群馬の万葉歌碑特集&水草を食べる金魚
群馬県には、朝日新聞の姉妹紙「朝日ぐんま」という新聞があります。毎週金曜日の発行です。
その今日発行号の特集が「ぐんまの万葉歌碑へ」です。これまた令和効果ですね。
上の画像、縦横の比率がミョーですね。下の方にあった広告部分をカットしました。
これが表紙で、表紙とも4ページが特集です。
この中に、先日、群馬県立女子大学で開催された私の公開講座のことも触れてくれています。
当日、記者さんが取材に来てくれました。
「ぐんまちゃん 大好き 万葉集研究者」とあります。「万葉集研究者」と名乗ることには、ちょっとはばかりもありますが、「ぐんまちゃん 大好き」は何の問題もなく、ありがたいキャッチコピーです。(^_^)
こういった万葉集絡みの特集によって、万葉集に興味を持ってくれる人が少しでも増えたら良いなぁと思います。
話は全く違いますが、昨日密談(?)をしていた金魚たち。今日、ちょくちょく観察していたのですが、今日は昨日のようなことはありませんでした。
水槽は金魚部屋の一番奥にあります。私が近づくと金魚たちはすぐに寄ってきますが、近眼なのかどうか、部屋の出入口付近でじっとしていると、私の存在には気づかないようです。昨日の写真もそのようにして撮りました。
今日、観察していると、水草を食べている様子を目撃できました。
水草を口にくわえ、頭をブンと動かして食いちぎっていました。
今の水草も早晩食べ尽されてしまうことでしょう。
« 書店にて&金魚の昼寝? | トップページ | ぐんまちゃんの和菓子 »
「古代群馬」カテゴリの記事
- 『古墳人、現る』(2022.12.29)
- 上野三碑「世界の記憶」登録から5年(2022.11.15)
- 「歴史を旅する物語」(新潟・群馬・埼玉)(2022.04.24)
- 「東国文化」のクリアファイル(2021.05.12)
- 「上野三碑かるた」アプリ(2021.03.10)
「群馬あれこれ」カテゴリの記事
- 昭和54年の両毛線全通90周年記念入場券(2023.01.25)
- 川原湯温泉ぐんまちゃん(2023.01.12)
- 土屋文明氏の書簡(2023.01.06)
- ミニチュアぐんまちゃん列車(2023.01.05)
- 奈良鹿初雪&バラモン凧&昭和の暮らし(2022.12.23)
「万葉集」カテゴリの記事
- 温古堂本元暦校本万葉集(2023.01.19)
- 「倭歌」をめぐって(2022.11.02)
- 「倭歌」木簡の記事(まとめ)(2022.11.01)
- 『国語と国文学』最新号は上代特集(2022.10.25)
- 澤瀉先生ご逝去の折(2022.10.24)
「金魚」カテゴリの記事
- 金魚の水温5度&アマリリス(2023.01.26)
- 金魚のお腹が気になる(2022.11.11)
- 金魚の抱き枕(2022.11.06)
- 飴細工の金魚(2022.10.13)
- ココログのトップ画面(2022.09.28)
いやあ、新聞に載っちゃいましたね・・・しかも写真付きで・・・
>万葉集絡みの特集によって、万葉集に興味を持ってくれる人が少しでも増えたら良いな
今回のこういう風潮によっていろんな方が万葉集に興味を持ってくださっているとは思うのですが・・・それに対して、エンターテイメント的に扱われることに不安感を感じていらっしゃる方々も少なくはないのかと・・・
でも、やっぱり万葉集に興味を持ってくださる方が増えるのはうれしいですよねえ。
ですから・・・伝える側の立場がいかに発信するのか・・・その端くれにある一人として気を引き締めなければ・・・と思っています。
投稿: 三友亭主人 | 2019年6月 8日 (土) 19時14分
三友亭主人さん
ほんと、新聞沙汰になってしまいました。(^_^;
顔写真付きというのも落ち着きません。
それを何もブログに載せることはないのですが、「ぐんまちゃん……」というキャッチコピーがブログのネタになるかと思いました。ブログファーストです。♪
仰るとおり、万葉集にとっては降って湧いた大チャンスなのですが、それだけに、こちらのしっかりせねばなりませんね。心します。
投稿: 玉村の源さん | 2019年6月 8日 (土) 20時39分