味を持ってくれる人が少しでも増えたら良いな

今回のこういう風潮によっていろんな方が万葉集に興味を持ってくださっているとは思うのですが・・・それに対して、エンターテイメント的に扱われることに不安感を感じていらっしゃる方々も少なくはないのかと・・・

でも、やっぱり万葉集に興味を持ってくださる方が増えるのはうれしいですよねえ。
ですから・・・伝える側の立場がいかに発信するのか・・・その端くれにある一人として気を引き締めなければ・・・と思っています。

三友亭主人さん

 ほんと、新聞沙汰になってしまいました。(^_^;
 顔写真付きというのも落ち着きません。
 それを何もブログに載せることはないのですが、「ぐんまちゃん……」というキャッチコピーがブログのネタになるかと思いました。ブログファーストです。♪

 仰るとおり、万葉集にとっては降って湧いた大チャンスなのですが、それだけに、こちらのしっかりせねばなりませんね。心します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 書店にて&金魚の昼寝? | トップページ | ぐんまちゃんの和菓子 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ