« 代表的な万葉歌 | トップページ | 「伊勢ヨリ大和七在所巡及高野山大坂西京迄一覧図」 »

2018年2月28日 (水)

「サラメシ」に三輪そうめん

 中井貴一のNHK「サラメシ」、毎週見ています。

 昨日は、三輪そうめんの製麺所が取り上げられていました。
Saramiwa01
 玉井製麺所という会社です。

 ここでは、そうめんを作るときの断裁で生じる切れ端がおかずに使われていました。味は一緒ですものね。ムダがありません。
Saramiwa02
 桜井からの風景がチラと映りました。
Saramiwa03
 左側の山は畝傍山、右側は耳成山でしょうね。右端付近に見えている鳥居は大神神社でしょうか。

 この製麺所で天日干ししているそうめんの画像もありました。
Saramiwa04
 建物の背後に見えているのは三輪山と思われます。そうめんがメインとはいえ、ここまで引いて撮っているのですから、もう少し引いて、三輪山をもっとちゃんと写せば良いのにと思ったことでした。

« 代表的な万葉歌 | トップページ | 「伊勢ヨリ大和七在所巡及高野山大坂西京迄一覧図」 »

テレビ」カテゴリの記事

飛鳥・奈良」カテゴリの記事

コメント

>三輪山をもっとちゃんと写せば良いのに

ちょいと古い写真になりますが、こんなのが残ってました。

           ↓

https://www.evernote.com/shard/s223/sh/f7c1b4f3-34a5-4924-8f3d-9b9c3b3147f0/ff2b1927bfd39d6d3f5e24508d8c9d6f

ついでに、大神神社の大美和展望台からの景色も。

それにしても・・・写真のようにそうめんを干す姿もあまり見かけなくなってきましたね。
東北の震災で福島の原発からセシウムが飛んでくるとか、中国からPMナントカが飛んでくるとか・・・そんな中で、露天干しはダメだろうってことで・・・でも、今年に入って久しぶりに見ましたよ。おんなじ場所で。

三友亭主人さん

 お写真2枚、ありがとうございます。

 大和三山の写真、同じ場所からの撮影のようですね。そして、三友亭主人さんの写真では画面左側に天香具山もちゃんと写っているのに、NHKのは畝傍山と耳成山だけ。(^_^;

 三輪山の頭が欠けていることといい、「サラメシ」スタッフはこの地域のことをあまりよく知らない人だけで構成されていたのでしょうかね。奈良放送局のアドバイスは?

 私、恥ずかしながら大美和展望台にはまだ行ったことがありません。行かねば。

 そうめんの天日干しの写真もありがとうございました。これまたNHKのの近くからの撮影のようですね。さすがに三輪山もバッチリ。(^_^)

 そうめんの天日干しをあまりしなくなったことについては、人手不足や機械の発達などを考えていましたが、そういった事情もあったのですね。どこで何が繋がっているか、簡単ではありませんね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「サラメシ」に三輪そうめん:

« 代表的な万葉歌 | トップページ | 「伊勢ヨリ大和七在所巡及高野山大坂西京迄一覧図」 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ウェブページ