« 小倉城をゆく | トップページ | あじさい開花&オルヅルラン元気 »

2019年6月 2日 (日)

小倉拾遺

 北九州市で開催された上代文学会の折に、小倉駅付近を少しだけ廻りました。
 森鴎外の旧居と小倉城のことはブログに書きました。
 それ以外のことを載せます。
 小倉駅→鴎外旧居→小倉城→小倉駅という移動でしたので、それ以外といっても、すべてこのルート上です。

 小倉駅前にあった祇園太鼓の像。
Kokurashui01
 小倉といえば無法松、無法松といえば祇園太鼓、という連想が湧きます。
 向かって左側のおじさんの頭の上に鳩が止まっていました。ちょっと資料映像になりません。(^_^;

 小倉城内の宮本武蔵像。
Kokurashui02
 それと対する佐々木小次郎像。
Kokurashui03
 今回は行けませんでしたが、いつか巌流島に行ってみたいです。

 小倉城の東に架かる常盤橋。
Kokurashui04
 解説板。
Kokurashui05
 この橋の近くに伊能忠敬の記念碑がありました。
Kokurashui06
 解説プレートの拡大。
Kokurashui07
 ここが九州測量の出発点だったのですね。常盤橋の名も書かれています。
 そういえば、昨日の「ブラタモリ」は「ちばらき」の名で、鹿島、香取、佐原がテーマでした。佐原は伊能忠敬ゆかりの地ですね。

 碑の側面には、当時の測量の様子などが描かれていました。
Kokurashui08
 この地から少し東の路上にこのような表示がありました。
Kokurashui09
 交通の要衝だったのですね。

 同じ道だったと思いますが、アーケードがありました。
Kokurashui10
 「銀天街」とあります。
 見慣れない名称でしたので、ググってみましたら、銀天街(ぎんてんがい)とは、福岡県北九州市小倉北区の魚町銀天街を発祥とするアーケードのある商店街の愛称とありました。上の写真には「京町銀天街」とあります。「魚町銀天街」というのは、もう1本南の商店街のようです。魚町銀天街には、「銀天街発祥地」の碑があり、下記の説明文が記されているそうです。
 「1951年10月ここ魚町に日本ではじめて公道上にかかる全長130mのアーケードが完成。6,000通の公募作のなかから『銀の天井に輝く街』を意味する『銀天街』と命名されました。以降『銀天街』の名称が各地へ広まりました。」

 1951年10月というと私の誕生月です。銀天街は私と同い年と知って、親近感が湧きました。(^_^)

 銀天街という名は、どうも九州と、中国地方西部、四国西部に多いようです。どなたか情報をお持ちでしたら、是非。

« 小倉城をゆく | トップページ | あじさい開花&オルヅルラン元気 »

史跡めぐり」カテゴリの記事

コメント

 小倉の銀天街には行ったことがありませんが、福岡市の銀天町のすぐそばに住んでおりました。
 西鉄の雑餉隈駅からJR南福岡駅に抜ける商店街でした。

 アーケードは付いていましたけれど、いわゆる地元の商店街です。
 金物屋さんに時々行って、包丁を研いでもらっていました。

 銀天「町」なのは、銀天街を意識しつつも、規模が違うし身近な感じを出したい、という意図があったのかなかったのか……わかりません。

 そこで買った大皿は今も使っています。野菜の柄がかわいくて気に入っています。

朝倉山のオニさん

 コメントを頂き、ありがとうございます。
 福岡で暮らしていらしたときに、お近くに銀天町という町があったのですね。

 銀天町というのも不思議な町名に思えますが、銀天街と関係があるとすれば、よく納得できます。
 奥が深そうな銀天街。

 包丁を研いでくれる金物屋さん、いいですね。スーパーだとなかなかそうはゆきませんよね。商店街ならではの良さと思います。大皿にも思い出がつまっていそうですね。

 ありがとうございました。

街道歩きをしている身としては,夢のような場所です。
常盤橋は,九州の日本橋のようなところなのですね。
すごいです。

萩さん

 コメントをありがとうございます。
 そうですね。この場所は、長崎街道、唐津街道、中津街道、秋月街道、門司往還の起点だそうですので、仰るように、常盤橋はまさに九州の日本橋といった感じですね。
 伊能忠敬も測量の起点にしたわけですから、まさに聖地ですね。

 常盤橋は、一見、小倉城の堀に架かる橋のように見えますが、閉ざされた堀ではなく、川だそうですので、水陸両方の要衝ですね。

 小倉駅から徒歩10分くらいの所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小倉城をゆく | トップページ | あじさい開花&オルヅルラン元気 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ウェブページ