水槽水替え&納豆菌キューブ
どうしても水槽にコケが付きます。前回の水槽掃除・水替えから3週間でこんな状態です。
夏に入れたコケ防止の濾材は卓効を示しました。その後、照明の点灯時間も減らしたし、水温も下がってきたしということで、その濾材は取り出してしまいました。取り出さなくても、月日を経て、もう効力は大分落ちていたところです。
ところが、その結果はこんな状態です。(^_^;
コケ防止の濾材、金魚には全く害がないようですが、水草には多少とも影響があるように感じます。さて、また入れるかどうか。思案のしどころです。
あ、上の写真で水槽の左上に金魚が密集しているのは、「ゴハン! ゴハン!」と騒いでいるからです。ゴハンはいつも左上から降ってきます。ゴハンを後回しにして写真なんぞ撮っていると強く催促されます。奈良の鹿に鹿せんべいをやるときにも、じらしてはいけません。
掃除と水替えをしたら、きれいになりました。ゴハンを貰えれば、密集状態の金魚もばらけてきます。(^_^)
下は今年の6月、金魚たちがうちに来てしばらくした頃です。
半年でずいぶん大きくなりました。ちょっと劇的。コケの原因の1つはゴハンの与えすぎもあるかもしれません。(^_^; 食べ残しが水の富栄養化に繋がっているという。
先日、玉村のホームセンターで、こういうものを買いました。
コケ防止には効果はないそうですが、フン汚れを分解し、有害なアンモニアを無害化する働きがあるそうです。効果が1年続くということで、「まあ! お得!」と買ってしまいました。いつも変わらずちょろい客です。
ヘリが尖っているので、金魚がケガをしてはいけないと思い、隅っこに置きました。面取りすれば良かったかも。
水温は14度です。
暑い盛りには36度まで上昇したのですよね。大きな温度差ですが、水温に関係なく、金魚たちは元気です。水温は徐々に変わる分には十分に適応できるようです。

« 摩周駅の黒毛和牛牛めし | トップページ | 「浪華言葉入 大阪名所」絵はがき »
「金魚」カテゴリの記事
- 浜木綿の鉢の枯れ草除去&金魚元気(2023.11.12)
- 4ヶ月半経った金魚(2023.10.09)
- 創作童話「金魚とスピスピ」(2023.10.03)
- 五味太郎『きんぎょが にげた』(2023.09.21)
- 昨日停電があった?・続(2023.08.24)
水槽を掃除して,劇的にきれいになりましたね。
冷たかったでしょう。お疲れ様。
水草が生長し,新芽がでたなんて,すごいです。
金魚もうれしいと思いますよ。
投稿: 萩さん | 2018年12月10日 (月) 11時27分
萩さん
掃除と水替えは面倒ですけど、効果が目に見えて分かるので、それが励みになります。
バケツの水を重く感じるようになったのは老化現象ですね。(^_^;
金魚ファーストではありますが、植物も好きなので、水草が順調に育っているのは嬉しいです。
投稿: 玉村の源さん | 2018年12月10日 (月) 15時08分