渋川の家、無事。♪
一昨日の渋川市震度5弱の地震の被害が心配でしたので、今日は、群馬県立女子大での非常勤のあと、渋川の家に帰りました。
家の中の雪崩れは気に掛かりましたが、それよりも、屋根瓦が割れたりズレたりしている方が心配です。雨漏りに繋がりますので。
それで、玄関を開ける前に、まずは庭から屋根を観察しました。下から見た限りでは異常はないようです。本当に無事かどうかは雨が降ってみないと分かりませんけど。(^_^; 無事であることを願っています。
恐る恐る家の中に入ってみました。
小雪崩れが1つあっただけで、無事でした。
屋根を見ているときに、お隣に住んでいる大家さんが出てきて、少し話をしたのですが、相当大きな揺れだったと言っていました。でも、大家さんの家でも、何かが落ちてきたり、何かが壊れたりということはなかったそうです。
揺れが大きくても、揺れ方によって状況が変わるのでしょうかね。
上の写真でも、やや雪崩れはありますけど、側に積んである山はそのままです。
時計の前の招き猫。
普段は正面を向いていますが、今は斜めを向いています。これくらいの影響はありました。でも、左右のDVDの山と割り箸の山は無事です。
影響がほとんどなくて幸いでした。
ご心配頂きましてありがとうございました。
« オリヅルランを地植えに | トップページ | 大正15年の修学旅行地図 »
「日常」カテゴリの記事
- マスカットティー&大化改新のお香(2024.09.14)
- ニセ佐川(2024.09.12)
- 奈良Tシャツ再び(2024.08.04)
- スマホのACアダプタが不調(2024.07.28)
- 60年前の環状7号線(2024.06.30)
大した被害もなく、よろしゅうございました
我が家も特に被害はなかったように思います。
・・・私が高校のころ、宮城県沖地震というのがありましたが、その時にも向きによっては塀が倒れていたり倒れては入なかったりと言うことがありました。
向きによって違うんですよね・・・
投稿: 三友亭主人 | 2018年6月19日 (火) 22時28分
三友亭主人さん
ありがとうございます。
渋川の家に戻るまでは不安でした。
三友亭主人さんのお住まいも無事で何よりでした。
昨日のお帰りの際、電車が止まっていて大変だったのではないでしょうか。お疲れになられたことと存じます。
同じ場所でも、向きによって塀が倒れたり倒れなかったりするということがあるのですね。分かるような気がします。
投稿: 玉村の源さん | 2018年6月19日 (火) 22時37分