金魚、増やしました
金魚が3匹ではやはり寂しいので、仲間を増やすことにしました。
金魚屋さんに行ったところ、お店にいた金魚は、うちのよりもやや小さかったので、少し多めの方が良いかと考え、4匹買いました。
派閥争いなどせず、仲良く暮らしてくれることを願いつつ、新しい4匹を水槽に入れました。
新しい4匹は、広いところに来られて、大喜びで泳ぎ回っていました。一方、今までの3匹は隅っこの底付近に集まって、おとなしくしていました。先住者で、体も大きいのに。(^_^;
この3匹は、9年前に知人の知人のおうちで生まれた金魚です。たくさん生まれて飼いきれないということで、頂いたのです。思えば、自分のきょうだい以外の金魚に会ったことは無いはずですし、人間も数人しか見たことがなかったことでしょう。
一方、新しい3匹は、大和郡山か弥富か、どこかで生まれて、選別を生き残り、長旅も経て、わが家に来たことでしょう。
その違いは大きそうです。
でも、数分後には、先住の3匹も今まで通りに泳ぎだし、もう渾然一体となって、仲良く暮らしています。ほっとしました。全部で7匹になりました。
新しく来た4匹のうち、3匹は同じくらいの大きさですが、1匹だけ小さいのがいます。
上の写真、やや遠近の差はありますが、白いのが一番大きい金魚、赤いのが一番小さいのです。ちょっと心配でしたが、見ていると、この1匹が一番すばしっこくて、食欲も旺盛です。たくさん食べて、大きさもそのうち追いつくのではないでしょうか。この成長も楽しみです。
« 「トンボの眼」の万葉集講座05 | トップページ | 桑を伐採 »
「日常」カテゴリの記事
- "県庁所在地知らない"1位は(2023.11.26)
- 派手な爺さん(2023.11.19)
- 昨日は高校の同期会でしたが(2023.10.30)
- ぐんまちゃんショップもハロウィン仕様(2023.10.27)
- 大太刀&太黒門(2023.10.25)
「金魚」カテゴリの記事
- 浜木綿の鉢の枯れ草除去&金魚元気(2023.11.12)
- 4ヶ月半経った金魚(2023.10.09)
- 創作童話「金魚とスピスピ」(2023.10.03)
- 五味太郎『きんぎょが にげた』(2023.09.21)
- 昨日停電があった?・続(2023.08.24)
9年も飼っているのですね。
そんなに長生きするなんて,源さんの世話が行き届いていたからでしょう。
その3匹も,よろこんでいることでしょう。
金魚って,結構大きくなるけれど,
写真の水槽なら大丈夫そうです。
投稿: 萩さん | 2017年10月22日 (日) 22時05分
萩さん
ありがとうございます。
でも実は、貰ってきた時は20匹だったのです。段々に減って、3匹になってしまいました。夏が鬼門でした。
前よりも世話ができますので、今後はできるだけ長生きして貰いたいです。
60cmの水槽ですので、7匹ならばまだ余裕はありそうに思います。
投稿: 玉村の源さん | 2017年10月22日 (日) 22時12分