上野三碑「世界の記憶」登録申請書
昨日の講演が終わった後、聴きに来てくださった方からこのような冊子を頂きました。
奥付はこのようになっています。
昨年11月末に上野三碑が「世界の記憶」に登録されたのを記念して、具体的にどのような申請書を提出したのか、それを広く知ってもらうために印刷刊行したものと思われます。
目次です。
この下に英文の目次が続きますが、それは省略しました。この冊子には日本語の申請書と英語の申請書とが載っています。申請に当たって実際に提出したのは英語のだけだそうです。
申請書の目次の冒頭にある「要約」というのは次のような内容です。
インドや東アジアとの関係についても言及していますね。
貴重なものを頂きました。このような貴重なものを頂いて良いものやら迷ったのですが、ご夫妻で参加した集まりで配付され、1冊ずつ貰ったので、とのことでした。ありがたいことです。参考になります。
また、カンバッジも頂きました。
カンバッジの文字を見ますと、3月11日に記念式典が行われたのですね。ご夫妻が参加した集まりというのはこのことかもしれません。
« 放送大学群馬学習センターで講演 | トップページ | 調べ物に群馬往復 »
「古代群馬」カテゴリの記事
- 玉村町に文化財シェルター&今日は埴輪の日(2024.08.28)
- 群馬県立歴史博物館で「新春はにわ祭り」(2023.12.30)
- 『古墳人、現る』(2022.12.29)
- 上野三碑「世界の記憶」登録から5年(2022.11.15)
- 「歴史を旅する物語」(新潟・群馬・埼玉)(2022.04.24)
コメント