« キンクロハジロ | トップページ | カランコエ、咲き始め »

2019年2月 6日 (水)

集中講義、無事終了

 3日間の集中講義無事に終了しました。

 大学院の授業で、受講生は3人でした。何十人も受講生のいる授業だと疲れ果てたかもしれませんが、少人数でしたので、その点は楽でした。

 履修者の中に台湾からの留学生がいて、万葉集に大いに関心を持ったようです。日本語教育を専攻している院生で、万葉集は今までも目にしてはいたようですが、見ていたのは訓読文だったようで、原文を初めて目にしたことで、興味が湧いたようです。

 中国語を母国語としている目から見れば、正訓字主体表記あり、万葉仮名主体表記ありと、様々な万葉集の表記は大いに興味深かったことでしょう。今回は古事記の原文には全く触れませんでしたが、古事記を見たら、きっとまた興味深いことでしょう。

 楽しく有意義な3日間でした。

 通えない場所ではないのですが、ちょっとしんどいので、ホテルに泊まりました。3日間、金魚のことがちょっと気掛かりでした。夏は、留守にしている間に水温がどこまで上がるか気が気ではなかったのですが、その点、冬は安心です。(^_^)

 元気でした。
Kingyo_h310206

 先日、初めて半生赤虫を与えたときは、口に入れたり出したりしていましたが、すぐに慣れたようで、翌日からはよく食べていました。今日も食いつきは良かったです。口に合ったようで幸いです。

« キンクロハジロ | トップページ | カランコエ、咲き始め »

大学生活」カテゴリの記事

金魚」カテゴリの記事

コメント

ごあいさつが遅れました。
集中講義ありがとうございました。

汚宅部屋で片付けがゆきとどきませず、失礼いたしました。

惟光さん

 お世話になりました。

 皆さん、とても熱心に聴いてくれましたので、やりやすく、楽しい3日間でした。
 台湾からの留学生、お部屋のあれこれをとても興味深そうに見ていました。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 集中講義、無事終了:

« キンクロハジロ | トップページ | カランコエ、咲き始め »

2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウェブページ