« わくらばの浜木綿 | トップページ | 万葉集によまれた萩(2) »

2018年8月14日 (火)

渋川に日帰り

 今日は渋川の家に日帰りで行ってきました。
 目的は3つ。浜木綿(親株)に水やりすること、大家さんに家賃を持って行くこと、本を何冊か持ち帰ることです。

 東京の家を出たのが10時半、帰宅したのは17時12分でした。往復6時間42分で、そのうち渋川の家に滞在したのは25分、帰りがけに大井町のイトーヨーカドーに寄ったのが15分ですので、残り6時間が移動時間ということになります。

 移動にこれだけ掛かるので、渋川の家に複数の用事があったり、何かついでがあったりしないと、なかなか渋川の家に行こうという気になれません。(^_^;

 用件3件のうち、メインは浜木綿への水やりでした。前回渋川の家に帰ってから20日ほど経ちます。その間、猛暑続きの上、あまり雨が降っていないようでしたので、ずっと気掛かりでした。

 幸い、本体は元気でしたが、花が付いた茎はこんなでした。
Higaeri01
 去年はこういう感じでした。
Hamayu_h2906
 2つ実に成って、1つは今年の発芽に繋がったのでしたが、今回は全くダメですね。枯れ果ててしまっています。受粉しなかったのか、あるいは水不足のせいか、分かりません。水不足のせいなら、かわいそうなことをしました。

 大家さんは幸いに在宅でしたので、家賃は無事に支払えました。♪ 大家さんがお留守だと、月内にまた出直さなくてはなりません。お盆の頃には毎年、お子さんやお孫さんが集まります。「にぎやかでいいですね」と言ったら、「帰っちゃうと寂しくてね」と言われました。お察し致します。

 途中駅でも、帰省の子や孫を駅まで送ってきたおじいさんが寂しそうな顔をしているのを見ました。

 今日あたり、もうUターンが始まっているのですね。

 帰りに大井町のイトーヨーカドーに寄ったのは、金魚用品を買うためでした。金魚ファーストの生活をしています。(^_^)
 お店のペット用品売り場はかなり広く充実していました。でも、扱っているのは圧倒的に犬猫用が多く、金魚、うさぎ、小鳥用はわずかでした。やはり犬猫は強いです。(^_^;

 日帰りの目的のもう1つの成果は以下の通りです。
Higaeri02
 私のリュック、結構沢山入ります。

 肩が痛い。(^_^;

 

« わくらばの浜木綿 | トップページ | 万葉集によまれた萩(2) »

日常」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

名義抄に釋注2冊・・・こりゃあ、重たいですよね。
おまけに金魚用品。これは大変でしたねえ・・・この暑い中。

三友亭主人さん

 ほんと、重かったです。(^_^;
 またまた、「紙はもとは木だから」という言葉が思い出されます。(^_^)

 肩の痛みはいつの間にか大分軽くなりました。

 根拠地を東京に移したのに、今までこれらの本は渋川の家に置きっぱなしにしていたわけです。言い換えれば、東京の家には、今までこれらの本はなかったわけです。「良いのか?」と言われそう。(^_^;

 いえ、やはり不便を感ずるようになって、持ってきた次第です。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 渋川に日帰り:

« わくらばの浜木綿 | トップページ | 万葉集によまれた萩(2) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ