« オリヅルラン、増殖? | トップページ | 峠の釜めし60周年 »

2018年6月22日 (金)

Genericがウィルスに感染?

 昨夜遅く、スマホでブラウザーを見ていたら、突然次のような画面が出ました。
Nisegoo01
 「戻る」を押すと次の画面が。
Nisegoo02
 どうするか迷い所です。

 スマホには日頃様々な怪しいメールが届いたりしていますので、スマホが何か言ってきても疑う癖が付いています。

 といって、本当に感染しているなら大変です。しかし、指示通りにクリックしたら、そこで本当に感染してしまうかもしれません。

 このスマホにはノートンアンチウイルスがインストールされていますので、それを開いてみたら、ウィルスの感染はないと出ました。

 また、上の画面には赤い文字でカウントダウンが示されています。怖いですよね。5分経つとあれやこれやが破壊されてしまうそうです。でも、この画面を何回開いても5分前からカウントダウンが再開されます。

 そんなあたりが不審なところです。

 そこで、画面キャプチャーだけして、スマホは終了させ、PCでググってみました。

 そうしたら、この画面は偽の警告ということが判明しました。まったく油断のならない世の中です。皆さまもお気をつけください。

 しかし、こういう画面が出ること自体、スマホがウィルスに感染していることが疑われますけど、PC情報に依れば、そういうことではないそうです。

 まずは安心して良いようです。

 ただ、この画面、ずっと出続けています。PC情報で、スマホの電源を一度落としてから再起動するとか、閲覧履歴を消去するとか、いくつかの対処法は示されているのですが、いまのところ、あれこれ試しても消えません。困ったことです。

 上の2つの画面以外のメッセージも出ます。こんなのもありました。
Nisegoo03
 これはひどいですね。崩壊日本語。「ブラウザが真剣に破損しています」って。(^_^;

 この画面が最初に出ていれば、何も迷うことはなかったのですが。(^_^)

« オリヅルラン、増殖? | トップページ | 峠の釜めし60周年 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

これですね。

http://did2memo.net/2017/11/05/malicious-web-page-android-virus-alert/

私のも以前こうなったことがあって、ひっかかっちゃいました。
出先にあって、あれこれ調べることもできませんでしたので・・・
まあ、その先にあったセキュリティーソフトがそんなに悪質のものではありませんでしたから今のところこれといた被害はありませんでしたが、やはり我ながらうかつだったなあと反省をしています。

三友亭主人さん

 あ、三友亭主人さんは既に経験済みでしたか。本当に油断のならない世の中ですよね。

 仰るとおり、特に実害のあるものではないのが、幸いでしたね。そのセキュリティーソフトのサイトに導く(あるいはそのソフトをダウンロードすると)幾ばくかの金銭が入るという仕組みのようですね。

 本当に油断のならない世の中です。←また言ってる。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Genericがウィルスに感染?:

« オリヅルラン、増殖? | トップページ | 峠の釜めし60周年 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ